自動車保険の保険証券とは?発行方法や紛失時の手続きについて解説

自動車保険

自動車保険に加入したあと、契約内容は保険証券で確認することができます。保険証券は頻繁に確認する書類ではないため、見つからないことがあるかもしれません。保険証券を紛失した場合、保険会社に再発行を依頼することができます。この記事では、万が一、保険証券が見つからない場合の再発行手続きについて、新規での発行方法とあわせて解説します。

Chapter
自動車保険の保険証券ってなに?
保険証券の主な記載内容は?
保険証券はどんなときに必要なの?
保険証券はペーパーレス化が進んでいる?
保険証券の発行方法と紛失してしまった場合

自動車保険の保険証券ってなに?

補償内容や補償範囲などの契約内容が記載されている書面を「保険証券」といいます。一般的には契約締結後に郵送されてきますので、いつでも取り出して見直せる場所に大切に保管しておく必要があります。契約するときには約款などを確認しますが、補償内容は複雑で素人にはわかりにくい部分もあります。そのため、希望通りの補償内容になっているか、送られてきた保険証券をもう一度確認して理解しておくことが大切です。

保険証券の主な記載内容は?

保険証券の記載内容のうち保険証券番号は、問い合わせをするときなどにスムーズに手続きできる大切な情報です。契約者の名前、保険の種類、契約日、補償期間なども記載されています。

おもに運転する人の生年月日や運転免許証の情報、同じ車をほかにも運転する人がいる場合には補償の対象となる運転者も記載されています。保険料やその支払い方法、等級の情報、補償金額や免責金額、特約条項など、契約内容がすべて記載されています。

保険証券はどんなときに必要なの?

事故を起こしたとき、保険会社に連絡する必要がありますので、本人確認のために保険証券番号が必要になることがあります。

契約内容によってはロードサービスが付いていることもあり、パンクやエンジントラブルなどで保険を利用できるか、保険証券で確認することができます。契約更新の時期だけでなく、契約内容を見直す際にも必要になるでしょう。

保険証券はペーパーレス化が進んでいる?

保険証券を印刷物として発行せずに、インターネット上で確認できるサービスもあります。契約方法には従来からの対面式で契約する方法と、インターネット上で契約が完了するダイレクト型があり、ダイレクト型ではペーパーレス化が進んでいます。証券を発行すればその費用もかかりますので、ペーパーレスにすることで保険料を割り引くサービスもあります。発行してもらわなくても自分の契約者ページから印刷することもできますので、ペーパーレスでも困ることはありません。

保険証券の発行方法と紛失してしまった場合

保険証券は保険会社で作成され、保険契約後に送られてきます。薄い紙ですので大切な書類だとわかっていても保存場所を忘れたり、紛失したりすることがあります。見つからない場合は、保険会社や代理店に保険証券の再発行を依頼しましょう。再発行の申し込みをしてから手元に届くまで日数がかかります。その間も保険契約が停止するわけではなく、きちんと継続されていますので焦らずに手続きを完了しましょう。

運転するときには、万が一に備えて自動車保険に加入する必要があります。どんなに運転技術に自信があっても事故は突然起こりますので、相手に対して補償できるよう準備をしておかなければなりません。また必要な補償を正確に手続きしたつもりでも見落としている点があるかもしれませんので、契約完了後に保険証券で内容を確認することが大切です。


藤 孝憲|とう たかのり

日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー。企業に属さない中立公正なファイナンシャルプランナーとして、2006年に独立。保険商品や住宅ローンなどの金融商品の選び方を中心に情報発信しています。保険分野については、約30社の生損保商品を販売していた元保険募集人としての経験や情報を生かした執筆をしております。保険商品は難しいかもしれませんが、複数の商品を比較して初めてそれぞれの商品の特徴が浮かび上がります。記事を通して、商品選びの参考になれば幸いです。

【保有資格】
CFP®、宅建士(未登録)、住宅ローンアドバイザー、証券外務員二種、エクセルVBAエキスパート

藤 孝憲
  • 前の記事

    コンビニから加入ができるって本当?1日自動車保険の契約手続きとは?

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    休業損害証明書とは?入手方法や正しい書き方について詳しく解説

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大8社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査