車のマフラーの補修にアルミテープは効果的か?
長く車に乗っているとマフラーに穴が開くということもあります。キチンと交換した方が良いのですが、純正もマフラーは数万円とそこそこのお値段...
長く車に乗っているとマフラーに穴が開くということもあります。キチンと交換した方が良いのですが、純正もマフラーは数万円とそこそこのお値段...
自動車になくてはならない部品の一つで、かつトラブルにもなりやすいのバッテリー。ガソリンのように定期的に補充したり、交換頻度が高いもので...
新世代のハイブリッドスポーツカーとして発表された「BMW i8」。その野心的なパワーユニットとフューチャリスティックな佇まいは、羨望の...
近年、乗用車のブレーキ形式としては、ディスクブレーキが増えており、ドラムブレーキはあまり聞かなくなりました。ドラムブレーキ自体は悪いわ...
4WD車に前後リム幅の違うホイールを付けるのはダメなのか…。今回はこちらについて検証してみたいと思います。
自動車のチューニングというとスペック向上に結びつくものを考えがちですが、シフトノブなどインテリアに関する部分も立派なチューニングです。...
シートベルトは、どの自動車にも、必ず付いている部品。乗員を守る大切な保安部品であると同時に、当たり前に使う部品でありながら、これまであ...
ノーマルの車であれば、まず付いていないであろう部品がオイルキャッチタンクです。一部の高性能車や、チューニングカーについては後付けしてい...
東京オートサロンにはNATS(日本自動車大学校)のような学生製作カスタムカーの常連が年々増えている印象ですが、「専門学校トヨタ東京自動...
エアクリーナーは、極端なチューニングカーでなければ必ず着いている部品の一つ。エンジンが吸気をする吸気経路上にあり、エンジン内部にゴミを...
老舗チューナー、BLITZのブースにはおなじみ「ボルトオンターボ」を施したマシンの数々が。特にイチオシ、というのがマツダ「新型ロードス...
NAでもターボでも、チューニングと言えば、ホイール/タイヤの交換と並んで多いのが、マフラーの交換です。マフラー交換による排気音の変化の...
ターボの車を買うと、どうしても欲しくなってしまうのが、ブローオフバルブやウェイストゲートバルブ。タービン周りのそれぞれの機能にはどのよ...
スポーツカーと言えば、足回りの固い、柔らかいが性能や評価に直結する重要な要素ではあります。しかし、ショックアブソーバーやサスペンション...
バブル期のシーマ、あるいはセルシオといった高級車に搭載された装備に「エアサスペンション」があります。この「エアサス」は金属の弾力性を利...
近年のクルマは非常に性能が上がっています。これは単純に動力性能の事だけではなく、「素材の耐久性」といった所にも及びます。過去の技術の蓄...
マフラー交換を考えるとき、軽量かつ錆びに強いチタンマフラーは、選択肢のひとつにあがってくると思います。なにより、あの独特の青い焼き色(...
軽自動車やコンパクトカーのリアによく使われる「トーションビーム式サスペンション」。一時期はかなりの大型車まで使っていた事もありましたが...
ダブルウィッシュボーンサスペンションは部品点数も多くやや高度なメカニズムという認識がありますが、それでも時にシビックのような大衆乗用車...
現在人気の高まっている「旧車」たち。その魅力はノスタルジーやアナログ感、また得も言われぬ「美しさ」…。こうした美点を挙げればキリがあり...