一般のドライバーに聞いた!トヨタ シエンタの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、トヨタ シエンタの口コミを集めました。これからトヨタ シエンタを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
そこで今回は、トヨタ シエンタの口コミを集めました。これからトヨタ シエンタを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
- Chapter
- トヨタ シエンタの口コミ
- 30代 男性のシエンタ(DBA-NCP175G)についての口コミ
- 大阪府高槻市 在住/既婚"配偶者・子2人"
- 30代 男性のシエンタ(DBA-NSP170G)についての口コミ
- 大阪府茨木市 在住/既婚"配偶者・子3人"
- 30代 女性のシエンタ(DBA-NCP81G)についての口コミ
- 千葉県流山市 在住/既婚"配偶者・子2人"
- 30代 女性のシエンタ(DBA-NSP170G)についての口コミ
- 滋賀県草津市 在住/既婚"配偶者・子2人"
- 30代 女性のシエンタ(DBA-NSP170G)についての口コミ
- 栃木県宇都宮市 在住/未婚"単身"
- 30代 女性のシエンタ(DBA-NSP170G)についての口コミ
- 埼玉県春日部市 在住/既婚"配偶者"
- 40代 男性のシエンタ(DAA-NHP170G)についての口コミ
- 埼玉県本庄市 在住/既婚"配偶者・子1人"
- 40代 男性のシエンタ(DAA-NHP170G)についての口コミ
- 岐阜県美濃加茂市 在住/既婚"配偶者・子2人"
- 20代 女性のシエンタ(DBA-NSP170G)についての口コミ
- 兵庫県揖保郡太子町 在住/既婚"配偶者"
- 40代 男性のシエンタ(DAA-NHP170G)についての口コミ
- 東京都町田市 在住/既婚"配偶者・子2人"
- 20代 男性のシエンタ(DBA-NCP81G)についての口コミ
- 秋田県由利本荘市 在住/既婚"配偶者"
トヨタ シエンタの口コミ
30代 男性のシエンタ(DBA-NCP175G)についての口コミ
大阪府高槻市 在住/既婚"配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
荷台スペースがとても広く、ゴルフをやる身としては、他の人を乗せることもあるのですが、しっかりゴルフバッグも積めて良いと思います。また、走行する際のエンジン音等もうるさくなく、ストレスフリーで運転できます。ステアも効いてカーブの運転もしやすいと感じてます。横の座席とのスペースもそこまで狭くないところが、後部座席に座る人のストレス軽減になっています。
悪い点
内装のデザインはデフォルトだとカッコよくはないと感じました。グレードによる差もあるのだと思いますが、オプションもあるので、それらを組み合わせればおしゃれになると思います。3列シートの乗り心地はあまりよくなく、道路整備が悪い路面だと、最後部座席の人は少しつらいのではと思います。オプションを付けると250万円ほどしますが、少し高い気もします。
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
荷台スペースがとても広く、ゴルフをやる身としては、他の人を乗せることもあるのですが、しっかりゴルフバッグも積めて良いと思います。また、走行する際のエンジン音等もうるさくなく、ストレスフリーで運転できます。ステアも効いてカーブの運転もしやすいと感じてます。横の座席とのスペースもそこまで狭くないところが、後部座席に座る人のストレス軽減になっています。
悪い点
内装のデザインはデフォルトだとカッコよくはないと感じました。グレードによる差もあるのだと思いますが、オプションもあるので、それらを組み合わせればおしゃれになると思います。3列シートの乗り心地はあまりよくなく、道路整備が悪い路面だと、最後部座席の人は少しつらいのではと思います。オプションを付けると250万円ほどしますが、少し高い気もします。
30代 男性のシエンタ(DBA-NSP170G)についての口コミ
大阪府茨木市 在住/既婚"配偶者・子3人"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
前回モデルのシエンタから新型のシエンタに乗り換えたのですが、同じ排気量、同じエンジン形式とは思えないほどよく走ります。センターにあったレールがなくなっているので、センターは行き来しやすくなっています。後部座席も前回のシエンタでは左右が離れていたのですが、今回はフラットになっているのでゆったりと座ることができ、内装に関しても満足しています。
