ロータリーエンジン

マツダ ロータリーエンジン

※この記事には広告が含まれます

一般的なレシプロエンジンのような往復運動ではなく、回転運動によって出力を発生させるエンジン。出力軸1回転あたりの燃焼回数が2倍となるため、同じ総排気量でも出力は高い。

しかし、レシプロエンジンの2倍の混合気を吸入しながら、出力は1.5倍程度しか得られないため「燃料消費率が3割悪い」という素性と、構造上の理由で耐久性に難があり、普及には至っていない。
Chapter
ロータリーエンジン搭載車の例

ロータリーエンジン搭載車の例

項目 マツダ RX-8 タイプS
エンジン型式 13B-MSP
種類・シリンダー数 直列
最高出力 (kW[PS]/rpm) 173[235]/8200
最高トルク (N・m[kgf・m]/rpm) 216[22]/5500
過給器 -
燃費(WLTC複合モード) -
燃費 (WLTC市街地モード) -
燃費(WLTC郊外モード) -
燃費(WLTC高速道路モード) -

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細