自動車保険の見直しポイント|タイミングや時期はいつがおすすめ?

自動車保険の見直しで保険料が安くなる

自動車保険の見直しをしたいけど、見直すタイミングや時期が分からない方、いませんか。自動車保険は、無形商品であり、形があるものではありません。

そのため、現在、加入している自動車保険に対して、何が付帯しているのか理解していない方も多くいます。

そこでこの記事では、自動車保険の見直しポイントについて徹底解説します。自動車保険の見直しを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

Chapter
自動車保険の見直しで保険料が安くなる!
自動車保険の見直しをする主なケース
自動車保険の見直しポイント
自動車保険の見直しをするタイミング
自動車保険の見直しに関する解約・乗り換えの注意点
自動車保険の見直し(乗り換え)は一括見積もりサービスがおすすめ
自動車保険の見直して保険料を節約しよう

自動車保険の見直しで保険料が安くなる!

自動車保険を見直したいけど、見直しする時間がない方も多いでしょう。実際に現在、加入している自動車保険を見直すだけで、今以上に保険料が安くなる可能性もゼロではありません。

仮に月々1,000円ほど保険料を節約できた場合、年間で12,000円の保険料負担を軽減できることに繋がります。

自動車保険は万が一の事故に合わせて、最適な保険料を支払い被害に備えるものです。割高で内容が不十分な保険を契約する意味はありません。

自動車保険の見直しをする主なケース

自動車保険の見直しをする具体的なケースを紹介します。自動車保険を見直したくても、「いつ自動車保険を見直せば良いのか分からない」という方も多いでしょう。

自動車保険を見直すタイミングについて詳しく解説します。

自動車保険の保険料を節約したいケース

自動車保険の保険料を節約したいケースを以下にまとめました。

  • 新しく自動車保険に加入するタイミング
  • 新しい車を購入したことで、車両入れ替えが必要になったケース
  • 保険の付帯内容を変更するタイミング

自動車保険の保険料は、自動車保険について専門的な知識を身につけている方にまず、確認してもらうことがおすすめです。ご自身で確認しただけでは、どのような補償内容や付帯項目を変更すれば良いのか、判断できないでしょう。

自動車保険の加入条件が変更となるケース

自動車保険の加入条件が変更になったケースでは、自動車保険を節約するタイミングになります。具体的には、以下の変更ケースが挙げられます。

  • 年齢条件が変更されたタイミング
  • 運転者限定を変更するタイミング
  • 車の使用目的を変更するタイミング

自動車保険の加入条件は、保険契約する対象の車にどのような方が運転するのかにより、変更されます。しかし、自動車保険の知識がなければ、どのように保険を見直せば良いのか分からないでしょう。

自動車保険の見直しポイント

自動車保険の見直しポイントを紹介します。自動車保険を見直す際には、まず保険料を節約できるポイントを理解することが重要です。それぞれの節約ポイントについて、詳しく解説します。

見直しポイント1. 代理店型からダイレクト型へ変更

代理店型自動車保険からダイレクト型自動車保険への切り替えを行うだけで、年間の自動車保険料を節約できます。ダイレクト型自動車保険の場合、保険契約者と保険会社の間に仲介業者が入らない分、自動車保険料を安く抑えられるメリットがあります。

実際に代理店型自動車保険とダイレクト型自動車保険では、約15,000円〜20,000円ほどの差額が発生するでしょう。

契約する保険会社にこだわりがなければ、ダイレクト型自動車保険の加入をおすすめします。

見直しポイント2. 車両保険を一般型からエコノミー型へ変更

車両保険は、自動車保険料全体の約6割を占める保険料です。その中でも、一般条件とエコノミー型の選択によって、年間保険料が異なります。

実際に一般条件とエコノミー型自動車保険では、約2割程度、エコノミー型自動車保険の方が安く設定されています。

ただし、エコノミー型自動車保険に切り替えることで、単独事故で車両保険が適用できなくなることを覚えておきましょう。車両事故をよく引き起こす方は、エコノミー型への切り替えはおすすめしません。

見直しポイント3. 年齢条件の引き上げ

年齢条件を引き上げることで自動車保険料を下げることが可能です。年齢条件は「全年齢」「21歳以上」「26歳以上」「35歳以上」の4つに設定されています。

4つの選択肢の中で、年齢が引き上げられるほど、保険料が安く、逆に年齢が引き下げられるほど、年間保険料が高くなる仕組みです。

年齢条件の設定は、あくまで「対象車を運転する最年少の方」に合わせる必要があります。また、設定する年齢条件は、同居の親族間で対象車を運転する最年少の方です。

見直しポイント4. 運転者の範囲を変更

運転者の範囲を変更する方法も年間保険料を節約するポイントの1つです。運転者の範囲は、具体的に「本人限定」「本人・配偶者限定」「全て」の3つの設定があります。

3つの選択肢の中でも、本人限定が最も保険料を安く抑えられる設定です。自動車保険会社によって、「家族限定」と呼ばれる設定も中にはあります。

運転者の範囲は「記名被保険者に合わせる」ことをおすすめします。カーライフの中で、運転者の範囲が変更された場合には、内容を変更することを忘れずに手続きを行いましょう。

見直しポイント5. 年間走行距離の変更

年間走行距離の変更でも保険料を節約できるチャンスです。自動車保険会社によって、年間保険料ごとに割引を適用している業者も中にはあります。

年間走行距離の割引については。走行距離が少ないほど、割引率が高くなる計算です。逆に年間走行距離が多い場合、割引率が低くなる仕組みです。

年間走行距離の変更手続きは、契約途中でも変更可能です。あまり走行距離が多くない方であれば、変更後に保険料がどのくらい安くなるのか確認しても良いでしょう。

見直しポイント6. 使用目的の変更

使用目的の変更で自動車保険料を安く抑えることが可能です。使用目的には「通勤・通学」「日常・レジャー」「業務使用車」の3つの選択肢があります。

3つの選択肢の中で、保険料が割高になる順番は「業務使用車→通勤・通学→日常・レジャー」の順番です。

まずは、仕事で車を運転するのか、運転しないのかを確認後、仕事で車を使用しないのであれば、「日常・レジャー」に変更することをおすすめします。使用目的の変更手続きは、契約途中のタイミングでも可能です。

見直しポイント7. いらない補償・特約を解約

現在、加入している自動車保険の補償内容や特約の中でも、不要な補償や特約を解約することは、保険料を節約できるチャンスです。

特に弁護士費用特約や個人賠償責任保険などは、同居の親族間で1つ付帯しているだけで、同居の親族間全ての方が補償対象になります。

保険契約者1人1人に対して、付帯しておかなければいけないものではありません。弁護士費用特約は年間、約5,000円〜7,000円ほどの節約になります。

個人賠償責任保険の特約を外すことで、年間5,000円ほどの節約になる計算です。

自動車保険の見直しをするタイミング

自動車保険の見直しを行うタイミングは「満期更新」や「ライフスタイルが変更された」タイミングがおすすめです。それぞれ見直しを行うタイミングについて、詳しく解説します。

自動車保険の満期更新を行うタイミング

自動車保険の満期更新を行うタイミングは、保険料を見直しするチャンスです。自動車保険は1年ごともしくは3年の長期契約の場合、3年に1回ずつ満期更新の手続きを行う必要があります。

満期更新では、現在加入中の保険内容の確認や特約追加などを行うタイミングです。

満期更新を行うことで、保険料を安くできることもあれば、記名被保険者の年齢によって、保険料が上がる可能性もゼロではありません。

まずは、満期更新でどのくらい保険料が変更されるのかを確認しましょう。

同居の親族や家族が引越しするタイミング

同居の親族や家族が引越しするタイミングも、保険を見直す時期の1つです。特に年齢条件や運転者の限定は、同居の親族や家族間で車を運転する方を対象とする可能性が高いです。

仮に同居の親族の中で、保険契約の対象となる最年少の方が21歳で他の方が26歳以上の場合、最年少の方が引越しすることで、年齢条件は「26歳以上」に変更可能です。

年齢条件は、あくまで同居の親族間で、最も年齢の若い方に合わせることが大前提です。

年齢条件の変更があったタイミング

年齢条件を変更するのは、自動車保険を見直す絶好の機会です。長年、自動車保険を見直ししていない場合、年齢条件が適切ではない可能性があります。

そのため、年齢条件を変更することで、年間保険料を安くすることが可能です。ただし、年齢条件を引き下げる場合、年間保険料が割高に設定されるため注意しましょう。

年齢条件は、年齢が高くなるほど、年間保険料が安く設定されます。まずは、年齢条件を変更したことで、どのくらい保険料が上がるのかを事前に確認しましょう。

使用目的の変更があったタイミング

使用目的の変更があったタイミングも、自動車保険料を見直す時期の1つです。使用目的は「日常・レジャー」「通勤・通学」「業務使用」の3つの選択肢があります。

保険料の設定は「業務使用→通勤・通学→日常・レジャー」の順番で高く設定されています。特に日常・レジャーと通勤・通学の切り替え条件は「月の半分以上を仕事で使うのか」が重要です。

月に半分以下で勤務日数を変更できれば、日常・レジャーに使用目的を変更しても良いでしょう。

車の買い替えが発生するタイミング

車の買い替えが発生する機会も自動車保険を見直しするタイミングの1つです。車の買い替えを行う場合、現在契約中の内容を変更するため、車両入れ替えと呼ばれる手続きを行う必要があります。

車両入れ替えでは、車両保険の対象となる車の金額や新価特約などの付帯項目の変更があるため、保険料が変更されます。

そのため、車を買い替える場合には、自動車保険のプロのスタッフに内容を確認してもらい、内容が正しいものなのかを診断してもらいましょう。

ゴールド免許に変更されたタイミング

ゴールド免許に変更されたタイミングは、自動車保険を見直す1つの時期です。ゴールド免許とゴールド免許以外では、保険料の割引が約10%〜15%ほど異なります。

また、現在加入している保険をゴールド免許ではなく、ブルー免許で契約手続きした場合、契約を一旦、中途更改を行い、その後、契約手続きを行う必要があります。

手続きが少し面倒に感じるかもしれませんが、現在の保険料から約10%〜15%ほど安くなるのであれば、変更して損はありません。現在の保険料から約1割程度、安い保険に加入できます。