悪い点
シエンタの改善してほしい点としては「乗り心地」です。正直いって硬めです。シエンタに付いているタイヤが185/60R15なのですが、ファミリーカー向けにしてはカチカチのタイヤを使っているので、段差や荒い道路などでは衝撃がダイレクトに伝わります。街乗りなら燃費も伸びていいかもしれませんが、長距離走行には不向きな車だなと感じます。
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
前回モデルのシエンタから新型のシエンタに乗り換えたのですが、同じ排気量、同じエンジン形式とは思えないほどよく走ります。センターにあったレールがなくなっているので、センターは行き来しやすくなっています。後部座席も前回のシエンタでは左右が離れていたのですが、今回はフラットになっているのでゆったりと座ることができ、内装に関しても満足しています。
悪い点
シエンタの改善してほしい点としては「乗り心地」です。正直いって硬めです。シエンタに付いているタイヤが185/60R15なのですが、ファミリーカー向けにしてはカチカチのタイヤを使っているので、段差や荒い道路などでは衝撃がダイレクトに伝わります。街乗りなら燃費も伸びていいかもしれませんが、長距離走行には不向きな車だなと感じます。
30代 女性のシエンタ(DBA-NCP81G)についての口コミ
千葉県流山市 在住/既婚"配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :2点
・内装 :2点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
外観はコンパクトなつくりに見えますが、3列目のシートを倒すとたくさんの荷物を載せることができキャンプ道具や子供の自転車ものせることができます。小回りがきくので狭い駐車場でも問題なく駐車することができるので、その点は気に入っています。後ろドアはスライドドアになっているので、子供が開け閉めする際に隣の車にぶつける心配がないので安心です。
悪い点
外観が丸みがあり、少しぼてっとした印象があります。重厚感や高級感がないので、もう少しフロント部分のデザインをシャープにしてほしいと思います。また、運転席を助手席の間隔が狭く、天井の高さもあまりないので、大人2人が前の席に並ぶと圧迫感があります。内装も標準仕様は少しチープな印象を受けて残念なので、その点改善してほしいです。
・外装 :2点
・内装 :2点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
外観はコンパクトなつくりに見えますが、3列目のシートを倒すとたくさんの荷物を載せることができキャンプ道具や子供の自転車ものせることができます。小回りがきくので狭い駐車場でも問題なく駐車することができるので、その点は気に入っています。後ろドアはスライドドアになっているので、子供が開け閉めする際に隣の車にぶつける心配がないので安心です。
悪い点
外観が丸みがあり、少しぼてっとした印象があります。重厚感や高級感がないので、もう少しフロント部分のデザインをシャープにしてほしいと思います。また、運転席を助手席の間隔が狭く、天井の高さもあまりないので、大人2人が前の席に並ぶと圧迫感があります。内装も標準仕様は少しチープな印象を受けて残念なので、その点改善してほしいです。
30代 女性のシエンタ(DBA-NSP170G)についての口コミ
滋賀県草津市 在住/既婚"配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
子ども2人がまだ小さいのでジュニアシートとチャイルドシートの両方を載せていますが、それでも狭すぎることも圧迫感もないし使い勝手がいいです。公園などに行くときに真ん中の席を倒したりして子どもの自転車やテントなどのものを乗せることもできるので、アウトドアが好きな我が家にはピッタリです。子どもの送り迎えで細い道を通る時も楽です。
悪い点
運転席と助手席の間に荷物を置けるようになっているのですが、子どもがいると必要に応じて後ろのシートに行けた方が助かるので、可動式で通路を設けることができたらいいなと思いました。助手席の子どもの様子はわかりやすいのですが、後ろの子どもはミラーでしか確認できません。コンパクトなファミリーカーであればそのような工夫があってもいいかと思います。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
