一般のドライバーに聞いた!トヨタ プリウスの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見みると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、トヨタ プリウスの口コミを10件、集めました。これからトヨタ プリウスを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
写真・萩原 文博
そこで今回は、トヨタ プリウスの口コミを10件、集めました。これからトヨタ プリウスを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
写真・萩原 文博
- Chapter
- トヨタ プリウスの口コミ
- 30代 男性のプリウス(DAA-ZVW51)についての口コミ
- 山口県山口市 在住/未婚"単身"
- 50代 男性のプリウス(DAA-ZVW55)についての口コミ
- 神奈川県秦野市鶴巻北 在住/既婚"配偶者・子2人"
- 30代 男性のプリウス(DAA-ZVW51)についての口コミ
- 愛知県名古屋市天白区 在住/未婚"単身"
- 30代 男性のプリウス(DAA-ZVW55)についての口コミ
- 富山県砺波市 在住/未婚"父・母・妹"
- 20代 男性のプリウス(DAA-ZVW30)についての口コミ
- 長野県小諸市 在住/既婚"両親・配偶者・子1人"
- 30代 男性のプリウス(DAA-ZVW51)についての口コミ
- 大阪府茨木市 在住/既婚"配偶者・子3人"
- 20代 男性のプリウス(DAA-ZVW51)についての口コミ
- 大阪府大阪市此花区 在住/未婚"単身"
- 20代 男性のプリウス(DAA-ZVW51)についての口コミ
- 静岡県賀茂郡松崎町 在住/既婚"配偶者・子2人"
- 30代 男性のプリウス(DAA-ZVW30)についての口コミ
- 愛知県豊明市 在住/既婚"配偶者"
- 40代 男性のプリウス(DAA-ZVW30)についての口コミ
- 東京都葛飾区 在住/既婚"配偶者・子1人"
トヨタ プリウスの口コミ
30代 男性のプリウス(DAA-ZVW51)についての口コミ
山口県山口市 在住/未婚"単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 :5点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
ハイブリットセダンと言えばプリウスと言える程の完成度の高さがあると思います。燃費性能は抜群によく、特に住宅地や市街地などを日常的に良く走る方にとっては非常に機能を発揮してくれます。外装は通常のセダン車に比べて曲線が多いのですぐに気に入りました。乗り心地もかなり良く特に走行音がかなり軽減しているので乗っていて気持ち良いです。
悪い点
あくまでもセダンタイプなので、コンパクトカーなどに比べるとかなり小回りはききづらいです。内装に関しては、特に不満はないのですが、あまり面白みのない普通の装備です。荷物はあまり載りません。もちろん後部座席に載せることは可能ですが、後ろのスペースがそれほど広くはないのでレジャーなどの大荷物を運ぶにはあまり適していないと思います。
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 :5点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
ハイブリットセダンと言えばプリウスと言える程の完成度の高さがあると思います。燃費性能は抜群によく、特に住宅地や市街地などを日常的に良く走る方にとっては非常に機能を発揮してくれます。外装は通常のセダン車に比べて曲線が多いのですぐに気に入りました。乗り心地もかなり良く特に走行音がかなり軽減しているので乗っていて気持ち良いです。
悪い点
あくまでもセダンタイプなので、コンパクトカーなどに比べるとかなり小回りはききづらいです。内装に関しては、特に不満はないのですが、あまり面白みのない普通の装備です。荷物はあまり載りません。もちろん後部座席に載せることは可能ですが、後ろのスペースがそれほど広くはないのでレジャーなどの大荷物を運ぶにはあまり適していないと思います。
50代 男性のプリウス(DAA-ZVW55)についての口コミ
神奈川県秦野市鶴巻北 在住/既婚"配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:2点
・取り回し:3点
・経済性 :5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
プリウスの良いところは、なんと言っても燃費が良いところです。しかも、ハイブリッド車の先駆けなので安心して乗れるのが魅力です。また、モーター駆動時は全く音がぜず気になるのはロードノイズくらいなものです。アクセルやブレーキなどのレスポンスも良く運転しやすい車です。極端に大きな車体ではないので、小回りが効き、運転がしやすいです。
悪い点
日頃思っている問題点は、モーター走行時に全く音がしないため、歩行者に自車の存在を気づいてもらえないことです。クラクションを鳴らすと大きな音がして歩行者をびっくりさせてしまうので、ホーンよりも小さな音の警戒音が出せるようになると良いと思います。また、サスペンションに関しては少々柔らかすぎるように感じます。路面のギャップを拾った時にいつまでも揺れています。
