自動車保険の加入時に関わる手続きと必要書類とは?

自動車保険

自動車を購入した時は自動車保険の加入手続きをしなければいけません。また、既に加入している場合も変更が発生した際は変更手続きを行わないと補償が受けられないことがあります。しかし自動車保険に加入する際や変更手続きを行う際、どんな書類が必要かわからない方も多くいるではないでしょうか。そこで今回は、自動車保険に加入する際の必要書類にはどんなものがあるか、手続きの流れはどのように進んでいくのかについて紹介します。

Chapter
自動車保険の加入時の流れ
見積もりにはどのような書類が必要になるの?
見積もりを取ったあとの、保険の申し込み方法は?
自動車保険の加入時にはどのような書類が必要になるの?
自動車保険契約後の名義変更や住所変更時に必要な書類は?

自動車保険の加入時の流れ

「自動車保険」に加入する手続きの流れは、保険会社によって詳細は異なりますが、基本的な流れは一緒です。まずは、自動車が到着する前に必要書類を揃えて見積もりを行います。見積もりでは、1社だけではなく複数の保険会社に見積もりを依頼し、条件や料金を比較したうえで加入する自動車保険を決めることをオススメします。そして加入したい自動車保険が決まったら、正式に自動車保険に申し込み加入することとなります。

見積もりにはどのような書類が必要になるの?

先ほど解説したように、自動車保険に加入するにあたって自分のカーライフに合った保険を見つけるために複数社に見積もりを依頼します。基本的に見積もりの際には「車検証」「運転免許証」の2点を用意すれば問題ありません。

また、既に自動車保険に加入していて、他の保険会社に乗り換える場合はこの2点に加えて「保険証券」も用意しましょう。見積り依頼をするにあたっては、運転免許証の色(ブルーやゴールドなど)・車台番号・車両形式・登録番号も控えておく必要があります。見積もりを終えた後は、すぐに加入手続きができるように、契約時の必要書類も揃えておきましょう。

見積もりを取ったあとの、保険の申し込み方法は?

見積もりを行い、申込む自動車保険が決まったら、必要書類のコピーを準備し、申込み手続きを行います。申込み方法は自動車保険によって異なり、インターネット上で手続きが終わるものや書類を郵送で提出するものなど様々です。

万が一自動車が既に納車されている状態であり、急いで自動車保険に加入したい状態なら、インターネット上で手続きが済むものを選ぶと良いでしょう。インターネット上で手続きが済むものだと最短で翌日から補償を受けられます。それに対して郵送で申込書を送付する方法も視野に入れると、その分利用できる自動車保険の種類が増えるので、納車まで時間があるなら郵送に対応しているものも考えると良いでしょう。

自動車保険の加入時にはどのような書類が必要になるの?

自動車保険の加入申込時の必要書類は先ほど紹介した見積もり時に必要な「車検証」「運転免許証」の2点、もしくはそれに「保険証券」を加えた3点です。これらを用意すれば手続きを済ませることができます。

万が一必要書類を紛失するなどして手元に無い場合は、再発行が可能です。ちなみに車検証の再発行に関しては、印紙代300円が必要となります。また、再発行手続きを行ってから自宅に届くまでは10日程度かかるので、紛失していることに気づいたらすぐに再発行手続きを行いましょう。

また、必要書類を紛失してしまっている場合は、書類の再発行が基本ですが、代替書類を用意することで認めてもらえることもあります。この場合、「身分証明書」「再交付申請書」を提出すれば問題ないことが多いので、相談してみましょう。

自動車保険契約後の名義変更や住所変更時に必要な書類は?

自動車を知り合いや家族に譲って、その自動車の所有者が変わった場合には「名義変更」を行う必要があります。その際、自動車保険の名義変更も行わないと、万が一事故に遭った時に保険が下りない可能性があるので、必ず名義変更を済ませましょう。これは名義変更を行った後の車検証のコピーを保険会社に送付することで手続きを済ませることができます。

また、引っ越しをして住所が変わった場合も手続きが必要です。住所変更の場合は住所変更後の車検証を提出しましょう。基本的にこれらの書類があれば問題ありませんが、保険会社によって必要書類は異なるので、保険会社に問い合わせをして必要書類を確認してください。

自動車保険を契約するにあたっては、複数社の見積もりを取り、自分の車の使い方に合った保険を見つけることがオススメです。そして、見積もりや契約手続きに必要な書類を確認し、スムーズに手続きが行えるように備えましょう。

乗り換えの際は、保険が満期に近づいた頃に保険会社から送られてくる満期案内書を参考にし、一括見積もりサイトなどを活用して料金を比較したうえで契約する自動車保険を決めてください。

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大8社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査