ホンダ CR-Zの5つのグレードを比較!
更新日:2024.11.20
※この記事には広告が含まれます
2010年2月から2017年1月まで販売されていたホンダ 初代CR-Z。
1代限りで生産が終了してしまいましたが、異彩を放つエクステリアや優れた燃費性能など、多くの長所で現在でも高い人気を誇る1台です。
そんな初代CR-Zにはどのようなグレードが設定されているのでしょうか。今回は、特別仕様車も含めた5つのグレードを比較しながら紹介いたします。
1代限りで生産が終了してしまいましたが、異彩を放つエクステリアや優れた燃費性能など、多くの長所で現在でも高い人気を誇る1台です。
そんな初代CR-Zにはどのようなグレードが設定されているのでしょうか。今回は、特別仕様車も含めた5つのグレードを比較しながら紹介いたします。
CR-Zのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.5 アルファ | DAA-ZF2 | 270万円 | 21〜487万円 | 2015年10月 | 1,170kg | 4名 | 3ドア | 1,496cc | FF | ガソリン(ハイブリッド) | 23km/L | CVTフロアシフト | 右 | 4,105mm×1,740mm×1,395mm | 5,000mm | 195/55R16 87V | 195/55R16 87V | - |
1.5 アルファ マスターレーベル | DAA-ZF2 | 285万円 | 21〜487万円 | 2015年10月 | 1,180kg | 4名 | 3ドア | 1,496cc | FF | ガソリン(ハイブリッド) | 21.6km/L | CVTフロアシフト | 右 | 4,105mm×1,740mm×1,395mm | 5,000mm | 205/45R17 84W | 205/45R17 84W | - |
1.5 アルファ マスターレーベル 2トーンカラースタイル | DAA-ZF2 | 285万円 | 21〜487万円 | 2015年10月 | 1,180kg | 4名 | 3ドア | 1,496cc | FF | ガソリン(ハイブリッド) | 21.6km/L | CVTフロアシフト | 右 | 4,105mm×1,740mm×1,395mm | 5,000mm | 205/45R17 84W | 205/45R17 84W | - |
1.5 アルファ ファイナルレーベル | DAA-ZF2 | 280万円 | 21〜487万円 | 2016年6月9日 | 1,180kg | 4名 | 3ドア | 1,496cc | FF | 無鉛 | 21.6km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 4,105mm×1,740mm×1,395mm | 5,000mm | 205/45R8 | 205/45R8 | - |
1.5 アルファ ファイナルレーベル 2トーンカラースタイル | DAA-ZF2 | 280万円 | 21〜487万円 | 2016年6月 | 1,180kg | 4名 | 3ドア | 1,496cc | FF | ガソリン(ハイブリッド) | 21.6km/L | CVTフロアシフト | 右 | 4,105mm×1,740mm×1,395mm | 5,000mm | 195/55R16 87V | 195/55R16 87V | - |
ホンダ CR-Z α グレード
「α」はホンダ 初代CR-Zのエントリーモデルです。
ボディカラーとしては、ダークピューター・メタリック、ホライゾンターコイズ・ブルー、プレミマムホワイト・パールⅡ、ポリッシュドメタル・メタリック、スマートブラック、プレミアムベルベット・パープル・パール、ミラノレッドの7色が設定されています。
「α」はエントリーモデルではありますが、LEDヘッドライトやスーパー3Dメーター、クルーズコントロール、UVカットガラスなど、充実の装備が標準装備されているのがポイントです。
ボディカラーとしては、ダークピューター・メタリック、ホライゾンターコイズ・ブルー、プレミマムホワイト・パールⅡ、ポリッシュドメタル・メタリック、スマートブラック、プレミアムベルベット・パープル・パール、ミラノレッドの7色が設定されています。
「α」はエントリーモデルではありますが、LEDヘッドライトやスーパー3Dメーター、クルーズコントロール、UVカットガラスなど、充実の装備が標準装備されているのがポイントです。
また、指先で軽くスイッチを引き上げるだけで作動し、再発進時にはアクセルを踏むだけで自動的に解除される電動制御パーキングブレーキも備わっています。
燃費はJC08モードで6速トランスミッションモデルが20.6km/L、CVTモデルが23.0km/Lです。
価格は270万円となっています。
燃費はJC08モードで6速トランスミッションモデルが20.6km/L、CVTモデルが23.0km/Lです。
価格は270万円となっています。
ホンダ CR-Z α・Master label グレード
「α・Master label 」は「α」の上位グレードです。
ボディカラーは「α」内の2色と入れ替わり、新たにプレミアムエナジェティックイエロー・メタリック、プレミアムノーザンライツバイオレット・パールが追加された計7色がラインナップされています。