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:2点
・取り回し:3点
・経済性 :5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
プリウスの良いところは、なんと言っても燃費が良いところです。しかも、ハイブリッド車の先駆けなので安心して乗れるのが魅力です。また、モーター駆動時は全く音がぜず気になるのはロードノイズくらいなものです。アクセルやブレーキなどのレスポンスも良く運転しやすい車です。極端に大きな車体ではないので、小回りが効き、運転がしやすいです。
悪い点
日頃思っている問題点は、モーター走行時に全く音がしないため、歩行者に自車の存在を気づいてもらえないことです。クラクションを鳴らすと大きな音がして歩行者をびっくりさせてしまうので、ホーンよりも小さな音の警戒音が出せるようになると良いと思います。また、サスペンションに関しては少々柔らかすぎるように感じます。路面のギャップを拾った時にいつまでも揺れています。
30代 男性のプリウス(DAA-ZVW51)についての口コミ
愛知県名古屋市天白区 在住/未婚"単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
やはりプリウスの最大の強みである燃費性能が、他社ライバルメーカー車と比較しても何よりの強みだと思います。私の場合は毎月のガソリン代が今までの半分以下となりましたので、このままだと近い将来に元が取れます。もちろん燃費性能だけでなく運転している際の乗り心地も、決して悪くはありません。嫌な振動が伝わることもないですし、エンジン音も静かです。
悪い点
乗り心地は悪くありませんが、運転のしやすさは良くないと感じました。視界もそこまで良いわけではないですし、小回りが利かないのでコーナリングの際に苦労してしまうこともたまにあります。またバックをする際にバックモニターがないと話にならないくらい見えないので、万が一カメラが故障したときは怖くて運転できません。その点はもう少し改善してほしいです。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
やはりプリウスの最大の強みである燃費性能が、他社ライバルメーカー車と比較しても何よりの強みだと思います。私の場合は毎月のガソリン代が今までの半分以下となりましたので、このままだと近い将来に元が取れます。もちろん燃費性能だけでなく運転している際の乗り心地も、決して悪くはありません。嫌な振動が伝わることもないですし、エンジン音も静かです。
悪い点
乗り心地は悪くありませんが、運転のしやすさは良くないと感じました。視界もそこまで良いわけではないですし、小回りが利かないのでコーナリングの際に苦労してしまうこともたまにあります。またバックをする際にバックモニターがないと話にならないくらい見えないので、万が一カメラが故障したときは怖くて運転できません。その点はもう少し改善してほしいです。
30代 男性のプリウス(DAA-ZVW55)についての口コミ
富山県砺波市 在住/未婚"父・母・妹"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
燃費がよく、その面ではあまり気になるところはありませんでした。また、見た目がとてもかっこよく、男性向けの車のように感じられました。内装も充実しており、乗り心地がとてもいい車です。段差などもしっかり吸収しているような印象があり、安心して車を運転し続けられるような感じを受けました。内装の雰囲気も高価な印象を与えています。
悪い点
操作性があまりいいように感じられません。少し前の車種ですので、現在は改良されているかもしれませんが、やや運転しづらい部分があります。狭いところでの運転は、以前乗っていた軽自動車に比べると不便で、相当気を使わないと接触するような印象があります。広い道路であれば気にならない程度ですが、狭い道路ではどうしても旋回性能が足りないように感じます。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
燃費がよく、その面ではあまり気になるところはありませんでした。また、見た目がとてもかっこよく、男性向けの車のように感じられました。内装も充実しており、乗り心地がとてもいい車です。段差などもしっかり吸収しているような印象があり、安心して車を運転し続けられるような感じを受けました。内装の雰囲気も高価な印象を与えています。
悪い点
操作性があまりいいように感じられません。少し前の車種ですので、現在は改良されているかもしれませんが、やや運転しづらい部分があります。狭いところでの運転は、以前乗っていた軽自動車に比べると不便で、相当気を使わないと接触するような印象があります。広い道路であれば気にならない程度ですが、狭い道路ではどうしても旋回性能が足りないように感じます。
20代 男性のプリウス(DAA-ZVW30)についての口コミ
長野県小諸市 在住/既婚"両親・配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:2点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
7㎞の通勤、休日に使用していますが、ハイブリッド車ということで燃費がとても良いので、月のガソリン代が5000円程度で済みます。また、音も静かなので帰りが夜中になっても周りに気にすることなく運転することができます。案外ラゲッジスペースが広く買い物などしても余裕で積むことができます。後部座席を倒すことでスノーボードなども積むことができます。
悪い点
前方の左右にフレームがあり、そのせいで視界が狭くなっており、特に曲がるときなど見にくいときがあります。全長があるので、小回りが効かず狭い道などは少し走りにくいです。アクセルを踏むとヌルっとした感じで走り始めるため少し気になることがあります。後方の視界が狭くバックで駐車する際はバックカメラを見ないと駐車することができません。
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:2点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
7㎞の通勤、休日に使用していますが、ハイブリッド車ということで燃費がとても良いので、月のガソリン代が5000円程度で済みます。また、音も静かなので帰りが夜中になっても周りに気にすることなく運転することができます。案外ラゲッジスペースが広く買い物などしても余裕で積むことができます。後部座席を倒すことでスノーボードなども積むことができます。
悪い点
前方の左右にフレームがあり、そのせいで視界が狭くなっており、特に曲がるときなど見にくいときがあります。全長があるので、小回りが効かず狭い道などは少し走りにくいです。アクセルを踏むとヌルっとした感じで走り始めるため少し気になることがあります。後方の視界が狭くバックで駐車する際はバックカメラを見ないと駐車することができません。
30代 男性のプリウス(DAA-ZVW51)についての口コミ
大阪府茨木市 在住/既婚"配偶者・子3人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
基本的に自分はノーマルモードで走るのですが、街乗りでも問題ないくらいの加速はしますし、高速道路でも十分に加速してくれます。パワーモードでは、ノーマルモードと比べてもかなり加速します。どちらかというと、シートに吸付けられるような加速ではなく、ジワジワと加速していくといった感じなので、あまりスピードにこだわっていない自分には合っている車です。
悪い点
純正車高なのに最低地上高が低い。プリウスは、最低地上高が「1300mm」なので、40mm落とすだけで車検に通すにギリギリの高さになります。タイヤすらかぶらないので、もう少し最低地上高を上げてほしいです。あと、オプションでスペアタイヤを付けなかったせいで、リアシートを倒してもフラットにならないのが改善してほしいところです。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
基本的に自分はノーマルモードで走るのですが、街乗りでも問題ないくらいの加速はしますし、高速道路でも十分に加速してくれます。パワーモードでは、ノーマルモードと比べてもかなり加速します。どちらかというと、シートに吸付けられるような加速ではなく、ジワジワと加速していくといった感じなので、あまりスピードにこだわっていない自分には合っている車です。
悪い点
純正車高なのに最低地上高が低い。プリウスは、最低地上高が「1300mm」なので、40mm落とすだけで車検に通すにギリギリの高さになります。タイヤすらかぶらないので、もう少し最低地上高を上げてほしいです。あと、オプションでスペアタイヤを付けなかったせいで、リアシートを倒してもフラットにならないのが改善してほしいところです。
20代 男性のプリウス(DAA-ZVW51)についての口コミ
大阪府大阪市此花区 在住/未婚"単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
実燃費が24,2km/Lで燃費がいいことです。街中を走行中は30km/L行ったこともありました。モデルチェンジ後のデザインがよろしくないと言っておられる方はいらっしゃいますが私個人はこのデザインは流線型でライトの配置などは好きです。前型よりもセンターコンソールがスッキリしていてエアコン、カーナビの視認性もいいです。
悪い点
同乗した友人から後席が少し狭いと聞きました。セダンなのでどうすることもできないかもしれませんがもう少し広いほうが同乗者的には良さそうです。またバックカメラがないと後ろが見づらいです。スポイラーを挟んで2枚のリアガラス挟まれており、スポイラーは軽く透過性はありますが、あったところでバックはしにくいです。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
実燃費が24,2km/Lで燃費がいいことです。街中を走行中は30km/L行ったこともありました。モデルチェンジ後のデザインがよろしくないと言っておられる方はいらっしゃいますが私個人はこのデザインは流線型でライトの配置などは好きです。前型よりもセンターコンソールがスッキリしていてエアコン、カーナビの視認性もいいです。
悪い点
同乗した友人から後席が少し狭いと聞きました。セダンなのでどうすることもできないかもしれませんがもう少し広いほうが同乗者的には良さそうです。またバックカメラがないと後ろが見づらいです。スポイラーを挟んで2枚のリアガラス挟まれており、スポイラーは軽く透過性はありますが、あったところでバックはしにくいです。
20代 男性のプリウス(DAA-ZVW51)についての口コミ
静岡県賀茂郡松崎町 在住/既婚"配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
プリウスは評判通りとにかく燃費がいいです。地方の坂道の多い田舎道でプリウスに乗っていますが平均燃費は常に24km/L以上を記録しています。ファミリーカーからプリウスへの乗り換えの為、この燃費の良さは余計に実感できました。さらに走行性能も素人の私の目から見てもかなり良いものです。特にカーブの多い峠道もキビキビと走ってくれます。
悪い点
悪い面を強いてあげるならば、一つ目はシートの硬さです。短時間の乗車であればそこまで気になりませんが、1~2時間以上の乗車になってくると若干気になります。特に後部座席はより硬いです。二つ目は車内空間の狭さです。旧型より車内空間が狭くなっているのは残念な点ですが、燃費や走行性能と引き換えの部分なので仕方ないです。
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
プリウスは評判通りとにかく燃費がいいです。地方の坂道の多い田舎道でプリウスに乗っていますが平均燃費は常に24km/L以上を記録しています。ファミリーカーからプリウスへの乗り換えの為、この燃費の良さは余計に実感できました。さらに走行性能も素人の私の目から見てもかなり良いものです。特にカーブの多い峠道もキビキビと走ってくれます。
悪い点
悪い面を強いてあげるならば、一つ目はシートの硬さです。短時間の乗車であればそこまで気になりませんが、1~2時間以上の乗車になってくると若干気になります。特に後部座席はより硬いです。二つ目は車内空間の狭さです。旧型より車内空間が狭くなっているのは残念な点ですが、燃費や走行性能と引き換えの部分なので仕方ないです。
30代 男性のプリウス(DAA-ZVW30)についての口コミ
愛知県豊明市 在住/既婚"配偶者"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :3点
良い点
移動という実用的な面だけでいうと、最もよい車だと思います。華美な装飾はなくスポーティーな走りは難しいですが、燃費もよく取り回しもGOODです。ガソリンの値段は昔に比べて高くなってしまいましたが、プリウスの燃費であれば毎日通勤で使用してもそれほど大きな負担になりません。故障の心配も少なくて嬉しいです。
悪い点
後方の視界が悪い点です。プリウスは人気車種で老若男女が運転すると思いますが、運転になれていない人やあまり運転する機会のなかった人はバック駐車に苦労するかもしれません。バックモニターをつければ真後ろは見えるようになりますが、やはり目視で見にくいのは不安があります。視界が良くなることを望みます。
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :3点
良い点
移動という実用的な面だけでいうと、最もよい車だと思います。華美な装飾はなくスポーティーな走りは難しいですが、燃費もよく取り回しもGOODです。ガソリンの値段は昔に比べて高くなってしまいましたが、プリウスの燃費であれば毎日通勤で使用してもそれほど大きな負担になりません。故障の心配も少なくて嬉しいです。
悪い点
後方の視界が悪い点です。プリウスは人気車種で老若男女が運転すると思いますが、運転になれていない人やあまり運転する機会のなかった人はバック駐車に苦労するかもしれません。バックモニターをつければ真後ろは見えるようになりますが、やはり目視で見にくいのは不安があります。視界が良くなることを望みます。
40代 男性のプリウス(DAA-ZVW30)についての口コミ
東京都葛飾区 在住/既婚"配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:3点
・乗り心地:2点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
燃費がいいので経済的に助かります。走行性能もまずまず。加速も思っていた以上にスムーズで早く、高速道路での運転にも充分足ります。室内の広さも程々広く、4人までならゆっくりくつろげます。走行中のエンジン音も静かで良し。走行中の速度に応じて、電気モード・ガソリンモードに自動に切り替わってくれるので、無駄な燃料をセーブしてくれます。
悪い点
外が見づらいのが難点です。特に右斜め前の部分に死角があり、右折する時に前方が見えづらく、戸惑うことがあります。特に雨の日は最悪で注意が必要です。また、燃費にフォーカスしたハイブリッド車なのでしょうがないのですが、車体の軽さに重点を置いたボディの構造なので、作りが安っぽく、雨の日の運転で雨粒がボディに当たる音が車内に響くぐらい強度が弱いです。
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:3点
・乗り心地:2点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
燃費がいいので経済的に助かります。走行性能もまずまず。加速も思っていた以上にスムーズで早く、高速道路での運転にも充分足ります。室内の広さも程々広く、4人までならゆっくりくつろげます。走行中のエンジン音も静かで良し。走行中の速度に応じて、電気モード・ガソリンモードに自動に切り替わってくれるので、無駄な燃料をセーブしてくれます。
悪い点
外が見づらいのが難点です。特に右斜め前の部分に死角があり、右折する時に前方が見えづらく、戸惑うことがあります。特に雨の日は最悪で注意が必要です。また、燃費にフォーカスしたハイブリッド車なのでしょうがないのですが、車体の軽さに重点を置いたボディの構造なので、作りが安っぽく、雨の日の運転で雨粒がボディに当たる音が車内に響くぐらい強度が弱いです。