30代の自動車保険おすすめ人気ランキング5社|相場や選び方も解説

30代の自動車保険の相場(月額平均)

30代におすすめの自動車保険会社をお探しの方、いませんか。30代の方は自動車保険が安くなる1つのタイミングの時期です。この記事では、30代におすすめの自動車保険5社をランキング形式で紹介します。

自分にとって最適な自動車保険会社と自動車保険会社の選び方を、この記事を通して理解してみましょう。30代の方で自動車保険の見直しや新規加入・保険会社切り替えを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

Chapter
30代の自動車保険の相場(月額平均)は?
30代で安い自動車保険に加入するならダイレクト型がおすすめ
30代の自動車保険おすすめ人気ランキング5社
30代が自動車保険料を安くするためのコツ
30代が自動車保険料を安く抑えるための見直しポイント
【Q&A】30代の自動車保険に関する質問
30代で安い自動車保険を選ぶなら一括見積もりがおすすめ

30代の自動車保険の相場(月額平均)は?

30代の方が自動車保険に加入する場合、月額費用は以下の通りです。

30代の自動車保険料の相場(月額)
車両保険あり 車両保険なし
7,500円〜12,500円/月 5,000円〜6,667円/月

上記、自動車保険料はあくまで概算での金額です。30代の場合、年齢を重ねるごとに損害事故を起こすリスクが少ないと保険会社から判断されるため、結果的に毎月の保険料が安くなりやすい傾向があります。

特に年齢制限を「35歳以上」に設定すれば、年間保険料を今以上に安く抑えられるでしょう。正確な保険料を計算するには、記名被保険者の年齢制限や運転者限定、等級、車両保険の有無、保険商品の付帯件数などによって金額が異なるため注意しましょう。

30代で安い自動車保険に加入するならダイレクト型がおすすめ

30代で安い自動車保険に加入を希望している方には、ダイレクト型自動車保険がおすすめです。自動車保険には、ダイレクト型自動車保険と代理店型自動車保険の2種類があります。ダイレクト自動車保険は、保険手続きや損害事故に対して代理店を仲介せずに保険会社と直接やりとりを行います。その分、代行手数料が発生しないため、代理店型自動車保険と比較して保険料が安く設定されています。

一方、代理店型自動車保険は、保険会社とお客様の中間に代理店を挟む仕組みの自動車保険です。自動車保険に詳しいプロの専属担当者が保険契約から事故受付までを代行してくれるため、ダイレクト型自動車保険よりも安心感があります。ただし、ダイレクト型自動車保険と比べて保険料は割高に設定されるため注意しましょう。

30代の自動車保険おすすめ人気ランキング5社

30代のドライバーにおすすめの自動車保険5社をランキング形式で紹介します。

30代の自動車保険おすすめ1位:ソニー損害保険

ソニー損害保険株式会社は、ダイレクト型自動車保険です。利用加入件数は年間2,000万人以上であり、ダイレクト型自動車保険としての実績と高い評価を得ています。

インターネットでの新規契約の場合には、最大12,000円の割引サービスが適用されるため、今より自動車保険料を安くしたいと考える30代の方には最適な保険会社です。

実際にソニー損害保険に加入した半分以上の契約者が以前の保険料金と比べて約50,000円以上安くなったという声も多数上がっています。

契約手続きはお手元のスマートフォンから気軽に申し込みが可能であり、見積依頼も無料です。少しでも自動車保険料を安くしたいと考える方におすすめするダイレクト型自動車保険です。契約はお手元のスマートフォンからできるため、手続きも便利です。

保険名 ソニー損害保険
保険会社 ソニー損害保険株式会社
契約型 ダイレクト型
補償内容 対人賠償保険、対物賠償保険、車両保険、人身傷害保険
条件設定 免許証の色
運転者限定
年齢制限
走行距離
使用目的
付随可能な特約 事故時レンタカー特約、弁護士特約、個人賠償特約、新車買換特約、ファミリーバイク特約など
拠点数 約9,900拠点
24時間受付
公式サイト ソニー損害保険

30代の自動車保険おすすめ2位:SBI損保の自動車保険(総合自動車保険)

SBI損害保険は、ダイレクト型自動車保険として知名度の高い自動車保険会社です。納得のリーズナブルな保険料を第一に、お買い得な保険料と手厚い補償制度を兼ね備えたダイレクト型自動車保険です。

