ロータリーエンジン
更新日:2025.01.31
※この記事には広告が含まれます
一般的なレシプロエンジンのような往復運動ではなく、回転運動によって出力を発生させるエンジン。出力軸1回転あたりの燃焼回数が2倍となるため、同じ総排気量でも出力は高い。
しかし、レシプロエンジンの2倍の混合気を吸入しながら、出力は1.5倍程度しか得られないため「燃料消費率が3割悪い」という素性と、構造上の理由で耐久性に難があり、普及には至っていない。
しかし、レシプロエンジンの2倍の混合気を吸入しながら、出力は1.5倍程度しか得られないため「燃料消費率が3割悪い」という素性と、構造上の理由で耐久性に難があり、普及には至っていない。
- Chapter
- ロータリーエンジン搭載車の例
ロータリーエンジン搭載車の例
| 項目 | マツダ RX-8 タイプS |
|---|---|
| エンジン型式 | 13B-MSP |
| 種類・シリンダー数 | 直列 |
| 最高出力 (kW[PS]/rpm) | 173[235]/8200 |
| 最高トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 216[22]/5500 |
| 過給器 | - |
| 燃費(WLTC複合モード) | - |
| 燃費 (WLTC市街地モード) | - |
| 燃費(WLTC郊外モード) | - |
| 燃費(WLTC高速道路モード) | - |