自動車保険の中断(休止)方法とは?

自動車保険

転勤・留学などで海外に長期滞在するなど何らかの理由により、しばらく車を使わなくなる場合、自動車保険料を掛けたくないと考える方は少なくありません。そんな時にはわざわざ自動車保険の解約手続きをするではなく、「中断・休止」するという方法を取ることができます。そこで今回は、自動車保険の中断・休止の手続き方法や中断・休止する際に気を付けておきたい注意点について解説します。

Chapter
自動車保険って中断(休止)できるの?
自動車保険の中断(休止)をするために必要な書類と条件
中断証明書の発行方法と紛失した場合は?
中断後の他社への乗り換えはできるの?
自動車保険の中断(休止)の注意点

自動車保険って中断(休止)できるの?

自動車保険は一度解約してしまうと、これまで積み上げてきた等級がリセットされるなど多くのデメリットを負うことになります。そのため自動車保険には解約手続き以外に「中断制度」と呼ばれるものが用意されているのです。

中断制度は名前の通り、一時的に自動車保険の契約を休止する手続きのことを指していて、どのような自動車保険でも10年間はノンフリート等級をそのままの状態で維持したまま、再開した時に引き継ぐことができます。また中断中は保険料の支払いも発生しないので、何らかの理由で長期間車を利用しない場合に活用できる便利な制度です。

自動車保険の中断(休止)をするために必要な書類と条件

自動車保険の中断・休止の手続きをするためには、いくつかの条件と必要書類があります。条件としては中断後の新契約の等級が7等級以上であること車を手放していることです。解約日・満期日から一定期間内に申請するという条件もありますが、こちらは保険会社によって異なるので、事前に確認しておく必要があります。また、手続きには中断証明書発行に関する依頼書、中断前の自動車保険証券のコピー、さらに前契約車両の売却やリース業者への返還・譲渡・廃車などを証明する書類が必要です。

中断証明書の発行方法と紛失した場合は?

自動車保険を中断・休止していることを証明するための「中断証明書」は、必要書類を契約している保険会社もしくは保険会社の代理店に申請することで発行の手続きをしてもらえます。そんな中断証明書は、契約を再開・新契約するまで保管しておく必要があります。もし、紛失してしまった場合は、同じ自動車保険で契約を再開するのであれば再発行の手続きをすることができます。再発行を希望する場合は、中断証明書再発行依頼書を申請すれば2週間程度で受け取ることができます。

中断後の他社への乗り換えはできるの?

自動車保険を中断・休止している最中に、ほかの自動車保険に乗り換えたいという方も少なくありません。実は中断証明書を利用すれば、他社への乗り換えは等級を保持したままおこなうことができます。乗り換え希望の場合の手続き方法は保険会社によって異なるので、乗り換えを検討している方は保険会社に確認して、どのような手続きや書類が必要になるのかを確認しておくことが大切です。ただ保険会社によってはインターネットでの見積もりや手続きができないところもあるので、その点も確認しておく必要があります。

自動車保険の中断(休止)の注意点

自動車保険の中断や休止に関する注意点としては、手続きをするために条件が設定されている点が挙げられます。中断したいと思っても誰でも中断できるわけではなく、保険会社の指定条件を満たす必要があります。そのため、条件を満たしていない場合は解約手続きをしなければいけない可能性があるので、事前に自分が中断・休止できる条件を満たしているのか確認しておく必要があります。また中断や休止した場合は等級が引き継がれるだけではなく、事故有係数適用期間も引き継がれるので、その点にも注意が必要です。

自動車保険は解約する以外にも中断・休止することで、等級を保持したまま自動車保険を再開することができます。中断証明書は紛失してもペナルティはそこまでありませんし、中断中に他社へ乗り換えることも可能です。そのため、中断中にほかの自動車保険の一括見積もりを依頼しておき、再開する際の参考にするという方法もあります。

  • 前の記事

    車を買い替えた時の自動車保険はどうする?車両入替手続きについて詳しく解説

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    自動車保険を解約・途中解約する際の手続きと注意点

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大8社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査