自動車保険の乗り換え(切り替え)手続きとタイミングとは?

自動車保険

すでに自動車保険に加入しているユーザーの中には、「どこの保険会社を選んでも大して変わらないだろう…」という認識を持っている方も少なくありません。一見同じように見えるプランでも、補償内容や保険料などは会社によって大きく異なることがあります。そこで今回は、自動車保険の乗り換えや切り替えをするメリットを説明すると共に、手続きを行う上での最適なタイミングについて解説していきます。

Chapter
自動車保険の乗り換え(切り替え)のメリットは?
自動車保険の乗り換え(切り替え)にはどんな手続きが必要?
自動車保険の乗り換え(切り替え)のタイミングはいつがベスト?
自動車保険の乗り換え(切り替え)にデメリットはある?
自動車保険の乗り換え(切り替え)前には一括見積もりがおすすめ!

自動車保険の乗り換え(切り替え)のメリットは?

現在、加入している保険会社から別の保険会社に乗り換える際の大きなメリットの一つが「保険料の節約」です。自動車保険の補償に掛かる費用は、それぞれの保険会社が自由に設定できる形になっています。現在契約している保険プランによっては、乗り換えをすることで月々の負担を大きく減らせるケースも少なくありません。

たとえ数千円程度の違いであっても、加入期間が長くなればトータルの出費は大きくなります。少しでも負担を減らしたいと考えるのであれば積極的に見直しをすることが大切です。

自動車保険の乗り換え(切り替え)にはどんな手続きが必要?

別の会社と新たに契約を結ぶとなった上で、面倒な手続きや交渉が必要になるのではないかと不安に感じる人も少なくありません。しかし、自動車保険の乗り換えや切り替えの手続きは簡単に行うことができます。

最初に行うのが乗り換え先の会社への連絡です。電話やインターネットを通して新たに加入をする意思があることを伝えて契約を結びます。無事に契約が済んだら、それまで加入していた保険会社で解約の手続きをすれば完了です。契約内容によっては解約時に書類などの提出が必要になるケースもあるので、その場合は決められた期日までに郵送しなくてはいけません。

自動車保険の乗り換え(切り替え)のタイミングはいつがベスト?

自動車保険の乗り換えや切り替えに決められたタイミングはなく、契約者の判断で行うことができます。しかし、少しでもお得に乗り換えをしたいという場合には、それまで加入していた保険の満期日が最適です。

自動車保険には保険料に影響が出る「等級」と呼ばれる制度が設けられています。この等級は、契約日から満期日までの1年間を無事故無違反で過ごした場合ワンランク上がる仕組みになっていて、乗り換え時にも引き継ぐことが可能です。そのため、満期日に乗り換えをすることで、等級をワンランク上げた状態で新規の加入ができます。

自動車保険の乗り換え(切り替え)にデメリットはある?

新たな保険会社への乗り換えや切り替えには数多くのメリットがありますが、気を付けなくてはいけない点もあります。その一つが、先ほども触れた手続きをするタイミングについてです。自動車保険に設けられている等級は、契約開始から1年以内の利用状況で判断されます。そのため、以前契約していた保険会社が満期日を迎える前に乗り換えをしてしまうと、それまでの成果が無駄になってしまう場合があるので注意が必要です。

そのほか、中途半端な時期に手続きを行ってしまうと、解約時に戻ってくる返戻金の額が少なくなってしまうこともあります。手続きをする時はこのデメリットを考慮してタイミングを見極めることが大切です。

自動車保険の乗り換え(切り替え)前には一括見積もりがおすすめ!

需要の増加に伴って自動車保険を取り扱っている会社の数は増加傾向にあります。たくさんの選択肢が用意されているのは利用者にとって大きなメリットです。その反面、数が多過ぎることで比較検討に時間が掛かってしまうというデメリットもあります。こうした問題を解決してくれるのが「一括見積もり」です。

一括見積もりとは、文字通り一度の操作で複数の会社から見積もりを取ることができるサービスになります。少しでも時間や手間を減らして乗り換えや切り替えをしたいという人は、一括見積もりの利用が最適です。

自動車保険の乗り換えは費用の負担の軽減を始めとした、数多くのメリットがあります。自分に最適なプランをお得に利用するためにも、前向きに検討をしていくことが大切です。同じサービス内容でも会社によって補償が異なるため、特徴をしっかりと把握して考慮しなくてはいけません。とはいえ、一社ずつ見積もりを取っていては時間が掛かってしまうので、比較検討は一括見積もりの利用が最適と言えます。

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査