一般のドライバーに聞いた!メルセデスベンツ Cクラスの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見みると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、メルセデスベンツ Cクラスの口コミを10件、集めました。これからメルセデスベンツ Cクラスを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
写真・萩原 文博
そこで今回は、メルセデスベンツ Cクラスの口コミを10件、集めました。これからメルセデスベンツ Cクラスを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
写真・萩原 文博
- Chapter
- メルセデスベンツ Cクラスの口コミ
- 30代 男性のCクラス(DBA-205040C)についての口コミ
- 東京都町田市 在住/未婚"単身"
- 60代以上 男性のCクラス(5BA-205276C)についての口コミ
- 福岡県福岡市博多区 在住/既婚"配偶者"
- 50代 男性のCクラス(DBA-205040C)についての口コミ
- 神奈川県秦野市鶴巻北 在住/既婚"配偶者・子2人"
- 30代 男性のCクラス(5AA-205077)についての口コミ
- 山口県山口市 在住/未婚"単身"
- 40代 男性のCクラス(DBA-205040C)についての口コミ
- 栃木県鹿沼市 在住/既婚"配偶者・子2人"
- 30代 男性のCクラス(5AA-205077)についての口コミ
- 大阪府茨木市 在住/既婚"配偶者・子3人"
- 40代 男性のCクラス(CBA-205087)についての口コミ
- 愛知県名古屋市 在住/既婚"配偶者・子2人"
- 40代 男性のCクラス(5AA-205077C)についての口コミ
- 神奈川県綾瀬市 在住/未婚"母親"
- 40代 男性のCクラス(DAA-205078C)についての口コミ
- 三重県津市 在住/未婚"単身"
- 50代 男性のCクラス(CBA-204277)についての口コミ
- 長野県松本市南原 在住/既婚"配偶者・子2人"
メルセデスベンツ Cクラスの口コミ
30代 男性のCクラス(DBA-205040C)についての口コミ
東京都町田市 在住/未婚"単身"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
Sクラスから得た空力性能の技術をCクラスにも反映させたことによって、格段と乗り味がよくなった。例えば高速性能での風切り音や安定性は同じセグメントよりも何歩も前を行っている。また内装に関してもパーツのチリがしっかりと合っており丁寧さを感じる。個人的に一番気に入っているのは、ガラスサンルーフがリアシートまであるので後席の開放感が評判良い点。
悪い点
ランフラットタイヤなので、頻繁に走行モードを変えないと乗り物酔いを起こしそうなフワフワ感になる時がある。なので一般道ではコンフォートで、高速ではすぐにスポーツモードに切り替えている。また、一世代前のCOMANDシステムは非常に使いづらく、特にパッドの地図移動の感度の変更はできないので誤操作が多く、カーソル移動にかなり慎重になる。
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
Sクラスから得た空力性能の技術をCクラスにも反映させたことによって、格段と乗り味がよくなった。例えば高速性能での風切り音や安定性は同じセグメントよりも何歩も前を行っている。また内装に関してもパーツのチリがしっかりと合っており丁寧さを感じる。個人的に一番気に入っているのは、ガラスサンルーフがリアシートまであるので後席の開放感が評判良い点。
悪い点
ランフラットタイヤなので、頻繁に走行モードを変えないと乗り物酔いを起こしそうなフワフワ感になる時がある。なので一般道ではコンフォートで、高速ではすぐにスポーツモードに切り替えている。また、一世代前のCOMANDシステムは非常に使いづらく、特にパッドの地図移動の感度の変更はできないので誤操作が多く、カーソル移動にかなり慎重になる。
60代以上 男性のCクラス(5BA-205276C)についての口コミ
福岡県福岡市博多区 在住/既婚"配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
メルセデスベンツの最も小さなステーションワゴンですが、フロントマスクを始め、デザインが上級のEクラスやSクラスと似ていて一目でベンツと分かる高級感あるデザインだと思います。内装も豪華で、若者向きのデザインに見えますが慣れれば操作性に優れたものです。ベンツの良き伝統である取り回しの良さはこのクラスのモデルでは他に類を見ない程です。
悪い点
やはり価格の高さだと思います。ベースのモデルの金額は低く設定されていますが、それなりの装備の車種を選ぶと跳ね上がります。特にステーションワゴンではオプションの選択肢がセダンよりも少なく、欲しいものはセットオプションになり、不要なものにまで高額なオプション料金を取られるのは納得がいきません。リアシートもあまり広くはありません。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
