BMW 3シリーズをライバルのCクラスと比較【プロ徹底解説】乗り心地はどっちが良い?
更新日:2024.09.09
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2019年3月、新型となって登場したBMW3シリーズ。
新型3シリーズにはBMW伝統のスポーティで精密なプレス・ラインや、象徴的なキドニー・グリルなど40 年以上の伝統を継承しつつ、AIを活用した新開発のインテリジェント・パーソナル・アシストを初採用するなどライバルのメルセデス・ベンツCクラスなどと互角以上に渡り合える実力を備えつつ登場しました。
今回は、外装、内装、安全装備、グレード別の違い、人気カラー、座席や荷室(ラゲージスペース)、オプション装備にライバル比較など、あらゆる視点からBMW3シリーズをひも解いていきます。
文・写真/萩原 文博
※ 記事に登場する白い試乗車は「BMW 320d xDrive M Sport」
新型3シリーズにはBMW伝統のスポーティで精密なプレス・ラインや、象徴的なキドニー・グリルなど40 年以上の伝統を継承しつつ、AIを活用した新開発のインテリジェント・パーソナル・アシストを初採用するなどライバルのメルセデス・ベンツCクラスなどと互角以上に渡り合える実力を備えつつ登場しました。
今回は、外装、内装、安全装備、グレード別の違い、人気カラー、座席や荷室(ラゲージスペース)、オプション装備にライバル比較など、あらゆる視点からBMW3シリーズをひも解いていきます。
文・写真/萩原 文博
※ 記事に登場する白い試乗車は「BMW 320d xDrive M Sport」
BMW3シリーズの長年のライバルといえば"Cクラス"
BMW3シリーズセダンは欧州Dセグメントというカテゴリーに属していて、ライバル車は非常に多いです。その中で最も比較されるのがメルセデス・ベンツCクラスでしょう。現行型Cクラスセダンは2014年7月に日本市場に導入され、2018年7月に大幅な改良を行っています。それでは、3シリーズセダンとCクラスセダンを比較してみましょう。
BMW3シリーズとCクラスのボディサイズをチェック!
現行型BMW3シリーズセダンのボディサイズは、全長4715mm×全幅1825mm×全高1440mm(320d xDrive M Sport)です。
一方、Cクラスセダンは全長4705mm×全幅1810mm×全高1430mm(C220d Laureus Edition)となっています。
全長、全幅、全高すべて+10mmずつ3シリーズのほうが大きくなっていますが、ほぼ同じサイズと言えるでしょう。
ボディサイズはほぼ同じとなっていますが、トランク容量は3シリーズが480Lを確保しているに対してCクラスは435〜455Lと若干容量は少なめとなっています。
BMW3シリーズとCクラスのエンジンとパワートレーンをチェック!
BMW 320d xDrive M Sport
メルセデス・ベンツ C200 アヴァンギャルド
搭載しているエンジンは、3シリーズが出力の異なる2L直列4気筒ガソリンターボエンジンをはじめ、2L直列4気筒ディーゼルターボエンジン、2Lガソリンエンジン+プラグインハイブリッドシステムそして3L直列6気筒ガソリンターボエンジンの5種類です。
一方のCクラスは最高出力156psと184psと2つの仕様がある1.5L直列4ガソリンターボエンジンをはじめ、2L直列4気筒ディーゼルターボエンジン、2Lガソリンエンジン+プラグインハイブリッド。
そしてスポーティモデルのAMGモデルのC434マチックには最高出力390psを発生する3L V型6気筒ツインターボエンジン。
そしてフラッグシップモデルのC63には最高出力476ps/510psを発生する4L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載しています。3シリーズは直4と直6エンジンだけですが、Cクラスは直4、V6、V8エンジンとマルチシリンダーエンジンを搭載しているのが特徴です。
そしてスポーティモデルのAMGモデルのC434マチックには最高出力390psを発生する3L V型6気筒ツインターボエンジン。
そしてフラッグシップモデルのC63には最高出力476ps/510psを発生する4L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載しています。3シリーズは直4と直6エンジンだけですが、Cクラスは直4、V6、V8エンジンとマルチシリンダーエンジンを搭載しているのが特徴です。
駆動方式は3シリーズ、CクラスともにFR(後輪駆動)を中心に3シリーズは2Lディーゼルターボを搭載した320dと3L直6ガソリンターボを搭載したM340iにxDriveと呼ばれる4WD車を設定。
一方のCクラスは、1.5L直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載したC200と3LV型6気筒ツインターボエンジンを搭載したC43に4マチックと呼ばれる4WDシステムを採用。特にC43に採用されているAMG 4マチックは31:69というリア寄りのトルク配分により、AMGモデルならではのスポーティかつコントローラブルな操縦性を実現しています。
さらに、CクラスにはBSG(ベルトドリブン。・スターター・ジェネレーター)と48V電気システムにより、ガソリンエンジンが苦手とする発進時などをカバーする電気システムを搭載しています。
一方のCクラスは、1.5L直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載したC200と3LV型6気筒ツインターボエンジンを搭載したC43に4マチックと呼ばれる4WDシステムを採用。特にC43に採用されているAMG 4マチックは31:69というリア寄りのトルク配分により、AMGモデルならではのスポーティかつコントローラブルな操縦性を実現しています。
さらに、CクラスにはBSG(ベルトドリブン。・スターター・ジェネレーター)と48V電気システムにより、ガソリンエンジンが苦手とする発進時などをカバーする電気システムを搭載しています。
BMW3シリーズにはAI音声アシスタントは装備されるもCクラスは搭載なし?!
運転支援システムは、3シリーズセダン、Cクラスセダンともに最先端のシステムを搭載していますが、3シリーズセダンは2019年に登場したフレッシュなモデルだけあって、ハンズオフ機能やリバースアシスト機能など後発モデルらしく新しい機能が搭載されています。
また、3シリーズセダンには、最先端の音声入力機能であるBMWインテリジェント・パーソナルアシスタントを搭載。
Cクラスセダンには同様のMBUXが搭載されていないため、先進性は3シリーズセダンがリードしていると言えるでしょう。
Cクラスセダンには同様のMBUXが搭載されていないため、先進性は3シリーズセダンがリードしていると言えるでしょう。
待望のディーゼル登場!BMW 3シリーズ!320d Mスポーツは楽しいクルマに仕上がっているのか?自動パーキングアシストも試してみました!
2019年、7代目へと進化したG20型BMW 3シリーズ。日本ではガソリンエンジン車を先行で導入した後、ディーゼルエンジン車を導入しました。
また、渋滞時ではとても便利なハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援システムや自動パーキングアシストなど先進の運転支援システムを搭載。
一体、どんなクルマに仕上がっているのか?河西啓介がチェックします。