一般のドライバーに聞いた!マツダ ロードスターの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、マツダ ロードスターの口コミを集めました。これからマツダ ロードスターを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
そこで今回は、マツダ ロードスターの口コミを集めました。これからマツダ ロードスターを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
- Chapter
- マツダ ロードスターの口コミ
- 40代 男性のロードスター(DBA-NCEC)についての口コミ
- 長野県長野市 在住/既婚 "両親・配偶者・子2人"
- 30代 男性のロードスター(DBA-NCEC)についての口コミ
- 埼玉県熊谷市 在住/既婚 "配偶者"
- 20代 男性のロードスター(5BA-ND5RC)についての口コミ
- 広島県広島市 在住/未婚 "親・兄弟"
- 20代 男性のロードスター(DBA-ND5RC)についての口コミ
- 宮城県仙台市 在住/未婚 "単身"
- 40代 男性のロードスター(5BA-ND5RC)についての口コミ
- 大阪府四條畷市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 50代 男性のロードスター(5BA-ND5RC)についての口コミ
- 神奈川県秦野市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 20代 男性のロードスター(DBA-ND5RC)についての口コミ
- 岩手県盛岡市 在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 50代 男性のロードスター(DBA-NCEC)についての口コミ
- 埼玉県さいたま市 在住/既婚 "配偶者"
- 40代 男性のロードスター(DBA-ND5RC)についての口コミ
- 東京都三鷹市 在住/未婚 "単身"
- 30代 男性のロードスター(GF-NB8C)についての口コミ
- 神奈川県横須賀市 在住/未婚 "両親・兄弟"
- 30代 男性のロードスター(DBA-ND5RC)についての口コミ
- 兵庫県伊丹市 在住/未婚 "単身"
- 30代 男性のロードスター(DBA-ND5RC)についての口コミ
- 岡山県岡山市 在住/既婚 "配偶者・子1人"
マツダ ロードスターの口コミ
40代 男性のロードスター(DBA-NCEC)についての口コミ
長野県長野市 在住/既婚 "両親・配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
走る事にこだわった作りであることを重視して選びました。シンプルなのですが高品質なデザインと質感は、街で走っていても目立ちます。運転していても、シフトノブやその他の操作類も非常に操作しやすく、一切のこだわりを走りに集約しているのが解ります。実際、加速の実感はすばらしく、それだけで満足できる車です。
悪い点
ひとつは外観。乗っている方からすると、高級感もあるような車内なのですが、外観はそこまで高級感が解らない様なデザイン。さらに、ボディーカラーの黒も艶がない黒なのでちょっと不満です。また、走りにこだわっているので、小物入れや、走りに関係のないもののは全て優先度が低く、ちょっとした物を置いておくスペースも苦労するような設計には困っています。
走る事にこだわった作りであることを重視して選びました。シンプルなのですが高品質なデザインと質感は、街で走っていても目立ちます。運転していても、シフトノブやその他の操作類も非常に操作しやすく、一切のこだわりを走りに集約しているのが解ります。実際、加速の実感はすばらしく、それだけで満足できる車です。
悪い点
ひとつは外観。乗っている方からすると、高級感もあるような車内なのですが、外観はそこまで高級感が解らない様なデザイン。さらに、ボディーカラーの黒も艶がない黒なのでちょっと不満です。また、走りにこだわっているので、小物入れや、走りに関係のないもののは全て優先度が低く、ちょっとした物を置いておくスペースも苦労するような設計には困っています。
30代 男性のロードスター(DBA-NCEC)についての口コミ
埼玉県熊谷市 在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
コンパクトなボディで排気量2Lのパワーなので加速性能に関しては必要十分だと思います。ホイールベースがかなり短いのでハンドルはクイックな操作性だと感じます。外観は丸みを帯びたデザインなのでシャープさは無いものの、可愛らしいデザインだと思っています。オープンにする際の作業も座ったまま出来るので気軽にオープンドライブが楽しめるのはメリットです。