メルセデスベンツの最も小さなステーションワゴンですが、フロントマスクを始め、デザインが上級のEクラスやSクラスと似ていて一目でベンツと分かる高級感あるデザインだと思います。内装も豪華で、若者向きのデザインに見えますが慣れれば操作性に優れたものです。ベンツの良き伝統である取り回しの良さはこのクラスのモデルでは他に類を見ない程です。
悪い点
やはり価格の高さだと思います。ベースのモデルの金額は低く設定されていますが、それなりの装備の車種を選ぶと跳ね上がります。特にステーションワゴンではオプションの選択肢がセダンよりも少なく、欲しいものはセットオプションになり、不要なものにまで高額なオプション料金を取られるのは納得がいきません。リアシートもあまり広くはありません。
50代 男性のCクラス(DBA-205040C)についての口コミ
神奈川県秦野市鶴巻北 在住/既婚"配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:2点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
この車の最も良いところはネームバリューが高い点で、メルセデスベンツのエンブレムがついているだけで誇らしく思います。BSCを搭載した新しいパワートレインが採用されていて、高速道路などでもスムーズな加速が得られます。また、素晴らしいところは安全性へのこだわりです。衝撃吸収ボディーの採用は安心感があります。
悪い点
メルセデスベンツが日本の道路事情に合わせて作ってくれた車ですが、それでも日本で走るにはボディーサイズが大きすぎると思います。特に、ホイールベースが長いので小回りが効かないのが難点です。セダン形状であるため、トランクがちょっと狭く感じます。また、しょうがないのかもしれませんが、車両本体価格が少々高すぎると思います。
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:2点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
この車の最も良いところはネームバリューが高い点で、メルセデスベンツのエンブレムがついているだけで誇らしく思います。BSCを搭載した新しいパワートレインが採用されていて、高速道路などでもスムーズな加速が得られます。また、素晴らしいところは安全性へのこだわりです。衝撃吸収ボディーの採用は安心感があります。
悪い点
メルセデスベンツが日本の道路事情に合わせて作ってくれた車ですが、それでも日本で走るにはボディーサイズが大きすぎると思います。特に、ホイールベースが長いので小回りが効かないのが難点です。セダン形状であるため、トランクがちょっと狭く感じます。また、しょうがないのかもしれませんが、車両本体価格が少々高すぎると思います。
30代 男性のCクラス(5AA-205077)についての口コミ
山口県山口市 在住/未婚"単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
高級車のグレードの中ではかなり高いので、外装はとても存在感があり乗っていて誇らしくなってしまいます。内装も高級感溢れる仕様になっていますので落ち着いた空間で何時間でも過ごすことができます。乗り心地はかなり安定感があるので問題ありません。加速性能が非常に良く、短時間で理想のスピードまで上げられるので長距離運転などにも向いています。
悪い点
燃費はあまり期待できるものではありません。走行性能が良いだけに、それに伴ってエネルギー消費が激しいので法定速度の低いエリアなどでの運転には費用が嵩んでしまうかもしれません。小回りなどのハンドリングもそれほど良くはありません。燃費やメンテナンス費などがかなり必要になりますので、経済面を考えるのであればそれなりの準備が必要だと思います。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
高級車のグレードの中ではかなり高いので、外装はとても存在感があり乗っていて誇らしくなってしまいます。内装も高級感溢れる仕様になっていますので落ち着いた空間で何時間でも過ごすことができます。乗り心地はかなり安定感があるので問題ありません。加速性能が非常に良く、短時間で理想のスピードまで上げられるので長距離運転などにも向いています。
悪い点
燃費はあまり期待できるものではありません。走行性能が良いだけに、それに伴ってエネルギー消費が激しいので法定速度の低いエリアなどでの運転には費用が嵩んでしまうかもしれません。小回りなどのハンドリングもそれほど良くはありません。燃費やメンテナンス費などがかなり必要になりますので、経済面を考えるのであればそれなりの準備が必要だと思います。
40代 男性のCクラス(DBA-205040C)についての口コミ
栃木県鹿沼市 在住/既婚"配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
言わずと知れた走行性能はやはり安定のものがあります。地面をはうように走り、カーブでもストレスを与えないクッション性は乗車した事のある人にしか体感できません。Cクラスの特徴ともいえる大きなエンブレムが顔についており、ここが私のお気に入りのポイントでもあります。車内においても、高級感溢れる国産にはないデザインが別格だと思わせます。
悪い点
セダンなので仕方ありませんが、トランクは狭いかなと感じています。もちろんこういった車は荷物を載せるように設計もされていませんし、ファミリーカーでもないので理解はしています。あとは、運転席及び助手席は非常にゆったりとした空間が広がりますが、後部座席は別世界で窮屈ですし、ゆっくりはできる空間ではないかなと思います。収納等も欲しいですね。
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
言わずと知れた走行性能はやはり安定のものがあります。地面をはうように走り、カーブでもストレスを与えないクッション性は乗車した事のある人にしか体感できません。Cクラスの特徴ともいえる大きなエンブレムが顔についており、ここが私のお気に入りのポイントでもあります。車内においても、高級感溢れる国産にはないデザインが別格だと思わせます。
悪い点
セダンなので仕方ありませんが、トランクは狭いかなと感じています。もちろんこういった車は荷物を載せるように設計もされていませんし、ファミリーカーでもないので理解はしています。あとは、運転席及び助手席は非常にゆったりとした空間が広がりますが、後部座席は別世界で窮屈ですし、ゆっくりはできる空間ではないかなと思います。収納等も欲しいですね。
30代 男性のCクラス(5AA-205077)についての口コミ
大阪府茨木市 在住/既婚"配偶者・子3人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
メルセデス・ベンツCクラスは、使いやすさがよく考えられている車だと感じました。最初は外車なので乗りにくいかなと思っていたのですが、外装は比較的に頑丈な作りで、乗っていても安心感があります。外見もスポーツカーに見えるので気に入っています。ディーラーから聞いた話なのですが、塗装が特殊なので「錆が出にくい」「塗装が強い」ようです。
悪い点
気になる点としては、ハイパワーなので軽快に走るのですが、個人的には高速道路になるともう少しパワーがほしいなと感じました。内装は、グレードによって変化がなく、同じような内装をしているので、各グレードごとに少し変えるようにしてほしいと感じました。あと、剛性が高いためドアが重たく感じるので軽くしてほしいと感じます。
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
メルセデス・ベンツCクラスは、使いやすさがよく考えられている車だと感じました。最初は外車なので乗りにくいかなと思っていたのですが、外装は比較的に頑丈な作りで、乗っていても安心感があります。外見もスポーツカーに見えるので気に入っています。ディーラーから聞いた話なのですが、塗装が特殊なので「錆が出にくい」「塗装が強い」ようです。
悪い点
気になる点としては、ハイパワーなので軽快に走るのですが、個人的には高速道路になるともう少しパワーがほしいなと感じました。内装は、グレードによって変化がなく、同じような内装をしているので、各グレードごとに少し変えるようにしてほしいと感じました。あと、剛性が高いためドアが重たく感じるので軽くしてほしいと感じます。
40代 男性のCクラス(CBA-205087)についての口コミ
愛知県名古屋市 在住/既婚"配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
エンジンスタート時の「ガルル」のような独特の音は何度聞いても飽きません。峠道でパドルシフトを操作したときのブルッピングも最高です。ブレーキが秀逸です。安心して踏み込むことが出来ます。最もソフトの「コンフォート」でも、アクセルを強めに踏むとリアタイヤが空転しますが、それでも運転が下手な私でも簡単にコントロール出来ます。
悪い点
ナビの出来はよくありません。ナビを使う機会は多くありませんが、その時は純正ナビとスマホのYahooカーナビを併用しています。それとタッチパネルではないので、レクサスのようなタッチパネルに慣れていると、ベンツのナビは本当に使い勝手が悪いです。大きな不満ではありませんが、コンフォートの下に「ソフト」のような設定が欲しかったです。
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
エンジンスタート時の「ガルル」のような独特の音は何度聞いても飽きません。峠道でパドルシフトを操作したときのブルッピングも最高です。ブレーキが秀逸です。安心して踏み込むことが出来ます。最もソフトの「コンフォート」でも、アクセルを強めに踏むとリアタイヤが空転しますが、それでも運転が下手な私でも簡単にコントロール出来ます。
悪い点
ナビの出来はよくありません。ナビを使う機会は多くありませんが、その時は純正ナビとスマホのYahooカーナビを併用しています。それとタッチパネルではないので、レクサスのようなタッチパネルに慣れていると、ベンツのナビは本当に使い勝手が悪いです。大きな不満ではありませんが、コンフォートの下に「ソフト」のような設定が欲しかったです。
40代 男性のCクラス(5AA-205077C)についての口コミ
神奈川県綾瀬市 在住/未婚"母親"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
新型C200は1.5Lターボにダウンサイジングされ、その代わりに新規開発された48VのマイルドHVが組み合わされた事によって、セルを回した際にほとんど無音で心地よいです。また、大きさは国内の中型セダンに変わらないにも拘らず、素晴らしい内外装デザインと高品質感溢れるコックピットのお陰で実寸より大きく立派に見えるのも流石としか言えないです。
悪い点
