一般のドライバーに聞いた!ホンダ シビックの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、ホンダ シビックを集めました。これからホンダ シビックを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
そこで今回は、ホンダ シビックを集めました。これからホンダ シビックを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
- Chapter
- ホンダ シビックの口コミ
- 20代 女性のホンダ シビック (DBA-FK7)についての口コミ
- 茨城県つくばみらい市在住/既婚 "配偶者・子一人"
- 30代 男性のホンダ シビック (6BA-FK7)についての口コミ
- 山口県山口市在住/未婚 "単身"
- 30代 男性のホンダ シビック (ABA-FD2)についての口コミ
- 埼玉県川口市三ツ和在住/未婚 "単身"
- 40代 男性のホンダ シビック (LA-EU1)についての口コミ
- 北海道札幌市在住/既婚 "配偶者・子2人・親1人"
- 20代 男性のホンダ シビック (DBA-FK7)についての口コミ
- 大阪府大阪市生野区在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 40代 男性のホンダ シビック (DBA-FD1)についての口コミ
- 長野県長野市在住/既婚 "配偶者"
- 50代 男性のホンダ シビック (DBA-FK7)についての口コミ
- 大阪府豊中市在住/未婚 "単身"
- 30代 女性のホンダ シビック (DBA-FK7)についての口コミ
- 福岡県北九州市若松区在住/既婚 "配偶者"
- 50代 男性のホンダ シビック (6BA-FK7)についての口コミ
- 神奈川県秦野市在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 50代 男性のホンダ シビック (6BA-FK7)についての口コミ
- 大阪府大阪市在住/未婚 "単身"
ホンダ シビックの口コミ
20代 女性のホンダ シビック (DBA-FK7)についての口コミ
茨城県つくばみらい市在住/既婚 "配偶者・子一人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
現行の日本車の中で一番かっこよく、唯一気に入ったエクステリアだったので購入しました。街中を走るのは十分すぎるパワー性能があります。それに燃費も思っていたより良いので経済的です(だいたい15km/L1から18km/Lです)悪いときでも10km/Lを下回ることは今までないですね。ブレーキホールドもとても便利で、ドアが軽くて開けやすいと感じています。
悪い点
正直良い点ばかりですがシビアに書きます。エンジンブレーキは評判通りの効きが弱い気がします。ただSモードに変えると効きが良くなります。アイドリングストップはなくて良い気がします。着座位置が低いので低身長な私は若干不便さを最初を感じていました。小回りが利かないので駐車場での取り回しや細い道は苦労します。あとは左後方の視界は見えにくいです。
現行の日本車の中で一番かっこよく、唯一気に入ったエクステリアだったので購入しました。街中を走るのは十分すぎるパワー性能があります。それに燃費も思っていたより良いので経済的です(だいたい15km/L1から18km/Lです)悪いときでも10km/Lを下回ることは今までないですね。ブレーキホールドもとても便利で、ドアが軽くて開けやすいと感じています。
悪い点
正直良い点ばかりですがシビアに書きます。エンジンブレーキは評判通りの効きが弱い気がします。ただSモードに変えると効きが良くなります。アイドリングストップはなくて良い気がします。着座位置が低いので低身長な私は若干不便さを最初を感じていました。小回りが利かないので駐車場での取り回しや細い道は苦労します。あとは左後方の視界は見えにくいです。
30代 男性のホンダ シビック (6BA-FK7)についての口コミ
山口県山口市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
ホンダセンシング搭載車として、あらゆる事故防止のシステムが組み込まれているのでしっかりとした安全運転へのサポートが受けられます。内装はしっかりと上質なつくりになっており過ごしやすい空間が演出されています。セダンのガソリン車としては燃費も良い方ですし、小回りが意外に利くので住宅街などの日常的な運転でも全く問題はありません。
悪い点
ハッチバックタイプなので、後ろのトランクルーム部分はそれほど多くの荷物は載せられません。ホンダセンシング搭載車で様々な事故抑制サポートがついていますが、あくまでも衝突軽減や逸脱抑制であるので過度の期待を持って運転する事は厳禁です。外装に関してはあまり面白みがない感が否めません。1500cc未満のモデルなので、本体価格が下がると良いです。
ホンダセンシング搭載車として、あらゆる事故防止のシステムが組み込まれているのでしっかりとした安全運転へのサポートが受けられます。内装はしっかりと上質なつくりになっており過ごしやすい空間が演出されています。セダンのガソリン車としては燃費も良い方ですし、小回りが意外に利くので住宅街などの日常的な運転でも全く問題はありません。
