オートバックス車検の口コミ評判を利用者110人に調査|メリット・デメリットも解説

オートバックス車検オリジナル画像

※この記事には広告が含まれます

オートバックスはカー用品の販売以外に、ピットサービスとして、車検と車のメンテナンスも行っています。

オートバックス車検の口コミが気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はオートバックス車検を利用した110名にアンケートを取り、オートバックス車検の実態を詳細に解説します。

【結論】オートバックス車検は安くてスピーディー!

オートバックス車検はカー用品最大手のオートバックスが提供する車検サービスです。

オートバックス車検はディーラーと比べて大幅に車検料金を節約できる上、1日車検も可能なスピード感が魅力です。

オートバックス車検は全国に500店舗ありますので、あなたの近くにもきっとあるはずです。
【オートバックス車検に関するアンケート】
  • 調査方法:クラウドワークス・ランサーズを用いたアンケート調査
  • 調査対象:オートバックス車検を使ったことがある方
  • 調査時期:2023年8月
  • 人数:110人

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

車検予約なら楽天Car車検がおすすめ!

楽天Car車検では、5,600店舗以上の車検業者を比較して車検を予約できます。

オートバックスはもちろん、他の車検業者も含めて比較できるのです。

参考車検価格や店舗の口コミが見れるため、車検が安くて評判の良い店を探せます。

しかも、車検を予約すると、楽天ポイントがプレゼントされます。

お得に車検を受けたい方にぜひご利用いただきたいサービスです。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる
Chapter
オートバックス車検に関する良い評判・口コミ
オートバックス車検に関する悪い評判・口コミ
オートバックスで車検を受けるメリット
オートバックスで車検を受けるデメリット
オートバックス車検を他の車検業者と比較
オートバックス車検が向いている人
オートバックス車検をおすすめできない人
オートバックス車検を利用する流れ
オートバックス車検に関するQ&A
オートバックス車検以外でおすすめの車検業者3選
オートバックスで車検を受けよう

オートバックス車検に関する良い評判・口コミ

5

ディーラーの半額以下

朝に車検を開始し、夕方には車検が終了していて、見積書の内容もしっかりしていました。

こちらが気になることについても丁寧に教えて貰えたのと、何と言っても金額がディーラーの見積もりの半額以下だったのが一番の決め手でした。

次回も車検はオートバックスで行いたいなと思いました。


売却した車:三菱 デリカD:2 (2023年式、走行距離7.8万キロ)
車検費用:7.4万円

きゃな(30代 / 女性 / 大阪府)
1
5

想像より安くて満足しました

使う前は、10万円弱かな…と不安に思っていましたが(他の場所だとそのくらいだった)想像より安くて満足しました。

交換する部品はきちんと選ばせてもらい、いらない部品の交換はありませんでした。

その後も使えるクーポンや、無料点検等サービスが充実していて、気軽に行ける雰囲気もいいです。

アプリから来店予約ができるので、電話しなくていいのもポイントでした。

車検中に借りた車も申し分なかったし、チャイルドシートを付け替えてくれたので有難かったです。


売却した車:トヨタ タンク (2016年式、走行距離6万キロ)
車検費用:7.5万円

まみまみこ(20代 / 女性 / 静岡県)
1
4

10万円以内で収められて満足

料金が安いと思い利用しました。車が古いので、10万円を切る料金で収められたのには満足しています。

整備の質においては、ディーラーに比べると細かい部分を省略しているかなと感じます。

車検に影響ないところはこちらの意向に任されるので、あまり費用をかけたくないことで修理をあきらめる部分もあります。

スタッフは優しくわかりやすく対応してくれるので満足していますし、車検スピードも早いので助かります。

嬉しいのは車検をすると最後にボックスティッシュ30箱を貰えて、半年ぐらい買わなくて済むことです。

質にこだわりがなく、安く早く済ませたい人にはおすすめだと思います。


売却した車:ホンダ バモス (1999年式、走行距離11万キロ)
車検費用:9.8万円

マックイーン(60代 / 男性 / 静岡県)
1
5

満足でした

何度か車検のお願いをしていますが、基本的に予約を取りやすく事前見積もりよりも高くなる事は一度もありませんでしたし、3時間くらいで終わるので早い方だと感じています。