ネットでの新規申し込みでは、最大14,500円の割引制度が活用され、年間走行距離に合わせて割引制度が適用されるSBI損害保険独自のサービスも提供しています。

自動車保険に加入している30代の方の中には、今まで一度も保険事故を起こした経験がない方もいるでしょう。

しかし、どのような方でも初めて保険事故や事故の被害者になった場合には、右も左も分からなくなるものです。そんな30代の方にも、丁寧かつ迅速なカスタマーサービスをSIB損害保険は意識しています。

保険名 SBI損保の自動車保険(総合自動車保険)
保険会社 SBI損害保険株式会社
契約型 ダイレクト型
補償内容 対人賠償保険、対物賠償保険、車両保険、人身傷害保険
条件設定 免許証の色
運転者限定
年齢制限
走行距離
使用目的
付随可能な特約 全損時諸費用保険金特約
自宅・車庫等修理費用補償特約
対物差額修理費用補償特約
車内外身の回り品補償特約
弁護士費用等補償特約
車両損害に関するレンタカー費用補償特約
個人賠償責任危険補償特約
自転車事故補償特約
ファミリーバイク特約
拠点数 全国約10,300拠点
24時間受付
公式サイト SBI損保の自動車保険(総合自動車保険)

30代の自動車保険おすすめ3位:アクサダイレクト

アクサ損害保険株式会社では、インターネットでの新規契約+無事故割引で最大22,000円の割引制度が適用されるダイレクト型自動車保険です。

自動車保険が安くなるだけではなく、弁護士費用特約や人身傷害補償特約、車両保険、ファミリーバイク特約、日常生活賠償責任保険など、車を運転する方のニーズに合わせた保険プランに調整できます。

さらに「事故対応満足度」は脅威の93%以上の数値を記録しており、事故受付の対応について好評の声を様々な方から頂いています。割引制度については、その他にも、衝突軽減ブレーキ割引やセカンドカー割引など多数用意されているため、保険料を少しでも安くしたい30代の方におすすめする自動車保険です。

保険名 アクサダイレクト
保険会社 アクサ損害保険株式会社
契約型 ダイレクト型
補償内容 対人賠償保険、対物賠償保険、車両保険、人身傷害保険
条件設定 免許証の色
運転者限定
年齢制限
走行距離
使用目的
付随可能な特約 ファミリーバイク特約
地震・噴火・津波危険「車両全損時一時金」特約
アクサ安心プラス
他車運転危険補償特約
被害者救済費用補償特約
日常生活賠償責任保険特約(示談交渉付)
EV充電設備補償特約
鍵交換費用補償特約
車両新価特約
レンタカー費用補償特約
対物全損時修理差額費用補償特約
弁護士費用等補償特約
拠点数 630拠点(指定修理工場)
24時間受付
公式サイト アクサダイレクト

30代の自動車保険おすすめ4位:チューリッヒ保険

チューリッヒ保険は、ダイレクト型自動車保険としてチューリッヒ・インシュアランス・グループが事業を運営している会社です。

ダイレクト型自動車保険の魅力であるネット新規申し込みで最大21,000円の割引が適用される制度を活用することで、お得な条件で保険に加入できます。

保険プランの基本項目である対人、対物、人身傷害、車両保険はもちろん、走行距離に合わせた割引制度も設定しているため、現在加入している保険会社の保険料よりも安くできる可能性が高いでしょう。

万が一、自分が所有する車が全損状態になった場合でも、手厚い補償内容も付帯できます。普段、車を使用する頻度が少ない30代の方には、特におすすめするダイレクト型自動車保険です。

保険名 チューリッヒ保険
保険会社 チューリッヒ保険会社
契約型 ダイレクト型
補償内容 対人賠償保険、対物賠償保険、車両保険、人身傷害保険
条件設定 免許証の色
運転者限定
年齢制限
走行距離
使用目的
付随可能な特約 免責ゼロ特約
地震等による車両全損一時金特約
傷害特約
原付特約
弁護士費用等特約
個人賠償責任補償特約
ファミリーケア特別見舞金特約
地震等による死亡一時金特約
拠点数 1,400拠点以上(指定修理工場)
24時間受付
公式サイト チューリッヒ保険

30代の自動車保険おすすめ5位:おとなの自動車保険

セゾン自動車火災保険は、「大人の自動車保険」として認知度が高い保険です。大手自動保険会社である「損保ジャパン」を親会社に持つダイレクト型自動車保険の1つです。

セゾン自動車では、ダイレクト型自動車保険を利用する最大のメリットである、新規加入者に対して最大13,600円の割引制度を適用できます。

セゾン自動車では、年齢制限の設定を1年単位で調整できるため、26歳以上と35歳以上の中間年齢に位置する30代の方でも、ご自身の年齢に合わせた保険料でダイレクト型自動車保険に加入できます。

継続満期更新の手続きを行う際には、最大10,600円の割引制度が適用できる、新規インターネット加入割引以外にも、幅広い割引制度を加入者のために用意しています。

自分の年齢に合う最適なダイレクト型自動車保険をお探しの方は、是非前向きに検討してみてください。

保険名 おとなの自動車保険
保険会社 セゾン自動車火災保険株式会社
契約型 ダイレクト型
補償内容 対人賠償保険、対物賠償保険、車両保険、人身傷害保険
条件設定 免許証の色
運転者限定
年齢制限
走行距離
使用目的
付随可能な特約 自転車傷害特約
個人賠償責任特約
ファミリーバイク特約(人身または自損)
車両身の回り品補償
車両新価特約
事故時代車費用特約
対物全損時修理差額費用特約
車両全損修理時特約
人身傷害保険(車内・車外ともに補償)
ロードアシスタンス
弁護士費用特約
拠点数 提携修理工場:約1,000店舗
損保ジャパンサービス拠点:286店舗
ALSOK拠点:約2,400店舗
24時間受付
公式サイト おとなの自動車保険

30代が自動車保険料を安くするためのコツ

30代が自動車保険を安くするためのコツを4つ解説します。自動車保険を安くする方法は保険についての知識を身に付けることが第一条件です。

それぞれのコツを詳しく解説します。

補償内容の重複項目がないか確認する

各自動車保険会社が提供する保険商品の中でも「保険が適用される条件」は、どの保険会社でも同じです。具体的には、弁護士費用特約やファミリーバイク特約が付帯可能な範囲は「同居の親族」もしくは「別居の未婚の子」までが補償範囲になります。

つまり、現在加入している自動車保険の中でも付帯項目が重複していれば、余計な費用を毎月支払っている状態と変わりません。保険の重複項目がないのかどうかはご自身で判断することが難しいため、可能であれば自動車保険に詳しいプロの代理人やアドバイザーに保険証券を確認してもらいましょう。

自動車保険に加入する際の割引率

自動車保険に加入する際に提供される割引率や割引額も保険会社によって異なります。特にダイレクト型自動車保険に加入すると、インターネットでの新規加入に対して最大10,000円〜20,000円の割引が適用される可能性があります。

さらに1年ごとにダイレクト型自動車保険を別の保険会社に切り替えることで、割引率や割引金額を最大限に活用した状態で保険を契約し続けられるでしょう。自動車保険会社によって割引金額や割引率が適用される条件が異なります。

ダイレクト型自動車保険に加入する前には、あらかじめ検討している保険会社の内容を確認しておきましょう。

自動車保険料を(年払い)一括払いで設定する

自動車保険を(年払い)一括支払いに設定変更する方法も保険料を安くできるコツの1つです。自動車保険料を月払いで支払う場合、年間の保険料に対して5%ほど割り増された金額を支払う必要があります。

具体的には、年間100,000円の保険料に対して5%割増された105,000円を毎年支払う計算です。自動車保険料を月々で計算すると250円ほど割増された保険料を支払う形になるため、可能であれば年払いに設定変更しましょう。

ただし、自動車保険料を年払いで支払う場合、まとまった資金が一度に必要です。手元にある所用資金を確認しつつ、支払い方法の設定変更を行いましょう。

安い自動車保険会社のプランに切り替える

自動車保険料が安い保険プランに切り替える方法もおすすめです。自動車保険の切り替え手続きと聞くと「切り替え手続きが面倒」と感じる方が多いでしょう。しかし、実際に自動車保険を切り替える際には、電話一本で解約手続きが行えます。

自動車保険会社によって、年間に負担する保険料が異なります。そのため、複数の自動車保険会社に見積依頼を行い、保険料が安くかつ補償内容が充実している保険会社のプランで契約手続きを行いましょう。

実際に自動車保険の内容が同じでも、保険会社を切り替えるだけで、年間の保険料が5,000円〜10,000円ほど安くなる可能性もあります。

30代が自動車保険料を安く抑えるための見直しポイント

30代の方が自動車保険料を安く抑えるための見直しポイントが3つあります。

自動車保険料は現在のライフプランに合う最適な条件で設定することは見直しを行うためには欠かせません。それぞれポイントを詳しく解説します。

年齢条件は適正な設定なのか見直す

年齢条件が記名被保険者の対象年齢に適しているのかを確認しましょう。年齢条件の設定は「全年齢」「21歳以上」「26歳以上」「35歳以上」の4つの設定があります。年齢条件を設定する大前提は「記名被保険者の年齢に合わせる」ことです。

記名被保険者が26歳の場合には「26歳以上」の設定にすることをおすすめします。年齢制限の設定により、年間に負担する保険料が異なります。一般的に設定する年齢制限が高くなるほど、保険料が安くなる計算です。

運転者の範囲がどのような設定になっているか?

