一般のドライバーに聞いた!トヨタ パッソの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、トヨタ パッソの口コミを集めました。これからトヨタ パッソを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
そこで今回は、トヨタ パッソの口コミを集めました。これからトヨタ パッソを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
- Chapter
- トヨタ パッソの口コミ
- 30代 男性のトヨタ パッソ (5BA-M700A)についての口コミ
- 宮城県仙台市在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 50代 男性のトヨタ パッソ (DBA-M710A)についての口コミ
- 大分県臼杵市在住/未婚 "単身"
- 40代 男性のトヨタ パッソ (5BA-M710A)についての口コミ
- 愛知県名古屋市在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 50代 男性のトヨタ パッソ (DBA-NGC30)についての口コミ
- 千葉県佐倉市在住/未婚 "両親"
- 50代 女性のトヨタ パッソ (DBA-M700A)についての口コミ
- 鹿児島県姶良市在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 30代 男性のトヨタ パッソ (5BA-M700A)についての口コミ
- 東京都国立市在住/ 未婚 "単身"
- 50代 男性のトヨタ パッソ (5BA-M710A)についての口コミ
- 神奈川県秦野市在住/ 既婚 "配偶者・子2人"
- 20代 女性のトヨタ パッソ (DBA-M700A)についての口コミ
- 宮崎県宮崎市在住/ 未婚 "親・兄弟"
- 30代 女性のトヨタ パッソ (DBA-M700A)についての口コミ
- 愛知県みよし市在住/ 既婚 "配偶者・子1人"
- 30代 女性のトヨタ パッソ (DBA-M700A)についての口コミ
- 愛知県みよし市在住/ 既婚 "配偶者・子1人"
トヨタ パッソの口コミ
30代 男性のトヨタ パッソ (5BA-M700A)についての口コミ
宮城県仙台市在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:2点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :3点
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:2点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
コンパクトなため取り回しが良く、軽自動車とあまり変わらない感覚で運転ができます。また、重量も軽自動車程度にも関わらず、エンジンは1リッターの排気量があるので、元気に走りますし、燃費もなかなか良いです。流れの良いバイパスなどを走ると燃費計がリッター20キロを超えることもしばしば。軽いことで、ブレーキやタイヤの減りも少なく高コスパです。
悪い点
内装の質感が低く、プラスチッキーです。価格を考えても軽の方が工夫が凝らされていたり、メーターもより凝ったデザインの場合が多いです。リヤシートは一体型で倒れるため、細かなアレンジができないのは残念。走行中は、軽量化のためかロードノイズやエンジン音は大きめです。至ってシンプルな車ゆえに、パッソでなければならないという理由を見つけにくいです。
コンパクトなため取り回しが良く、軽自動車とあまり変わらない感覚で運転ができます。また、重量も軽自動車程度にも関わらず、エンジンは1リッターの排気量があるので、元気に走りますし、燃費もなかなか良いです。流れの良いバイパスなどを走ると燃費計がリッター20キロを超えることもしばしば。軽いことで、ブレーキやタイヤの減りも少なく高コスパです。
悪い点
内装の質感が低く、プラスチッキーです。価格を考えても軽の方が工夫が凝らされていたり、メーターもより凝ったデザインの場合が多いです。リヤシートは一体型で倒れるため、細かなアレンジができないのは残念。走行中は、軽量化のためかロードノイズやエンジン音は大きめです。至ってシンプルな車ゆえに、パッソでなければならないという理由を見つけにくいです。
50代 男性のトヨタ パッソ (DBA-M710A)についての口コミ
大分県臼杵市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
シャープなスタイルが多いトヨタ車のなかでは丸みを帯びた可愛らしいデザインに親しみやすさがあります。運転席に座ると前方の視界が広く、シフトレバーの位置とベンチシートの採用で車内を左右へ移動する時も楽ですし、荷室スペースも十分あり小回りも利いて燃費もそれほど悪くなく、車体価格も安いので買い物や普段の足代わりに利用するのに適しています。
悪い点
ドアレバーが細く破損しそうな印象があり、インテリアもプラスチック素材の部分が多くて安っぽい印象です。シートの座り心地は可もなく不可もなく、長時間運転には向かなそうです。剛性が低く重たい車体に排気量1Lエンジンでは中途半端で、追い越しや合流での加速では軽自動車にも劣る感覚があり、柔らかいサスペンションによるふわふわ感も強いです。
