クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

カスカミ サスペンション・足回り

発生理由はたいていコレ! ブレーキの鳴き・異音の3大原因と対処法

発生理由はたいていコレ! ブレーキの鳴き・異音の3大原因と対処法

ブレーキの鳴きや異音は、不快なだけではなく、安全面でも気にすべき症状です。ここで紹介するのは、鳴きや異音の代表的な原因とその対処法。異変を感じたらまずはこれらを疑うことが...

更新日:2018/01/25    
【東京オートサロン2018】赤・白・黒を基調としたスポーティーな雰囲気のCUSCOブース

【東京オートサロン2018】赤・白・黒を基調としたスポーティーな雰囲気のCUSC...

今回のオートサロンに置いて、CUSCO(クスコ)はトヨタ 86をベースとしたCUSCO SPORT 86とスイフトスポーツベースのCUSCO Swift Sportの二台...

更新日:2018/01/18    
【東京オートサロン2018】MTのドライブをより楽しくするエクセディの強化クラッチ

【東京オートサロン2018】MTのドライブをより楽しくするエクセディの強化クラッ...

強化クラッチといえば、ハイパワーコンプリートカーの定番アイテムですが、エクセディの強化クラッチはノーマル状態でも装着したい逸品です。東京オートサロン2018のエクセディブ...

更新日:2018/01/17    
【東京オートサロン2018】プロジェクト・ミューブース、ブレーキ製品を豊富に展示

【東京オートサロン2018】プロジェクト・ミューブース、ブレーキ製品を豊富に展示

埼玉県入間市に本拠を構える総合ブレーキメーカー、株式会社プロジェクト・ミューが東京オートサロン2018に出展していました。

更新日:2018/01/15    
【東京オートサロン2018】旧車から新車まで、幅広く対応するディクセルのブレーキパーツ

【東京オートサロン2018】旧車から新車まで、幅広く対応するディクセルのブレーキ...

旧車から新車、ミニバンからスポーツカーまで、幅広くブレーキパーツをリリースするディクセルのブースでは、TA22セリカ1600GTとACシュニッツァー ACL2を展示。年式...

更新日:2018/01/15    
【東京オートサロン2018】ローダウンもリフトアップも!オーナーのテイストに合わせたJAOSのモディファイ

【東京オートサロン2018】ローダウンもリフトアップも!オーナーのテイストに合わ...

流行のSUVモデルのカスタマイズを手掛けるJAOS。SUVの持つクロスオーバーな魅力を様々提案しています。

更新日:2018/01/15    
【東京オートサロン2018】レースシーンのテクノロジーをストリートに開放する「TEIN」

【東京オートサロン2018】レースシーンのテクノロジーをストリートに開放する「T...

横浜に拠点をおくサスペンションメーカー「TEIN」。過酷な競技で培った技術を市販車にフィードバックする確かな技術を今回もみせつけています。

更新日:2018/01/15    
アルトワークス HKSデモカーインプレッション チューニングパーツは本当に走りを変えるのか?

アルトワークス HKSデモカーインプレッション チューニングパーツは本当に走りを...

今注目のアルトワークスをチューニング界のトップメーカーHKSが手がけました。前回はアイテムのラインナップをご紹介しましたが、今回はその「効能」をご報告しましょう。チューニ...

更新日:2017/12/21    
Spiegelの車高調を7万円のオンボロ軽自動車に装着させたらどう変化するのか?

Spiegelの車高調を7万円のオンボロ軽自動車に装着させたらどう変化するのか?

恒例となり始めてきました「7万円オンボロ軽自動車」シリーズの車高調編です。今回はこの車のオーナーである編集スタッフ自らがインプレをし、この記事を書き起こしました。筆者は1...

更新日:2017/12/19    
知らない間に減っている ブレーキの簡単・確実なメンテナンス法とは

知らない間に減っている ブレーキの簡単・確実なメンテナンス法とは

タイヤと同様に、ブレーキは確実に減る “消耗部品”。ただ摩耗スピードが比較的遅く、目につきにくい箇所にあるため、減りになかなか気づけません。重要保安部品にも関わらず、タイ...

