走りで評価するVW e-Golfの実力【試乗】

VW e-Golf

近年ますます人々の注目を集めることになっているのが、電気自動車(EV)です。EVって電気で動くクルマでしょ?と言えばその通りなのですが、20世紀を代表する産業が内燃機関(ガソリンエンジンやディーゼルエンジン)を中心とした自動車産業であったのに対し、21世紀をリードするのは間違いなくEVだと言われているくらい、革新的なものなのです。2018/6/11

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EVがもてはやされている理由
e-Golfのスペック
GTIかe-Golfか

EVがもてはやされている理由

近年になって突然EVがもてはやされはじめたのはなぜなのでしょうか?1つは、環境問題への対応という、人類が直面している世界的な課題に対する解決策という側面があります。より具体的に言えば、世界最大の自動車市場である中国を筆頭に、多くの国で環境規制が厳格化される傾向にあり、そもそもEVでなくては販売することができないという状況になりつつあるのです。

もう1つは、自動運転やシェアリング・エコノミーといった、これからのテクノロジーと相性が良いからです。スマートフォンに代表されるテクノロジーの進歩によって、完全無人の自動運転による移動のツールとしてだったり、あるいは共同でシェアリングをするようなものになったりと、これまでのクルマとは異なるものになることは明らかです。そうしてテクノロジーが増えていくにつれて、電力供給や充電といった面でEVに優位性があるのです。

とはいえ、一般の人々にとっては、EVと言われてもピンとこないのも事実です。ハイブリッドカーは市民権を得たと言っても過言ではありませんが、EVはもとよりPHVもまだまだ知名度がありません。現在、日本で新車で購入できるEVは、日産・リーフ、テスラ・モデルSとモデルX、BMW・i3、そして今回紹介すVW・e-Golfなど、ごくわずかです。また、補助金や税制優遇があるとはいえ、ガソリン車に比べて車両本体価格が高いのも足を遠ざける原因です。そして何より、給電スタンドの少なさも含めた航続距離への不安があります。このように、爆発的に普及するためにはまだまだ乗り越えなければならない壁が多くありますが、今回紹介するe-Golfのように、一度乗ってみていただきたいと思えるクルマも出てきました。

e-Golfのスペック

VW・e-Golfは、2013年9月のフランクフルトモーターショーで発表されました。世界の自動車メーカーの中では比較的早いEVの市販車発表だったと言えます。日本では翌2014年の10月にいったん発表したものの、航続距離の問題などによって全世界的に販売見直しがなされたため、実際に発売されたのは2017年10月になってからのことでした。この時、航続距離は301kmでした。

見た目は、世界的なベストセラーカーであるGolfとまったくといっていいほど同じです。強いて言うならば、青がワンポイントカラーとして使用されていることですが、ひと目見ただけではなかなか見分けることは難しいでしょう。実はこの点が、これまでのEVと違って画期的だったのです。

日産・リーフやBMW・i3、そしてテスラのクルマたちなどは、どれもEV専用設計のボディに加え、エクステリア、インテリアデザインとも革新的で、いかにも未来のクルマといった感じでした。それはそれでひとつの戦略だとは思いますが、もしガソリン車と同じように普及するとしたら、「普通のクルマ」も絶対に必要です。その名の通り大衆車を製造してきたVWだからこそ、限られた人のためのEVではなく、普通のクルマとしてのEVとしたのでしょう。それは、EVが普及するステップとして必ず通る道です。そういった意味で、e-Golfは画期的だったのです。

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