装備面も充実しており、磨かれた質感からは安心感が伝わってきます。
ホイールは17インチのものが採用されているほか、インテリアはオレンジの差し色が入っており、「α」よりさらにおしゃれに仕上がっています。
ボディカラーは「α」内の2色と入れ替わり、新たにプレミアムエナジェティックイエロー・メタリック、プレミアムノーザンライツバイオレット・パールが追加された計7色がラインナップされています。
装備面も充実しており、磨かれた質感からは安心感が伝わってきます。
ホイールは17インチのものが採用されているほか、インテリアはオレンジの差し色が入っており、「α」よりさらにおしゃれに仕上がっています。
また、シティブレーキアクティブシステムやリアシート(前席)用i-サイドエアバッグシステムなどがセットとなっているあんしんパッケージが標準で備わっているのも、「α・Master label」の特徴です。
価格は285万円で、「α」よりも15万円高く設定されています。
価格は285万円で、「α」よりも15万円高く設定されています。
ホンダ CR-Z α・Master label 2tone Color Style グレード
「α・Master label 2tone Color Style」は「α・Master label」のツートンカラー装着グレードです。その名の通り、ツートンカラーのボディが特徴です。
標準装備や燃費などは「α・Master label」と同じですが、インテリアが異なります。
標準装備や燃費などは「α・Master label」と同じですが、インテリアが異なります。
「α・Master label」ではオレンジの差し色が入ったコンビシートでしたが、「α・Master label 2tone Color Style」では、黒を基調としたコンビシートを採用しています。
価格は292万200円で、「α・Master label 」よりも7万200円高く設定されています。
価格は292万200円で、「α・Master label 」よりも7万200円高く設定されています。
ホンダ CR-Z α・Final Label グレード
「α・Final Label」はホンダ 初代CR-Zの特別モデルです。
ボディカラーはブリリアントスポーティブルー・メタリック、プレミアムホワイト・パールⅡ、スマートブラックの3色のみが設定されています。
ボディカラーはブリリアントスポーティブルー・メタリック、プレミアムホワイト・パールⅡ、スマートブラックの3色のみが設定されています。
インテリアは、レザー調素材のプライムスムースとヘリンボーン織りのファブリックを組み合わせ、黒一色で仕上げています。
また、シートには「α・Final Label」のロゴ刺繍が施されているのがポイントです。
燃費は「α・Master label 」と同じですが価格は280万円に設定されており、「α・Master label 」よりも5万円安く設定されています。
また、シートには「α・Final Label」のロゴ刺繍が施されているのがポイントです。
燃費は「α・Master label 」と同じですが価格は280万円に設定されており、「α・Master label 」よりも5万円安く設定されています。
ホンダ CR-Z α・Final label 2tone Color Style グレード
「α・Final label 2tone Color Style」は、「α・Final label」にツートンカラーで仕上げた特別グレードです。
ツートンカラーは2色がラインナップされました。
「α・Final label」ではインテリアがプライムスムース×ファブリックでしたが、「α・Final label 2tone Color Style 」ではプライムスムース×ラックス スエードとなっています。
ツートンカラーは2色がラインナップされました。
「α・Final label」ではインテリアがプライムスムース×ファブリックでしたが、「α・Final label 2tone Color Style 」ではプライムスムース×ラックス スエードとなっています。
シートには「α・Final Label」のロゴ刺繍が施されているほか、その他の装備や燃費についても「α・Final Label」と同様です。
価格は287万200円で、「α・Final Label」よりも7万200円高く設定されています。
価格は287万200円で、「α・Final Label」よりも7万200円高く設定されています。
今回は、特別仕様車を含めたホンダ 初代CR-Zの5つのグレードを比較しながらご紹介しました。
設定されているボディカラーも多く、燃費も各種グレードの中で1番良いため、インテリアデザインやシート、ホイールの大きさにこだわりがなければ「α」がおすすめのグレードと言えるでしょう。
どのグレードも現在は販売終了しているので、気になった方は中古車市場をチェックしてみてくださいね。
設定されているボディカラーも多く、燃費も各種グレードの中で1番良いため、インテリアデザインやシート、ホイールの大きさにこだわりがなければ「α」がおすすめのグレードと言えるでしょう。
どのグレードも現在は販売終了しているので、気になった方は中古車市場をチェックしてみてくださいね。