インパネが優れているのはどっち!? | シエンタとフリード比較3

トヨタ シエンタ 2015

12年ぶりにシエンタ(SIENTA)がフルモデルチェンジをしましたね。

今回発売されたシエンタ(SIENTA)はコンパクトミニバンらしい取りまわの良さや利便性・使い勝手の良さが受けて大ヒット!競合車のホンダのフリードが約7年前のモデルという事もシエンタ(SIENTA)の売れ行きに影響したのかもしれませんね。

私も実際にフリード(Freed)を見に行って来たのですが、シートのデザインは良いものの、荷室・ラゲッジスペースの使い勝手などはシエンタ(SIENTA)に遠く及ばないと感じました。

また、ホンダのフリード(Freed)で特徴的なのはインパネのデザイン。

このフリード(Freed)のインパネのデザインはかなりユニークなデザインになっていました。

そんなトヨタのコンパクトミニバンのシエンタ(SIENTA)とフリード(Freed)のインパネのデザインを比較してみました。

2015/9/30

Chapter
比較1.インパネ全体のデザイン
比較2.運転席まわりのデザイン
比較3.インパネ中央のデザイン
比較4.助手席側のインパネのデザイン

比較1.インパネ全体のデザイン

シエンタ(SIENTA)の最上位グレードGグレードのインパネは、2つのカラーが用意されています。

こちらがシックなデザインのブラック。

そして、こちらが明るいイメージのあるフロマージュ。

ブラックとフロマージュカラーでは、インパネの雰囲気が異なりますね。

また、インパネ全体に曲線を多く利用しており、他のクルマのインパネのデザインよりもオシャレになデザインになっている印象を持ちました。

個人的にはインパネ全体に入っている一本のオレンジ色のラインやハンドルの横の部分のオレンジ色がオシャレに感じました。

一方、こちらがホンダから発売されているコンパクトミニバンのフリード(Freed)のインパネのデザイン。

こちらのクルマのインパネ・内装カラーは、ブラック・シナモン、そして、グレーの3種類を用意。

この3種類の内装色のカラーの中でブラックは、このようなデザインになっていました。

一方、こちらが上質感のあるシナモン。

インパネ上部のデザインがシナモンとブラックでは異なりますね。

内装色がシナモンの場合、インパネ中央がシャンパンゴールドのようなカラーになっており、オシャレな印象を持ちました。

一方、ブラックの内装色の場合、インパネ上部のカラーがシルバーカラーに・・・。

こちらもシックで良いですが、上質感があるのはシナモンカラーの内装色の方だと思いました。

また、カラー以上に特徴的なのがフリード(Freed)のインパネのデザインですよね。

ホンダ フリード(Freed)のインパネデザインはテーブルのようなデザインになっており、特に助手席側の張り出し部分が大きくなっています。

このテーブル上になっている平面的なインパネのデザインは、好き嫌いが分かれるところなのかなと思いました。

ちなみに、私はホンダ フリード(Freed)よりもシエンタ(SIENTA)のインパネのデザインの方が好みでした。

また、インパネ中央のコンソール部分の張り出しが無いのも特徴の一つ。

この張り出しが無いデザインのおかげで運転席などフロントシートから2列目シート・3列目シートへのウォークスルー性は良かったです。

この点に関しては好印象でした。

比較2.運転席まわりのデザイン

シエンタ(SIENTA)の運転席まわりのデザインはこのようになっています。

一方、こちらがホンダから発売されているホンダ フリード(Freed)の運転席まわりのデザイン。

シエンタ(SIENTA)とホンダ フリード(Freed)ともにメーターは、通常より高い位置にレイアウトされていました。

このようにメーターが高い位置にレイアウトされたクルマを運転するのはシエンタ(SIENTA)が初めてだったのですが、特に違和感はなし。運転中に視線の移動をメーターを確認できるのは、良かったです。

ただ、実際にフリード(Freed)のメーターはシエンタ(SIENTA)よりも厚みがあり、メーター部分が盛り上がっているデザインになっていました。

このメーターのデザインのせいで、前方の視界はシエンタ(SIENTA)よりもホンダ フリード(Freed)の方が悪く感じました。

この点に関しては、少し注意が必要かと思いました。

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