BMW M3 現行モデル(G80型)と歴代モデルの比較 – 圧倒的進化を遂げた“羊の皮を被った狼”
更新日:2025.05.30

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初代BMW M3(E30型)。
1986年にデビューした初代モデルは、コンパクトな3シリーズ2ドアモデルをベースに開発され、その外観はベース車譲りの3ボックススタイルながら、レース由来の専用装備をまとい、中身はレースカーさながらの高性能を秘めていたことから、「羊の皮を被った狼」の代表格とも称されました。
BMW M3はドイツBMWのモータースポーツ部門「M」が手掛ける高性能スポーツモデルで、1986年の誕生以来6世代にわたりクラスのベンチマークとして進化を続けています。
日常使用できる実用性とサーキット走行に耐える走行性能を兼ね備え、「駆けぬける歓び」を体現する唯一無二の存在です。この記事では、BMW M3の最新現行モデル(G80型)と歴代モデル(E30, E36, E46, E90, F80型など)との比較を通じて、その魅力や性能の進化、歴代モデルとの違いを詳しく解説します。購入を検討している方にも役立つ視点を交えながら、M3の魅力に迫ります。
1986年にデビューした初代モデルは、コンパクトな3シリーズ2ドアモデルをベースに開発され、その外観はベース車譲りの3ボックススタイルながら、レース由来の専用装備をまとい、中身はレースカーさながらの高性能を秘めていたことから、「羊の皮を被った狼」の代表格とも称されました。
BMW M3はドイツBMWのモータースポーツ部門「M」が手掛ける高性能スポーツモデルで、1986年の誕生以来6世代にわたりクラスのベンチマークとして進化を続けています。
日常使用できる実用性とサーキット走行に耐える走行性能を兼ね備え、「駆けぬける歓び」を体現する唯一無二の存在です。この記事では、BMW M3の最新現行モデル(G80型)と歴代モデル(E30, E36, E46, E90, F80型など)との比較を通じて、その魅力や性能の進化、歴代モデルとの違いを詳しく解説します。購入を検討している方にも役立つ視点を交えながら、M3の魅力に迫ります。
- Chapter
- 現行モデルG80型BMW M3の特徴と魅力
- 歴代BMW M3の進化:各世代の特徴と違い
- 初代 E30型 M3(1986年〜)– レース直系のホモロゲーションモデル
- 2代目 E36型 M3(1992年〜)– シルキー6の快感と実用性の両立
- 3代目 E46型 M3(2000年〜)– 最後の直6自然吸気と「CSL」の登場
- 4代目 E90型 M3(2007年〜)– 唯一のV8エンジン搭載、4ドア復活
- 5代目 F80型 M3(2014年〜)– ダウンサイジングターボと“M4”誕生
- 6代目 G80型 M3(2020年〜)– 初のAWDと500psオーバーの怪物セダン
- M3の魅力は色褪せない – 歴代モデルと購入検討のポイント
- あなたへのおすすめモデル
- クラシックなホモロゲーションモデルを味わいたいなら ― 初代E30型 & 2代目E36型
- NA直6と軽快なハンドリングを求めるなら ― 3代目E46型
- 大排気量V8と4ドア実用性を両立したいなら ― 4代目E90型
- 最新技術と圧倒的パフォーマンス、新車保証を重視するなら ― 6代目G80型
- まとめ:進化し続ける究極のスポーツセダン BMW M3
現行モデルG80型BMW M3の特徴と魅力
6代目となる現行BMW M3(G80型)は2020年に登場しました。
エクステリアデザインでは、フロントマスクに従来比で大幅に拡大した縦長の大型キドニーグリルを採用しているのが最大の特徴です。
バンパー下部まで達するこの巨大グリルは登場当初賛否を巻き起こしましたが、いまではBMW高性能モデルの新たなアイコンとして受け入れられつつあります。
エンジンは3.0L直列6気筒ツインターボ(型式:S58型)を搭載し、最高出力はスタンダードモデルで480ps、M3 Competitionモデルでは510psに達します。
最大トルクも650Nmもの大パワーを誇り、この出力に対応するため、M3 CompetitionモデルにはM3史上初となる四輪駆動システム「M xDrive」が搭載されています。
トランスミッションは、スタンダードモデルに6速マニュアル・トランスミッション(MT)が、M3 Competitionモデルには8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッション(トルクコンバータ式AT)が搭載され、0-100km/h加速はM3 Competition M xDrive搭載セダンで3.5秒と歴代最速を記録しています。これは初代モデルの約6.5秒から半分近いタイムで、M3が長年かけて飛躍的な性能向上を遂げたことを示しています。
現行M3は走行性能だけでなく日常での実用性も磨かれています。ボディサイズは先代より一回り大きくなり室内空間や安全装備も充実しました。
また、6代目ではM3史上初となるステーションワゴンの「M3ツーリング」(G81型)がラインナップに加わったこともトピックです。
セダンの実用性とスーパーカー顔負けのパフォーマンスを両立する最新モデルは、まさにBMW M3の魅力である「日常とスポーツのクロスオーバー」を現代最高水準で実現していると言えるでしょう。
エクステリアデザインでは、フロントマスクに従来比で大幅に拡大した縦長の大型キドニーグリルを採用しているのが最大の特徴です。
バンパー下部まで達するこの巨大グリルは登場当初賛否を巻き起こしましたが、いまではBMW高性能モデルの新たなアイコンとして受け入れられつつあります。
エンジンは3.0L直列6気筒ツインターボ(型式:S58型)を搭載し、最高出力はスタンダードモデルで480ps、M3 Competitionモデルでは510psに達します。
最大トルクも650Nmもの大パワーを誇り、この出力に対応するため、M3 CompetitionモデルにはM3史上初となる四輪駆動システム「M xDrive」が搭載されています。
トランスミッションは、スタンダードモデルに6速マニュアル・トランスミッション(MT)が、M3 Competitionモデルには8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッション(トルクコンバータ式AT)が搭載され、0-100km/h加速はM3 Competition M xDrive搭載セダンで3.5秒と歴代最速を記録しています。これは初代モデルの約6.5秒から半分近いタイムで、M3が長年かけて飛躍的な性能向上を遂げたことを示しています。
現行M3は走行性能だけでなく日常での実用性も磨かれています。ボディサイズは先代より一回り大きくなり室内空間や安全装備も充実しました。
また、6代目ではM3史上初となるステーションワゴンの「M3ツーリング」(G81型)がラインナップに加わったこともトピックです。
セダンの実用性とスーパーカー顔負けのパフォーマンスを両立する最新モデルは、まさにBMW M3の魅力である「日常とスポーツのクロスオーバー」を現代最高水準で実現していると言えるでしょう。
歴代BMW M3の進化:各世代の特徴と違い
初代 E30型 M3(1986年〜)– レース直系のホモロゲーションモデル
初代となるE30型M3がデビューしたのは1986年です。
ベースは当時の3シリーズ(E30型)2ドアモデルですが、ボディパネルの多くが専用設計(ノーマルと共通なのはボンネットとサンルーフパネル程度)とされるなど、生粋のホモロゲーションモデルとして誕生しました。
エンジンは、BMWのM10型4気筒エンジンのブロックをベースに、M1などに搭載されたM88型6気筒エンジンの高性能シリンダーヘッド設計思想を受け継いで開発された、専用の2.3L 4気筒DOHC(S14型)を搭載し、量産車として当時画期的な195ps(触媒なし仕様)を発生。
5速マニュアルトランスミッションを介し後輪を駆動するその走りは、「サーキットまで自走できるレースマシン」という表現がまさに相応しいものでした。
事実、市販車ながらドイツツーリングカー選手権(DTM)に投入され、メルセデス・ベンツ190E 2.5-16エボリューションとの激闘を繰り広げ大活躍を遂げています。
この初代M3はDTMでの伝説的戦績も相まって一躍名車となり、現在では希少価値の高いコレクターズアイテムです。
ベースは当時の3シリーズ(E30型)2ドアモデルですが、ボディパネルの多くが専用設計(ノーマルと共通なのはボンネットとサンルーフパネル程度)とされるなど、生粋のホモロゲーションモデルとして誕生しました。
エンジンは、BMWのM10型4気筒エンジンのブロックをベースに、M1などに搭載されたM88型6気筒エンジンの高性能シリンダーヘッド設計思想を受け継いで開発された、専用の2.3L 4気筒DOHC(S14型)を搭載し、量産車として当時画期的な195ps(触媒なし仕様)を発生。
5速マニュアルトランスミッションを介し後輪を駆動するその走りは、「サーキットまで自走できるレースマシン」という表現がまさに相応しいものでした。
事実、市販車ながらドイツツーリングカー選手権(DTM)に投入され、メルセデス・ベンツ190E 2.5-16エボリューションとの激闘を繰り広げ大活躍を遂げています。
この初代M3はDTMでの伝説的戦績も相まって一躍名車となり、現在では希少価値の高いコレクターズアイテムです。
2代目 E36型 M3(1992年〜)– シルキー6の快感と実用性の両立
1990年に一旦カタログ落ちしていたM3が復活したのが、1992年登場の2代目E36型M3です。
初代のようにモータースポーツ投入を前提とした開発ではなく、ロードカーとしての快適性や実用性を重視して企画されたモデルで、エクステリアデザインも先代と比べて抑揚の効いたジェントルな印象となりました。
しかし中身では大きな進化を遂げています。
エンジンはBMW伝統の直列6気筒(通称「シルキーシックス」)をM3として初めて搭載し、3.0L(S50B30)で286psを発生。滑らかで気持ち良い高回転フィールを味わえるモデルとなりました。
1995年のマイナーチェンジでエンジンは3.2L(S50B32)に拡大され、可変バルブタイミング機構VANOS(吸排気対応のダブルVANOS)の採用・改良などで最高出力321psに達します。この数値は当時の自然吸気エンジンとして非常に高性能であり、2代目M3の完成度の高さを物語っています。
またボディバリエーションにも変化があり、このE36型からクーペ、カブリオレに加えて4ドアセダン版のM3が初めて設定されました。
実用的なセダンでスパルタンな走りが味わえることもあり、E36 M3は幅広いユーザーに支持されました。
初代のようにモータースポーツ投入を前提とした開発ではなく、ロードカーとしての快適性や実用性を重視して企画されたモデルで、エクステリアデザインも先代と比べて抑揚の効いたジェントルな印象となりました。
しかし中身では大きな進化を遂げています。
エンジンはBMW伝統の直列6気筒(通称「シルキーシックス」)をM3として初めて搭載し、3.0L(S50B30)で286psを発生。滑らかで気持ち良い高回転フィールを味わえるモデルとなりました。
1995年のマイナーチェンジでエンジンは3.2L(S50B32)に拡大され、可変バルブタイミング機構VANOS(吸排気対応のダブルVANOS)の採用・改良などで最高出力321psに達します。この数値は当時の自然吸気エンジンとして非常に高性能であり、2代目M3の完成度の高さを物語っています。
またボディバリエーションにも変化があり、このE36型からクーペ、カブリオレに加えて4ドアセダン版のM3が初めて設定されました。
実用的なセダンでスパルタンな走りが味わえることもあり、E36 M3は幅広いユーザーに支持されました。
3代目 E46型 M3(2000年〜)– 最後の直6自然吸気と「CSL」の登場
2000年にデビューした3代目E46型M3は、先代の比較的落ち着いたルックスから一転、再びアグレッシブなデザインへ回帰したモデルです。
パワードームのあるアルミ製ボンネットやワイドなオーバーフェンダー、4本出しマフラーなど、ベースのE46型3シリーズクーペとは一目で区別がつく迫力あるエクステリアとなりました。
インテリアも専用スポーツシート(一部グレードやオプションでアルカンターラ素材など)を採用するなどスポーティな演出が光ります。
搭載するエンジンは先代後期型と同じ排気量3.2Lの直列6気筒自然吸気(S54B32)ですが、さらなるチューニングで343psまでパワーアップ。
このエンジンは、M3に搭載された最後の自然吸気直列6気筒エンジンとなりました。後期には、徹底的な軽量化とエンジンチューニングにより最高出力を360psに高めた限定モデル「M3 CSL」も発売されています(2003年)。
なお3代目M3のボディタイプはクーペとカブリオレのみで、セダンは設定されませんでした。
E46型M3は卓越したハンドリング性能が高く評価され、「歴代M3の中でも屈指のバランス」と称するファンも少なくありません。その洗練されたデザインと相まって、今なお根強い人気を誇るモデルです。
パワードームのあるアルミ製ボンネットやワイドなオーバーフェンダー、4本出しマフラーなど、ベースのE46型3シリーズクーペとは一目で区別がつく迫力あるエクステリアとなりました。
インテリアも専用スポーツシート(一部グレードやオプションでアルカンターラ素材など)を採用するなどスポーティな演出が光ります。
搭載するエンジンは先代後期型と同じ排気量3.2Lの直列6気筒自然吸気(S54B32)ですが、さらなるチューニングで343psまでパワーアップ。
このエンジンは、M3に搭載された最後の自然吸気直列6気筒エンジンとなりました。後期には、徹底的な軽量化とエンジンチューニングにより最高出力を360psに高めた限定モデル「M3 CSL」も発売されています(2003年)。
なお3代目M3のボディタイプはクーペとカブリオレのみで、セダンは設定されませんでした。
E46型M3は卓越したハンドリング性能が高く評価され、「歴代M3の中でも屈指のバランス」と称するファンも少なくありません。その洗練されたデザインと相まって、今なお根強い人気を誇るモデルです。
4代目 E90型 M3(2007年〜)– 唯一のV8エンジン搭載、4ドア復活
2007年登場の4代目M3(セダンがE90、クーペがE92、カブリオレがE93)は、歴代で唯一V8エンジンを搭載した異色のモデルです。
ボディは再びクーペ、カブリオレ、セダンの3種類が用意されました。
エンジンは先代から2気筒増となる新開発の4.0L V8自然吸気ユニット(S65B40)をフロントに搭載し、最高出力は先代の343psから大幅に向上し420psを発生。
排気量拡大と気筒数増加でエンジン重量は増しましたが、カーボンファイバー製ルーフ(クーペモデル)やアルミニウム製サスペンションコンポーネントなどの採用により、車両全体の重量増加は抑制されています。
この代からトランスミッションにも新たな選択肢として、2008年に7速M DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)が追加設定されました。
クラッチ操作なしで迅速なシフトチェンジを可能にするM DCTの採用は、より幅広いドライバーにM3の高性能を解放しました。4代目M3は大排気量自然吸気V8エンジンならではの吹け上がりとサウンド、そしてセダンの実用性を兼ね備え、独自の魅力を持つモデルとして人気を博しました。
環境規制の強化が進む現代において、このような大排気量自然吸気V8モデルの再登場は難しく、将来的な希少価値も注目されています。
ボディは再びクーペ、カブリオレ、セダンの3種類が用意されました。
エンジンは先代から2気筒増となる新開発の4.0L V8自然吸気ユニット(S65B40)をフロントに搭載し、最高出力は先代の343psから大幅に向上し420psを発生。
排気量拡大と気筒数増加でエンジン重量は増しましたが、カーボンファイバー製ルーフ(クーペモデル)やアルミニウム製サスペンションコンポーネントなどの採用により、車両全体の重量増加は抑制されています。
この代からトランスミッションにも新たな選択肢として、2008年に7速M DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)が追加設定されました。
クラッチ操作なしで迅速なシフトチェンジを可能にするM DCTの採用は、より幅広いドライバーにM3の高性能を解放しました。4代目M3は大排気量自然吸気V8エンジンならではの吹け上がりとサウンド、そしてセダンの実用性を兼ね備え、独自の魅力を持つモデルとして人気を博しました。
環境規制の強化が進む現代において、このような大排気量自然吸気V8モデルの再登場は難しく、将来的な希少価値も注目されています。
5代目 F80型 M3(2014年〜)– ダウンサイジングターボと“M4”誕生
2014年にデリバリーが始まった5代目M3(F80型)は、パワーユニットに大きな転換点が訪れました。
環境性能への要求の高まりを受け、先代の4.0L V8自然吸気から排気量をダウンサイジングした3.0L直列6気筒ツインターボエンジン(S55B30A)を新搭載し、M3史上初のターボ過給エンジンとなったのです。
排気量こそ縮小されたものの、過給により最高出力は431psまで向上し、最大トルクも先代の400Nmから550Nmへと大幅に強化されました。
これにより0-100km/h加速はM DCT搭載車で4.1秒という実力を手に入れ、M3は純粋なスポーツセダンとしてさらなる高性能領域に突入しました。
また、この代からクーペモデルとカブリオレモデルが「M4」として独立した名称となり、BMW M3は4ドアセダン専用の車名となりました。
トランスミッションについては、日本仕様では市場のニーズを反映し、7速M DCTのみの設定となりました(一部海外市場では6速MTも継続)。
派生モデルでは、エンジン出力や足回りを強化した「コンペティションパッケージ」が設定され、最高出力は450psにまで高められました。
F80型M3はターボ化による圧倒的な性能向上とダウンサイジングによる環境対応の両立を図り、現代のMモデルの方向性を明確に示したモデルと言えるでしょう。
環境性能への要求の高まりを受け、先代の4.0L V8自然吸気から排気量をダウンサイジングした3.0L直列6気筒ツインターボエンジン(S55B30A)を新搭載し、M3史上初のターボ過給エンジンとなったのです。
排気量こそ縮小されたものの、過給により最高出力は431psまで向上し、最大トルクも先代の400Nmから550Nmへと大幅に強化されました。
これにより0-100km/h加速はM DCT搭載車で4.1秒という実力を手に入れ、M3は純粋なスポーツセダンとしてさらなる高性能領域に突入しました。
また、この代からクーペモデルとカブリオレモデルが「M4」として独立した名称となり、BMW M3は4ドアセダン専用の車名となりました。
トランスミッションについては、日本仕様では市場のニーズを反映し、7速M DCTのみの設定となりました(一部海外市場では6速MTも継続)。
派生モデルでは、エンジン出力や足回りを強化した「コンペティションパッケージ」が設定され、最高出力は450psにまで高められました。
F80型M3はターボ化による圧倒的な性能向上とダウンサイジングによる環境対応の両立を図り、現代のMモデルの方向性を明確に示したモデルと言えるでしょう。
6代目 G80型 M3(2020年〜)– 初のAWDと500psオーバーの怪物セダン
現行の6代目G80型M3は2020年に登場しました。
外観デザインでは超大型キドニーグリルの導入という大胆な挑戦が行われ、登場時は物議を醸しましたが今やM3/M4シリーズの象徴として定着しつつあります。
3.0L直列6気筒ツインターボエンジン(S58型)は標準モデルで480ps、M3 Competitionモデルでは510psに達し、ついにM3は500psの大台を超えてきました。
この莫大なパワーを確実に路面に伝えるべく、M3 CompetitionモデルにはM3史上初となるM xDrive(四輪駆動システム)が搭載された点も画期的です。
これにより、0-100km/h加速はM3 Competition M xDrive搭載セダンで3.5秒を達成。スタンダードモデルには6速MT、Competitionモデルには8速ATが用意され、駆動方式も後輪駆動と四輪駆動が選択可能(モデルによる)となり、より幅広いニーズに対応しています。
また先述のように、初めてワゴンボディのM3ツーリング(G81型)が追加されたのも6代目のトピックです。このように最新モデルはスタイル・メカニズムともに大胆な革新を遂げていますが、根底にある「高性能スポーツモデル」というM3の本質は不変です。
伝統の直列6気筒エンジンレイアウトを継承している点にも、BMWのアイデンティティとM3の系譜が感じられます。
外観デザインでは超大型キドニーグリルの導入という大胆な挑戦が行われ、登場時は物議を醸しましたが今やM3/M4シリーズの象徴として定着しつつあります。
3.0L直列6気筒ツインターボエンジン(S58型)は標準モデルで480ps、M3 Competitionモデルでは510psに達し、ついにM3は500psの大台を超えてきました。
この莫大なパワーを確実に路面に伝えるべく、M3 CompetitionモデルにはM3史上初となるM xDrive(四輪駆動システム)が搭載された点も画期的です。
これにより、0-100km/h加速はM3 Competition M xDrive搭載セダンで3.5秒を達成。スタンダードモデルには6速MT、Competitionモデルには8速ATが用意され、駆動方式も後輪駆動と四輪駆動が選択可能(モデルによる)となり、より幅広いニーズに対応しています。
また先述のように、初めてワゴンボディのM3ツーリング(G81型)が追加されたのも6代目のトピックです。このように最新モデルはスタイル・メカニズムともに大胆な革新を遂げていますが、根底にある「高性能スポーツモデル」というM3の本質は不変です。
伝統の直列6気筒エンジンレイアウトを継承している点にも、BMWのアイデンティティとM3の系譜が感じられます。
M3の魅力は色褪せない – 歴代モデルと購入検討のポイント
長い歴史を通じて進化してきたBMW M3ですが、その根底にある「日常でも扱える実用性とレーシングカー顔負けの走行性能の両立」という魅力は一貫して受け継がれています。
初代から最新モデルまで各世代で個性は異なりますが、いずれも時代ごとの最高水準の技術を投入し、“究極の3シリーズ”として独自の存在感を放ってきました。
初代から最新モデルまで各世代で個性は異なりますが、いずれも時代ごとの最高水準の技術を投入し、“究極の3シリーズ”として独自の存在感を放ってきました。
あなたへのおすすめモデル
クラシックなホモロゲーションモデルを味わいたいなら ― 初代E30型 & 2代目E36型
「モータースポーツのスピリットをそのまま味わいたい」という方には、初代E30型と2代目E36型が最適です。
- E30型は2.3L直4DOHCを搭載し、車重1,200kg前後という軽量ボディが織り成す鋭いレスポンスが特徴。
- E36型は3.0L→3.2Lへと拡大した直列6気筒が奏でる“シルキーシックス”サウンドが醍醐味。
NA直6と軽快なハンドリングを求めるなら ― 3代目E46型
「BMWの真骨頂=NA直6と完璧な前後50:50重量配分を堪能したい」ならE46型がイチ押し。
343psを誇る3.2L直6NAはレスポンスに優れ、高回転域ではレーシングカーのような伸びを見せます。
軽量化パーツを多用し1,500kg強に抑えた車重、ダブルジョイント・スプリングストラットとマルチリンクの組み合わせによるハンドリングは歴代M3で“ベスト・オブ・ベスト”と称されるほど。
さらに、サーキット志向の「CSL」を選べばカーボンルーフや薄肉ガラスで約110kg軽量化され、360psへと強化されたエンジンとの相乗効果で圧倒的な走行性能を体感できます。
ガレージに収めるたび、エンジンをかける理由を探したくなる1台です。
343psを誇る3.2L直6NAはレスポンスに優れ、高回転域ではレーシングカーのような伸びを見せます。
軽量化パーツを多用し1,500kg強に抑えた車重、ダブルジョイント・スプリングストラットとマルチリンクの組み合わせによるハンドリングは歴代M3で“ベスト・オブ・ベスト”と称されるほど。
さらに、サーキット志向の「CSL」を選べばカーボンルーフや薄肉ガラスで約110kg軽量化され、360psへと強化されたエンジンとの相乗効果で圧倒的な走行性能を体感できます。
ガレージに収めるたび、エンジンをかける理由を探したくなる1台です。
大排気量V8と4ドア実用性を両立したいなら ― 4代目E90型
家族や荷物を乗せる日常ユースと「NA V8サウンドの咆哮」を同時に手に入れたい方にはE90型M3セダンがベストマッチ。
420psを発する4.0L V8は、8,000rpmを超える高回転域まで淀みなく回り、ペダルを踏み込むと官能的な吸排気音がキャビンを満たします。
AT限定免許でも操れる7速M DCTの電光石火シフトは、ワインディングや高速道路で痛快そのもの。後席・トランク容量も3シリーズセダン相当のため、日々の買い物からロングツーリングまで生活の中に“スポーツ”を自然に溶け込ませてくれます。
規制強化でNA大排気量エンジンが希少になる今後、資産価値の面でも注目株です。
420psを発する4.0L V8は、8,000rpmを超える高回転域まで淀みなく回り、ペダルを踏み込むと官能的な吸排気音がキャビンを満たします。
AT限定免許でも操れる7速M DCTの電光石火シフトは、ワインディングや高速道路で痛快そのもの。後席・トランク容量も3シリーズセダン相当のため、日々の買い物からロングツーリングまで生活の中に“スポーツ”を自然に溶け込ませてくれます。
規制強化でNA大排気量エンジンが希少になる今後、資産価値の面でも注目株です。
最新技術と圧倒的パフォーマンス、新車保証を重視するなら ― 6代目G80型
「とにかく速く、安全で、最新技術を余すところなく享受したい」というハイテク志向のドライバーには現行G80型が最も魅力的。
510ps・650Nmのモンスター級S58エンジンにより、0-100km/h加速はスーパーカー顔負けの3.4秒。
M専用セッティングのxDriveは2WD/4WDを自在に切り替えられ、雨天や雪道でも安心してフルパワーを解き放てます。
先進運転支援機能や最新iDrive、12.3インチディスプレイのデジタルコックピットなど快適装備も充実。新車保証が付帯し、オプションでメンテナンスパッケージも選択可能なため、維持面の不安を抑えながら“最速の3シリーズ”を日常で味わえます。
ツーリング(G81型)を選べば大容量ラゲッジでアウトドア派のニーズにも完璧に応えます。
510ps・650Nmのモンスター級S58エンジンにより、0-100km/h加速はスーパーカー顔負けの3.4秒。
M専用セッティングのxDriveは2WD/4WDを自在に切り替えられ、雨天や雪道でも安心してフルパワーを解き放てます。
先進運転支援機能や最新iDrive、12.3インチディスプレイのデジタルコックピットなど快適装備も充実。新車保証が付帯し、オプションでメンテナンスパッケージも選択可能なため、維持面の不安を抑えながら“最速の3シリーズ”を日常で味わえます。
ツーリング(G81型)を選べば大容量ラゲッジでアウトドア派のニーズにも完璧に応えます。
まとめ:進化し続ける究極のスポーツセダン BMW M3
現行モデルG80型の登場によって、BMW M3はついに500ps超え・0-100km/h加速3秒台という領域に達しました。
初代モデルから数えると出力は2倍以上、加速性能は加速性能も半分近いタイムにまで劇的に短縮され、その技術革新には目を見張るものがあります。
大型グリルやAWDの採用など大胆な変化も見られますが、車好きの心を掴む「羊の皮を被った狼」的なコンセプトは不変であり、時代ごとに最適な形で表現されてきました。
歴代M3それぞれに固有の魅力があり、どのモデルを選んでも後悔することはないでしょう。クラシックモデルにはクラシックの良さ、最新モデルには最新技術の凄みが備わっています。
BMW M3は今なお進化を続け、スポーツセダンのベンチマークであり続けています。
その圧倒的なパフォーマンスと実用性の両立は他に類を見ず、幅広い世代のドライバーを魅了してきました。
これからもM3は「駆けぬける歓び」の象徴として、高性能スポーツセダンの歴史に新たなページを刻み続けていくことでしょう。
初代モデルから数えると出力は2倍以上、加速性能は加速性能も半分近いタイムにまで劇的に短縮され、その技術革新には目を見張るものがあります。
大型グリルやAWDの採用など大胆な変化も見られますが、車好きの心を掴む「羊の皮を被った狼」的なコンセプトは不変であり、時代ごとに最適な形で表現されてきました。
歴代M3それぞれに固有の魅力があり、どのモデルを選んでも後悔することはないでしょう。クラシックモデルにはクラシックの良さ、最新モデルには最新技術の凄みが備わっています。
BMW M3は今なお進化を続け、スポーツセダンのベンチマークであり続けています。
その圧倒的なパフォーマンスと実用性の両立は他に類を見ず、幅広い世代のドライバーを魅了してきました。
これからもM3は「駆けぬける歓び」の象徴として、高性能スポーツセダンの歴史に新たなページを刻み続けていくことでしょう。