数々の新技術や安全装置を取り入れたW205系は、車幅がついに1800㎜の大台を越えてしまい、狭い路地が多い日本の道路環境ではやや持て余すサイズとなった点は残念に思います。48Vハイブリッドなどの新技術によって、点検項目が増えたり、故障個所が増えたりする事が予想されるので、メンナンスパックなどに入らずに乗るといざという時に多額の修理費が掛かる点も気になります。
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
新型C200は1.5Lターボにダウンサイジングされ、その代わりに新規開発された48VのマイルドHVが組み合わされた事によって、セルを回した際にほとんど無音で心地よいです。また、大きさは国内の中型セダンに変わらないにも拘らず、素晴らしい内外装デザインと高品質感溢れるコックピットのお陰で実寸より大きく立派に見えるのも流石としか言えないです。
悪い点
数々の新技術や安全装置を取り入れたW205系は、車幅がついに1800㎜の大台を越えてしまい、狭い路地が多い日本の道路環境ではやや持て余すサイズとなった点は残念に思います。48Vハイブリッドなどの新技術によって、点検項目が増えたり、故障個所が増えたりする事が予想されるので、メンナンスパックなどに入らずに乗るといざという時に多額の修理費が掛かる点も気になります。
40代 男性のCクラス(DAA-205078C)についての口コミ
三重県津市 在住/未婚"単身"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
外観はフロントグリルに存在感があり、その存在感に圧倒されます。内装は豪華そのもので、中央部のパネル系の質感はウッド調パネルではなく、本物の木が使われていて完成度の高さを感じます。またコンソールボックスはワンタッチで真ん中から左右に独立して開く仕組みになっていて、随所から斬新さ、ラグジュアリー感を感じ取ることができます。
悪い点
中央のエアコンの吹き出し口が丸い形の三連タイプの物で、運転席、助手席側も丸い形になっていてレトロ感がある反面、その存在感が全面に出過ぎている印象があり、嫌悪感を抱く程ではないですがいまいち馴染み辛い所があります。また各メーターに傘が付いていて、インパネ部が騒がしい感じになってしまい方向性がずれてしまっている感が残念に感じます。
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
外観はフロントグリルに存在感があり、その存在感に圧倒されます。内装は豪華そのもので、中央部のパネル系の質感はウッド調パネルではなく、本物の木が使われていて完成度の高さを感じます。またコンソールボックスはワンタッチで真ん中から左右に独立して開く仕組みになっていて、随所から斬新さ、ラグジュアリー感を感じ取ることができます。
悪い点
中央のエアコンの吹き出し口が丸い形の三連タイプの物で、運転席、助手席側も丸い形になっていてレトロ感がある反面、その存在感が全面に出過ぎている印象があり、嫌悪感を抱く程ではないですがいまいち馴染み辛い所があります。また各メーターに傘が付いていて、インパネ部が騒がしい感じになってしまい方向性がずれてしまっている感が残念に感じます。
50代 男性のCクラス(CBA-204277)についての口コミ
長野県松本市南原 在住/既婚"配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :2点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
さすがにCクラスに6.2Lエンジンを積んでいるだけあり、とてもパワフルでどこでもストレスなく走ることが出来ます。C63のエステートですが、荷物は家族4人乗って必要十分以上に積むことが出来ます。リアハッチを開けての荷物の出し入れは、開口部が低いので女性でも簡単に出来るのも良い点です。後部座席の居住性も足回りの硬さを感じさせません。
悪い点
とにかく燃費が悪いです。そして排気量が6000㏄を超えることから1年間の税金が非常に高いですし、保険料も高いです。このクラスでは致し方が無いとは思いますが、もう少し維持費を抑えられる仕様だと嬉しいです。フロントバンパー下部に付いているデイライトがガラスのレンズなので飛び石を食らうとすぐに割れてしまうので、割れにくい強化プラスチックなどにしてほしいです。
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :2点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
さすがにCクラスに6.2Lエンジンを積んでいるだけあり、とてもパワフルでどこでもストレスなく走ることが出来ます。C63のエステートですが、荷物は家族4人乗って必要十分以上に積むことが出来ます。リアハッチを開けての荷物の出し入れは、開口部が低いので女性でも簡単に出来るのも良い点です。後部座席の居住性も足回りの硬さを感じさせません。
悪い点
とにかく燃費が悪いです。そして排気量が6000㏄を超えることから1年間の税金が非常に高いですし、保険料も高いです。このクラスでは致し方が無いとは思いますが、もう少し維持費を抑えられる仕様だと嬉しいです。フロントバンパー下部に付いているデイライトがガラスのレンズなので飛び石を食らうとすぐに割れてしまうので、割れにくい強化プラスチックなどにしてほしいです。