悪い点
マツダ車特有の内装の安っぽさはこの車でも同様に感じられます。プラスチック感が強いダッシュボードや傷が付きやすいインパネ周りはコストカットの影響なのだろうと思います。もう少し内装に高級感があった方が高い所有感が得られただろうとやや残念に思います。トランクも付いていますが荷物の収納力はセダンと比べるとかなり少なく感じます。
コンパクトなボディで排気量2Lのパワーなので加速性能に関しては必要十分だと思います。ホイールベースがかなり短いのでハンドルはクイックな操作性だと感じます。外観は丸みを帯びたデザインなのでシャープさは無いものの、可愛らしいデザインだと思っています。オープンにする際の作業も座ったまま出来るので気軽にオープンドライブが楽しめるのはメリットです。
悪い点
マツダ車特有の内装の安っぽさはこの車でも同様に感じられます。プラスチック感が強いダッシュボードや傷が付きやすいインパネ周りはコストカットの影響なのだろうと思います。もう少し内装に高級感があった方が高い所有感が得られただろうとやや残念に思います。トランクも付いていますが荷物の収納力はセダンと比べるとかなり少なく感じます。
20代 男性のロードスター(5BA-ND5RC)についての口コミ
広島県広島市 在住/未婚 "親・兄弟"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :2点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :3点
・外装 :4点
・内装 :2点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :3点
良い点
日本の誇るオープンスポーツカーということでやはり屋根を開けた際の開放感は最高だと思います。前後左右どこを見ても景色が拡がっているのでコンビニに買物などの短い運転でもつい屋根を開けてしまいます。また運転席と助手席の距離がかなり近いこともありデートカーに持ってこいです。エクステリアインテリアともにシンプルなデザインなので飽きにくいです。
悪い点
1.5Lの車種ということもありやはりパワー不足を感じることもごくたまにあります。私の家が山の上なのですがそこに上がっていく際に負担に感じることもあります。また、そこそこの速度でカーブを曲がった際にロール(旋回方向に車体が沈み込むこと)量が多く乗り心地はあまり良いとは言えません。燃費はストップ&ゴーの多い都市部では9km/L~10km/lほどです。
日本の誇るオープンスポーツカーということでやはり屋根を開けた際の開放感は最高だと思います。前後左右どこを見ても景色が拡がっているのでコンビニに買物などの短い運転でもつい屋根を開けてしまいます。また運転席と助手席の距離がかなり近いこともありデートカーに持ってこいです。エクステリアインテリアともにシンプルなデザインなので飽きにくいです。
悪い点
1.5Lの車種ということもありやはりパワー不足を感じることもごくたまにあります。私の家が山の上なのですがそこに上がっていく際に負担に感じることもあります。また、そこそこの速度でカーブを曲がった際にロール(旋回方向に車体が沈み込むこと)量が多く乗り心地はあまり良いとは言えません。燃費はストップ&ゴーの多い都市部では9km/L~10km/lほどです。
20代 男性のロードスター(DBA-ND5RC)についての口コミ
宮城県仙台市 在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
乗っていて楽しい車で、オープンにして休日にドライブをするのが楽しみになりました。燃費も14リッターは走るので、スポーツカーの中ではガソリン代はかからないと思います。走行性能的にはパワーが無いと言われがちですが、車重が軽いため低速トルクは結構強くスポーティーな走行も十分楽しめます。趣味で乗る車としてはとてもオススメできる車です。
悪い点
娯楽性を重視しているだけあって仕方ない部分ではありますが、実用性はあまりありません。まず大きな荷物を積むことが出来ないので、買い物やアウトドアをするときはとても不便です。コーティングが痛んでしまうので、ガソリンスタンドの洗車機が使えず基本手洗いです、またルーフに猫が乗った際は結構毛が付くので、家の近くに猫がいる方は注意が必要です。
乗っていて楽しい車で、オープンにして休日にドライブをするのが楽しみになりました。燃費も14リッターは走るので、スポーツカーの中ではガソリン代はかからないと思います。走行性能的にはパワーが無いと言われがちですが、車重が軽いため低速トルクは結構強くスポーティーな走行も十分楽しめます。趣味で乗る車としてはとてもオススメできる車です。
悪い点
娯楽性を重視しているだけあって仕方ない部分ではありますが、実用性はあまりありません。まず大きな荷物を積むことが出来ないので、買い物やアウトドアをするときはとても不便です。コーティングが痛んでしまうので、ガソリンスタンドの洗車機が使えず基本手洗いです、またルーフに猫が乗った際は結構毛が付くので、家の近くに猫がいる方は注意が必要です。
40代 男性のロードスター(5BA-ND5RC)についての口コミ
大阪府四條畷市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
小ぶりだけど、外観も内装も外国車と見間違えるほど高級感があります。レザーシートはリクライニングはしないけど座り心地はよくヒーターもあるので天井をオープンにしてもとても乗り心地は良いです。走り心地についても、低い車体のため安定感がすごく良くて、デコボコとした舗装が悪い道でもサスペンションが良いのであまり揺れません。ストレスなく走りやすい車です。
悪い点
何しろ小ぶりのため車内は乗るときに工夫しないとかなり狭くて、助手席を倒さないとティッシュなどを入れているダッシュボードが開けられないとかの不自由さはあります。カバンやコートなどの荷物はトランクに入れないと乗り込めないのも不自由です。2人乗れますがほぼ1人で乗る車だと思います。布のホロのなので夏場はなかなか室内が涼しくなりません。
小ぶりだけど、外観も内装も外国車と見間違えるほど高級感があります。レザーシートはリクライニングはしないけど座り心地はよくヒーターもあるので天井をオープンにしてもとても乗り心地は良いです。走り心地についても、低い車体のため安定感がすごく良くて、デコボコとした舗装が悪い道でもサスペンションが良いのであまり揺れません。ストレスなく走りやすい車です。
悪い点
何しろ小ぶりのため車内は乗るときに工夫しないとかなり狭くて、助手席を倒さないとティッシュなどを入れているダッシュボードが開けられないとかの不自由さはあります。カバンやコートなどの荷物はトランクに入れないと乗り込めないのも不自由です。2人乗れますがほぼ1人で乗る車だと思います。布のホロのなので夏場はなかなか室内が涼しくなりません。
50代 男性のロードスター(5BA-ND5RC)についての口コミ
神奈川県秦野市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
外装のスタイリングが、シャープでとてもカッコ良いと思います。内装に関しても色合いがブラックベースで、とてもスポーティーです。特にシフトノブが丸いレバーであるところが気に入っています。車体サイズが小さいため、小回りが利き街乗りも快適です。カブリオレタイプなので屋根を開けた時の開放感が抜群です。ハンドリングレスポンスもシャープです。
悪い点
収納スペースが少々狭い気がします。特にキャンプに行く時など、荷物の積み込みに苦労します。また、小型車であるにもかかわらず、燃費性能が1リットルあたり約17キロメートル程度なので、もう少し燃費が良くならないものかと思います。なお、サスペンションが硬めの設定のため、乗り心地が少々ゴツゴツしていて、不快な時があります。
外装のスタイリングが、シャープでとてもカッコ良いと思います。内装に関しても色合いがブラックベースで、とてもスポーティーです。特にシフトノブが丸いレバーであるところが気に入っています。車体サイズが小さいため、小回りが利き街乗りも快適です。カブリオレタイプなので屋根を開けた時の開放感が抜群です。ハンドリングレスポンスもシャープです。
悪い点
収納スペースが少々狭い気がします。特にキャンプに行く時など、荷物の積み込みに苦労します。また、小型車であるにもかかわらず、燃費性能が1リットルあたり約17キロメートル程度なので、もう少し燃費が良くならないものかと思います。なお、サスペンションが硬めの設定のため、乗り心地が少々ゴツゴツしていて、不快な時があります。
20代 男性のロードスター(DBA-ND5RC)についての口コミ
岩手県盛岡市 在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :1点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :1点
・総合 :5点
良い点
人馬一体感が高いレベルで実現されており、とにかく運転が楽しい車です。エンジンはやや非力なものの上まできっちり回り、軽快な足回りと、気持ちよく吹け上がるエンジンが、ちょうどいいバランスで、ワインディングロードを駆け抜ける爽快感が気持ちいいです。幌を開けた状態でエンジンを始動すると、意外と野太い排気音が聞こえてきて、運転を楽しくさせてくれます。
悪い点
ボンネットが長く、見通しの悪い路地から出るのは苦労します。1,5Lエンジンで、これだけ長いボンネットが必要ないのではと思います。デザイン的にはロングノーズショートデッキで格好いいとは思いますが。荷物があまり積めません。2~3泊でドライブ旅行に行ったら楽しいと思いますが、荷物を積めずに苦労すると思います。
