クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

カスカミ サスペンション・足回り

話題の新型ハイラックスにAXCR(アジアクロスカントリーラリー)で培った技術を注いだJAOSのカスタムパーツ

話題の新型ハイラックスにAXCR(アジアクロスカントリーラリー)で培った技術を注...

トヨタのピックアップトラックとして長年人気を集め続けていたハイラックス。残念ながら日本国内での販売は2004年の6代目の終了をもって途切れてしまっていましたが、海外では生...

更新日:2018/04/10    
30アルヴェルの乗り心地を追求したHKS新型車高調HIPERMAX S-style Lをインプレッション

30アルヴェルの乗り心地を追求したHKS新型車高調HIPERMAX S-styl...

アルファード/ヴェルファイアと言えば、日本における高級車という概念を変え、クラウンなどのビッグセダンから王冠を奪い去る勢いで増殖している新しいジャンルのハイエンドサルーン...

更新日:2018/04/05    
車高調の減衰調整機能を宝の持ち腐れにしない?TEINのEDFCシステムなら車内から制御ができる?

車高調の減衰調整機能を宝の持ち腐れにしない?TEINのEDFCシステムなら車内か...

多くの社外ショックアブソーバーに備わっている減衰力調整機能。走行するシーンに応じて減衰力を調整できるので、サーキット走行を楽しむユーザーはもちろんのこと、ミニバンなどファ...

更新日:2018/03/28    
HKSの車高調ハイパーマックス Sスタイル Lがリニューアル こだわりの進化とは?

HKSの車高調ハイパーマックス Sスタイル Lがリニューアル こだわりの進化とは...

HKSと言えばスポーツカーを中心にハードチューンを好むユーザーに支持されているチューニングパーツブランド、というイメージがあるかもしれません。しかし、今では軽自動車やミニ...

更新日:2018/03/20    
話題のZC33スイフトスポーツ TEINの車高調とEDFCで走りは変化するのか?斎藤聡がインプレッション

話題のZC33スイフトスポーツ TEINの車高調とEDFCで走りは変化するのか?...

2018年2月現在、オーダーから納車まで半年待ちもザラになってきたZC33型スズキスイフトスポーツ。このモデルには走りを重視するユーザーには大注目株であります。各社から続...

更新日:2018/03/13    
TEINの車高調と自動減衰調整機能EDFCを装備した30ヴェルファイアを斎藤聡が徹底解説

TEINの車高調と自動減衰調整機能EDFCを装備した30ヴェルファイアを斎藤聡が...

車高を低くしてカッコよくしたい。車高が低くなれば乗り心地は多少悪くなっても仕方ない。ひと昔前、ローダウンサスペンションはそんな感じでした。いま最前線のローダウンサスペンシ...

更新日:2018/03/07    
オフ系パーツメーカーJAOSがこだわるSUVのリフトアップとは?

オフ系パーツメーカーJAOSがこだわるSUVのリフトアップとは?

SUVの魅力と言えば、やはりその高い走破性でシーンを選ばず走行が可能というところでしょう。そして、スポーツカーのユーザーがコーナリング性能を高めるために車高を下げるのと同...

更新日:2018/03/07    
欧州車に限らず国産車も急増! ブレーキダストの原因と対策

欧州車に限らず国産車も急増! ブレーキダストの原因と対策

洗車してもすぐにホイールを汚すブレーキダスト。欧州車に顕著なこの症状が、最近は国産車にも増えてきました。それにしても、あのやっかいなブレーキダストは、なぜ発生するのか。そ...

更新日:2018/02/27    
発生理由はたいていコレ! ブレーキの鳴き・異音の3大原因と対処法

発生理由はたいていコレ! ブレーキの鳴き・異音の3大原因と対処法

ブレーキの鳴きや異音は、不快なだけではなく、安全面でも気にすべき症状です。ここで紹介するのは、鳴きや異音の代表的な原因とその対処法。異変を感じたらまずはこれらを疑うことが...

更新日:2018/01/25    
【東京オートサロン2018】赤・白・黒を基調としたスポーティーな雰囲気のCUSCOブース

【東京オートサロン2018】赤・白・黒を基調としたスポーティーな雰囲気のCUSC...