また、スタッフの方も毎回気持ちいい対応をしてもらえるので安心して依頼する事ができていますし、サービスも手厚いので満足でした。


売却した車:ホンダ フリード (2014年式、走行距離8.1万キロ)
車検費用:12万円

タカヒロ(40代 / 男性 / 広島県)
1
4

60分で完了

料金を安く抑えるために、あらかじめ自分でできる整備は全て行なってから車検を受けました。

整備士さんと下回りも点検しました。

私はある程度自分でメンテナンスができるのでサイドスリップ調整も(目視でカムボルトを少し回す程度)行なっていたので、文句なしと言っていただけました。

車検は数人のスタッフさんで分担して行なっていただき、60分と少しで完了しました。

料金もかなり安くでき、ポイントもついたので大満足です!


売却した車:ホンダ モビリオ (2019年式、走行距離5.5万キロ)
車検費用:9.8万円

ムニュモ(40代 / 男性 / 京都府)
1
5

安心してお願いできた

今回、車検対応いただいた車が『完成検査に関わるリコール』対処の車だったので基本料金が免除されました。

本来でしたら、メーカーに車を持っていきチェックをしていただくのですが車検の際にオードバックスにて代行対応いただき、メーカーへの連絡等を請け負っていただけ、丁寧に説明をしていただけたので安心してお願いすることができました。

オイル交換やその他部品の説明も分かりやすく丁寧な対応で、ネットで車検の予約し、車検内容の説明をしていただきたくて電話をしたのですが、すぐに予約状況を確認していただきスムーズな対応でした。


売却した車:スズキ エブリィワゴン (2019年式、走行距離3.7万キロ)
車検費用:4.8万円

Rui(50代 / 女性 / 東京都)
1
5

思ったより早かった

車検のスピードが思ったより早かったです。また金額に関しても交換する部品とかが少なかったからか安くおさまりました。

今まではディーラーの車検でしたが、オートバックスに変更して良かったと思っています。

対応も早かったし、丁寧に説明していただきました。今後も利用させてもらおうと思っています。


売却した車:ダイハツ タント (2013年式、走行距離13万キロ)
車検費用:6万円

ゆーち(50代 / 女性 / 富山県)
1
5

ありがたい

いつも利用しているので、何も言わずとも大体の要望は理解してくれている。

不要な整備などはなく、必須の整備、やった方がいい整備をきちんと説明してくれるので予算に応じて今回はこれはやる、これは近々など選択できるのがありがたい。

また代車も見積もり段階で手配してくれるので助かる。


売却した車:ホンダ N-BOX (2014年式、走行距離15万キロ)
車検費用:10万円

ハヤシライス(40代 / 女性 / 千葉県)
1
4

誰にでもわかりやすい車検

車検予約時は、ニーズに合った時間帯の調整を頂き満足できました。

具体的に言うと、①代車希望②土日希望でお伝えしたところ、すぐに希望にあう提案をして頂きました。

車検時は、入庫時に受付と整備員との連携取れていてスムーズに車を預けることができました。

当日の整備予定を具体的に説明してくださり素人の私にも分かりやすくイメージができました。

よくある訳も分からず過大な整備が行われるようなことは一切なく、誰にでも分かりやすい車検を行って頂けました。


売却した車:トヨタ アルファード (2017年式、走行距離3.65万キロ)
車検費用:9.4万円

しお(30代 / 女性 / 東京都)
1
5

車検代はリーズナブル

ネットで車検の日を予約できます。一週間前でも希望の日で予約が取れたので良かったです。

全ての対応が早くて、質問などにもきちんと答えてくださり、案内の説明が丁寧で安心してお願いできました。

過剰な整備や、あれこれ勧められたりしなくて、車検代はリーズナブルでしたので非常に満足しています。


売却した車:トヨタ アクア (2020年式、走行距離2.7万キロ)
車検費用:5万円

haruharu1773(40代 / 男性 / 福岡県)
1
5

好印象でした

こちらが今回要望したことをやった方がいいか、やらなくてもいいかメリットデメリットをきちんと説明してくれて、その上にした方がいい内容を教えてくれた事が好印象でした。

整備も丁寧で早く受付スタッフの方の対応もスピード感があったので待ち時間や予約時の困難などもなく、すんなりと車検当日を迎えることが出来ました。

今回設備して頂いた内容を簡単に説明します。

ワイパー交換、エアコンフィルター交換、タイヤ交換、ガラスコーティング、USB増設、インナーモニター設置、それに伴う取り外しです。


売却した車:トヨタ プリウス (2009年式、走行距離5万キロ)
車検費用:14万円

ラッキー(20代 / 大阪府)
1
5

期待通りで非常に満足

ずっとディーラーで車検を受けていて価格に不満があったのでオートバックスの車検を体験してみました。

価格は期待通りで非常に満足しています。

車検スピードも不具合などがなかった為そんなにかからなかったのでおおむね満足しています。

スタッフの対応については手厚さは感じられませんでしたが、かといって態度が悪かったわけではなかったので特に不満はありません。


売却した車:スバル R1 (2010年式、走行距離8万キロ)
車検費用:5.7万円

megmag(30代 / 女性 / 岡山県)
1
4

気持ちよく利用できた

スズキのディーラーで車検見積もりをした後にオートバックスで車検見積もり。

前回の車検もオートバックスだったため割引が大きくなりオートバックスで車検を頼むことにした。

ディーラーではASSY単位での交換が必要と言われていた部分が、オートバックスでは部品(ブッシュ)単位で交換整備してくれるというのも良い点だった。

スタッフが丁寧に対応してくれたおかげで気持ちよく利用できた。


売却した車:スズキ スイフト (2012年式、走行距離14.5万キロ)
車検費用:9万円

きいろ(30代 / 男性 / 新潟県)
1
オートバックス車検の良い口コミ評判をまとめると下記の通りになります。
オートバックス車検の良い口コミ
  • 車検が安い
  • 車検のスピードが早い
  • 説明が丁寧
正直、オートバックス車検に限らず、これまでディーラーで車検を受けていた人は「安い」「早い」と感じます。

そのため、オートバックス車検の本当の魅力は車検内容や結果を丁寧に説明してくれる点にあります。

安い車検でありながらも、安心して利用できるため、オートバックス車検は多くの方におすすめできます。

オートバックス車検に関する悪い評判・口コミ

3

待たされた

夏休みで混んでいた為とても忙しいのは理解できますが、炎天下の中少々お待ちくださいと言われ20分程外で待たされました。

車検に5時間かかると言われ一度家に帰宅すると、明日でも大丈夫ですかと、聞かれました。

大変な仕事でみんな頑張っているのはわかりますが、1度口にして了承を得たことを電話で変えるのはどうかと思いました。

その旨を直接お伝えしたところ、だいぶ安くしてくれたので、良かったことはよかったですが、次は違うところでお願いすると思います。


売却した車:ダイハツ ミライース (2014年式、走行距離1.167万キロ)
車検費用:12万円

ユウ(20代 / 男性 / 埼玉県)
1
3

椅子に作業着のまま乗られた

値段やスピードの対応などは概ね満足しています。

ディーラでの車検よりはかなり安かったので、よいサービスだと思いました。

不満なのは、椅子に作業着のまま乗られたことです。

作業用の布などをかぶせてから乗って欲しかったです。その点が不満です。


売却した車:スバル インプレッサ (2011年式、走行距離4万キロ)
車検費用:8万円

watoto0620(40代 / 男性 / 大阪府)
1
3

あまり良い印象ではありませんでした

個人の業者から中古車購入後1回目の車検という事もあり、ある程度の出費は予想していましたが、パワステポンプやマフラー、テールランプユニットなど、見積もりの時点ではかなり多くの部品が交換必須と言われ、初回見積もりでは20万円超の金額を提示されました。