悪い点
ハッチバックタイプなので、後ろのトランクルーム部分はそれほど多くの荷物は載せられません。ホンダセンシング搭載車で様々な事故抑制サポートがついていますが、あくまでも衝突軽減や逸脱抑制であるので過度の期待を持って運転する事は厳禁です。外装に関してはあまり面白みがない感が否めません。1500cc未満のモデルなので、本体価格が下がると良いです。
30代 男性のホンダ シビック (ABA-FD2)についての口コミ
埼玉県川口市三ツ和在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
外装は丸みを帯びながらもエアロ感のある作り。内装はスイッチコンソール類に凹凸なく、スッキリとしたデザインです。走行性能はマイルドながらも高域まで廻り、燃費は10km/L以上と経済的。取り回しはハンドル切れ角も大きく、Uターン等も問題無くでき、3ナンバーを感じさせない作りです。荷室は奥行きあり、ゴルフバッグ等の荷物も問題無く積めます。
悪い点
乗り心地はサスペンションが硬い作りになっており、車に慣れない同乗者が乗った時には、苦痛に感じる事もあると思います。フロントガラス傾斜角度が低く、ダッシュボードボートが奥行きある為、運転感覚を掴むのが難しいかと思います。走り始めるとドアロックが掛かり、エンジンストップまで解除されないので、乗り降り頻度が高い方には面倒に感じます。
外装は丸みを帯びながらもエアロ感のある作り。内装はスイッチコンソール類に凹凸なく、スッキリとしたデザインです。走行性能はマイルドながらも高域まで廻り、燃費は10km/L以上と経済的。取り回しはハンドル切れ角も大きく、Uターン等も問題無くでき、3ナンバーを感じさせない作りです。荷室は奥行きあり、ゴルフバッグ等の荷物も問題無く積めます。
悪い点
乗り心地はサスペンションが硬い作りになっており、車に慣れない同乗者が乗った時には、苦痛に感じる事もあると思います。フロントガラス傾斜角度が低く、ダッシュボードボートが奥行きある為、運転感覚を掴むのが難しいかと思います。走り始めるとドアロックが掛かり、エンジンストップまで解除されないので、乗り降り頻度が高い方には面倒に感じます。
40代 男性のホンダ シビック (LA-EU1)についての口コミ
北海道札幌市在住/既婚 "配偶者・子2人・親1人"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :3点
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
2005~2009年くらいまでシビックに乗ってました。カラーは白でしたが良い面でいえばボディーが大変可愛らしい部分です。なので特に女性受けが良い車だと思いますが男性の私から見てもかわいらしい外装に惹かれました。運転面でいえば小回りは想像以上に利くので運転のしやすさはかなりあり、難しい部分はなかったので初心者ドライバー向きだと思います。
悪い点
悪い部分は内装面ではややチープで特徴に乏しいかなって印象です。荷物もそんなにたくさん積めませんし加速性能もそんなに優れてないのでそのあたりをこだわる方にとっては物足りない感じがしてあくまで街乗りでゆったりと乗りたい人向け、もしくはあまりこだわりのない初心者ドライバー向きの車かなと思います。
2005~2009年くらいまでシビックに乗ってました。カラーは白でしたが良い面でいえばボディーが大変可愛らしい部分です。なので特に女性受けが良い車だと思いますが男性の私から見てもかわいらしい外装に惹かれました。運転面でいえば小回りは想像以上に利くので運転のしやすさはかなりあり、難しい部分はなかったので初心者ドライバー向きだと思います。
悪い点
悪い部分は内装面ではややチープで特徴に乏しいかなって印象です。荷物もそんなにたくさん積めませんし加速性能もそんなに優れてないのでそのあたりをこだわる方にとっては物足りない感じがしてあくまで街乗りでゆったりと乗りたい人向け、もしくはあまりこだわりのない初心者ドライバー向きの車かなと思います。
20代 男性のホンダ シビック (DBA-FK7)についての口コミ
大阪府大阪市生野区在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;2点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;2点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
赤いエンブレムが目立ちます。リアウィングも大型のものがついている、ハッチ部分に空力を考慮したポッチがついており、高速走行が非常に安定します。3連マフラー出しになっているのもかっこいいです。内装もタイプRのマークが目立ち、非常にスポーティになっています。スポーツカーですが、サスペンションが柔らかく路面の衝撃がそこまで伝わってきません。
悪い点
