一般のドライバーに聞いた!フォルクスワーゲン ゴルフの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、フォルクスワーゲン ゴルフの口コミを集めました。これからフォルクスワーゲン ゴルフを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
そこで今回は、フォルクスワーゲン ゴルフの口コミを集めました。これからフォルクスワーゲン ゴルフを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
- Chapter
- フォルクスワーゲン ゴルフの口コミ
- 20代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
- 兵庫県揖保郡太子町在住/既婚 "配偶者"
- 50代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
- 神奈川県秦野市在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 30代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-1KCBZ)についての口コミ
- 東京都台東区在住/既婚 "配偶者"
- 30代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
- 島根県出雲市在住/既婚 "配偶者"
- 40代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
- 兵庫県神戸市在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 40代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCPT)についての口コミ
- 宮城県仙台市在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 20代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
- 群馬県高崎市在住/未婚 "単身"
- 50代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCPT)についての口コミ
- 大分県臼杵市在住/未婚 "単身"
- 40代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCPT)についての口コミ
- 茨城県結城市在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 20代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
- 大阪府大東市在住/既婚 "両親・親族1人"
- 40代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KBMY)についての口コミ
- 愛知県北名古屋市在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 60代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
- 東京都多摩市在住/既婚"配偶者・子1人"
- 50代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (GH-1KBLP)についての口コミ
- 埼玉県川口市在住/既婚”配偶者”
- 50代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KCAV)についての口コミ
- 千葉県千葉市在住/既婚”配偶者・子2人”
- 40代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KCAX)についての口コミ
- 埼玉県白岡市在住/既婚”配偶者”
- 50代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KCAV)についての口コミ
- 東京都江東区在住/未婚”単身”
- 60代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-1KCAX)についての口コミ
- 大阪府大阪市在住/既婚”単身”
- 60代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KCAV)についての口コミ
- 埼玉県和光市在住/既婚”配偶者”
- 60代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KCAX)についての口コミ
- 福島県白浜市在住/既婚"配偶者"
- 50代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCPT)についての口コミ
- 兵庫県明石市在住/既婚”配偶者”