年齢制限を見直しした後は「運転者の範囲」をもう一度確認してみましょう。運転者の範囲とは、万が一の損害事故で保険が適用できる制限のことです。運転者の範囲には具体的に「限定なし」「本人限定」「本人・配偶者限定」「家族限定」の4つがあります。

一般的に対象条件を限定するほど、年間に負担する自動車保険料が低くなります。逆に損害事故発生時の対象条件を広げるほど、年間保険料が高くなるため注意しましょう。

家族限定の設定方法は、保険会社によって選択できる場合と選択できない場合があるため、保険を見直す際にはあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

使用目的はどのように設定されているのか?

自動車保険を契約する際の使用目的がどのように設定されているのかも保険を見直す際には重要なポイントです。使用目的には「通勤・通学」「日常・レジャー」「業務使用」の3つの設定があります。

一般的に車を通勤通学や業務使用で利用するほど、保険料は高く設定されます。日常レジャーで使用目的を設定すれば、年間3,000円〜5,000円ほど保険料が安くなるでしょう。

日常・レジャーと通勤通学の設定する判断軸は「15日以上、車を通勤通学で使用するのか、使用しないのか」です。15日以上、車を使用する場合には「通勤・通学」の設定、15日以内の場合「日常・レジャー」の設定にします。

【Q&A】30代の自動車保険に関する質問

30代のドライバーから多い自動車保険に関する質問・疑問に回答します。

Q. なぜ20代より30代の方が自動車保険料が安いの?

20代より30代の自動車保険が安く設定されている理由は「事故発生リスク」が関係しています。自動車保険は、年齢が若い方ほど損害事故を起こすリスクが高いと判断されるため、保険料が割高に設定されます。

逆に26歳以上になると、損害事故を起こすリスクが徐々に低くなるため、結果的に30代の自動車保険料が安くなる訳です。

Q. 30代でゴールド免許だと自動車保険はどれくらい割引になる?

ゴールド免許の場合、自動車保険はおよそ「8%〜15%」ほど安く設定できます。ただし、ゴールド免許に対する自動車保険の割引率は保険会社や運転者限定によって異なります。

具体的に運転者限定の場合、本人限定では10%〜15%ほど、本人配偶者限定・限定なしの場合は8%〜10%のゴールド免許割引が適用されます。

Q. 別居の家族が運転する場合も補償は受けられる?

別居の家族が運転する場合には、対象の方が車を運転しても保険が適用できる条件に設定する必要があります。

別居の家族が契約する車を運転する場合でも、年齢制限はあくまで同居している方の中で最も年齢の若い方に設定します。ただし、運転者限定は「限定なし」で設定することがベストでしょう。

運転者限定を本人限定や本人・配偶者限定で設定しつつ、別居のご家族の方が車を運転する場合に対して1日保険を利用する方法も選択肢の1つです。

30代で安い自動車保険を選ぶなら一括見積もりがおすすめ

30代の方で現在加入している自動車保険よりも安い自動車保険に加入したい方は、「自動車保険の一括見積もりサービス」の利用がおすすめです。

自動車保険の一括見積もりサービスとは、保険料を計算する際に必要な必要事項を専用サイトに入力するだけで、複数の保険会社から見積回答が得られる嬉しいサービスです。

自動車保険の一括見積もりサービスを利用することで、自分にとって最適な保険会社に最も安い保険料で加入できます。少しでも今より安い保険会社で契約したいと考える方は、ぜひ自動車保険の一括見積もりサービスを利用しましょう。

  • 前の記事

    20代向け安い自動車保険ランキング5社|保険料を安く抑えるコツ

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    20代の自動車保険おすすめランキング5社|保険料を安く抑えるコツ

一覧に戻る

インズウェブご利用の流れ

①書類のご準備(保険証券・車検証) ②見積もり条件を入力③リアルタイムで比較・検討できる! ①書類のご準備(保険証券・車検証) ②見積もり条件を入力③リアルタイムで比較・検討できる!

自動車保険をまとめて比較<PR>

最大20社 自動車保険は比較で安く!

\あなたの保険料を調べましょう/

インズウェブで一括見積り (無料) インズウェブで一括見積り (無料) ※インズウェブを初めて利用された方に対する2021年アンケート結果より
商品詳細