非常にパワーがあるので普段乗りには不向きな車です。たまに出かけるときに乗るセカンドカーとするのがベストな感じです。純正ナビが非常に小さいのでもう少し大きなものが採用されているとよかったです。タイヤサイズが20インチは大きすぎることも維持費を考えるとマイナスポイントです。ハイオクで燃料タンクが46Lは容量が小さいと感じます。
赤いエンブレムが目立ちます。リアウィングも大型のものがついている、ハッチ部分に空力を考慮したポッチがついており、高速走行が非常に安定します。3連マフラー出しになっているのもかっこいいです。内装もタイプRのマークが目立ち、非常にスポーティになっています。スポーツカーですが、サスペンションが柔らかく路面の衝撃がそこまで伝わってきません。
悪い点
非常にパワーがあるので普段乗りには不向きな車です。たまに出かけるときに乗るセカンドカーとするのがベストな感じです。純正ナビが非常に小さいのでもう少し大きなものが採用されているとよかったです。タイヤサイズが20インチは大きすぎることも維持費を考えるとマイナスポイントです。ハイオクで燃料タンクが46Lは容量が小さいと感じます。
40代 男性のホンダ シビック (DBA-FD1)についての口コミ
長野県長野市在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :3点
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
以前乗っていたシビックですが、足として使うにはもってこいのクルマでした。走行性もホンダらしく気持ちよく加速してくれますから、下道を走る分には気後れすることは全くありませんでした。取り回しもセダンとしてはいい感じです。教習車として利用されていると聞いていただけのことはありました(教習車で使われているというのは乗ってから教えてもらいました)。
悪い点
悪い意味でザ大衆車と言った感じでした。外見も何となく安っぽく、黒(確かブラックパール)に乗っていたのでまだよかったですが、白系だと更にチープなエクステリアになっていたかもしれません。インテリアも必要最低限と言った感じで、いい意味でも悪い意味でも無個性、昔仕事で乗っていた営業車のような印象を受けました。走りがそこそこ良いだけに勿体ないです。
以前乗っていたシビックですが、足として使うにはもってこいのクルマでした。走行性もホンダらしく気持ちよく加速してくれますから、下道を走る分には気後れすることは全くありませんでした。取り回しもセダンとしてはいい感じです。教習車として利用されていると聞いていただけのことはありました(教習車で使われているというのは乗ってから教えてもらいました)。
悪い点
悪い意味でザ大衆車と言った感じでした。外見も何となく安っぽく、黒(確かブラックパール)に乗っていたのでまだよかったですが、白系だと更にチープなエクステリアになっていたかもしれません。インテリアも必要最低限と言った感じで、いい意味でも悪い意味でも無個性、昔仕事で乗っていた営業車のような印象を受けました。走りがそこそこ良いだけに勿体ないです。
50代 男性のホンダ シビック (DBA-FK7)についての口コミ
大阪府豊中市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
1.5リットルエンジンとCVTがうまく合っていて、街中でも高速道路でもストレスなく走れます。コーナリング時にガタついたりふら付くことがないのは、シャーシやボディの剛性が十分にあるのと、サスペンションの良さの両方があるからでしょう。サスペンションは堅めですが、街中でも高速道路でも乗り心地はいいです。後部座席も結構広く使いやすいです。
悪い点
車内の内装はプラスチックが多いのが少し残念です。外観も少し若向けの作りで少し不満が出るかもしれません。走りがいいだけに、もう少しシートも凝ってほしかったです。液晶メーターのデザインはシンプルなので、もう少しデザインに凝ってもよかったのかもしれません。以前のシビックより少し値段が高くなりましたが走りの良さから考えてこれは仕方がないでしょう。
1.5リットルエンジンとCVTがうまく合っていて、街中でも高速道路でもストレスなく走れます。コーナリング時にガタついたりふら付くことがないのは、シャーシやボディの剛性が十分にあるのと、サスペンションの良さの両方があるからでしょう。サスペンションは堅めですが、街中でも高速道路でも乗り心地はいいです。後部座席も結構広く使いやすいです。
悪い点
車内の内装はプラスチックが多いのが少し残念です。外観も少し若向けの作りで少し不満が出るかもしれません。走りがいいだけに、もう少しシートも凝ってほしかったです。液晶メーターのデザインはシンプルなので、もう少しデザインに凝ってもよかったのかもしれません。以前のシビックより少し値段が高くなりましたが走りの良さから考えてこれは仕方がないでしょう。
30代 女性のホンダ シビック (DBA-FK7)についての口コミ
福岡県北九州市若松区在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :4点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :4点
・総合 :5点
良い点
