【使い勝手を徹底チェック】パッソの収納スペース画像レビュー

トヨタ パッソ 2016

※この記事には広告が含まれます

パッソ(PASSO)がフルモデルチェンジをして3代目となりましたね。モデルを見てみて、モーダ(MODA)の見た目やデザイン性も良いと思ったのですが、それ以上に感動したのは収納スペースの数と使い勝手。実際にフルモデルチェンジをして新しくなったこのクルマを見てみると、「あれっ!?こんなところにも収納スペースが!?」と驚く事ばかり・・・。モデルはダイハツのがデザインしたようですが、軽自動車で培ったノウハウが活かした収納スペースが多いように感じました。パッソ(PASSO)に装備されている主な収納スペースを紹介いたします。

2016/8/1
Chapter
パッソの収納スペース:インパネ編
パッソのドリンクホルダーは使い勝手も大満足
センターロアボックスは、ちょっと狭いかも・・・
標準車とモーダで異なる助手席側の収納スペース
インパネ中央横にはコンビニフックも・・・
グローブボックスは標準サイズ
パッソの収納スペース:シート編
大きいサイズのアームレストポケットは使い勝手も十分
助手席の下にコッソリと収納スペースが・・・

パッソの収納スペース:インパネ編

パッソ(PASSO)のインパネは、このようなデザインになっています。
スッキリとして見た目のデザイン性も良いパッソ(PASSO)のインパネですが、使い勝手の良い収納スペースが数多く備わっているように感じました。(若干ダイハツのキャストの収納の使いまわし!?と思う部分もありましたが・・・)このモデルのインパネに備わっている収納スペースを紹介いたします。

パッソのドリンクホルダーは使い勝手も大満足

パッソ(PASSO)では、プッシュオープン式のドリンクホルダーがインパネの左右に備わっています。実際に格納した状態ではこのようになっています。
見た目がスッキリとしていて良いですね^^。そして、このドリンクホルダー部分をプッシュして開放すると、このようなデザインに・・・。
実際に500mlのドリンクを置くとこのような感じ。
ちょっと安定感はどうなのかなと不安になる部分もあったのですが、500mlのペットボトルを置いても特に問題は無さそうです。ドリンクを置いてもウィンカー操作の邪魔にならないのも好印象でした。また何より引き出し式ではなく、ワンプッシュで自動的に開放されるのが気に入りました。個人的にはこのドリンクホルダーはとても良いと思いました。

センターロアボックスは、ちょっと狭いかも・・・

パッソ(PASSO)のインパネ中央の下段には、このようなセンターロアボックスを装備。
一見すると深くて使い勝手が良さそうなこのセンターロアボックスですが、実際に確認してみると、予想以上に底が浅め・・・。ちょうどCDケースが納まるくらいのサイズ。パッソ(PASSO)のセンターロアボックスに500mlのペットボトルが入るか試したところ、このように入り口で引っかかってしまいまいした・・・
個人的にはもう一回り大きいサイズの方が使いやすいのかな!?と思いました。パッソ(PASSO)では、このセンターロアボックスのように高さのある収納スペースは少ないので、女性物のポーチやウェットティッシュを置いておくのには便利なのかなと思いました。

標準車とモーダで異なる助手席側の収納スペース

パッソ(PASSO)の収納スペースで注目なのは、助手席側の収納スペース。パッソ(PASSO)では、標準モデルと上級モデルのモーダの2タイプが用意されていますが、クルマのデザインによって、助手席側の収納スペースのデザインが異なります。こちらが標準モデルのインパネ中央部分の収納スペース。
そして、こちらが上級モデル”モーダ(MODA)”のインパネ中央部分の収納スペース。
明らかに収納スペースのデザインが異なりますよね。パッソ(PASSO)の標準モデルはトレーのみですが、上級モデルの“モーダ(MODA)”はボックスタイプに・・・。個人的には見せたくないものを隠せておけるボックスタイプの収納スペースが装備されている”モーダ(MODA)”の方が使い勝手が良いのかなと思いました。
ちなみに、パッソ(PASSO)の標準モデルに採用されているトレーに触れてみるとスグに分かると思いますが、置いた荷物やアイテムが落ちないように奥の方が低くなっています。
このようにアイテムが落ちないように工夫されているのも好印象でした。