- 40代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (3DA-AUDFG)についての口コミ
- 宮城県多賀城市在住/既婚”配偶者・子1人”
フォルクスワーゲン ゴルフの口コミ
20代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
兵庫県揖保郡太子町在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
良い面は、運転の快適さ・運転していて安定感があったことです。ハンドルを動かした時の反応がよく、車体がある程度ずしんとしているので安定感を感じました。そのため長時間ドライブしていても、疲れにくい車だなと感じました。また、車内がとても広々としていて、子供が1人などの場合はファミリーカーとして十分に役割を果たすだろうと思いました。
悪い点
改善して欲しい点は特に見当たらないほど気に入った車でしたが、一点あげるとすれば、車自体のデザイン性や車体のかっこよさはあまりないのかなと思います。フォルクスワーゲンがもともと持っているイメージもあると思うのですが、「洗練された車」「かっこいい車」「大人っぽい」といったイメージを抱く人は少ないのは少し残念かなと思います。
良い面は、運転の快適さ・運転していて安定感があったことです。ハンドルを動かした時の反応がよく、車体がある程度ずしんとしているので安定感を感じました。そのため長時間ドライブしていても、疲れにくい車だなと感じました。また、車内がとても広々としていて、子供が1人などの場合はファミリーカーとして十分に役割を果たすだろうと思いました。
悪い点
改善して欲しい点は特に見当たらないほど気に入った車でしたが、一点あげるとすれば、車自体のデザイン性や車体のかっこよさはあまりないのかなと思います。フォルクスワーゲンがもともと持っているイメージもあると思うのですが、「洗練された車」「かっこいい車」「大人っぽい」といったイメージを抱く人は少ないのは少し残念かなと思います。
50代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
神奈川県秦野市在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :3点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
カッコよくもあり可愛らしくも見える外観デザインが、家族全員に好評です。また、内装についても、極端に豪華ではないですが、スタイリッシュで気に入っています。特に、ドライバーズシートのメーター類がデジタルチックでとてもカッコ良いと思って気に入っています。ステアリングについても適度に太くて握りやすいです。ハッチバックなので荷物も載せやすいです。
悪い点
加速感が今ひとつありませんでした。車体に対して1200ccエンジンは少々小さいのかもしれません。運転席のメーターに関してはデザインは良いのですが、夜間は少々眩しく感じることもあります。燃費については、1リットルあたり19.9キロメートルで、国産の同じクラスの車と比較するとちょっと魅力のある燃費ではないのが残念なところです。
カッコよくもあり可愛らしくも見える外観デザインが、家族全員に好評です。また、内装についても、極端に豪華ではないですが、スタイリッシュで気に入っています。特に、ドライバーズシートのメーター類がデジタルチックでとてもカッコ良いと思って気に入っています。ステアリングについても適度に太くて握りやすいです。ハッチバックなので荷物も載せやすいです。
悪い点
加速感が今ひとつありませんでした。車体に対して1200ccエンジンは少々小さいのかもしれません。運転席のメーターに関してはデザインは良いのですが、夜間は少々眩しく感じることもあります。燃費については、1リットルあたり19.9キロメートルで、国産の同じクラスの車と比較するとちょっと魅力のある燃費ではないのが残念なところです。
30代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-1KCBZ)についての口コミ
東京都台東区在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
内装のライトやボタンがおしゃれでした。ドリンクホルダーも便利な位置についています。中が広いので荷物を多く積むことができました。ドアが日本車より重く、しっかりした印象だったので衝突したときやぶつけた時にダメージが少ないかと思います。アクセルを踏んでもすぐにスピードが出ないよう感じたので、急発進にならずスムーズな乗り心地で良かったです。
悪い点
ハイオクで、燃費も日本車よりはよくない気がします。ただ高速にのって、一度スピードが出始めると快適にあまりアクセルを踏まずに走行できたので、都市部で小回りが必要な走り方だとよくないのかなと思います。ナビや、CD、エアコンの調整ボタン等がおしゃれなのですが、慣れるまでどのボタンがどの機能なのかがわかりにくく、説明書を見ながら覚えました。
