かわいいだけじゃない!ローバーミニのエクステリアデザインには国民車としての使命が表れている
ローバーミニは、フルモデルチェンジをせずに40年間販売され続けたことで有名な名車です。BMWによるミニが販売されている現在においても、...
ローバーミニは、フルモデルチェンジをせずに40年間販売され続けたことで有名な名車です。BMWによるミニが販売されている現在においても、...
ローバーミニの起源をたどると、その歴史は1959年にまで遡ります。その使命はイギリスの国民車としての要求に応えることでした。その使命が...
コンパクトなボディで最大限の室内空間を確保することを目標に造られたミニは、独自のメカニズムが満載となっています。そんなミニのオリジナリ...
今回試乗したローバーミニは1996年の個体。基本構造が古いミニゆえに旧車特有のウィークポイントが気になる方も多いと思います。そこで今回...
約40年間フルモデルチェンジをせずに生産され続けたミニ。それだけに、年代ごとに世代が分けられていたり、装備やメカニズムなどが異なってい...
初登場は1959年と約60年前でありながら、20世紀が終わるまで生産され続けたミニ。それだけ人気が高く世界に愛好家も多いクルマであるこ...
特殊なサスペンション形状と10インチという小径タイヤから、独特なハンドリング感覚を持つと呼ばれるローバーミニ。ゴーカート感覚とも言われ...
輸入車のスポーツカーというと、1000万円以上もするスーパースポーツを思い浮かべてしまいがちだが、ホットハッチなどと呼ばれるスポーティ...
'91年、ちょっと面白そうかと試乗してみたローバーミニ・クーパー1.3。即決でハンコを押した。エアコン、パワステもなく、チョーク引かな...
人生に彩りを与えてくれるものの一つにクルマがあります。ただし、すべての車が”彩り”になれるわけではありません。大切なポイントは「デザイ...
今回の巻頭特集では僭越ながら主筆を務めさせていただいた。その中のテーマのひとつ、〝息子に押し付けたいクルマ〟の中で、僕は「プリミティヴ...
20世紀の自動車のアイコンであり、現代もDNAが受け継がれているVWビートルとミニ。すでに半世紀以上続いてる両ブランドは、長い歴史の中...
ミニは、1959年にイギリスのBMCの技術者アレック・イシゴニスによってつくられた大衆車です。車として最小限の機能を形にした設計は当時...