8万キロ、価格50万円!コスパ最強の非日常を味わうートヨタ MR-Sの中古車を選択

トヨタ MR-S (ライター山里撮影)

私はずっと2シーターの車に憧れを抱いていました。そこには、利便性を排除し、走りに特化された車へのロマンがあります。そんな2シータースポーツカーの中で、私が最初に選んだのは、トヨタが打倒マツダ ロードスターを目指して開発したこのMR-Sです。

文・山里真元|日本スーパーカー協会 事務局 ライティングGT代表ライター

Chapter
MR-Sとは?
非力な車、だから面白い!
FRでは味わえない、ミッドシップ(MR)の魅力
非日常を手軽に体験できるコスパ

MR-Sとは?

MR-Sの先代モデルはMR2。トヨタが1984年~1999年に製造販売していた、日本車初の市販ミッドシップ車です。

MR2の当初のコンセプトは「ライトウェイトスポーツ」でした。しかし、2代目モデルからパワースペック競争に影響を受け、本来のコンセプトを見失ってしまったのです。そして、1999年に後継モデルとして発売されたMR-Sで、再び当初のコンセプト「ライトウェイトスポーツ」を掲げました。

ところが、MR-Sが発売された当初、世間の反応はいまいちでした。なぜならカタログ値だけを見ると先代のMR2よりも非力になっていたからです。その結果、街でもあまり見かけないマイナー車種となってしまいました。

では、なぜ私がその非力なMR-Sに魅了されたのでしょう?

非力な車、だから面白い!

まずはこの車のエンジンを見てみると、

エンジン 1ZZ-FE型 1.8L 直列4気筒
最高出力 140PS/6,400rpm

この数値だけを見ると、ただただ馬力の無い車だと思われてしまうかもしれません。しかし、この車の最大の特徴は970kg(前期モデル)という1tを切る車重にあります。

トヨタはこの車に敢えて非力なエンジンを載せたのです。もし、この車に200馬力近く出るエンジンが載ったとします。すると車の挙動はピーキーになり、ミッドシップ故にとても扱いにくい車になっていたでしょう。

140馬力という数字はこの車の軽い車体に良くマッチしています。一般道でもエンジンの力をフルに使い切ることができるのです。大排気量の車ではなかなか味わえない「エンジンを使い切れる楽しさ」はまさにライトウェイトスポーツカーの醍醐味です。

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FRでは味わえない、ミッドシップ(MR)の魅力

山里 真元|やまざと まさゆき

日本スーパーカー協会 事務局 ライティングGT代表ライター。国内最大手IT社員→ITコンサルティング会社創業を経て、2010年より趣味の車好きが高じて主にスーパーカーやクラシックカーなどのニッチな車の売買相談を開始。インポーター各社とのパイプも太く、国内外新型クラシック問わず幅広く相談を受けている。趣味のツーリングでは、地域密着型のスーパーカークラブを運営し、日本スーパーカー協会事務局長としても活動中。

山里 真元