できるだけ安く検査を通したい意向を伝えたのですが、その際の受付スタッフの対応が冷たく感じられあまり良い印象ではありませんでした。

自力で事前に交換できるものはなるべく交換し、なんとか18万円で抑えましたが、後でよく見たらランクの高いエンジンオイルを入れていたり、金額を抑えたいというこちらの意向をあまりよく聞いてくれていなかったように思えます。


売却した車:ダイハツ ハイゼットカーゴ (2010年式、走行距離15万キロ)
車検費用:18万円

Kenken(50代 / 男性 / 福岡県)
1
3

細かく点検してくれてるかは微妙

店舗によるとは思いますが、スタッフの対応はそこまで良くなかったです。

料金としては経年劣化による交換品等もあったので、妥当な値段かなとは感じました。

車検のスピードとしては1日程度で良かったです。

ただ、車検が終わって数カ月後にラジエーターの液が漏れて故障したので細かく点検してくれてるかは、正直微妙なところです。

キャッシュバックキャンペーンがあるのは嬉しいですが、個人的には次回は別の所を試そうと感じました。


売却した車:スバル インプレッサ (2000年式、走行距離13万キロ)
車検費用:10万円

おすし(20代 / 男性 / 愛知県)
1
3

遅いと思いました

車検のスピードが午前中に預けて、夕方6時ごろに終わったのでとても遅いと思いました。

あと、それだけ長いので代車をお願いしたらボロボロの軽自動車が来ました。

正直乗るのも恥ずかしいぐらいの見た目でとてもがっかりしました。おそらくですけどもう頼まないと思いました。


売却した車:トヨタ ランドクルーザープラド (2018年式、走行距離3.5万キロ)
車検費用:9万円

ココちゃま(40代 / 男性 / 熊本県)
1
3

思ったより高かった

料金が思ったよりも高かったです。

整備に部品が必要になったので、「古い車なので中古の部品を探して貰えないか」とお願いしたのですが、対応して貰えませんでした。

「消費者の立場をもっと理解して対処して貰えたら」と思いました。


売却した車:スズキ エムアールワゴン (2018年式、走行距離5.6万キロ)
車検費用:6.5万円

tomechan(70代 / 男性 / 北海道)
1
オートバックス車検に対する悪い口コミ評判は少なかったものの、下記のような口コミがありました。
オートバックス車検の悪い口コミ
  • 接客に不満な点があった
  • 車検のスピードが早くなかった
  • 思ったより高かった
接客は人間同士のやり取りなので、どんな良いサービスでも悪い印象を持つ方はいます。

また、激安の車検チェーンを使っていた人であれば「高い」と感じることがあると思います。

下でも比較していますが、オートバックス車検は車検業者の中では特別車検スピードが早いわけでもありません。

しかし、お手頃な価格、1日車検でありながら安心して車検を受けられるのはオートバックス車検ならではの魅力と言えるでしょう。

オートバックスで車検を受けるメリット

ここでは、オートバックスが行っている車検のメリットを以下に分けて紹介します。
オートバックス車検のメリット
  • 車検が安い
  • 特典・補償が手厚い
  • 土日車検・1日車検も可能
  • クレジットカード払い可能
  • ハイブリッド車・EV車・輸入車も対応可能
それぞれ解説します。

メリット①:車検が安い

オートバックス車検は料金が安いです。

たとえば、軽自動車の車検の費用を「オートバックス江戸川店」とトヨタのディーラーである「トヨタモビリティ東京」で比べてみましょう。


オートバックス江戸川店トヨタモビリティ東京
車検基本料21,780円44,000円
法定費用25,940円
合計金額47,720円69,940円
オートバックスの車検費用はディーラーの2/3程度であることがわかります。