とにかく見た目がかっこよく、後ろから見たフォルムも2本のマフラーと相まってとても素晴らしいです。このような車は室内が狭いんだろうなと思っていましたが、後ろのラゲッジスペースが思ったよりもかなり広く、驚きました。また、走りもとても良いのにも関わらず1500ccなので自動車税もコンパクトカー並みの金額で主婦目線でも非常に嬉しいです。
悪い点
内装で通常のファブリック素材とレザー素材と悩んだときに、ドアの内張とセンターコンソールの素材がファブリックだと安っぽい感じがしました。でもレザー素材だと座面が冷たい感じがして好みではありませんでした。なので無理を言って全体的にファブリック使用で、レザーにしてほしい所だけ部品を取り寄せ、交換してもらいました。最終的にとても満足です。
とにかく見た目がかっこよく、後ろから見たフォルムも2本のマフラーと相まってとても素晴らしいです。このような車は室内が狭いんだろうなと思っていましたが、後ろのラゲッジスペースが思ったよりもかなり広く、驚きました。また、走りもとても良いのにも関わらず1500ccなので自動車税もコンパクトカー並みの金額で主婦目線でも非常に嬉しいです。
悪い点
内装で通常のファブリック素材とレザー素材と悩んだときに、ドアの内張とセンターコンソールの素材がファブリックだと安っぽい感じがしました。でもレザー素材だと座面が冷たい感じがして好みではありませんでした。なので無理を言って全体的にファブリック使用で、レザーにしてほしい所だけ部品を取り寄せ、交換してもらいました。最終的にとても満足です。
50代 男性のホンダ シビック (6BA-FK7)についての口コミ
神奈川県秦野市在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
エンジンにゆとりのパワーを感じられる車です。2.4リットルのエンジンはトルクもあり気持ちの良い加速をしてくれます。高速走行時の追い越しなども安全にできます。デザインはフロント周りが鋭角的でカッコ良いと思います。インテリアに関しても、スタイリッシュで機能美を感じます。リアはハッチバックとなっていて荷物の積み下ろしもしやすいです。
悪い点
スポーティーな演出をしている車だからだとは思いますが、ドライバーズシートがとても低く、運転していてちょっと怖い気もします。右折待ちなどで、前にミニバンなどがいると対向車の確認がしづらいです。燃費に関しては1リットルあたり10キロメートルを超える程度ですので、イマドキの車としては性能が物足りないです。また、ペダルがアルミで滑りやすいです。
エンジンにゆとりのパワーを感じられる車です。2.4リットルのエンジンはトルクもあり気持ちの良い加速をしてくれます。高速走行時の追い越しなども安全にできます。デザインはフロント周りが鋭角的でカッコ良いと思います。インテリアに関しても、スタイリッシュで機能美を感じます。リアはハッチバックとなっていて荷物の積み下ろしもしやすいです。
悪い点
スポーティーな演出をしている車だからだとは思いますが、ドライバーズシートがとても低く、運転していてちょっと怖い気もします。右折待ちなどで、前にミニバンなどがいると対向車の確認がしづらいです。燃費に関しては1リットルあたり10キロメートルを超える程度ですので、イマドキの車としては性能が物足りないです。また、ペダルがアルミで滑りやすいです。
50代 男性のホンダ シビック (6BA-FK7)についての口コミ
大阪府大阪市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
低重心でスポーティーなハッチバックモデルです。エンジン屋のホンダらしく、1.5L VTEC TURBOエンジンはパワフルで反応良く加速し、カーブ走行においても安定感があり、サスペンション設定にもふわふわ感がなく路面に吸い付くような感覚です。シフトノブ(6MT車)の形状と位置が快適な操作性を生み、エアコンパネルもシンプル操作です。
悪い点
若者志向の内装に若干の安っぽさが感じられてシートの表面生地にも質感がなく、ステアリング周りにも操作ボタンが多くて好みではありません。リアにかけて広がるボディースタイルになっているので、狭い道路を走行する際は車幅感覚に気を配る必要があります。また擬似ダクトと標準装備のサンルーフは不要に感じます。車高が低く高齢者などには不向きでしょう。
低重心でスポーティーなハッチバックモデルです。エンジン屋のホンダらしく、1.5L VTEC TURBOエンジンはパワフルで反応良く加速し、カーブ走行においても安定感があり、サスペンション設定にもふわふわ感がなく路面に吸い付くような感覚です。シフトノブ(6MT車)の形状と位置が快適な操作性を生み、エアコンパネルもシンプル操作です。
悪い点
若者志向の内装に若干の安っぽさが感じられてシートの表面生地にも質感がなく、ステアリング周りにも操作ボタンが多くて好みではありません。リアにかけて広がるボディースタイルになっているので、狭い道路を走行する際は車幅感覚に気を配る必要があります。また擬似ダクトと標準装備のサンルーフは不要に感じます。車高が低く高齢者などには不向きでしょう。
【土屋圭市とシビックタイプR】タイプRはもう買えない?おっさんにはムリ?シビックタイプRを土屋圭市と藤木由貴が徹底解説!!HONDA CIVIC TYPE R 【車両レビュー・試乗レビュー】