子ども2人がまだ小さいのでジュニアシートとチャイルドシートの両方を載せていますが、それでも狭すぎることも圧迫感もないし使い勝手がいいです。公園などに行くときに真ん中の席を倒したりして子どもの自転車やテントなどのものを乗せることもできるので、アウトドアが好きな我が家にはピッタリです。子どもの送り迎えで細い道を通る時も楽です。
悪い点
運転席と助手席の間に荷物を置けるようになっているのですが、子どもがいると必要に応じて後ろのシートに行けた方が助かるので、可動式で通路を設けることができたらいいなと思いました。助手席の子どもの様子はわかりやすいのですが、後ろの子どもはミラーでしか確認できません。コンパクトなファミリーカーであればそのような工夫があってもいいかと思います。
30代 女性のシエンタ(DBA-NSP170G)についての口コミ
栃木県宇都宮市 在住/未婚"単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
5人乗り用を選びました。シートピッチはとても広く後部座席もゆとりをもって座れます。後部シートを倒せば荷物もたくさん乗ります。少し車高があるため前が見やすいです。フロントガラスも大きく見やすいです。スライドドアは手荷物を載せるときに便利です。小さなお子さんがいる方にはとてもいいと思います。ボディのデザインも年齢を問わず乗れると思います。
悪い点
ギアシフトの位置が使いづらいです。コラムシフトだったらよかったのにと思いました。後部座席のシートが倒しづらいです。純正ナビは使い勝手が悪いです。見にくいしデータも大して新しくないです。更新も自動ではないのでwifiで接続して更新しますが、ビックリするほど時間がかかるので気軽に出来ません。ナビは社外のものをオススメします。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
5人乗り用を選びました。シートピッチはとても広く後部座席もゆとりをもって座れます。後部シートを倒せば荷物もたくさん乗ります。少し車高があるため前が見やすいです。フロントガラスも大きく見やすいです。スライドドアは手荷物を載せるときに便利です。小さなお子さんがいる方にはとてもいいと思います。ボディのデザインも年齢を問わず乗れると思います。
悪い点
ギアシフトの位置が使いづらいです。コラムシフトだったらよかったのにと思いました。後部座席のシートが倒しづらいです。純正ナビは使い勝手が悪いです。見にくいしデータも大して新しくないです。更新も自動ではないのでwifiで接続して更新しますが、ビックリするほど時間がかかるので気軽に出来ません。ナビは社外のものをオススメします。
30代 女性のシエンタ(DBA-NSP170G)についての口コミ
埼玉県春日部市 在住/既婚"配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
良い面は4点あります。1点目はコンパクトカーなのに人数が乗れる所です。2点目は3列目を閉まって積載量が増える所です。3点目はコンパクトカーの中でも車体が少し長いが取り回し性が良いです。4点目は市街地走行でも実燃費が18はある所です。ハイブリッドだからもっと燃費が良くなってほしい気持ちもありますがそれだけあれば十分だと思っています。
悪い点
悪い点は3点あります。1点目は乗り心地がそこまで良くないことです。乗り換え前はセダンタイプでしたが、それと比較して乗り心地は悪くなりました。2点目は走行性能です。車体の弾性が固いのかショックが強いです。いつも利用する国道の途中にひどい段差があり、そこが辛いです。3点目が車両価格です。維持費としては良いのですが車両価格が少し高いなと感じています。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
良い面は4点あります。1点目はコンパクトカーなのに人数が乗れる所です。2点目は3列目を閉まって積載量が増える所です。3点目はコンパクトカーの中でも車体が少し長いが取り回し性が良いです。4点目は市街地走行でも実燃費が18はある所です。ハイブリッドだからもっと燃費が良くなってほしい気持ちもありますがそれだけあれば十分だと思っています。
悪い点
悪い点は3点あります。1点目は乗り心地がそこまで良くないことです。乗り換え前はセダンタイプでしたが、それと比較して乗り心地は悪くなりました。2点目は走行性能です。車体の弾性が固いのかショックが強いです。いつも利用する国道の途中にひどい段差があり、そこが辛いです。3点目が車両価格です。維持費としては良いのですが車両価格が少し高いなと感じています。
40代 男性のシエンタ(DAA-NHP170G)についての口コミ