シャープなスタイルが多いトヨタ車のなかでは丸みを帯びた可愛らしいデザインに親しみやすさがあります。運転席に座ると前方の視界が広く、シフトレバーの位置とベンチシートの採用で車内を左右へ移動する時も楽ですし、荷室スペースも十分あり小回りも利いて燃費もそれほど悪くなく、車体価格も安いので買い物や普段の足代わりに利用するのに適しています。
悪い点
ドアレバーが細く破損しそうな印象があり、インテリアもプラスチック素材の部分が多くて安っぽい印象です。シートの座り心地は可もなく不可もなく、長時間運転には向かなそうです。剛性が低く重たい車体に排気量1Lエンジンでは中途半端で、追い越しや合流での加速では軽自動車にも劣る感覚があり、柔らかいサスペンションによるふわふわ感も強いです。
40代 男性のトヨタ パッソ (5BA-M710A)についての口コミ
愛知県名古屋市在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:2点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :3点
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:2点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
モーダを購入しました。まずデザインがいいですね。前がVitzのGRだったのでちょっと厳ついイメージがあり嫁が嫌がっていましたが、今回は丸っこい感じで女性にはいいみたいです。また、足回りが柔らかく街乗りにはいいみたいですね。また燃費も、流石1000CCのアイドリングストップ付きで、Vitzよりもさらに燃費がよくてお財布に優しいです。
悪い点
このサイズにしてはちょっと値段が高すぎるかな?と思いました。諸経費を入れてオプションを付けると優に200万円を超えてきます。最近は軽ワゴンなどもこのぐらいの値段になっていますが、今後軽よりも税金が高いのでもう少し安いといいなと思いました。あとパワー感のなさが気になり、車のサイズのわりに1000CCなのでやはりちょっと非力さを感じます。
モーダを購入しました。まずデザインがいいですね。前がVitzのGRだったのでちょっと厳ついイメージがあり嫁が嫌がっていましたが、今回は丸っこい感じで女性にはいいみたいです。また、足回りが柔らかく街乗りにはいいみたいですね。また燃費も、流石1000CCのアイドリングストップ付きで、Vitzよりもさらに燃費がよくてお財布に優しいです。
悪い点
このサイズにしてはちょっと値段が高すぎるかな?と思いました。諸経費を入れてオプションを付けると優に200万円を超えてきます。最近は軽ワゴンなどもこのぐらいの値段になっていますが、今後軽よりも税金が高いのでもう少し安いといいなと思いました。あとパワー感のなさが気になり、車のサイズのわりに1000CCなのでやはりちょっと非力さを感じます。
50代 男性のトヨタ パッソ (DBA-NGC30)についての口コミ
千葉県佐倉市在住/未婚 "両親"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
良い面は何といっても燃費の良さです。以前は一か月15,000円から20,000円かかっていたガソリン代が今では一か月1万円前後になり経済的な負担が軽くなりました。自分が思うにエコモードを意識して走ると相当燃費が良くなる気がします。ガソリンスタンドに行く回数がほぼ週に一回になりました。また、車内を狭く感じることもありません。
悪い点
悪い面は加速が悪いところだと思います。以前自分が乗っていた車よりアクセルを踏み込まないと加速していきません。自分の住んでいる環境は坂道が多いのですが、坂を上るときもパワー不足を感じます。やっと上っているという感じです。これだとたくさん人を乗せたり、荷物をたくさん載せるのがためらわれるところです。荷物を載せるスペースも小さいと思います。
良い面は何といっても燃費の良さです。以前は一か月15,000円から20,000円かかっていたガソリン代が今では一か月1万円前後になり経済的な負担が軽くなりました。自分が思うにエコモードを意識して走ると相当燃費が良くなる気がします。ガソリンスタンドに行く回数がほぼ週に一回になりました。また、車内を狭く感じることもありません。
悪い点
悪い面は加速が悪いところだと思います。以前自分が乗っていた車よりアクセルを踏み込まないと加速していきません。自分の住んでいる環境は坂道が多いのですが、坂を上るときもパワー不足を感じます。やっと上っているという感じです。これだとたくさん人を乗せたり、荷物をたくさん載せるのがためらわれるところです。荷物を載せるスペースも小さいと思います。
50代 女性のトヨタ パッソ (DBA-M700A)についての口コミ
鹿児島県姶良市在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :5点
良い点
収納が座席下にもあり、乗り降りもしやすいので女性向きな内観です。町中のちょこちょこ乗りが多いですが、燃費が19キロ/Lと家計に優しいので助かります。運転席のシートが高さの調整ができるので運転しやすく、乗り心地もいいです。小回りが利くので、狭い道路で対向車がきても困りません。外観はカラーが豊富でどの色にするかとても迷いました。
悪い点
ボディが薄い感じがします。足回りもやや不安定に感じます。軽自動車と遜色ない価格で購入しやすく、使い勝手もよくて大変気に入っていますが、それだけに販売数もかなり多いように思います。先日家族の購入する軽自動車を探していたら、軽自動車並みの価格で中古のパッソがたくさん出品されていました。車を買い換える時には下取り価格は低そうです。
収納が座席下にもあり、乗り降りもしやすいので女性向きな内観です。町中のちょこちょこ乗りが多いですが、燃費が19キロ/Lと家計に優しいので助かります。運転席のシートが高さの調整ができるので運転しやすく、乗り心地もいいです。小回りが利くので、狭い道路で対向車がきても困りません。外観はカラーが豊富でどの色にするかとても迷いました。
悪い点
ボディが薄い感じがします。足回りもやや不安定に感じます。軽自動車と遜色ない価格で購入しやすく、使い勝手もよくて大変気に入っていますが、それだけに販売数もかなり多いように思います。先日家族の購入する軽自動車を探していたら、軽自動車並みの価格で中古のパッソがたくさん出品されていました。車を買い換える時には下取り価格は低そうです。
30代 男性のトヨタ パッソ (5BA-M700A)についての口コミ
東京都国立市在住/ 未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:2点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :2点
・総合 :3点
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:2点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :2点
・総合 :3点
良い点
登録車のなかでもかなり小さいボディで取り回しはとてもラクです。最小回転半径も小さく(4.6メートル)、狭い駐車場や路地、住宅密集地などでは扱いやすいです。14インチタイヤを装着するグレードでは、市場に多く流通している165/65R14のタイヤサイズとなり、タイヤ交換費用が安く抑えられるのが魅力です。実走行燃費はリッター15km程度です。
悪い点
燃費重視のセッティングでタイヤの指定空気圧が高いためか、乗り心地が良くないです。アスファルトの良路では快適な反面、凹凸のある路面ではポコポコ跳ねる感じで、これが好きではありません。また、フロントシートの座面が短く、身長170cmの男性だと座面の先端が太ももの裏に来る感じです。ホールド性も悪く、シートにお金がかかっていないのが分かります。
登録車のなかでもかなり小さいボディで取り回しはとてもラクです。最小回転半径も小さく(4.6メートル)、狭い駐車場や路地、住宅密集地などでは扱いやすいです。14インチタイヤを装着するグレードでは、市場に多く流通している165/65R14のタイヤサイズとなり、タイヤ交換費用が安く抑えられるのが魅力です。実走行燃費はリッター15km程度です。
悪い点
燃費重視のセッティングでタイヤの指定空気圧が高いためか、乗り心地が良くないです。アスファルトの良路では快適な反面、凹凸のある路面ではポコポコ跳ねる感じで、これが好きではありません。また、フロントシートの座面が短く、身長170cmの男性だと座面の先端が太ももの裏に来る感じです。ホールド性も悪く、シートにお金がかかっていないのが分かります。
50代 男性のトヨタ パッソ (5BA-M710A)についての口コミ
神奈川県秦野市在住/ 既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:2点
・乗り心地:2点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :3点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:2点
・乗り心地:2点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :3点
良い点
ピンクを購入したのですが、色もデザインも可愛らしいと妻が大変喜びました。見かけもとてもおしゃれに見えます。ルーフの部分がツートンになっているところも可愛らしいです。また、燃費についても1リットルあたり20キロメートル以上走るので満足しています。小さい車なので妻でも取り回しやすいようで、車庫入れなども苦労せずに行えています。
悪い点
やっぱり、エンジンが小さいのでとても非力です。特に高速道路の合流や追い越しなどでは苦労します。乗車定員の5人も乗ると車が重くて、発進時の加速性も鈍ります。荷物の積載能力も低いです。セカンドシートを前に倒せば、自転車なども搭載できますが、その時には二人しか乗れないです。ブレーキの踏み心地が軽くて急ブレーキになりがちです。
ピンクを購入したのですが、色もデザインも可愛らしいと妻が大変喜びました。見かけもとてもおしゃれに見えます。ルーフの部分がツートンになっているところも可愛らしいです。また、燃費についても1リットルあたり20キロメートル以上走るので満足しています。小さい車なので妻でも取り回しやすいようで、車庫入れなども苦労せずに行えています。
悪い点
やっぱり、エンジンが小さいのでとても非力です。特に高速道路の合流や追い越しなどでは苦労します。乗車定員の5人も乗ると車が重くて、発進時の加速性も鈍ります。荷物の積載能力も低いです。セカンドシートを前に倒せば、自転車なども搭載できますが、その時には二人しか乗れないです。ブレーキの踏み心地が軽くて急ブレーキになりがちです。
20代 女性のトヨタ パッソ (DBA-M700A)についての口コミ
宮崎県宮崎市在住/ 未婚 "親・兄弟"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
まず、外から見るよりかなり広く感じます。5人乗りで、大人が5人でもそんなに窮屈さを感じません。内装に関しては、ベンチシートなので、子どものいるお宅なら載せたり降ろしたりが楽ではないかと思います。また取り回しが良く、自分が身長153cmなんですが、軽自動車と余り変わらない感覚で運転できます。加えてインパネ周りをはじめ、収納が充実しています。
悪い点
外装、内装ともに安っぽい感じはあります。そもそも高級車ではないのでそこまで高いレベルは求めてないんですが、樹脂やプラスチックの箇所が外装内装ともに目立ち、チープな感じがあるのは否めないと思います。黒い樹脂ならまだしも、グレーなのでより安っぽいです。また普通車の割に車重が軽いのか、風の強い日の高速などではかなり煽られる感覚があります。
まず、外から見るよりかなり広く感じます。5人乗りで、大人が5人でもそんなに窮屈さを感じません。内装に関しては、ベンチシートなので、子どものいるお宅なら載せたり降ろしたりが楽ではないかと思います。また取り回しが良く、自分が身長153cmなんですが、軽自動車と余り変わらない感覚で運転できます。加えてインパネ周りをはじめ、収納が充実しています。
悪い点
外装、内装ともに安っぽい感じはあります。そもそも高級車ではないのでそこまで高いレベルは求めてないんですが、樹脂やプラスチックの箇所が外装内装ともに目立ち、チープな感じがあるのは否めないと思います。黒い樹脂ならまだしも、グレーなのでより安っぽいです。また普通車の割に車重が軽いのか、風の強い日の高速などではかなり煽られる感覚があります。
30代 女性のトヨタ パッソ (DBA-M700A)についての口コミ
愛知県みよし市在住/ 既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
デザインが可愛いのと、小回りが利くので運転がとても楽です。細い道でもスイスイいけます。ガソリンも満タンに入れるのに4000円弱、それで500キロ近く走ってくれるので快適だと思っています。収納に関しては多いわけではないけど、使いやすいところに置き場があるので便利です。パッソは乗っている人が多いので同じ車種に乗っている友達との会話が弾みます。
悪い点
やはり高い車に乗ると、乗り心地の違いがすごいわかります。ずっとパッソになっていれば何も不満に感じていませんでしたが、少しグレードの高い車になると、音も静かだし振動も少なく、快適度が増します。また後部座席にライトがついていないので、夜はチャイルドシートのロックをつける時に見えないので不便です。携帯のライトを出して探しながら取り付けています。
デザインが可愛いのと、小回りが利くので運転がとても楽です。細い道でもスイスイいけます。ガソリンも満タンに入れるのに4000円弱、それで500キロ近く走ってくれるので快適だと思っています。収納に関しては多いわけではないけど、使いやすいところに置き場があるので便利です。パッソは乗っている人が多いので同じ車種に乗っている友達との会話が弾みます。
悪い点
やはり高い車に乗ると、乗り心地の違いがすごいわかります。ずっとパッソになっていれば何も不満に感じていませんでしたが、少しグレードの高い車になると、音も静かだし振動も少なく、快適度が増します。また後部座席にライトがついていないので、夜はチャイルドシートのロックをつける時に見えないので不便です。携帯のライトを出して探しながら取り付けています。
30代 女性のトヨタ パッソ (DBA-M700A)についての口コミ
愛知県みよし市在住/ 既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :2点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:2点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :2点
・総合 :2点
・外装 :2点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:2点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :2点
・総合 :2点
良い点
ミニバンなどに比べれば大きさも小さく、小回りが利きやすい。あと小さい車なので燃費もよく、給油などに関してはそこまで何も思わない。少人数で出かける場合には何の問題も起こらず、燃費もいいので普段使いに愛用する。また、外装も内装もシンプルでゴチャゴチャしていないので、シンプルな外装をしている車が好きな方にはおすすめだと思う。
悪い点
荷物がとにかく乗らない後ろのトランクを開けるとほとんど何も乗らない。大人数で行くと、不便に感じてしまうかもしれない。また、自動車税も普通に高く、燃費がいい分は結局回収されてしまう。また、ギアの変換が分かりにくく、内装面で少しイライラしてしまうことがある。バッテリーがアイトリングストップ限定のものになってしまうので高い。
ミニバンなどに比べれば大きさも小さく、小回りが利きやすい。あと小さい車なので燃費もよく、給油などに関してはそこまで何も思わない。少人数で出かける場合には何の問題も起こらず、燃費もいいので普段使いに愛用する。また、外装も内装もシンプルでゴチャゴチャしていないので、シンプルな外装をしている車が好きな方にはおすすめだと思う。
悪い点
荷物がとにかく乗らない後ろのトランクを開けるとほとんど何も乗らない。大人数で行くと、不便に感じてしまうかもしれない。また、自動車税も普通に高く、燃費がいい分は結局回収されてしまう。また、ギアの変換が分かりにくく、内装面で少しイライラしてしまうことがある。バッテリーがアイトリングストップ限定のものになってしまうので高い。