インパネ中央横にはコンビニフックも・・・

パッソ(PASSO)のインパネの中央部の横には、コンビニフックが装備されていました。ちょっと大きさが小さいので、私も最初気が付かなかったのですが・・・。使わない時はこのように収納しておけます。
そして、コンビニフックを使う際はクルっとひっくり返して、フックを出して使う事ができます。
ただ、サイズは若干小さめ・・・。ちなみに、シエンタのコンビニフックは、このようなデザインになっています。
シエンタの方がデザイン性もサイズも大きくて良いですよね。コストの問題もあると思いますが、個人的にはこのようにデザイン性にも少しこだわってもらいたかったです。

グローブボックスは標準サイズ

パッソ(PASSO)は、他のクルマと同様にグローブボックスが装備されています。
実際にグローブボックスを開けてみると、このような感じ。
このグローブボックスのサイズのクルマとしては標準的なサイズ。パッソ(PASSO)の競合車のスズキの小型SUVイグニス(IGNIS)のグローブボックスのように工夫がされていたらさらに良かったですが、車検証を入れてもまだ余裕があるサイズは良いと思いました。ちなみに、こちらが私がお気に入りの新型イグニスのグローブボックス。
イグニスではこのようにグローブボックスの上段に車検証を置く事が可能です。このように上下二段に分かれているグローブボックスは、なかなか良いなと思いました。

パッソの収納スペース:シート編

このようにインパネに数多くの収納スペースが備わっているパッソ(PASSO)ですが、フロントシート周りにも様々な工夫を施した収納スペースが用意されていました。
そんなパッソ(PASSO)のシートまわりの収納スペースを紹介します。

大きいサイズのアームレストポケットは使い勝手も十分

パッソ(PASSO)では、このように大きめの上げ下げできる収納ボックス付きのアームレストが装備されています。
このアームレストはサイズが大きいので、腕を置いたときの感じもフィット感もかなり良い感じ。そして、このアームレストを開けるとこのように大きめの収納スペースが現れます。
中に仕切りが無いのが少し残念ですが、この広さは魅力的ですよね。パッソのアームレストを上下に動かすと、中に置いておいたアイテムがグチャグチャになっちゃうデメリット・欠点もあるので、収納できる荷物やアイテムは限られてしまいます。しかし、運転席から手が届く範囲にこのような大き目の収納スペースがあるのは嬉しいですよね。ガムやキャンディーなどちょっとした小物を置くにはとても良い収納スペースだと思いました。

助手席の下にコッソリと収納スペースが・・・

また、パッソ(PASSO)の注目の収納スペースの一つが、助手席の下の部分。
私はスタッフの方に教えて貰って初めて知ったのですがこのクルマには助手席の下に引き出して使える収納ボックス”助手席シートアンダートレイ”が装備されていました。ディーラーさんに「助手席の下にも収納スペースがあるので、引き出してみてください。」と言われて、助手席の下から引き出してみるとこのような収納スペースが・・・。
なかなか大きくて使い勝手が良さそうですよね。ディーラーさんに話を聞くと、運転用の靴や子供のおもちゃなどを置いておくお客さんが多いようです。また、ペットがいるご家庭では、ペット用品を置いておく人もいるみたいです。またこの助手席シートアンダートレイの良いところは、プラスチック素材でできている事。そのため、靴などの汚れ物も気軽に置けますし、また、ちょっと汚れても雑巾や掃除機でカンタンに掃除できるのも好印象でした。
この助手席の下に隠れている収納スペースはなかなか使い勝手が良いと思いました。パッソ(PASSO)を見に行く際は、助手席下にある収納ボックスもしっかりと確認してみてくださいね。
パッソ(PASSO)には、このような収納スペースが用意されていました。個人的にはボックスティッシュが置けるスペースがあればさらに良かったかなと思いましたが、それでも収納スペースの数や使い勝手は十分。運転をしていて不満に感じるレベルではないのかなと思いました。パッソ(PASSO)を試乗する際は、収納スペースの場所や使い勝手もしっかりと確認してみてくださいね。荷室・ラゲッジスペースの広さはとても良いと思ったのですが、少し気になったのは後部座席を格納した時・・・。この後部座席を格納した時の段差の大きさは少し気になりますね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細