埼玉県本庄市 在住/既婚"配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
とにかく小型で取り回しが良く乗りやすい事が良いですね。室内も広く居住性も良いと思います。私の車は内装のドア張りが白ベースなのですが、清潔感もあり明るいイメージだし、前と中央の座席に乗る分には使いやすく全く問題なしです。車高も低いから子供やお年寄りでも乗降性は良いし、1500ccのハイブリッドだから燃料も良いです。パワーも充分で満足です。
悪い点
外装の樹脂部分は見直した方が良いですね。経年の劣化で白化する事があると思います。あとは、サードシートの足元がやはり狭いので、仕方がない部分ですができれば改善してほしいと思います。サードシート使用時のカーゴスペースももう少し欲しいですし、シート格納時の床が微妙にフラットでは無いので荷物がガタつく事があります。ここも改良の余地があると思います。
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
とにかく小型で取り回しが良く乗りやすい事が良いですね。室内も広く居住性も良いと思います。私の車は内装のドア張りが白ベースなのですが、清潔感もあり明るいイメージだし、前と中央の座席に乗る分には使いやすく全く問題なしです。車高も低いから子供やお年寄りでも乗降性は良いし、1500ccのハイブリッドだから燃料も良いです。パワーも充分で満足です。
悪い点
外装の樹脂部分は見直した方が良いですね。経年の劣化で白化する事があると思います。あとは、サードシートの足元がやはり狭いので、仕方がない部分ですができれば改善してほしいと思います。サードシート使用時のカーゴスペースももう少し欲しいですし、シート格納時の床が微妙にフラットでは無いので荷物がガタつく事があります。ここも改良の余地があると思います。
40代 男性のシエンタ(DAA-NHP170G)についての口コミ
岐阜県美濃加茂市 在住/既婚"配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
違う型式ですが同僚が元々乗っていて使用感も悪くなくキャンプに釣りにと一緒に出かけた際に搭乗していい車だなと感じたので購入した次第です。キャンプに行く機会が多く、子供もまだ小さいので今のところ問題なく使用しています。ファミリーカーとしては十分なサイズでもあると思いますし、乗り心地も悪くはないです。
悪い点
今一番上の子どもが10歳で、これから育ってくるにつれもう少し大きな車が必要かなとは思いますが、現在とてもよく走ってくれているので不満は無いですね。特に私の場合は当たりの車だったのか、故障もなく家族皆で楽しく乗れています。強いて改善点を上げるなら外装でもう少し落ち着いた色があればいいかなと思います。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
違う型式ですが同僚が元々乗っていて使用感も悪くなくキャンプに釣りにと一緒に出かけた際に搭乗していい車だなと感じたので購入した次第です。キャンプに行く機会が多く、子供もまだ小さいので今のところ問題なく使用しています。ファミリーカーとしては十分なサイズでもあると思いますし、乗り心地も悪くはないです。
悪い点
今一番上の子どもが10歳で、これから育ってくるにつれもう少し大きな車が必要かなとは思いますが、現在とてもよく走ってくれているので不満は無いですね。特に私の場合は当たりの車だったのか、故障もなく家族皆で楽しく乗れています。強いて改善点を上げるなら外装でもう少し落ち着いた色があればいいかなと思います。
20代 女性のシエンタ(DBA-NSP170G)についての口コミ
兵庫県揖保郡太子町 在住/既婚"配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
良い面は、コンパクトな車にも関わらず、中はとても広々としているということです。私は大きすぎる車体の車には抵抗があったので、シエンタを選んだのですが、最初にこの車に乗せてもらった時は、想像以上に広かったので驚いたのを覚えています。近い将来家族が増えることも考えているので、この車であれば問題なくファミリーカーの役割を果たしてくれそうです。
悪い点
大きく不満を感じたことはないですが、デメリットを挙げるとすれば車のデザインかと思います。当初は個性的なデザインがかっこいい!と思っていました。しかしながら、少し時間が経つと飽きがきてしまったり、時代遅れに感じてしまうことがあります。次に車を買うときにはもう少しスタンダードなデザインの車にしようかと話したりしています。