国や保険会社に支払う法定費用は一律で変わりませんが、業者によって異なる車検基本料は大きく異なります。

オートバックスの車検費用が安いのは、車検を通すにあたって余計な費用が発生しないからです。

ディーラー車検では、下記のようにさまざまな費用が含まれています。
  • 車検代行費用
  • 完成検査費用
  • 日常点検費用
  • 保安確認費用
  • 添加剤
  • 消臭剤
  • スチーム洗浄
  • コンピューター診断料 など
不要な項目がないので、オートバックス車検は安いのです。

メリット②:特典・補償が手厚い

オートバックス車検は特典・補償がとにかく手厚いです。

代表的な特典・補償は下記の2つです。
オートバックス車検の特典・補償
  • 1年または2万キロ以内の整備保証
  • 9個のメンテナンスメニューが2年間無料
■1年または2万キロ以内の整備保証
整備保証とは、車検で整備を行った箇所に不具合が生じた場合、無料で修理を行ってくれるというものです。

他の車検業者でも整備保証はついていますが、オートバックスは下記のように、他の業者と比べて整備保証が長いのが特徴です。

  整備保証内容
オートバックス車検 1年または2万キロ以内
マッハ車検 1年または1万キロ以内
ホリデー車検 6ヶ月または1万キロ以内
コスモの車検 6ヶ月または1万キロ以内
イエローハット車検 6ヶ月または1万キロ以内


■9個のメンテナンスメニューが2年間無料
オートバックス車検では、車検後にメンテナンスカードが無償で発行されます。

メンテナンスカードでは、下記9つのメンテナンスメニューを2年間無料で受けられます。
  • 【基本工賃無料】オイルフィルター交換
  • 【基本工賃無料】タイヤパンク修理
  • 【基本工賃無料】バッテリー交換
  • 【基本工賃無料】エアフィルター交換
  • 【年1回まで無料】タイヤローテーション
  • 【何回でも無料】ウォッシャー液の点検・補充
  • 【何回でも無料】タイヤ空気圧の点検・補填
通常、このメンテナンスカードは年会費1,100円、更新料550円がかかるものです。
安心3つ星補償は2022年9月30日で終了オートバックス車検は以前、パンクによるタイヤ交換、窓ガラスの修理・交換、バンパーキズの修理・交換を低い自己負担でできる「安心3つ星補償」を提供していましたが、こちらは2022年9月30日をもって終了しています。

代わりに、2,000円からロードサービスや補償を付帯できる「オートバックス安心いつでも補償」を提供しています。

参考:オートバックス車検

メリット③:土日車検・1日車検も可能

オートバックスでは土日祝日にも車検を受けられますし、1日車検も可能です。

■土日車検について
オートバックス車検は土日でも対応可能なので、平日は仕事で忙しい方でも安心です。

これが実現できるのは、オートバックスが自社で保有している指定工場内で車検を行うからです。

■1日車検について
オートバックスでは入庫した当日の引き渡しも可能です。

車検は特に問題がなければ1時間程度で完了するため、後から車を取りに来る面倒もありません。

ただし、混み合う土日や店舗によっては1日以上かかる場合もあるので、事前に確認が必要です。

実際にオートバックス車検の利用者にアンケートを取ったところ、丸一日程度車検にかかることも多いようです。

メリット④:クレジットカードで支払いができる

オートバックスの車検では、車検費用をクレジットカードで支払うことが可能です。

車検の費用は、大きく分けて法定費用と車検基本料、部品交換代という内訳になりますが、オートバックスでは法定費用以外の部分についてクレジットカードでの支払いに対応しています。

クレジットカードでの支払いは、カード会社によってさまざまな特典やポイントが付与される場合が多くあります。

車検費用は安くない金額であることがほとんどです。

そのため、クレジットカードで支払いができることは多くの人にとって大きなメリットになるでしょう。

その他、車検費用は電子マネーや商品券などでも支払うことができるため、ユーザーにとってさまざまな選択肢が用意されていると言えます。

メリット⑤:ハイブリッド車・EV車・輸入車も対応可能

店舗によりますが、基本的にはハイブリッド車・EV車、輸入車の対応も可能です。

また、全店で特定整備認証を取得しているため、先進運転支援システムを備えた車の車検も対応可能です。

オートバックスで車検を受けるデメリット

さまざまなメリットがあるオートバックスの車検ですが、反面デメリットも存在しています。

ここでは以下の3つに分けてオートバックスで車検をするデメリットを紹介します。
オートバックス車検のデメリット
  • 店舗によって設備にばらつきがある
  • 土日だと混んでいる可能性がある
  • 車検基本料が店舗によって異なる
とはいえ、どのデメリットも大きなものではなく、オートバックス車検は総合力が高いサービスと言えます。

デメリット①:店舗によって設備にばらつきがある

オートバックスのデメリットの1つ目は、店舗によって設備にばらつきがある点です。

例えば、店舗によってはEVやハイブリッドモデルの整備を行うための診断機を保有していない場合もあり、車種によっては車検を受けられない可能性もあります。

EV車、ハイブリッド車、輸入車の場合には、事前に店舗に確認するのが無難です。

また、楽天Car車検を用いれば、オートバックス車検の中で、EV車、ハイブリッド車、輸入車に対応している店舗を絞り込んで検索できます。

デメリット②:土日だと混んでいる可能性がある

オートバックスは土日も営業を行っています。

土日は休みの方が多く、車検を受けるユーザーで混んでいる可能性があります。

特に、車検を受ける車が増える11月から3月にかけての期間はその傾向が強いです。

車検の満了日が迫っている状態では有効期間内に車検が間に合わないケースも考えられるでしょう。

オートバックスで土日に車検を受けようと考えているのであれば、余裕を持った事前の予約を入れておくのがベターです。

余裕をもって事前に予約を入れておけば、最大5,000円の早期予約割引を受けられます。

デメリット③:車検基本料が店舗によって異なる

オートバックスの車検にあるデメリットの3つ目が、車検基本料が店舗によって異なる点です。

車検費用は、法定費用・車検基本料・部品交換代に分けられます。

どこで車検を受けても一律である法定費用とは違い、車検基本料は業者が独自に金額を設定しています。

オートバックスの車検では、車検基本料を店舗ごとに設定しており、車検費用が店舗によって増減します。

例えば、東京都の高井戸店では車検基本料(ホームページ内の表記は車検基本点検整備料)は、車種やサイズによらず一律で27,500円であり、神奈川県の東名横浜店では29,800円、千葉県の野田梅郷店では16,500円となっています。

以上のように、店舗によっては倍ほどの開きがあります。

少し離れた店舗でも、車検基本料が安い店舗を選びたい場合は、楽天Car車検を利用すると良いでしょう。

楽天Car車検では参考車検価格が表示されるため、車検が安いオートバックスの店舗を見つけることが可能です。

オートバックス車検を他の車検業者と比較

オートバックス車検を他の車検業者と比較すると下記のようになります。
商品名 画像 最安値 スペック
車検基本料 車検スピード 店舗数 地域 土日祝対応 クレジットカード対応

オートバックスセブン

オートバックス車検

お金と車 要見積 1時間30分〜 550以上 全国 ◯"""

