自動車保険の「特約」とは何を補償する?特約の補償の種類とは

自動車保険

自動車保険を検討する際、「特約」の選び方や付け方を重視しなければなりません。さまざまな特約がありますので、自身の希望やライフスタイルに合わせて補償を組み合わせていくことが大切です。今回は、特約の基礎知識や種類について解説します。どのような種類の特約があるのかをチェックしてこれからの自動車保険の選びに役立てていきましょう。

Chapter
自動車保険の「特約」とは?
自動車保険の「特約」の種類
自動車保険の「特約」はどうやって選ぶべき?

自動車保険の「特約」とは?

自動車保険はさまざまな補償があり、一つひとつを組み合わせてプランをつくります。自動車保険の全体像を把握するために、「基本となる保険」と「必要に応じてつけられる保険」に分けて考えることが自動車保険選びのコツです。この必要に応じてつけることができる保険の一つに「特約」があります。

厳密に言えば、人身傷害保険や車両保険など特約ではありませんが任意に付加できる補償もあります。一方、特約でも「被害者救済費用等補償特約」のように自動セットされている特約もあります。このように任意で組み合わせられる補償は保険会社によって異なります。

特約を付帯するほど、補償範囲も広がりメリットも大きくなりますが、保険料は割高となります。そのため予算の範囲内で、自身のライフスタイルや環境に応じて必要だと思う特約だけに絞って付けていくことをおすすめします。

自動車保険の「特約」の種類

最近人気の特約として、「ロードサービス特約」が挙げられます。ロードサービス特約は自動付帯されている保険会社が多いですが、すでにJAFなどの会員である場合、サービスが重複することから任意で選べるようにしている保険会社もあります。

事故はもちろん何か車にトラブルがあったとき、自分で対応するのが難しいことがあります。たとえば車が故障した際のレッカー移動やパンク時のスペアタイヤ交換などが必要な際に、ロードサービスの作業スタッフが現場にかけつけてくれます。

また交通事故に巻き込まれ、自分の過失割合がゼロの場合、保険会社が提供する示談サービスは利用できません。損害額の全額を相手に請求することになりますが、裁判などで相手との交渉が必要となるケースがあります。その際に弁護士に依頼する費用を補償する弁護士費用特約」があります。

そのほかにも、自動車事故以外の事故補償や自転車での事故についてカバーする特約などもあります。自動車保険の特約には、さまざまなサービスや補償がありますので優先順位をつけて必要に応じて組み合わせていくことが大切です。

自動車保険の「特約」はどうやって選ぶべき?

自動車保険は保険会社やプランによって補償内容が異なりますので、一つひとつの特約を保険料で比較することは困難です。ある保険では基本プランに含まれている特約が、別の保険では任意で付帯できることがあるためです。

付帯する特約が異なれば、保険料を正確に比較することは難しくなります。一つの特約だけを選んで保険料を比較してもあまり意味がありませんし、できたとしても時間がかかります。そのためまずは、補償内容に対象の差はあったとしても、できるだけ近い補償プランで比較します。そのなかで補償内容と保険料とのバランスが良い自動車保険を選びましょう。

自動車保険を比較検討する際には、「一括見積もりサイト」を利用する方法もあります。ただし、自動車保険の基本的な知識がなければ補償内容を選ぶのが難しくなりますので、あらかじめ自分に必要な補償内容を絞り込んでおくと良いでしょう。

自動車保険を選ぶ際には、基本補償について確認をすることはもちろんですが、どのような特約がありどんな基準で選ぶ必要があるのか明確にする必要があります。さまざまな自動車保険がありますが、検討していくうちにも知識は身につきますので、補償内容を一つひとつ確認しましょう。



藤 孝憲|とう たかのり

日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー。企業に属さない中立公正なファイナンシャルプランナーとして、2006年に独立。保険商品や住宅ローンなどの金融商品の選び方を中心に情報発信しています。保険分野については、約30社の生損保商品を販売していた元保険募集人としての経験や情報を生かした執筆をしております。保険商品は難しいかもしれませんが、複数の商品を比較して初めてそれぞれの商品の特徴が浮かび上がります。記事を通して、商品選びの参考になれば幸いです。

【保有資格】
CFP®、宅建士(未登録)、住宅ローンアドバイザー、証券外務員二種、エクセルVBAエキスパート

藤 孝憲
  • 前の記事

    自動車保険の弁護士特約は必要?メリットや使い方についてわかりやすく解説

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    自動車保険の「団体割引」ってどんな割引?

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大8社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査