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
良い面は、コンパクトな車にも関わらず、中はとても広々としているということです。私は大きすぎる車体の車には抵抗があったので、シエンタを選んだのですが、最初にこの車に乗せてもらった時は、想像以上に広かったので驚いたのを覚えています。近い将来家族が増えることも考えているので、この車であれば問題なくファミリーカーの役割を果たしてくれそうです。
悪い点
大きく不満を感じたことはないですが、デメリットを挙げるとすれば車のデザインかと思います。当初は個性的なデザインがかっこいい!と思っていました。しかしながら、少し時間が経つと飽きがきてしまったり、時代遅れに感じてしまうことがあります。次に車を買うときにはもう少しスタンダードなデザインの車にしようかと話したりしています。
40代 男性のシエンタ(DAA-NHP170G)についての口コミ
東京都町田市 在住/既婚"配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
躍動感のあるデザインは先代に比べてかなりカッコよくなっています。低フロアのお陰で乗り降りがとてもしやすいです。インテリアは上手くまとめられていて、オレンジ色のアクセントカラーがとても洒落ています。サードシートは厚みがあり自然体に座れるので長距離でも疲れません。乗り心地はフラットで悪路でも快適に走行出来ます。静かで燃費が良いのも魅力です。
悪い点
勾配のきつい道ではエンジン音が目立ち、パワー不足を感じました。低速域ではステアリングフィールは重めです。シートアレンジは簡単に出来ますが、サードシートを戻す時は、女性の場合、やや重さを感じるかもしれません。助手席、セカンドシートにアームレストがないのは不満です。フロントライト下のモミアゲみたいなラインはあまり好みではありません。
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
躍動感のあるデザインは先代に比べてかなりカッコよくなっています。低フロアのお陰で乗り降りがとてもしやすいです。インテリアは上手くまとめられていて、オレンジ色のアクセントカラーがとても洒落ています。サードシートは厚みがあり自然体に座れるので長距離でも疲れません。乗り心地はフラットで悪路でも快適に走行出来ます。静かで燃費が良いのも魅力です。
悪い点
勾配のきつい道ではエンジン音が目立ち、パワー不足を感じました。低速域ではステアリングフィールは重めです。シートアレンジは簡単に出来ますが、サードシートを戻す時は、女性の場合、やや重さを感じるかもしれません。助手席、セカンドシートにアームレストがないのは不満です。フロントライト下のモミアゲみたいなラインはあまり好みではありません。
20代 男性のシエンタ(DBA-NCP81G)についての口コミ
秋田県由利本荘市 在住/既婚"配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
とにかく見た目がかっこよくシンプルなデザインです。乗り心地もよく安定したスピードによりドライブをするのがすごく楽しいです。両側のオートストライドに関しても今までの車にはない性能でとても満足しています。シエンタはマイナーチェンジごとにデザインが進化しており、そこが魅力的なとこも一つのいいところです。
悪い点
少し個性が強すぎる印象でした。フロントとリアの丸みが前のシエンタより丸くなり、以前の型がいいような気もしました。全体的に乗り心地は悪くはないのですが、後ろの三列目は少し乗り心地が悪いので残念でした。また、ブレーキが効きすぎているので運転しているとき普通に踏むだけでガクッとなることが多いです。そのため、後ろに乗っている人は乗り心地が悪いいかもしれません。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
とにかく見た目がかっこよくシンプルなデザインです。乗り心地もよく安定したスピードによりドライブをするのがすごく楽しいです。両側のオートストライドに関しても今までの車にはない性能でとても満足しています。シエンタはマイナーチェンジごとにデザインが進化しており、そこが魅力的なとこも一つのいいところです。
悪い点
少し個性が強すぎる印象でした。フロントとリアの丸みが前のシエンタより丸くなり、以前の型がいいような気もしました。全体的に乗り心地は悪くはないのですが、後ろの三列目は少し乗り心地が悪いので残念でした。また、ブレーキが効きすぎているので運転しているとき普通に踏むだけでガクッとなることが多いです。そのため、後ろに乗っている人は乗り心地が悪いいかもしれません。