更新日:2017/12/05    
アルトワークス チューニング最新事情。HKSが満を持してリリースしたECU マフラー 車高調 徹底解説

アルトワークス チューニング最新事情。HKSが満を持してリリースしたECU マフ...

チューニング界の巨人、HKSのアイテムと聞くと、ベテランのクルマ好きは極端にエッジの立ったキャラクターをイメージするかもしれません。ですが、いまや最新モデル用については比...

更新日:2017/11/24    
上質な乗り心地を実現する「HKS ハイパーマックスG」に待望のWRX・レヴォーグ用が登場!

上質な乗り心地を実現する「HKS ハイパーマックスG」に待望のWRX・レヴォーグ...

サスペンションキットの交換と聞くと、運動性能はアップするものの乗り心地などの快適性が失われるとお思いの人も多い事でしょう。しかし、HKSがリリースするハイパーマックスGは...

更新日:2017/09/27    
車検メンテナンスで忘れられがち?ブレーキの血液”ブレーキフルード"の交換時期は、いつがベスト? 

車検メンテナンスで忘れられがち?ブレーキの血液”ブレーキフルード"の交換時期は、...

車検時のメンテナンスといえばオイル交換やタイヤ交換がイメージされますが、実はブレーキも消耗品でブレーキパッドはもちろん、ブレーキローター(ブレーキディスク)も交換をするケ...

更新日:2017/06/15    
50系プリウス専用HKS製サスペンションキット3選。それぞれの味付けとはいかに?

50系プリウス専用HKS製サスペンションキット3選。それぞれの味付けとはいかに?

2015年、4代目に進化したトヨタ プリウス。日本を代表するハイブリッドカーとして、性能はもとよりスタリングも進化しました。その乗り心地は、先代に比べると大きく改善されて...

更新日:2017/06/14    
ブレーキのディスクローター交換で、愛車の性能アップ!

ブレーキのディスクローター交換で、愛車の性能アップ!

ブレーキパッドに比べて摩耗が少ないディスクローター。比較的、摩耗が多い輸入車の場合はさておき、国産の一般的な乗用車の場合は10万キロ程度が目安といわれます。とはいえ、ブレ...

更新日:2017/04/27    
意外と知らない、ブレーキダストの正体とは?

意外と知らない、ブレーキダストの正体とは?

ホイールに付着したブレーキダストを放置すると、簡単に落とすことができなくばかりか、ホイールにサビを発生させる原因にもなります。このブレーキダストの原因は?また、ブレーキパ...

更新日:2017/04/24    
よく聞く、車高調の機能の減衰力調整って何?

よく聞く、車高調の機能の減衰力調整って何?

車高調(車高調整式サスペンション)のなかに、減衰力調整機構を持ったものがありますが、そもそもこの「減衰力」とは何でしょう?変更する必要があるものなのでしょうか?

更新日:2017/03/22    
車高調とダウンサスの違いとは?

車高調とダウンサスの違いとは?

車のローダウンに必要なパーツとして、まず挙がるのが「車高調」そして「ダウンサス」。どちらも車高を下げる役割を持ちますが、モノ自体はまったく異なります。この2つのパーツは、...

更新日:2017/07/13    
ノーマルのブレーキにbremboの性能を

ノーマルのブレーキにbremboの性能を

ブレンボ(brembo、イタリア)のブレーキといえば、高性能なことで有名。世界各国の自動車メーカーで、数多くのハイパフォーマンスモデルには純正採用されるほど信頼性も高い製...

更新日:2017/03/21    
5万円以下で夢のBremboを手に入れることはできるのか?

5万円以下で夢のBremboを手に入れることはできるのか?

車に欠かせないパーツの一つ、ブレーキ。ブレーキがなければ自分の意志で車を止める事は出来ません。車を快適に走らせることが出来るのもブレーキあればこそですが、そのブレーキも特...

更新日:2017/03/06    
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives