お金がなくてもスポーツカーに乗りたい!お手頃国産スポーツカー10選

お手軽にスポーツ気分を味わえるクルマ10選

トヨタ 86

①トヨタ 86 (ハチロク)

「ハチロク」の愛称で有名なトヨタ 86(ハチロク)は、新車価格262.3万〜342.3万円で購入できます。

ターボのない2.0L 水平対向エンジンの最高出力は、MT車でも152kW(207ps)と現代ではかなりのアンダーパワーですが、良い意味で値段にそぐわないスピード感、エンジン音、カッコいい外装と内装が魅力的な車となっています。

平均中古車価格:193.7万円

世代を超えて愛されるトヨタ 86(ハチロク) その軌跡と本質に迫る
次期トヨタ86、水平対向ターボ搭載して2020年に登場か!?

②トヨタ アルテッツァ

トヨタ アルテッツァ

2005年に販売が終了しているため、お目にかかるのが難しいトヨタ アルテッツァ。新車価格は、206万〜364万円でした。

デビューした1998年当時、日本では数少なかった後輪駆動のスポーツセダンということで、クルマ好きから期待を集めました。しかし、実際に販売されるとドライバーの期待を満たすことができず、「不遇の名車」と呼ばれようになりました。

それでも、チューニング次第で自分の理想に仕上げること可能なことに気づいたユーザーが現れ、一部では人気車種となりました。

平均中古車価格:47.9万円

③ホンダ ビート

軽自動車でありながら、スポーツカーでもある「ビート」。新車価格は138万〜150万円でした。

この価格は、前年に発売されたスズキ セルボモードのトップグレード(ターボ、4WD)が129.6万円だったことから考えても、当時の軽自動車としては相当に高いものでした。

しかし、排気量を考えずにスポーツカーと考えればかなりお買い得。そのスタイリングに一目惚れした人も多く、現在でも多くが現役で残っているといわれます。

平均中古車価格:60.6万円

懐かしの魅力的な軽スポーツカーといえば??ビート、カプチーノ、AZ-1、コペンを比較!

④ダイハツ コペン

現行2代目モデルから、ボディを着せ替えることで人気のダイハツ コペンです。新車価格は185.2万〜212.8万円。

FFの駆動方式だったり、ATがCVTだったりと、スポーツカーとしてはやや不満な点もありますが、入門編としてみれば軽自動車特有の維持費の安さが魅力的な1台です。

平均中古車価格:161.4万円

コペンの走りを支えるエンジンと駆動系、初代と2代目でどう変わった?
最安49万円!? ダイハツ コペンの中古車市場・新型情報まとめ

⑤マツダ ロードスター(ND型)

愛され続けるスポーツカー、マツダ ロードスターは、1989年に販売され、世界中にロードスターブームを起こしたモデルです。

その最新型であるNDの新車価格は、249.4万〜314.2万円。国内のみならず、欧州を中心にたくさんのファンを持つ車で、復活したアバルト124スパイダーのベースにもなっています。

平均中古車価格:233.7万円

マツダ ロードスターRF 遂に公式発表!ロードスターとどう違う?
アバルト124スパイダー、マツダ ロードスターがベースだけど全く違う!?

⑥マツダ RX-7(FD型)

マツダ RX-7

こちらも販売がすでに終了しているものの、いまだに根強いファンがいるマツダ RX-7です。新車価格は、309万〜404万円でした。

RX-7は、ロータリーエンジンを搭載し、それまでの国産スポーツカーとは一線を画すエクステリアで、多くの人々を魅了しました。

平均中古車価格:214.3万円

中古でマツダ RX-7を買う場合、FCとFDどちらが良いのか?
10年、20年後も、"RX-7やスープラはよかった"と車好きは語るのか?

⑦三菱 ランサーエボリューションX

ランサーエボリューションの最終型となったX。通称エボX(エボテン)。新車価格は、299万〜540万円でした。

特別仕様車「ランサーエボリューション ファイナルエディション」が2016年4月をもって販売終了し、長きに渡って生産されたランエボの歴史がついに途絶えることになりました。

平均中古車価格:264万円


過去の栄光はいずこに?三菱イズムが詰まったランエボ、何代目が好き?
生産終了のランエボ…後継の次期モデルが登場する可能性は?

⑧三菱 FTO

三菱FTOは、1994年から2000年まで販売され、新車価格は299万〜540万円でした。

ランサー/ミラージュをベースとしたFFスペシャリティカーで、厳密にはコペン同様、スポーツカーに入れるのは無理があるかもしれません。しかし、そのインパクトのあるスタイリングとポイントを押さえた走行性能は、各方面から賛辞を送られました。

平均中古車価格:40.4万円

⑨日産 シルビア

日産 シルビア S15

シルビアは、1965年〜2002年にかけて販売されたスペシャリティカーです。なかでも、1988年に登場したS13からS15は、ターボのFR駆動ということもあり、モータースポーツ入門車として人気を博しました。

スポーティーなデザインと軽快な走りで人気を集め、車の販売競争の激しい時代を37年間に渡って駆け抜けた歴史ある車です。

シルビア(S15型)
新車価格:197万〜273万円
平均中古車価格:125.5万円

【完全版】シルビアの歴史・中古価格まとめ!噂のシルビアの復活については...?

⑩スバル インプレッサ WRX STI(3代目)

最後は、3代目インプレッサ WRX STI。2010年に車名がスバル インプレッサ WRX STIからWRX STIに変更されたモデルで、5ドアハッチバックと4ドアセダン(2010年以降)がありました。新車価格は315〜593.3万円です。

ツインスクロールターボを採用した水平対向エンジンは、最高出力308psを発生しました。4WD+水平対向ターボというパッケージは、スバルだけであり、他には代えがたい魅力を持っています。

平均中古車価格:228.5万円


以上、10車ピックアップしてみました。中古価格で200万超えのお手頃価格とは言えない車もありましたが、なんとか乗れる金額では?クルマ好きを自認するのであれば、死ぬまでに1度はスポーツカーに乗ってみるという体験も大切だと思います。

我慢してスポーツカーに乗らないより、国産のお手頃な価格のスポーツカーに乗っても良いのではないでしょうか?

この記事をシェアする

最新記事