内装のライトやボタンがおしゃれでした。ドリンクホルダーも便利な位置についています。中が広いので荷物を多く積むことができました。ドアが日本車より重く、しっかりした印象だったので衝突したときやぶつけた時にダメージが少ないかと思います。アクセルを踏んでもすぐにスピードが出ないよう感じたので、急発進にならずスムーズな乗り心地で良かったです。
悪い点
ハイオクで、燃費も日本車よりはよくない気がします。ただ高速にのって、一度スピードが出始めると快適にあまりアクセルを踏まずに走行できたので、都市部で小回りが必要な走り方だとよくないのかなと思います。ナビや、CD、エアコンの調整ボタン等がおしゃれなのですが、慣れるまでどのボタンがどの機能なのかがわかりにくく、説明書を見ながら覚えました。
30代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
島根県出雲市在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :2点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :2点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
ボディ剛性が高く、高速道路でスピードを出しても車体が安定しています。また、加速も排気量の割には速いので、動力性能に不満を感じることがありません。DSGの変速速度も速く、ダイレクト感があるので、ドライビングフィールも自然な感じがします。シートの乗り心地は多少硬いですが長時間の移動も苦痛ではありません。
悪い点
これといった個性がないことが不満です。デザインはかっこ悪くはないですが、見ていてわくわくするようなものではありません。どこか商用車のような印象を受けます。加速も悪くはないですが、胸をすくような加速はしません。ハンドリングも悪くはないですが、スポーツカーのようなスパッと切れるような応答性はありません。総じて普通の車です。
ボディ剛性が高く、高速道路でスピードを出しても車体が安定しています。また、加速も排気量の割には速いので、動力性能に不満を感じることがありません。DSGの変速速度も速く、ダイレクト感があるので、ドライビングフィールも自然な感じがします。シートの乗り心地は多少硬いですが長時間の移動も苦痛ではありません。
悪い点
これといった個性がないことが不満です。デザインはかっこ悪くはないですが、見ていてわくわくするようなものではありません。どこか商用車のような印象を受けます。加速も悪くはないですが、胸をすくような加速はしません。ハンドリングも悪くはないですが、スポーツカーのようなスパッと切れるような応答性はありません。総じて普通の車です。
40代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
兵庫県神戸市在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
日本車にない重量感は継続してあり、スタイリッシュな顔立ちは多くの人に好感を受けるものと思っています。運転席で包まれるような居心地はとても良く、長時間運転でも苦にならないと思います。加速時のシフトチェンジはどんどんよくなっており、4速での粘り具合は、これまでよりも快適性を上げているなと感じるものです。全般として、満足いく車と思います。
悪い点
このサイズ、排気量なのでもう少し燃費良くならないかと感じます。あと、足回りのブレーキ関係ですが、機能としては安心できるものと感じますが、発車時のキーキーという機械音に悩まされています。ディーラー曰く、梅雨時期など一時的なことで、精密なブレーキをしているため、仕方がないとの説明でした。確かに一時期だけですが、その間毎回というのは少し気になります。
日本車にない重量感は継続してあり、スタイリッシュな顔立ちは多くの人に好感を受けるものと思っています。運転席で包まれるような居心地はとても良く、長時間運転でも苦にならないと思います。加速時のシフトチェンジはどんどんよくなっており、4速での粘り具合は、これまでよりも快適性を上げているなと感じるものです。全般として、満足いく車と思います。
悪い点
このサイズ、排気量なのでもう少し燃費良くならないかと感じます。あと、足回りのブレーキ関係ですが、機能としては安心できるものと感じますが、発車時のキーキーという機械音に悩まされています。ディーラー曰く、梅雨時期など一時的なことで、精密なブレーキをしているため、仕方がないとの説明でした。確かに一時期だけですが、その間毎回というのは少し気になります。
40代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCPT)についての口コミ
宮城県仙台市在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
ゴルフのハイラインですが、先進の運転支援システムを装備し、万が一の安心感と長距離運転の快適性を兼ねそろえていました。特に全車速追従のクルコンは、止まる時の制御が自分自身のブレーキ以上に優しく止まってくれ嬉しかったです。また、遠くの車を捕捉してくれるので、システムが急に作動しなくなるなど、かえって気にかかるような機能ではなかったので安心でした。
悪い点
ボディ剛性の高さのせいか、ロードノイズなどは車体でいなしきれず、音としてゴーっと聞こえてくるような感覚がありました。走行性能が快適なゆえに、荒れた路面ではとくに、そういった音が気になってしまうことがありました。経済性においては、下取り価格の相場が下がりやすいという点が1番悩ましいです。もう少し高く売りやすい車だと、新車で買いやすいです。
ゴルフのハイラインですが、先進の運転支援システムを装備し、万が一の安心感と長距離運転の快適性を兼ねそろえていました。特に全車速追従のクルコンは、止まる時の制御が自分自身のブレーキ以上に優しく止まってくれ嬉しかったです。また、遠くの車を捕捉してくれるので、システムが急に作動しなくなるなど、かえって気にかかるような機能ではなかったので安心でした。
悪い点
ボディ剛性の高さのせいか、ロードノイズなどは車体でいなしきれず、音としてゴーっと聞こえてくるような感覚がありました。走行性能が快適なゆえに、荒れた路面ではとくに、そういった音が気になってしまうことがありました。経済性においては、下取り価格の相場が下がりやすいという点が1番悩ましいです。もう少し高く売りやすい車だと、新車で買いやすいです。
20代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
群馬県高崎市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
外見がとてもかっこよく写真映えがします。乗り心地がよいので長時間のドライブに最適でこの車でよく実家に帰省します。もちろんあまり疲れを感じないです。燃費もいいのでガソリン代が浮いてお金の節約になります。今のところエンジンの不備などは全くございません。走行距離も10万キロを突破しましたが今のところは乗り続ける予定です。
悪い点
値段が少々高い。新品だとどうしても国産車の方に目が行ってしまいます。後、車に初期搭載されているバックモニターの性能が国産車と比べると明らかに劣っている。ゴルフに限らずフォルクスワーゲンのディーラーの店が田舎では少ないのでわざわざ遠くまで行かなくてはならないのが難点です。
外見がとてもかっこよく写真映えがします。乗り心地がよいので長時間のドライブに最適でこの車でよく実家に帰省します。もちろんあまり疲れを感じないです。燃費もいいのでガソリン代が浮いてお金の節約になります。今のところエンジンの不備などは全くございません。走行距離も10万キロを突破しましたが今のところは乗り続ける予定です。
悪い点
値段が少々高い。新品だとどうしても国産車の方に目が行ってしまいます。後、車に初期搭載されているバックモニターの性能が国産車と比べると明らかに劣っている。ゴルフに限らずフォルクスワーゲンのディーラーの店が田舎では少ないのでわざわざ遠くまで行かなくてはならないのが難点です。
50代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCPT)についての口コミ
大分県臼杵市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
洗練されていて飽きのこないボディスタイルには欧州車を所有する喜びがあります。軽量ですが剛性の高い車体により高速走行やコーナー走行での安定性が抜群で、実用的なスポーツカーに乗っているかのようです。低回転時でもトルク感があって街乗りも楽です。車内の静粛性も高く高燃費なうえ、衝撃吸収や疲労検知などの安全装置も標準装備になっています。
悪い点
車内に関してはドアノブがもう少し後方にあると操作しやすく、シフトノブやドリンクホルダーの位置が馴染まないです。左ハンドル仕様を無理に右ハンドル仕様に変更したのではないかと思えるような操作スイッチ類にも違和感があり、ナビのルート選択も微妙です。後部座席の空間も少し狭く感じ、信号待ちなどの停止状態からの発進時にはもたつきがあります。
洗練されていて飽きのこないボディスタイルには欧州車を所有する喜びがあります。軽量ですが剛性の高い車体により高速走行やコーナー走行での安定性が抜群で、実用的なスポーツカーに乗っているかのようです。低回転時でもトルク感があって街乗りも楽です。車内の静粛性も高く高燃費なうえ、衝撃吸収や疲労検知などの安全装置も標準装備になっています。
悪い点
車内に関してはドアノブがもう少し後方にあると操作しやすく、シフトノブやドリンクホルダーの位置が馴染まないです。左ハンドル仕様を無理に右ハンドル仕様に変更したのではないかと思えるような操作スイッチ類にも違和感があり、ナビのルート選択も微妙です。後部座席の空間も少し狭く感じ、信号待ちなどの停止状態からの発進時にはもたつきがあります。
40代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCPT)についての口コミ
茨城県結城市在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;4点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;4点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
運転席下の収納がお気に入りで、エコバッグを入れておくのにちょうどよいです。燃費は信号の少ない下道や高速道路の走行で17~19km/Lでて、燃費は悪くないと思います。乗り心地は極めて快適で高速走行の安定性が抜群によく、160kmまで設定できるオートクルーズ機能で使い勝手も大変満足しています。外装、内装ともに飽きのこないデザインです。
悪い点
マニュアル、メンテナンスブックが助手席の収納に入りきらず、助手席後方のポケットに入れています。収まりが悪いので、助手席の収納を大きくするか、書類を小さくしてほしいです。メンテナンスパックに入っても、総合的には国産車と比べて車検やメンテナンス費用は高く感じます。ただ、ディーラーにお任せするしかないので、やむを得ないと思ってます。
運転席下の収納がお気に入りで、エコバッグを入れておくのにちょうどよいです。燃費は信号の少ない下道や高速道路の走行で17~19km/Lでて、燃費は悪くないと思います。乗り心地は極めて快適で高速走行の安定性が抜群によく、160kmまで設定できるオートクルーズ機能で使い勝手も大変満足しています。外装、内装ともに飽きのこないデザインです。
悪い点
マニュアル、メンテナンスブックが助手席の収納に入りきらず、助手席後方のポケットに入れています。収まりが悪いので、助手席の収納を大きくするか、書類を小さくしてほしいです。メンテナンスパックに入っても、総合的には国産車と比べて車検やメンテナンス費用は高く感じます。ただ、ディーラーにお任せするしかないので、やむを得ないと思ってます。
20代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
大阪府大東市在住/既婚 "両親・親族1人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
これが自分で初めて乗る外車なのですが、やはり外装はかっこよく内装もとてもよくデザインされています。良いエンジンらしく走りも力強く、特に高速道路は楽しくなるほど楽にスピードがでます。外車の割に燃費も良く満足しています。シートも座り心地が良くて長時間の運転もつかれません。国産車派だったのですが思い切って乗り換えて良かったと思っています。
悪い点
バックモニターが見にくいかなっていうのと、時々走り出しに変な感じがすることがあります。あと思ったより中が狭い。あまり車について詳しくないのでなんともですが基本は満足しています。強いて言えば、家族や友人に、故障した時国産車みたいな値段で楽に修理できない点を指摘されたので、実際まだ問題はないですがその点は不安要素です。
これが自分で初めて乗る外車なのですが、やはり外装はかっこよく内装もとてもよくデザインされています。良いエンジンらしく走りも力強く、特に高速道路は楽しくなるほど楽にスピードがでます。外車の割に燃費も良く満足しています。シートも座り心地が良くて長時間の運転もつかれません。国産車派だったのですが思い切って乗り換えて良かったと思っています。
悪い点
バックモニターが見にくいかなっていうのと、時々走り出しに変な感じがすることがあります。あと思ったより中が狭い。あまり車について詳しくないのでなんともですが基本は満足しています。強いて言えば、家族や友人に、故障した時国産車みたいな値段で楽に修理できない点を指摘されたので、実際まだ問題はないですがその点は不安要素です。
40代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KBMY)についての口コミ
愛知県北名古屋市在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :3点
・総合 :3点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
ちょっと上質なコンパクトカーと言うこのポジションが良いですね。巷にあまたあるコンパクトカーでも少し差をつけたいと言う場合、このエクステリアの上質さや内装の外国車らしい高級感はいい感じです。そしてちょっといい車に乗っているという自己満足が得られます。取り回しもそこそこ良いので狭い道でも安心して走れるのは良かったです。
悪い点
機能面では不満がありました。燃費はもちろん、長く乗っていると中途半端な質感にも不満が出ます。コンパクトカーの強みは燃費の良さですが、このクルマはハイオク指定で国産車より燃費が悪いです。そのため頻繁に足として使うのは余り良くありません。内装もフォルクスワーゲンのラインの中ではチープです。乗り慣れてくると質感に不満でした。
ちょっと上質なコンパクトカーと言うこのポジションが良いですね。巷にあまたあるコンパクトカーでも少し差をつけたいと言う場合、このエクステリアの上質さや内装の外国車らしい高級感はいい感じです。そしてちょっといい車に乗っているという自己満足が得られます。取り回しもそこそこ良いので狭い道でも安心して走れるのは良かったです。
悪い点
機能面では不満がありました。燃費はもちろん、長く乗っていると中途半端な質感にも不満が出ます。コンパクトカーの強みは燃費の良さですが、このクルマはハイオク指定で国産車より燃費が悪いです。そのため頻繁に足として使うのは余り良くありません。内装もフォルクスワーゲンのラインの中ではチープです。乗り慣れてくると質感に不満でした。
60代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCJZ)についての口コミ
東京都多摩市在住/既婚"配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
丈夫で剛性があり、耐久性もある。排気量が1200ccの割には走行性能もよく、直進性での安定感は優れている。燃費は高速道路のみ走る場合は20㎞/L程度走れ、信号などの多い市街地で11~13㎞/L、中距離の場合は15㎞/L程度走ります。
悪い点
オイル交換など国産車に比べ料金が高く、車検などでは結構割高感を感じる。運転席と助手席のシートを倒すときノブを回さないと倒れないので面倒に感じるときもある。逆にシートを元に戻すときも同じなので面倒に感じるときが多い。
丈夫で剛性があり、耐久性もある。排気量が1200ccの割には走行性能もよく、直進性での安定感は優れている。燃費は高速道路のみ走る場合は20㎞/L程度走れ、信号などの多い市街地で11~13㎞/L、中距離の場合は15㎞/L程度走ります。
悪い点
オイル交換など国産車に比べ料金が高く、車検などでは結構割高感を感じる。運転席と助手席のシートを倒すときノブを回さないと倒れないので面倒に感じるときもある。逆にシートを元に戻すときも同じなので面倒に感じるときが多い。
50代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (GH-1KBLP)についての口コミ
埼玉県川口市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
高級感にあふれており外車のメリットを享受でき、運転時に自己満足を感じることができる。値段的にも手頃でコストパフォーマンスに優れていると思う。ディーラーもしっかりしており、アフターサービスも安心である。燃費も悪くないので、ランニングコストも優れているため万人に、おすすめできる車であると考える。
悪い点
国産車と比べて故障が大きく、安心感に欠ける。また、時間もかかり、待たされるのが欠点となる。車検代も高く、負担が大きい。ガソリンもハイオクガソリン限定なため、ランニングコストもかかる。車体も大きいので、機械式駐車場に注射しづらいく、難儀することも多くある。
高級感にあふれており外車のメリットを享受でき、運転時に自己満足を感じることができる。値段的にも手頃でコストパフォーマンスに優れていると思う。ディーラーもしっかりしており、アフターサービスも安心である。燃費も悪くないので、ランニングコストも優れているため万人に、おすすめできる車であると考える。
悪い点
国産車と比べて故障が大きく、安心感に欠ける。また、時間もかかり、待たされるのが欠点となる。車検代も高く、負担が大きい。ガソリンもハイオクガソリン限定なため、ランニングコストもかかる。車体も大きいので、機械式駐車場に注射しづらいく、難儀することも多くある。
50代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KCAV)についての口コミ
千葉県千葉市在住/既婚”配偶者・子2人”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
燃費が良く一般道路でも、思った以上に燃費がいいと思います。また高速道路の走行も難なくスピードが出せ、坂道も少しアクセルを踏めば、普通に走行できるところが良い点だとおもいます。スペースも大きいため荷物をしっかり載せられます。また、視角は広いと思います。
悪い点
センサー系がよく壊れます。電気系が総じて弱いのかなと感じます。クーラーもエンジンをかけている状態でないと冷えないような気がします。バッテリーはこまめに交換したほうがいいです。ワイパーも車検時には、交換したほうがいいと思います。
燃費が良く一般道路でも、思った以上に燃費がいいと思います。また高速道路の走行も難なくスピードが出せ、坂道も少しアクセルを踏めば、普通に走行できるところが良い点だとおもいます。スペースも大きいため荷物をしっかり載せられます。また、視角は広いと思います。
悪い点
センサー系がよく壊れます。電気系が総じて弱いのかなと感じます。クーラーもエンジンをかけている状態でないと冷えないような気がします。バッテリーはこまめに交換したほうがいいです。ワイパーも車検時には、交換したほうがいいと思います。
40代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KCAX)についての口コミ
埼玉県白岡市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;2点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;2点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
ドアに重厚感がり、室内に静粛性がある。内装インテリアが黒でシックな感じが気に入っている。加速が良く、スムーズに高速道路が走れるのが気に入っている。色がシルバーなので汚れが目立たないから洗車回数が少なめで済む。思ったよりも燃費が良いので月に一回程度の給油で十分なところ。
悪い点
メンテナンスに費用がかかり、純正部品が高い。クーラーなどをつけたとき、排水がマフラーからではなく別のところからでている気がして気になっている、リコールの届け出が2年の間に2回もあったので、予約をして入庫するのが面倒である。
ドアに重厚感がり、室内に静粛性がある。内装インテリアが黒でシックな感じが気に入っている。加速が良く、スムーズに高速道路が走れるのが気に入っている。色がシルバーなので汚れが目立たないから洗車回数が少なめで済む。思ったよりも燃費が良いので月に一回程度の給油で十分なところ。
悪い点
メンテナンスに費用がかかり、純正部品が高い。クーラーなどをつけたとき、排水がマフラーからではなく別のところからでている気がして気になっている、リコールの届け出が2年の間に2回もあったので、予約をして入庫するのが面倒である。
50代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KCAV)についての口コミ
東京都江東区在住/未婚”単身”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
長距離を運転しても疲れが少ないこと、運転しやすいこと、質感が高いこと、リアシートが実用的であること、大きすぎないこと、デザインが気に入っていること、町であまり見かけないこと、古さをあまり感じさせないこと、端的に挙げると上記のようになります。
悪い点
燃費が今一つ良くないこと、車検代が高いこと、万が一故障したときの修理費用が高いこと、荷物がそれほど載せられないこと、停止から発進するときに振動が発生することがあること、グローブボックスが小さいこと、そのような点ですかね。
長距離を運転しても疲れが少ないこと、運転しやすいこと、質感が高いこと、リアシートが実用的であること、大きすぎないこと、デザインが気に入っていること、町であまり見かけないこと、古さをあまり感じさせないこと、端的に挙げると上記のようになります。
悪い点
燃費が今一つ良くないこと、車検代が高いこと、万が一故障したときの修理費用が高いこと、荷物がそれほど載せられないこと、停止から発進するときに振動が発生することがあること、グローブボックスが小さいこと、そのような点ですかね。
60代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-1KCAX)についての口コミ
大阪府大阪市在住/既婚”単身”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
丈夫で走行性 安定性が優れている。燃費がよく運転しやすい。加速性能もよく走りの良さを感じれるクルマである。排気量の割にスピ-ドが出て、高速道路での安定性がすばらしい。作りはシンプルだが理にかなったクルマである。
悪い点
ガソリンがハイオクなので維持費が高くつく。純正部品やタイヤ、バッテリーなどが高い。ハイブリットでないので維持費がつらい。カーナビ最初から標準装備していないものが多い。
丈夫で走行性 安定性が優れている。燃費がよく運転しやすい。加速性能もよく走りの良さを感じれるクルマである。排気量の割にスピ-ドが出て、高速道路での安定性がすばらしい。作りはシンプルだが理にかなったクルマである。
悪い点
ガソリンがハイオクなので維持費が高くつく。純正部品やタイヤ、バッテリーなどが高い。ハイブリットでないので維持費がつらい。カーナビ最初から標準装備していないものが多い。
60代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KCAV)についての口コミ
埼玉県和光市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;2点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;2点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
コンパクトなので小回りがきいて、ちょっとした買い物などに乗って行くのにちょうどいい。車内が広くて、背の高い人でも圧迫感なく乗れる。ターボが付いているので、高速での伸びがとてもいい。街中の低速域でもターボがきいて、渋滞時にも楽に乗れる。
悪い点
ガソリンがハイオクなので費用がかかる。車検時に全て購入してからの時間で交換を勧められるので、その費用も高額である。ガソリンがレギュラーガソリンになれば、維持費用の点で安価になるので、乗りやすくなると思う。
コンパクトなので小回りがきいて、ちょっとした買い物などに乗って行くのにちょうどいい。車内が広くて、背の高い人でも圧迫感なく乗れる。ターボが付いているので、高速での伸びがとてもいい。街中の低速域でもターボがきいて、渋滞時にも楽に乗れる。
悪い点
ガソリンがハイオクなので費用がかかる。車検時に全て購入してからの時間で交換を勧められるので、その費用も高額である。ガソリンがレギュラーガソリンになれば、維持費用の点で安価になるので、乗りやすくなると思う。
