簡単にホイールのツライチが可能!業界初の保安基準適合品「REAL」ワイドトレッドスペーサーとは?
ボディとタイヤ・ホイールのツライチ化を手軽に実現できるパーツといえばワイドトレッドスペーサーです。クルマのトレッドを拡大して走行性能を...
ボディとタイヤ・ホイールのツライチ化を手軽に実現できるパーツといえばワイドトレッドスペーサーです。クルマのトレッドを拡大して走行性能を...
ジープ レネゲードの2WD車には、Jeepのワクワク感を日常で気軽に体験できるイメージがあります。その2WDモデル向けに、ファイブスタ...
対応車種は実に600以上!1,800以上のラインナップを誇り、世界中でその存在感を高めているのがBCレーシングの車高調です。なんと初代...
HKSの『HIPERMAX G』は、これまでチューニングやカスタマイズを散々楽しんできたユーザーはもちろん、家族ができてセダンからミニ...
多様な軽自動車の車高調サスキットをリリースしているシュピーゲルから、快適性と走行性能を進化させた、プロスペック・ステージIIが登場!可...
中古車&カスタムショップとして25年、中でもエアサスは15年以上前に関東唯一のエアサス施工専門工場をスタートさせ、並々ならぬエアサス装...
悪路走破性が高いクルマといえば、クロカン4WDのような無骨なクルマを思い浮かべると思います。しかし、パワートレーンの高い信頼性と、軽量...
現在は自動車のエンジニアリングは過渡期にあると言えます。動力源がエンジンから、電気モーターへ、安全装置がパッシブ、アクティブへと変わり...
HKSが、新型プリウス用のパーツを開発中です。2015年12月のフルモデルチェンジ以来、新車販売登録台数では首位を走り続けているプリウ...
ショックアブソーバーのフルバンプを防ぐ装備といえば、これまでウレタンやゴム製のバンプラバーが一般的でした。TEINでは、その代わりとな...
上質で自然な乗り味と優れた静粛性、剛性感を実現した、新しい純正形状単筒式サスペンション「HIPERMAX G (ハイパーマックスG)」...
クルマのチューニングで性能的にもルックス的にも大きな影響を与える足回りのセッティング。安く済ませるならダウンサス、ある程度お金を注ぎ込...
チューニングで手をつけやすいところと言えばサスペンションやアルミ、タイヤなどともにブレーキチューンも定番。パッドを変えるだけでなく、さ...
スバルのアイサイト搭載車など、自動ブレーキ装着車の説明書にはサスペンションの改造や交換で自動ブレーキが正常に動作しない旨が書かれていま...
今も昔もクルマのカスタマイズの定番の一つが足回りのチューニング。かつて多くみられた所謂”シャコタン”は、今でもクルマのカスタム文化の一...
近年、乗用車のブレーキ形式としては、ディスクブレーキが増えており、ドラムブレーキはあまり聞かなくなりました。ドラムブレーキ自体は悪いわ...
スポーツカーと言えば、足回りの固い、柔らかいが性能や評価に直結する重要な要素ではあります。しかし、ショックアブソーバーやサスペンション...
バブル期のシーマ、あるいはセルシオといった高級車に搭載された装備に「エアサスペンション」があります。この「エアサス」は金属の弾力性を利...
軽自動車やコンパクトカーのリアによく使われる「トーションビーム式サスペンション」。一時期はかなりの大型車まで使っていた事もありましたが...
ダブルウィッシュボーンサスペンションは部品点数も多くやや高度なメカニズムという認識がありますが、それでも時にシビックのような大衆乗用車...