人馬一体感が高いレベルで実現されており、とにかく運転が楽しい車です。エンジンはやや非力なものの上まできっちり回り、軽快な足回りと、気持ちよく吹け上がるエンジンが、ちょうどいいバランスで、ワインディングロードを駆け抜ける爽快感が気持ちいいです。幌を開けた状態でエンジンを始動すると、意外と野太い排気音が聞こえてきて、運転を楽しくさせてくれます。
悪い点
ボンネットが長く、見通しの悪い路地から出るのは苦労します。1,5Lエンジンで、これだけ長いボンネットが必要ないのではと思います。デザイン的にはロングノーズショートデッキで格好いいとは思いますが。荷物があまり積めません。2~3泊でドライブ旅行に行ったら楽しいと思いますが、荷物を積めずに苦労すると思います。
50代 男性のロードスター(DBA-NCEC)についての口コミ
埼玉県さいたま市 在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
なんといってもその走りは、他の車には無い快感があります。車幅が広くなって、エンジンも2リッターになり、先代よりも大きくなった三代目ロードスターですが、それでも重心が低くコンパクトで軽い車体を、ショートストロークのマニュアルミッションで操る感覚はやっぱりロードスターだなと思わせてくれます。ほかの日本車にはない魅力です。
悪い点
安全対策などで仕方がないのはわかりますが、5ナンバー枠を大きく超える車幅は、狭い道が多い日本には合わないと思います。出来れば、もう少しコンパクトにしてほしかったと思いますが、許せる範囲ではあります。後は価格が上位グレードでは300万を超える価格帯になっており、ロードスターのキャラクターからすると高すぎる気がします。
なんといってもその走りは、他の車には無い快感があります。車幅が広くなって、エンジンも2リッターになり、先代よりも大きくなった三代目ロードスターですが、それでも重心が低くコンパクトで軽い車体を、ショートストロークのマニュアルミッションで操る感覚はやっぱりロードスターだなと思わせてくれます。ほかの日本車にはない魅力です。
悪い点
安全対策などで仕方がないのはわかりますが、5ナンバー枠を大きく超える車幅は、狭い道が多い日本には合わないと思います。出来れば、もう少しコンパクトにしてほしかったと思いますが、許せる範囲ではあります。後は価格が上位グレードでは300万を超える価格帯になっており、ロードスターのキャラクターからすると高すぎる気がします。
40代 男性のロードスター(DBA-ND5RC)についての口コミ
東京都三鷹市 在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
外観のデザインは、どの自動車メーカーよりもマツダが優れていると思います。RX7時代より、マツダの車に乗っていますが、他社にはない、シャープさと、流線型を描いたボディラインは芸術です。内装においてもレザーの使い方が抜群にうまいです。ただのスポーツカーではなく、洗練された車という印象を際立たせます。
悪い点
改善してほしい点は、ミッションの位置です。スポーツカーとしては、少し運転席よりにミッションが傾いているなどの設計があると、コクピットのようで、より格好よく見えるとおもいます。あとは走行中の風斬り音ですね。100kmを超えたあたりで、会話が聞こえにくくなるくらいの音がするので、その点を少し静寂性のある車に仕上げてもらうとなお良いです。
外観のデザインは、どの自動車メーカーよりもマツダが優れていると思います。RX7時代より、マツダの車に乗っていますが、他社にはない、シャープさと、流線型を描いたボディラインは芸術です。内装においてもレザーの使い方が抜群にうまいです。ただのスポーツカーではなく、洗練された車という印象を際立たせます。
悪い点
改善してほしい点は、ミッションの位置です。スポーツカーとしては、少し運転席よりにミッションが傾いているなどの設計があると、コクピットのようで、より格好よく見えるとおもいます。あとは走行中の風斬り音ですね。100kmを超えたあたりで、会話が聞こえにくくなるくらいの音がするので、その点を少し静寂性のある車に仕上げてもらうとなお良いです。
30代 男性のロードスター(GF-NB8C)についての口コミ
神奈川県横須賀市 在住/未婚 "両親・兄弟"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
フロントからリヤまですらりと研ぎ澄まされた流線形のボディと、眼光鋭いヘッドライトが最大の魅力。エンジンも高性能で下道ではやや持て余すぐらいだが、固すぎず柔らかすぎずな、過不足なく操作感を反映してくれるハンドルが取り回しをサポートしてくれる。積載性は低いが、そういったものを求める車ではないので、許容範囲と思う。
悪い点
外装は文句なしだが内装はもう少し高級感があってもよかったかもしれない。エクステリアとのバランスがもう一つ取れていない。車と一緒に体まで震える感じの乗り心地で、慣れるまでは違和感が大きいかもしれない。平均でリッター10キロという燃費は、こんなものかとも思わなくはないが、正直に言えば不満。全体的な維持費も嵩む。
フロントからリヤまですらりと研ぎ澄まされた流線形のボディと、眼光鋭いヘッドライトが最大の魅力。エンジンも高性能で下道ではやや持て余すぐらいだが、固すぎず柔らかすぎずな、過不足なく操作感を反映してくれるハンドルが取り回しをサポートしてくれる。積載性は低いが、そういったものを求める車ではないので、許容範囲と思う。
悪い点
外装は文句なしだが内装はもう少し高級感があってもよかったかもしれない。エクステリアとのバランスがもう一つ取れていない。車と一緒に体まで震える感じの乗り心地で、慣れるまでは違和感が大きいかもしれない。平均でリッター10キロという燃費は、こんなものかとも思わなくはないが、正直に言えば不満。全体的な維持費も嵩む。
30代 男性のロードスター(DBA-ND5RC)についての口コミ
兵庫県伊丹市 在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
エンジンは小柄ながらにも十分な性能を秘めており、れっきとしたスポーツカーです。スポーツカー特有の硬いサスペンションであるという印象も無く、ちょうどよい硬さで街中や高速を走る分に適しており、跳ね上げなどを気にすることも無いです。全体的に軽やかに曲がるような感覚があり、ハンドリングにおいても素直です。
悪い点
エンジンから出る振動が気になるポイントで、アイドリング時において振動が発生しシフトノブを揺らすのでどうなのだろうかと思います。停車時においてこれほど振動が激しい車はディーゼル車以外知らないので気になります。走行時は振動が無くなるので、停止している間のエンジンに関して改善してほしいです。
エンジンは小柄ながらにも十分な性能を秘めており、れっきとしたスポーツカーです。スポーツカー特有の硬いサスペンションであるという印象も無く、ちょうどよい硬さで街中や高速を走る分に適しており、跳ね上げなどを気にすることも無いです。全体的に軽やかに曲がるような感覚があり、ハンドリングにおいても素直です。
悪い点
エンジンから出る振動が気になるポイントで、アイドリング時において振動が発生しシフトノブを揺らすのでどうなのだろうかと思います。停車時においてこれほど振動が激しい車はディーゼル車以外知らないので気になります。走行時は振動が無くなるので、停止している間のエンジンに関して改善してほしいです。
30代 男性のロードスター(DBA-ND5RC)についての口コミ
岡山県岡山市 在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :1点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :1点
・総合 :4点
良い点
まず、外観デザインが格好いいです。マツダの魂動デザインとは少しテイストが違うのも、他のマツダ車と差別化できていて良いです。欧州車のような美しさがあります。また、車自体の操作性も高いです。一世代前のNC型よりもコンパクトになったため、1500ccエンジンでも十分と感じます。MTのギヤも気持ちよく入りますし、シフトストロークも調度いいです。
悪い点
マツダコネクトの動作があまりにも不安定です。再起動を繰り返したり、変なタイミングで「ピー」という音が出たりすることがあり、不具合が多すぎるかと思います。ナビ機能にも不満があり、他のカーナビメーカーが作ったカーナビでは簡単にできる目的地検索も回りくどい操作になっています。車自体の出来はいいのに勿体ないです。
まず、外観デザインが格好いいです。マツダの魂動デザインとは少しテイストが違うのも、他のマツダ車と差別化できていて良いです。欧州車のような美しさがあります。また、車自体の操作性も高いです。一世代前のNC型よりもコンパクトになったため、1500ccエンジンでも十分と感じます。MTのギヤも気持ちよく入りますし、シフトストロークも調度いいです。
悪い点
マツダコネクトの動作があまりにも不安定です。再起動を繰り返したり、変なタイミングで「ピー」という音が出たりすることがあり、不具合が多すぎるかと思います。ナビ機能にも不満があり、他のカーナビメーカーが作ったカーナビでは簡単にできる目的地検索も回りくどい操作になっています。車自体の出来はいいのに勿体ないです。
【土屋圭市×大井貴之】伝説の名・迷コンビ復活?歴代マツダロードスターを土屋圭市と大井貴之が語り尽くす42分!NAロドとNDロドの乗り比べチェックもあります!【土屋圭市のヴィンテージタイムス】
マツダ ロードスター RFをNDロードスターが愛車の伊藤梓が徹底解説!ソフトトップロードスター乗りはロードスターRFをどう評価する?MAZDA ROADSTER RF【試乗レビュー・車両レビュー】