今回のオートサロンに置いて、CUSCO(クスコ)はトヨタ 86をベースとしたCUSCO SPORT 86とスイフトスポーツベースのCUSCO Swift Sportの二台...

更新日:2018/01/18    
【東京オートサロン2018】MTのドライブをより楽しくするエクセディの強化クラッチ

【東京オートサロン2018】MTのドライブをより楽しくするエクセディの強化クラッ...

強化クラッチといえば、ハイパワーコンプリートカーの定番アイテムですが、エクセディの強化クラッチはノーマル状態でも装着したい逸品です。東京オートサロン2018のエクセディブ...

更新日:2018/01/17    
【東京オートサロン2018】プロジェクト・ミューブース、ブレーキ製品を豊富に展示

【東京オートサロン2018】プロジェクト・ミューブース、ブレーキ製品を豊富に展示

埼玉県入間市に本拠を構える総合ブレーキメーカー、株式会社プロジェクト・ミューが東京オートサロン2018に出展していました。

更新日:2018/01/15    
【東京オートサロン2018】旧車から新車まで、幅広く対応するディクセルのブレーキパーツ

【東京オートサロン2018】旧車から新車まで、幅広く対応するディクセルのブレーキ...

旧車から新車、ミニバンからスポーツカーまで、幅広くブレーキパーツをリリースするディクセルのブースでは、TA22セリカ1600GTとACシュニッツァー ACL2を展示。年式...

更新日:2018/01/15    
【東京オートサロン2018】ローダウンもリフトアップも!オーナーのテイストに合わせたJAOSのモディファイ

【東京オートサロン2018】ローダウンもリフトアップも!オーナーのテイストに合わ...

流行のSUVモデルのカスタマイズを手掛けるJAOS。SUVの持つクロスオーバーな魅力を様々提案しています。

更新日:2018/01/15    
【東京オートサロン2018】レースシーンのテクノロジーをストリートに開放する「TEIN」

【東京オートサロン2018】レースシーンのテクノロジーをストリートに開放する「T...

横浜に拠点をおくサスペンションメーカー「TEIN」。過酷な競技で培った技術を市販車にフィードバックする確かな技術を今回もみせつけています。

更新日:2018/01/15    
アルトワークス HKSデモカーインプレッション チューニングパーツは本当に走りを変えるのか?

アルトワークス HKSデモカーインプレッション チューニングパーツは本当に走りを...

今注目のアルトワークスをチューニング界のトップメーカーHKSが手がけました。前回はアイテムのラインナップをご紹介しましたが、今回はその「効能」をご報告しましょう。チューニ...

更新日:2017/12/21    
Spiegelの車高調を7万円のオンボロ軽自動車に装着させたらどう変化するのか?

Spiegelの車高調を7万円のオンボロ軽自動車に装着させたらどう変化するのか?

恒例となり始めてきました「7万円オンボロ軽自動車」シリーズの車高調編です。今回はこの車のオーナーである編集スタッフ自らがインプレをし、この記事を書き起こしました。筆者は1...

更新日:2018/04/05    
知らない間に減っている ブレーキの簡単・確実なメンテナンス法とは

知らない間に減っている ブレーキの簡単・確実なメンテナンス法とは

タイヤと同様に、ブレーキは確実に減る “消耗部品”。ただ摩耗スピードが比較的遅く、目につきにくい箇所にあるため、減りになかなか気づけません。重要保安部品にも関わらず、タイ...

更新日:2017/12/05    
アルトワークス チューニング最新事情。HKSが満を持してリリースしたECU マフラー 車高調 徹底解説

アルトワークス チューニング最新事情。HKSが満を持してリリースしたECU マフ...

チューニング界の巨人、HKSのアイテムと聞くと、ベテランのクルマ好きは極端にエッジの立ったキャラクターをイメージするかもしれません。ですが、いまや最新モデル用については比...

更新日:2017/11/24    
上質な乗り心地を実現する「HKS ハイパーマックスG」に待望のWRX・レヴォーグ用が登場!

上質な乗り心地を実現する「HKS ハイパーマックスG」に待望のWRX・レヴォーグ...

サスペンションキットの交換と聞くと、運動性能はアップするものの乗り心地などの快適性が失われるとお思いの人も多い事でしょう。しかし、HKSがリリースするハイパーマックスGは...

更新日:2017/09/27    
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives