【2019年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!

コンパクトな国産車に絞ってスポーツカーをご紹介!国産でも4WDや4ドア、軽量モデルなどかっこいいスポーツカーは様々。そこで今回は、国産のお手軽にスポーツ気分を味わえるクルマのスペックを解説しながら、中古車での価格も踏まえて調査します!※新車・中古車価格等はすべて2019年9月時点の情報です。

Chapter
お手軽にスポーツ気分を味わえるクルマ10選
①トヨタ 86 (ハチロク)
②トヨタ アルテッツァ
③ホンダ ビート
④ダイハツ コペン
⑤マツダ ロードスター(ND型)
⑥マツダ RX-7(FD型)
⑦三菱 ランサーエボリューションX
⑧三菱 FTO
⑨日産 シルビア
⑩スバル インプレッサ WRX STI(3代目)

お手軽にスポーツ気分を味わえるクルマ10選

トヨタ 86

①トヨタ 86 (ハチロク)

「ハチロク」の愛称で有名なトヨタ 86(ハチロク)は、新車価格262.3万〜342.3万円で購入できます。

ターボのない2.0L 水平対向エンジンの最高出力は、MT車でも152kW(207ps)と現代ではかなりのアンダーパワーですが、良い意味で値段にそぐわないスピード感、エンジン音、カッコいい外装と内装が魅力的な車となっています。

平均中古車価格:185.4万円<2019年時点>
平均中古車価格:193.7万円<2017年時点>

最後は、3代目インプレッサ WRX STI。2010年に車名がスバル インプレッサ WRX STIからWRX STIに変更されたモデルで、5ドアハッチバックと4ドアセダン(2010年以降)がありました。新車価格は315〜593.3万円です。

ツインスクロールターボを採用した水平対向エンジンは、最高出力308psを発生しました。4WD+水平対向ターボというパッケージは、スバルだけであり、他には代えがたい魅力を持っています。

平均中古車価格:143.0円<2019年時点>
平均中古車価格:228.5万円<2017年時点>

②トヨタ アルテッツァ

トヨタ アルテッツァ

2005年に販売が終了しているため、お目にかかるのが難しいトヨタ アルテッツァ。新車価格は、206万〜364万円でした。

デビューした1998年当時、日本では数少なかった後輪駆動のスポーツセダンということで、クルマ好きから期待を集めました。しかし、実際に販売されるとドライバーの期待を満たすことができず、「不遇の名車」と呼ばれようになりました。

それでも、チューニング次第で自分の理想に仕上げること可能なことに気づいたユーザーが現れ、一部では人気車種となりました。

平均中古車価格:53.3万円<2019年時点>
平均中古車価格:47.9万円<2017年時点>

③ホンダ ビート

軽自動車でありながら、スポーツカーでもある「ビート」。新車価格は138万〜150万円でした。

この価格は、前年に発売されたスズキ セルボモードのトップグレード(ターボ、4WD)が129.6万円だったことから考えても、当時の軽自動車としては相当に高いものでした。

しかし、排気量を考えずにスポーツカーと考えればかなりお買い得。そのスタイリングに一目惚れした人も多く、現在でも多くが現役で残っているといわれます。

平均中古車価格:61.5万円<2019年時点>
平均中古車価格:60.6万円<2017年時点>

④ダイハツ コペン

現行2代目モデルから、ボディを着せ替えることで人気のダイハツ コペンです。新車価格は185.2万〜212.8万円。

FFの駆動方式だったり、ATがCVTだったりと、スポーツカーとしてはやや不満な点もありますが、入門編としてみれば軽自動車特有の維持費の安さが魅力的な1台です。

平均中古車価格:155.2万円<2019年時点>
平均中古車価格:160.4万円<2017年時点>

⑤マツダ ロードスター(ND型)

愛され続けるスポーツカー、マツダ ロードスターは、1989年に販売され、世界中にロードスターブームを起こしたモデルです。

その最新型であるNDの新車価格は、249.4万〜314.2万円。国内のみならず、欧州を中心にたくさんのファンを持つ車で、復活したアバルト124スパイダーのベースにもなっています。

平均中古車価格:219.2万円<2019年時点>
平均中古車価格:233.7万円<2017年時点>

⑥マツダ RX-7(FD型)

マツダ RX-7

こちらも販売がすでに終了しているものの、いまだに根強いファンがいるマツダ RX-7です。新車価格は、309万〜404万円でした。

RX-7は、ロータリーエンジンを搭載し、それまでの国産スポーツカーとは一線を画すエクステリアで、多くの人々を魅了しました。

平均中古車価格:276.5万円<2019年時点>
平均中古車価格:214.3万円<2017年時点>
*RX-7の中古車価格は、2年前と比べて中古価格が62万円ほどあがっています。

⑦三菱 ランサーエボリューションX

ランサーエボリューションの最終型となったX。通称エボX(エボテン)。新車価格は、299万〜540万円でした。

特別仕様車「ランサーエボリューション ファイナルエディション」が2016年4月をもって販売終了し、長きに渡って生産されたランエボの歴史がついに途絶えることになりました。

平均中古車価格:282円<2019年時点>
平均中古車価格:264万円<2017年時点>
*ランサーエボリューションXの中古車価格は、2年前と比べて中古価格が18万円ほどあがっています。

⑧三菱 FTO

三菱FTOは、1994年から2000年まで販売され、新車価格は299万〜540万円でした。

ランサー/ミラージュをベースとしたFFスペシャリティカーで、厳密にはコペン同様、スポーツカーに入れるのは無理があるかもしれません。しかし、そのインパクトのあるスタイリングとポイントを押さえた走行性能は、各方面から賛辞を送られました。

平均中古車価格:83.8円<2019年時点>
平均中古車価格:40.4万円<2017年時点>
*三菱FTOの中古車価格は、2年前と比べて中古価格が43万円ほどあがっていて、2倍以上の価格になっています。

⑨日産 シルビア

日産 シルビア S15

シルビアは、1965年〜2002年にかけて販売されたスペシャリティカーです。なかでも、1988年に登場したS13からS15は、ターボのFR駆動ということもあり、モータースポーツ入門車として人気を博しました。

スポーティーなデザインと軽快な走りで人気を集め、車の販売競争の激しい時代を37年間に渡って駆け抜けた歴史ある車です。

平均中古車価格:143.0円<2019年時点>
平均中古車価格:125.5万円<2017年時点>
*日産 シルビアの中古車価格は、2年前と比べて中古価格が18万円ほどあがっています。

⑩スバル インプレッサ WRX STI(3代目)

最後は、3代目インプレッサ WRX STI。2010年に車名がスバル インプレッサ WRX STIからWRX STIに変更されたモデルで、5ドアハッチバックと4ドアセダン(2010年以降)がありました。新車価格は315〜593.3万円です。

ツインスクロールターボを採用した水平対向エンジンは、最高出力308psを発生しました。4WD+水平対向ターボというパッケージは、スバルだけであり、他には代えがたい魅力を持っています。

平均中古車価格:143.0円<2019年時点>
平均中古車価格:228.5万円<2017年時点>


以上、10車ピックアップしてみました。中古価格で200万超えのお手頃価格とは言えない車もありましたが、なんとか乗れる金額では?クルマ好きを自認するのであれば、死ぬまでに1度はスポーツカーに乗ってみるという体験も大切だと思います。

我慢してスポーツカーに乗らないより、国産のお手頃な価格のスポーツカーに乗っても良いのではないでしょうか?