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ロータスF1が富士を走った日
ロータスの創始者、コーリン・チャップマンのクルマ造りの哲学は、「シンプルな構造で、ライトウエイト、そしてドライビングファンであること」。そ…

20年乗れるジムニーにするために
数ヶ月前、普段使いに中古のジムニーを手に入れた。10年落ち近い車両である。一般的には、これほどの年式のクルマであれば、フルモデルチェンジが…

ライディングシューズの必要性
残念ながら、オートバイには常に転倒のリスクがつきまとう。しかも、それは〝万が一〟というほど呑気に構えていられるものでもなく、それ以上の確率…

埋もれちゃいけない名車たち VOL.6 感銘を与えた小さなベンツ「MERCEDES-BENZ 190E」
日本に上陸して半年少々の2代目Bクラスが概ね好評で、間もなく導入となる3代目Aクラスに至っては前評判のあまりの高さにちょっとした驚きすら覚…

KTMのワン・ツー・ファイブ
「たとえ排気量が1600㏄でも、乗りたいバイクに乗るのが本当のバイク好き。趣味にお金を惜しんじゃいけない」とは言うものの、それが理想論であ…

F1ジャーナリスト世良耕太の知られざるF1 Vol.35 予測不能の2013年シーズン
2013年のF1シーズンは3月17日のオーストラリアGPで幕を開ける。以前は一度開発したマシンを複数年にわたって使い続けるのが一般的だった…

Rolling 40's vol.52 世界の中の日本車
2012年人類絶滅なんて都市伝説が少し前に流行ったのも今となっては懐かしいが、昨年は未曾有の自民党大勝で締めくくられた。政治のことには明る…

忘れられないこの1台 vol.45 TOYOTA AE86
4つ年上の兄がいたことが、僕のクルマ人生に大きな影響を与えていることは間違いない。18歳で免許を取って初めて運転したのは、兄のTE71カロ…

クルマ作りがこだわり続けたヒストリーガレージの10年 vol.8 こだわりは究極のサービス精神
ヒストリーガレージがこれほど世界観にこだわってこられたのは、「こうすればもっと面白くなるんじゃないか」という欲をスタッフ全員が共有している…

埋もれちゃいけない名車たち VOL.7 デートカーという存在「HONDA PRELUDE」
クルマというのは、乗り手のライフスタイルや趣味嗜好のようなものを、図らずも表現してしまうようなところのある乗り物だ。text:嶋田智之 […



忘れられないこの1台 vol.46 Triumph Bonneville T140V
「忘れられないこの1台」というテーマを与えられたときに、浮気性の僕は、かつて愛用していたカワサキZ1000MkⅡやモトグッツィ・アイローネ…

ゴロワーズブルーを率いた男逝く
1月13日、Facebookにフランスのバイク仲間たちが一斉に〝R.I.P.(安らかに) JCO〟というコメントをアップし始めた。最初は、…

殿堂入りした、元祖ライトウェイトスポーツ
「ヨタハチが殿堂入りしたんだって」と聞いたのはつい先日のこと。「トヨタ スポーツ800」が殿堂入りしたのは、日本自動車殿堂(JAHFA)の…


F1ジャーナリスト世良耕太の知られざるF1 Vol.36 ピレリの思惑
F1はいかにタイヤを上手に使うかの勝負と言っていい。11チーム22台に与えられるタイヤは同一スペックだ。いくらエンジンのパワーがあり、空力…

オンナにとってクルマとは Vol.30 美しすぎるハッチバック
この世でもっとも美しいクルマとは、クーペのことだと思い続けてきた。女性を最高に美しく引き立ててくれるクルマも、まちがいなくクーペだと信じて…

