【画像大量】パッソの内装レビュー。明るい車内が好印象!

トヨタ パッソ 2016

先日、パッソ(PASSO)の標準モデル、上位シリーズのモーダ(MODA)ともに見ることができたのですが、2つのクルマとも思ったよりも良い感じでした。今回試乗をして見て予想以上に良いと思ったのは標準モデルの方。私が今回見ることが出来たのは標準車の最上位モデル”XGパッケージ”という事もあると思いますが、内装・外装ともに機能が充実。価格が安い下位シリーズとは思えませんでした・・・。また、このパッソ(PASSO)の標準モデルの内装・インテリアは明るいカラーを採用しており、開放感のあるデザインになっているのも好印象でした。そんなパッソ(PASSO)の標準モデルの内装・インテリアの写真をたくさん撮ってきたので、インパネのデザインや機能、そしてシートのデザインなどを詳しく紹介していきたいと思います。

2016/8/2

Chapter
パッソの内装レビュー1:インパネ編
パッソは収納スペースも十分
パッソの内装レビュー2:メーター編
パッソの内装レビュー3:シート編
パッソの後部座席は足元空間が広々

パッソの内装レビュー1:インパネ編

パッソ(PASSO)のインパネは、このようなデザインになっています。

「スッキリとしたデザインで使い勝手が良さそう」と言うのが、私が運転席に乗り込んでインパネを見た第一印象。パッソの標準モデルのインパネはダークグレー×ライトグレーを採用。インパネの下段にホワイトに近い明るいライトグレーを採用しているので、室内全体が明るく、開放感のあるデザインになっているように感じました。また、特に良いと思ったのは、インパネ中央部分上段にあるカーナビのスペースや左右の送風口のデザイン。

運転席側や助手席側にある送風口やカーナビが装着されるインパネ中央部の上段部分は、艶のあるプラスチック素材で加飾されていました。

高級感はありませんがこの艶やかなプラスチック素材は、インパクトが大!比較的パッソ(PASSO)の標準モデルのインパネはシンプルなデザインの中でこの艶(つや)のあるプラスチック素材のガーニッシュやべゼルが良いアクセントになっているなと運転席に座って感じました。

ただ、シフトレバーやエアコンのコントローラーが装備されているセンタークラスター部分が黒いプラスチック素材になっており、質感があまり高くないのが少し残念でした。

また私が見たパッソ(PASSO)の最上位モデル”XGパッケージ”では、このように本革巻きのハンドルを採用。

試乗した際ハンドルがちょっと細いように感じましたが、女性ならちょうど良いサイズになっているのかなと思いました。

パッソは収納スペースも十分

パッソ(PASSO)の標準モデルの特徴的な収納スペースの一つが、インパネ中央部から助手席側にかけて用意されている助手席ロングアッパートレイ。

実際に私のiPhoneを置いてみると、このような感じ。

※パッソ モーダの画像を使用しております。

奥が手前よりも低くなっており、運転中に置いた荷物やアイテムが落ちないように工夫されているのも好印象でした。ちなみに、この助手席ロングアッパートレイはパッソ(PASSO)の標準モデル専用のデザイン。上位シリーズのモーダー(MODA)ではこのように蓋付きの収納ボックスになるので、ご注意を・・・。

また、それ以外にもコンビニフックや助手席の下には引き出して使える助手席アンダーボックスなど使い勝手が良さそうな収納スペースが充実。ボックスティッシュの置き場は少し悩みそうですが、パッソ(PASSO)の標準モデルの収納スペースは数も多く個人的には大満足でした。

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