SUVとRVの違いとは?ランドクルーザーはどっちに分類される?

SUVってどんな車?

ここ数年、世界的にブームとなっている「SUV」。最近ではラグジュアリー満載の高級SUVが続々と発売され、人気となっていますが、そもそもSUVってアウトドアに行くような車じゃなかったっけ?SUVにラグジュアリー?と、ちょっと違和感を覚えてしまいます。

では、そもそもSUVってどんな車のことなのでしょうか?

SUVとは、アメリカで使われていたカテゴリーの名称で、Sports Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の頭文字をとったものです。

「Sports=スポーツ」「Utility=実用的な、万能の」「Vehicle=乗り物、車両」という意味で、日本語では「多目的な空間を持った車」、「スポーツ用多目的車」、「多目的スポーツ車」などと訳されています。

アメリカでは元来、トラックベースの2ドアスタイルの車だけを"SUV"と呼んでいましたが、日本ではこれといった定義はなく、乗用車ベースにしたクロスオーバーSUVの出現や、高級SUVへのシフトもあり、かなり広い意味で"SUV"という言葉が使われるようになりました。

なので、SUVの車は、必ずしも四駆でなければいけないというわけでもなく、また、サイズやデザインにも決まりはなく、むしろそのブランドのコンセプトによって判断されることがほとんどです。

現在日本での"SUV"は、本格オフロードカーというよりは、「スポーツにも!アウトドアにも!街乗りにも!」という、オールラウンドに使える車を指すカテゴリーの名称になっています。

最近の国産車では「ホンダ ヴェゼル」「トヨタ ハリアー」「マツダ CX-5」などが典型的なSUV車にあたりますね。

90年代に起きたRVブーム

トヨタ ランドクルーザープラド 150系 TZ-G

では、一方の「RV」はどんな車を指すのでしょうか?一昔前はこの「RV」という呼び方をよく耳にしました。

1990年代前期にこの言葉が登場し、三菱 パジェロ、ランドクルーザープラド、ビッグホーンなどがRV車の代表格となって人気が爆発。当時のアウトドアブームからRVブームが巻き起こり、当時はRV車の横でバーベキューなどを行う「オートキャンプ」をすることが理想の休日の過ごし方となりました。

今ではあまり見かけなくなってしまったステーションワゴンも、この頃は大変よく売れました。

しかし、1994年、ホンダ オデッセイの登場から時代はRVブームからミニバンブームへと移り変わっていきます。

RVの意味は

トヨタ ランドクルーザー

RVとは「Recreational Vehicle =休暇を楽しむための車」という意味で、本来アメリカでは主にキャンピングカーを指しますが、日本ではレジャーに向いている車(ステーションワゴン、ワンボックス、ミニバン、オフロード)のすべてをひっくるめた総称としてRVが使われました。

すなわち日本では、「SUV」は「RV」をさらに細分化したカテゴリーの1つの名称ということになります。つまり、ランドクルーザーはRVでありながら、SUVであるということになります。

しかし最近では、「ミニバン」「SUV」というような、細分化された呼び方が主流となり、「RV」はあまり使われなくなってきました。これは車業界の商業的な戦略が見え隠れしますね。

ちなみにクロカンとは?

トヨタ ランドクルーザー

似たように使われる用語で「クロカン」という呼び方もあります。

クロカンは「クロスカントリー(Cross-country)=道を通らず山野を横断する」という意味のように、本格的な四駆オフロード車を指して使います。

見た目はオフロード車のデザインでも、ボディや駆動の構造や、悪路を乗り越えるための大きなタイヤが履けない車はクロカンとは呼びません。

国産車で言えば、ランドクルーザー、サファリ、パジェロなどはクロカンですが、エクストレイル、ハリアー、CR-VなどはSUVであり、クロカンとは呼びません。

このように、形は似ていてもその車の持つ特性や、コンセプトによって、さらには時代の流行りによってもカテゴリーの名称は変わってくるんですね。

SUVとRVの違いとは?ランドクルーザーはどっちに分類される?

国産車の注目SUV5選

①ホンダ ヴェゼル
ホンダ ヴェゼル

ヴェゼルはホンダが開発・製造するクロスオーバーSUVで、3代目フィットをベースとなった車です。2013年に発売され、SUV車にしては、小回りの利くボディーと力強い走りが特徴です。

エンジンはガソリンエンジンと、ハイブリッドの2種類が用意され、ガソリンエンジンは直噴エンジン1.5LのL12B型と、CVTを組み合わせたものが搭載されており、パワフルな走破性と燃費性能20.6km/Lの低燃費を実現させております。

また、フィットハイブリットに搭載されているSPORT‐HUYBRID i‐DCDを採用し、ハイブリッドモデルで燃費性能23.6km/L~27.0km/LとUSVトップクラスの低燃費性を持ち、平成27年度燃費基準+20%を達成しています。

2015年には新車登録台数100,479台となり、SUV新車登録台数のトップに君臨し、一躍人気車種となりました。

2016年にはマイナーチェンジをし、「追突軽減ブレーキ」や「歩行者事故低減ステアリング」などの新たな安全運転支援システムが導入され、より、安心安全な走行をSUV業界全体に見せつける形となりました。

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②日産 エクストレイル
日産 エクストレイル

エクストレイルは、日産が販売するクロスオーバーSUVで、2000年に初代エクストレイルT30型の販売が始まりました。2007年にはフルモデルチェンジを果たし、2代目T31型へと生まれ変わり、エンジンはMR20DE(2,000cc)とQR25DE(2,500cc)の2種類が用意されました。

2代目エクストレイルは2010年にはマイナーチェンジをし、ヘッドライトデザインが変更になりより作り込まれたデザインとなり、ブレーキランプもLEDに変更になりました。また、前部座席と後部座席にそれぞれヒーターが搭載され、ウィンタースポーツなどを楽しむ際に非常に重宝する、機能を追加しました。

価格は新車でも比較的安く手に入れることができ、通常のグレードだと200万程度で購入することができるため、SUVの中でも人気の高い車種となります。

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③トヨタ ハリアー
トヨタ ハリアー

ハリアーはトヨタの製造販売するクロスオーバーSUV車で、初代ハリヤーは1997年に発売されております。

現行のモデルは2013年に発売された3代目ZSU6#W/AVU65W型で、エンジンはガソリンエンジンである3ZR-FAE型を採用し、トランスミッションは、CVTを搭載。

外観は先代から引き継ぐ水平基調のプロモーションを採用しており、ボディーカラーは「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」をはじめとする7色が設定されています。

内装はSUVでは珍しく、シフトレバーがインパネ式になっており、細部へのこだわりを感じさせてくれます。また、室内のイルミネーションもモダンでラグジュアリーな雰囲気で、高級感があります。

ハリヤーは車雑誌などで取り上げられることの少ない車ではありますが、2016年6月の登録販売台数では5,485台と、トップであるヴェゼルの6,453台の次に販売台数の多いSUVとなり、人気車種となっております。

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④マツダ CX-3
CX-3

コンパクトクロスオーバーでありながらディーゼルエンジンを装備し、トルクフルな走りと経済性を両立しているマツダ CX-3。

マツダ CX-3の最大の特徴はやはりディーゼルエンジンにあります。日本では売れないと言われていたディーゼルエンジンを、低燃費エンジンの1つとして定着させたマツダのCX-3は、ディーゼルエンジンのみのラインナップとなります。

駆動方式はFFと4WD。都市型のコンパクトSUVモデルですので、高速道路でも一般道でも何ら問題ありません。むしろディーゼルエンジンのトルクフルな走りは、シチュエーションを問わず、どこでも楽しめます。

また、CX-3のカタログ燃費は、21.0km/L~25.0km/L。この数値だけでもとても魅力的ですが、燃料も軽油なので安価です。

安い燃料費で、走りも楽しめる。維持費も含め、現代の自動車に求められているものをすべて備えていると言っても良いのがCX-3です。

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⑤レクサス NX
レクサスNX

レクサス初のコンパクトSUVとして注目を集めたのが、レクサスNXです。販売から1か月の時点で受注数が月間販売目標の9.3倍と、予想以上の快進撃を自動車業界に見せつけました。

レクサスNXに搭載された8AR-FTS。水冷エキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッド、D-4ST、VVT-iW、ツインスクロールターボ・・・。機構的にはオーリスのものと共通項も多く、トヨタのダウンサイジングエンジンはこの構成でいくということなのでしょうか。

どの領域からも馬力を取り出すことができる安定した走行感。静かで滑らかな特性とトランスミッションとの連携も良く、高級車のパワーユニットとしてふさわしい仕上がりです。

ちなみに、レクサスNX200tのJC08モード燃費は12.8Km/Lとなっています。

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輸入車の注目SUV5選

①メルセデス・ベンツ GLA
AMG GLA 45 4MATIC

2014年から日本国内で発売されているメルセデス・ベンツのコンパクトSUV、GLA。

輸入車のSUVは基本的にサイズが大きく、「コンパクトSUV」と銘打たれていても国内の道路ではどうしても大きいと感じてしまうものも多いのですが、GLAは全長4,430mm×全幅1,805mm×全高1,505~1,510mmと、国産SUVと比べても決して大きくはないサイズ。

さらにはメルセデス・ベンツというブランドバリューの割には比較的手が出やすい価格設定となっているおかげで販売も好調です。

グレード 排気量 トランスミッション 駆動方式 燃費 価格(税込)
GLA180 1595cc 7AT FF 16.0km/l 3,580,000円
GLA180 スポーツ 1595cc 7AT FF 16.0km/l 4,200,000円
GLA250 4マチック 1991cc 7AT フルタイム4WD 14.0km/l 4,870,000円
GLA250 4マチック スポーツ 1991cc 7AT フルタイム4WD 14.0km/l 5,280,000円
GLA250 4マチック オフロード 1991cc 7AT フルタイム4WD 14.0km/l 5,330,000円

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②BMW X4
BMW X4

世界的に流行しているSUVにも、さまざまな種類があります。コンパクトなものもあれば、オフロード寄りなものもありますし、オフロード走行など想定していない都市型SUVもあります。

そういった多様性もまた、SUV人気の一因ですが、BMWのX4はクーペテイストのSUVです。

実際に目の当たりにするととても大きいのですが、写真等を見ただけでは、クーペかなと思わされるのですが、実物はSUV。

また、BMWらしい走りを楽しめる点や、クーペSUVそのものがまだまだ珍しいタイプなので、人とは違うSUVを乗りこなしたい人から人気のモデルとなっています。

グレード 排気量 トランスミッション 駆動方式 燃費 価格(税込)
xDrive 28i 1997cc 8AT フルタイム4WD 13.7km/l 6,990,000円
xDrive 28i Mスポーツ 1997cc 8AT フルタイム4WD 13.7km/l 7,310,000円
xDrive 35i 2979cc 8AT フルタイム4WD 12.1km/l 7,910,000円
xDrive 35i Mスポーツ 2979cc 8AT フルタイム4WD 12.1km/l 8,180,000円


③ポルシェ マカン
マカン

誰もがご存知であろうスポーツカーメーカー、ポルシェから登場したSUVといえばカイエンが有名です。

登場以降ポルシェの車の中でも販売台数トップを誇る車種ですが、日本市場では少々不評でした。ブランドステータスは申し分ないものの、全長4,845mm×全幅1,940mm×全高1,710mmのボディはどうしても大きすぎたのです。

そこに世界的なコンパクトSUVブームも到来し、投入されたのがポルシェ マカンです。

全長4,681mm×全幅1,923mm×全高1,624mmと、ポルシェのSUV カイエンよりもひと回り小さく、価格帯としても手が出しやすいおかげでマカンも人気を集めています。

グレード 排気量 トランスミッション 駆動方式 価格(税込)
マカン 1984cc 7AT フルタイム4WD 6,850,000円
マカンS 2997cc 7AT フルタイム4WD 8,050,000円
マカン ターボ 3604cc 7AT フルタイム4WD 10,660,000円

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④ジープ レネゲード
レネゲード

ジープ レネゲードの魅力は、カラーバリエーション豊富な個性的なデザインにあります。

また、カラーだけでなく、個性的なエクステリアも人気です。丸みを帯びながらも角ばったスクエアボディ、ラングラーで人気の丸目ヘッドライトに、ジープの象徴とも言える7スロットグリル。これまでの野生的で男らしいジープデザインの良さを残しつつ、可愛さとスポーティーを融合させたとても個性的なデザインに仕上がっています。

選択できるカラーバリエーションの数はグレードによって変わり、オレンジやイエローなど、鮮やかで個性的なカラーも選べます。

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⑤ミニ クロスオーバー
MINI クロスオーバー

ミニ クロスオーバーのボディは、全長4105mm×全幅1790mm×全高1550mmとMINIのベースクラスと比べて大きくサイズアップしました。

ボディ、シャーシは共にクロスオーバー用の新開発のモノを採用しており単なる企画車種ではない本気具合が伺えます。

このサイズアップにより、荷室容量は約350リッターに拡大、MINIとしては初の4ドアを採用する事にもなり使い勝手の良い車になりました。

それでいてミニが持つ独特のデザインはしっかりと継承しているため、実用性、デザイン両面で満足を得られる車となっています。

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