自動車保険の見直しに関する解約・乗り換えの注意点

自動車保険の見直しに関する解約や乗り換え時の注意点を解説します。自動車保険を見直しする際には、いつでも解約して良い訳ではありません。

適切な解約日とタイミングで手続きを進める必要があります。

自動車保険の解約により、発生する返戻金

自動車保険を解約する場合、解約日に合わせて返戻金が発生します。ただし、返戻金が発生するのは、年間保険料を年払いで支払っている方が対象です。

月払いの場合、日割り計算が可能であれば、少額の返戻金が登録口座もしくはクレジットカードに返礼されます。

返戻金を少しでも多くもらいたい方は、保険契約日に合わせるよう意識しましょう。具体的に説明すると、保険始期日が10月31日の場合、解約は31日で合わせることをおすすめします。

解約日を始期に合わせることで、解約に伴う返戻金を最大限もらえます。前払いした保険料を最大限、返戻してもらうためにも、意識してほしいポイントです。

等級を引き継ぎできる条件のタイミング

等級を引き継ぎできるタイミングは、車を増車もしくは廃車した時だけです。さらに、等級継承ができるタイミングとしては、同居の親族間だけであり、適切なタイミングを逃してしまうと、等級の引き継ぎが行えなくなります。

等級の引き継ぎを行うことで、仮に同居の親族間で所有している保険契約の等級が20等級で、自分が契約する等級が15等級の場合、20等級と15等級を入れ替えることが可能です。等級を引き継ぎできるという知識を持つ方はほとんどいません。

まずは、等級が引き継ぎできる条件とタイミングを理解しておくことが重要なポイントです。

自動車保険の見直し(乗り換え)は一括見積もりサービスがおすすめ

自動車保険の見直し(乗り換え)には、一括見積もりサービスの利用がおすすめです。一括見積もりサービスについて詳しく解説します。

一括見積もりサービスの中には、見積もり依頼することで、嬉しいプレゼントがもらえるキャンペーンを開催しています。

自動車保険の一括見積もりサービスとは

自動車保険の一括見積もりとは、自動車保険の見積もりを提携している保険会社に一括申し込みできるお得なサービスです。自動車保険1社ごとに見積依頼しては、時間と労力がかかり過ぎます。

自動車保険の一括見積もりサービスを利用することで、年齢や車両保険の有無、車両情報などの対象項目を入力するだけで、複数の保険会社に一括見積もり依頼できるメリットがあります。

一度の申し込みで、複数の保険会社に見積もり依頼してみたい方はぜひ、自動車保険の一括見積もりサービスの利用をおすすめします。

自動車保険料を比較して最安が見つかる

自動車保険の一括見積もりサービスでは、一度の見積依頼で、複数の自動車保険会社に見積もり依頼できます。

自動車保険会社によって、保険料が大きく異なります。つまり、自動車保険の一括見積もりサービスを利用するだけで、最安値の自動車保険会社を見つけることができるでしょう。

ただし、金額面だけに意識を傾けてしまい、補償内容を手薄くしては、自動車保険に加入する意味がありません。まずは、最低でも3社以上の自動車保険会社の保険料を比較してみてください。

見積もりでプレゼントがもらえるキャンペーンなども実施中

自動車保険の一括見積もりサービスで見積もり依頼することで、プレゼントがもらえるキャンペーンを開催していることがあります。

プレゼント内容は自動車保険の一括見積もりサービスによって異なりますが、ハーゲンダッツのアイスクリームや商品券、優待券などが見積もり依頼特典として、挙げられるでしょう。

自動車保険の一括見積もりサービスによるプレゼントキャンペーンは、対象となる方の条件が必ずあります。そのため、まずはキャンペーン情報の詳細を確認して、利用を判断しましょう。

自動車保険の見直して保険料を節約しよう

自動車保険の見直しは、自動車保険料を安くできるチャンスです。自動車保険は無形商品であるため、内容によって差が出ることに気がついていない可能性も高いでしょう。

仮に自動車保険の見直しを行わない場合、保険料を余分に支払っている状態と同じという可能性もあります。

自動車保険は万が一の事故に備えて、加入するものです。不要な保険料は支払わないに越したことはありません。

  • 前の記事

    自動車保険料の月額は平均いくら?20代・30代・40代・50代の目安

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    自動車保険が20等級だと保険料の相場はいくら?割引率も紹介

一覧に戻る

インズウェブご利用の流れ

①書類のご準備(保険証券・車検証) ②見積もり条件を入力③リアルタイムで比較・検討できる! ①書類のご準備(保険証券・車検証) ②見積もり条件を入力③リアルタイムで比較・検討できる!

自動車保険をまとめて比較<PR>

最大20社 自動車保険は比較で安く!

\あなたの保険料を調べましょう/

インズウェブで一括見積り (無料) インズウェブで一括見積り (無料) ※インズウェブを初めて利用された方に対する2021年アンケート結果より
商品詳細