コバック車検

コバック車検

整備士 14,300円〜 30分〜 500以上 全国

ニコニコ車検

ニコニコ車検

ニコニコ車検 11,000円 1〜2日 8 東京・神奈川・埼玉

株式会社ホリデー

ホリデー車検

ホリデー車検 20,130円〜 60分〜 220以上 全国 ◯※休みの店舗もあり 店舗により異なる

株式会社ビッグモーター

ビッグモーター車検

整備工場 27,210円〜 45分〜 50以上 青森、秋田、島根、沖縄を除く全国

株式会社 速太郎本部

車検の速太郎

整備工場 42,130円〜 45分〜 130以上 全国
オートバックス車検の最大の良い点は店舗数が多い点と言えるのではないでしょうか。

店舗数が多いということは近くにある可能性が高いということです。

車検の早さや安さでオートバックス車検より優れている業者はありますが、総合力が高いのはオートバックスと言えます。

オートバックス車検が向いている人

オートバックス車検が向いているのは下記のような人です。
オートバックス車検が向いている人
  • 自宅の近くで車検を受けたい人
  • 車検を安く済ませたい人
  • 土日に車検を受けたい人
  • 安心の大手サービスを利用したい人
オートバックス車検は総合力が高く、基本的にどんな人でもおすすめできます。

その中でもおすすめなのは、安心の大手ブランドで安く車検を受けたい人です。

オートバックス車検は店舗が近くにあるので、車検の面倒を少しでも減らしたい人にも最適です。

オートバックス車検をおすすめできない人

オートバックス車検をおすすめできない人は、正直ほとんどいません。

あえて言うなら、車検を少しでも早く終わらせたい人で、近くにコバック車検やホリデー車検の店舗がある場合でしょうか。

また、車検にかかるお金を最小限にしたくて、近くにニコニコ車検の店舗がある場合も、オートバックス車検は向かないと思います。

オートバックス車検を利用する流れ

オートバックス車検は下記のような流れで利用します。
オートバックス車検の利用手順
  1. 予約
  2. 見積もり
  3. 車検実施
  4. 引き渡し

1. 予約

まずは近くにある店舗を探して予約しましょう。

この時に、2,300円分の割引を受けられる裏技があります。

それは、楽天Car車検経由で予約することです。

こちらのページからエントリーし、楽天Car車検で予約するだけで、楽天ポイントが2,300円分もらえるのです。

2. 見積もり

予約した日時に店舗に車を持ち込むと、事前点検を行って見積もりを作成してくれます。

実際にオートバックス車検を利用した方の情報では、事前点検は15分程度で終わるようです。

見積もりに納得した場合は、その場で車検を申し込むことができますが、見積もりを持ち帰って他社と比較することも可能です。

3. 車検実施

次に、いよいよ車検を実施します。

見積もり時点で案内がありますが、車検を受ける時には、下記の書類を用意する必要があります。
車検に必要なもの
  • 自動車検査証(車検証)
  • 自動車納税証明書
  • 自賠責保険証明書
  • 車検証の使用者名義の認印
  • 車検費用
  • ロックナットアダプター(ロックナットを取り付けている場合)
車検は整備が必要な箇所がなければ1〜2時間程度で完了します。

整備が必要な場合は1日かかる場合もあります。

4. 引き渡し

最後に、車検が完了した車が戻ってきます。

この時には、点検や整備検査の結果が説明されます。

オートバックス車検に関するQ&A

オートバックス車検に関してよくある質問とその答えをご紹介します。

Q. オートバックス車検に代車はある?

オートバックス車検はほとんどの店舗で代車が用意されています。

しかし、オートバックスは代車の扱いも店舗によって異なります。

代車は有料の場合もあれば無料の場合もありますし、店舗によって料金も異なります。

実際にアンケートを取ったところ、無料で代車が用意されていたのは50%のケースでした。

Q. オートバックス車検では洗車してくれる?

オートバックス車検の車検メニューには洗車も含まれます。

洗車を希望する時には、事前点検時に申告すると確実です。

オートバックス車検はキャンセルできる?

オートバックス車検は見積り後にキャンセルできます。

キャンセルする時も、必要以上の引き止めはないようです。

Q. オートバックス車検に割引はある?

オートバックス車検の割引内容は店舗によって異なります。

ただ、下記3つの割引は共通で受けられるようです。
オートバックス車検の割引
  • 早期割引
    車検を早く予約すると割引
  • リピート割引
    前回と同じ店舗で車検を受ける場合に割引
  • シルバードライバー割引
    車両の名義人が60歳以上の場合に割引

Q. オートバックス車検の予約は取りやすい?

オートバックス車検の予約の取りやすさには満足している方がほとんどでした。
ただし、繁忙期の3月で車検の期限ギリギリだと予約が取れない場合もあるので注意しましょう。

Q. オートバックス車検では見積もりにどのくらい時間がかかる?

オートバックス車検では平均1時間程度で見積もりが完了するようです。

Q. オートバックス車検では見積もり価格通りに車検が行われる?

車検業者によっては、「見積もり価格よりかなり高くなった」と不満を持つ方もいます。

そこで、オートバックス車検を利用した方に見積もり価格と実際の車検価格の差を聞いてみたところ、下記のような結果になりました。
見積もり通りに車検が行われることが多いようです。

中には見積もり価格より高くなる場合もあるようですが、見積もり価格より安く車検できる場合もあるようです。

オートバックス車検以外でおすすめの車検業者3選

オートバックスはメリットの大きい車検業者ですが、近くにないなどの理由で車検を受けるのに適さない場合があるでしょう。

そのような場合には、以下の3つの車検業者を検討してみるのがおすすめです。
  • 楽天Car車検
  • ニコニコ車検
  • ホリデー車検
それぞれの車検業者の詳細を解説します。

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

オートバックスを含めた5,600店舗以上を比較

楽天Car車検はオートバックスはもちろん、その他5,600店舗以上から車検業者を一括比較できるサイトです。

自宅からの距離、土日での車検に対応しているか、などさまざまな項目で車検業者を絞り込めます。

さらに、車検業者の参考価格や口コミを参照することも可能です。

さらに、楽天Car車検を通じて予約すると楽天ポイントがもらえます。

楽天ユーザーならぜひ利用したいサービスです。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる

ニコニコ車検

ニコニコ車検

 

安さが嬉しい車検業者

ニコニコ車検はとにかく安い点が魅力的な車検業者です。

車検基本料が国産車の場合11,000円(税込)均一になっており、業界でもトップレベルの安さになっています。

車検の整備項目もディーラー車検並の112項目と充実しています。

さらに、アフターフォローも充実しており、2年はオイル交換が無料になったり、ガソリン代の割引クーポンを受け取れたりします。

0

金額が比較的安く、迅速に車検を進めてくれることが出来た。

アフターケアをもう少し安心して依頼出来るとより助かると思う。

車検基本料
11,000円
車検スピード
1〜2日
店舗数
8
地域
東京・神奈川・埼玉
土日祝対応
クレジットカード対応

株式会社ホリデー

ホリデー車検

 

安くて早い車検業者

ホリデー車検は車検が安く、そして早い点が魅力的な車検業者です。

ホリデー車検は立ち会い車検を初めて導入したことで有名な車検業者です。

立ち会い車検ではユーザーと話し合いながら点検項目を決めていくため、納得感の高い車検を受けることが可能です。

車検は複数人で分担して行うため、車検のスピードは60分程度と高速です。

0

とにかく安心できるし安い、対応が良いです。丁寧に説明してもらえて納得して車検を受けられました。

車検基本料
20,130円〜
車検スピード
60分〜
店舗数
220以上
地域
全国
土日祝対応
◯※休みの店舗もあり
クレジットカード対応
店舗により異なる

オートバックスで車検を受けよう

オートバックスの車検は、従来のように電話やWEBからだけでなく、専用のアプリを使ってより簡単に見積もりや予約を行うことも可能です。

カー用品である強みを生かし、車検を受けるとピットメニューと称した車のメンテナンスもお得に受けられるようになります。

車検そのものだけでなく、車検を受けた後のアフターサービスを重視する人にとってもオートバックスの車検はメリットが多い車検であるといえるのではないでしょうか。

商品詳細