自動車事故の過失割合とは?決まり方や損をしないポイントについてわかりやすく解説

高速道路 軽自動車

不運にして自動車事故にあってしまった場合には、発生した損害をどのように分担するか、事故の相手方と過失割合を決める必要があります。過失割合の考え方は難しいかもしれませんが、基本的な事項だけでも知っておくと保険会社とのやり取りをスムーズに行えます。今回は、過失割合の決まり方など知っておきたいポイントについて説明するのでぜひ参考にしてください。

Chapter
自動車事故の過失割合の基礎知識
自動車事故の過失割合はどうやって決まる?
損をしないポイントとは?

自動車事故の過失割合の基礎知識

自動車事故の「過失割合」とは、交通事故を起こしたそれぞれの当事者がその事故について有する責任の割合をいいます。全員の過失割合を合わせると100パーセントになるため、たとえば当事者が二人だった場合、一方の過失割合が50%であれば、もう一方の過失割合は自動的に50%ということになります。

一般的に当事者のうち過失割合が大きい方を加害者、小さい方を被害者とよびますが、常に加害者の過失割合が100%になるわけではありません。過失割合が80対20の場合には、被害者であっても20パーセントの過失割合を負っているため、それに応じた責任を負担する必要があります。

加害者が制限速度を30キロ超えたことによる事故であっても、被害者の走行速度も制限を5キロオーバーしていたとなれば、たとえ被害者であっても責任は免れないという点を基礎知識として持っておくと良いでしょう。

自動車事故の過失割合はどうやって決まる?

過失割合は、基本的な割合をもとにして、個々の状況と過去の判例を照らし合わせて決められます。基本となる割合を一部紹介します。

信号機がない同幅員の十字路で一時停止を怠った自動車と、徐行を怠った自動車が出合い頭に衝突した場合はどうでしょうか。この場合、一時停止義務違反をした車の運転手の過失割合が80%制限違反をした車の運転手の過失割合は20%となります。これは、一時停止線がある道路を走行する場合には停止するとともに、交差路を走る自動車を妨げてはならないと法律で明記されているためです。

また前方の自動車が進路変更中に、後続の自動車と接触事故を起こした場合は、前者が70%後者が30%の過失割合となります。道路交通法で進路変更中に周りの交通を乱すことが禁じられているため、進路変更中の自動車のほうがより大きな責任を負わされるというわけです。一方で、後続車も前方をしっかり確認していれば避けられた可能性もあるため、まったく責任がないとはみなされません

損をしないポイントとは?

自動車事故に遭い納得できる過失割合で交渉するためには、弁護士など知識と経験の豊富な専門家の力を借りる必要があります。自動車保険に加入する目的は、事故などの損害を補てんするためですが、相手方との交渉などを考えると、事故対応時のサポートも重要です。

自動車保険にはロードサービスなど補償以外にも注目すべき点があります。同じような補償内容であれば、事故時の対応が安心できるほうが良いでしょう。自動車保険の基本的な補償内容について理解を深めたあと、各社のサービス・サポートも比較しておきましょう。

 

自動車事故の過失割合の決め方は基本帝な割合でも状況に合わせた複数のパターンがあり、すべてを把握するのは困難です。適切な過失割合を算出できれば、説得力のある交渉ができるかもしれません。そのためには信頼できる自動車保険に加入して事故対応を任せられるようにしておくと良いでしょう

藤 孝憲|とう たかのり

日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー。企業に属さない中立公正なファイナンシャルプランナーとして、2006年に独立。保険商品や住宅ローンなどの金融商品の選び方を中心に情報発信しています。保険分野については、約30社の生損保商品を販売していた元保険募集人としての経験や情報を生かした執筆をしております。保険商品は難しいかもしれませんが、複数の商品を比較して初めてそれぞれの商品の特徴が浮かび上がります。記事を通して、商品選びの参考になれば幸いです。

【保有資格】
CFP®、宅建士(未登録)、住宅ローンアドバイザー、証券外務員二種、エクセルVBAエキスパート

藤 孝憲
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