60代 男性のフォルクスワーゲン ゴルフ (ABA-1KCAX)についての口コミ
福島県白浜市在住/既婚"配偶者"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
フロントの両角をバンパーレベルまで大きく削り取ったことで生み出された小回り性能、飛び出しの大きなドアハンドルをはじめ徹底的に使い勝手重視でデザインされた可動部、広いウインドウと適切なピラー配置が生む良好な視界、高いルーフによる後席への乗り込み性の良さ、荷室の間口の広さ等々が挙げられます。
悪い点
右ハンドル仕様を日本で販売するならばウィンカーは右に移設するべきです。ワーゲンさんが本当に「安全」を考えているのであれば、右側への移設を行うように検討してもらいたいものです。デザインとかの問題ではなく、いざというときにウィンカーとワイパーを間違えて事故に繋がるということが無いように、日本においては右側が必要なのです。
フロントの両角をバンパーレベルまで大きく削り取ったことで生み出された小回り性能、飛び出しの大きなドアハンドルをはじめ徹底的に使い勝手重視でデザインされた可動部、広いウインドウと適切なピラー配置が生む良好な視界、高いルーフによる後席への乗り込み性の良さ、荷室の間口の広さ等々が挙げられます。
悪い点
右ハンドル仕様を日本で販売するならばウィンカーは右に移設するべきです。ワーゲンさんが本当に「安全」を考えているのであれば、右側への移設を行うように検討してもらいたいものです。デザインとかの問題ではなく、いざというときにウィンカーとワイパーを間違えて事故に繋がるということが無いように、日本においては右側が必要なのです。
50代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (DBA-AUCPT)についての口コミ
兵庫県明石市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:2点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:2点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
VWは初めての選択ですが、思ったよりエンジンがしっかりしているので安心感があります。他のユーザーを見ても長い間乗っているようで、私も同様に長い付き合いをしたいと思っています。ミッションが外車特融の繋がり方なので、スポーツ感も感じられて、運転するのも楽しいです。また、エンジンの排気量も小さく、高性能なので燃費が良いのが気に入っています。
悪い点
電気系統が国産車と比べて弱いのが難点だと思います。ウインドのスイッチ系統に故障が頻繁に起こったり、給油カバーの開閉モーターの支障などを改善して欲しいです。エンジンオイル、バッテリーなどが高価なので維持費にも費用が掛かる。車検の時には国産車に比べて交換部品が高いのが気になります。
VWは初めての選択ですが、思ったよりエンジンがしっかりしているので安心感があります。他のユーザーを見ても長い間乗っているようで、私も同様に長い付き合いをしたいと思っています。ミッションが外車特融の繋がり方なので、スポーツ感も感じられて、運転するのも楽しいです。また、エンジンの排気量も小さく、高性能なので燃費が良いのが気に入っています。
悪い点
電気系統が国産車と比べて弱いのが難点だと思います。ウインドのスイッチ系統に故障が頻繁に起こったり、給油カバーの開閉モーターの支障などを改善して欲しいです。エンジンオイル、バッテリーなどが高価なので維持費にも費用が掛かる。車検の時には国産車に比べて交換部品が高いのが気になります。
40代 女性のフォルクスワーゲン ゴルフ (3DA-AUDFG)についての口コミ
宮城県多賀城市在住/既婚”配偶者・子1人”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
軽油なので、燃料代が安くて家計的にも助かる。走行時も安定しているし、何も問題ない。小回りもあるので、駐車場に停車する事も安易で楽に駐車する事が出来ます。収納も充分にあり、買い物袋の出し入れも楽だと思いました。後部座席に乗降りする時もスムーズで、足の余裕もありゆったり座る事も出来る。
悪い点
特にないが、高速道路を走っている時と、都市部の走行で、意外にも燃費の違いがある。説明書が分厚くて見る事がないかもしれないが、機能が良くわからないまま、使うことがないので、未だに触っていないスイッチがあるので、勿体ないとは思います。
軽油なので、燃料代が安くて家計的にも助かる。走行時も安定しているし、何も問題ない。小回りもあるので、駐車場に停車する事も安易で楽に駐車する事が出来ます。収納も充分にあり、買い物袋の出し入れも楽だと思いました。後部座席に乗降りする時もスムーズで、足の余裕もありゆったり座る事も出来る。
悪い点
特にないが、高速道路を走っている時と、都市部の走行で、意外にも燃費の違いがある。説明書が分厚くて見る事がないかもしれないが、機能が良くわからないまま、使うことがないので、未だに触っていないスイッチがあるので、勿体ないとは思います。