一般のドライバーに聞いた!ホンダ ヴェゼルの口コミ(評価・評判)まとめ

ホンダ ヴェゼル 萩原文博

※この記事には広告が含まれます

プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。

そこで今回は、ホンダ ヴェゼルの口コミを集めました。これからホンダ ヴェゼルを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!

写真・萩原 文博
Chapter
30代 男性のヴェゼル(DBA-RU1)についての口コミ
30代 女性のヴェゼル(DBA-RU1)についての口コミ
30代 男性のヴェゼル(DBA-RU1)についての口コミ
30代 男性のヴェゼル(DBA-RU1)についての口コミ
30代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ
40代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ
30代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ
20代 男性のヴェゼル(DBA-RU1)についての口コミ
30代 女性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ
40代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ
30代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ
40代 女性のヴェゼル(DAA-RU4)についての口コミ
30代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ

ホンダ ヴェゼルの口コミ

30代 男性のヴェゼル(DBA-RU1)についての口コミ

山口県周南市 在住/未婚"単身"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:4点 
・経済性 :4点 
・積載量 :4点

・総合  :5点

良い点
見た目がカッコいいので、ドライブする際にモチベーションが上がります。小さすぎず、大きすぎずなので駐車時等にも困りません。後ろの居住性もよく、家族も喜んでいます。一人で出かける時は、荷台をフラットにして寝ることも出来るので、遠出の時にも役立ちます。ホンダセンシングも機能をしっかりと理解していれば使いやすい事この上ありません。

悪い点
初期モデルなので、各種不具合やリコールが多かったです。中古で購入される場合は、ミッションマウントやドアチェッカーが対策品に交換されているかチェックしたほうがいいです。DCTは変速ショックやクラッチの繋ぎに違和感を感じることがあります。足回りのセッティングが悪く、低速で角度のキツイ交差点を曲がった際に車体が左右に振られる揺れがあります。

30代 女性のヴェゼル(DBA-RU1)についての口コミ

東京都国立市 在住/既婚"配偶者・子2人"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :3点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:3点 
・経済性 :2点 
・積載量 :4点

・総合  :4点

良い点
車内のスペースがとても広く快適です。うちは育ち盛りの子供が2人いるのですが、多少動き回っても問題ありません。日用品などの買い物の量が多くても満足できる広さです。あとは、家族でキャンプなどのアウトドアも好きなのですが、その用途にも最適でした。主人も私も車の運転が好きなので、乗りごたえも十分で、車の運転が好きな人にも満足な走行感です。

悪い点
全体的は良い車だと思うのですが、いくつか気になる点があります。一番は、ハイブリッドにしては燃費が良くないことです。車が大きめなので仕方ないですが、以前乗っていたアクアなどのハイブリットに比べるとかなり燃費が落ちました。あとは、やや乗り降りがしにくいので、子供や高齢者を乗せる機会が多い人は乗り降りするときに転倒しないか注意が必要です。

30代 男性のヴェゼル(DBA-RU1)についての口コミ

山口県山口市 在住/未婚"単身"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:4点 
・経済性 :3点 
・積載量 :3点

・総合  :4点

良い点
外装が立体的でかっこいいです。内装も見た目よりもゆとりのある造りになっていますので、長距離移動などでも負担は軽減されていると思います。ハンドリングが比較的軽いので、小回りはよくききます。特に狭い住宅街などでも慣れてしまえば全く問題はないと思います恐らく乗り心地も全体的に安定しているのでかなり快適な運転ができます。

悪い点
燃費はそれほど良くはありません。ガソリン車で、メーカー公表値は21キロ位走るようですが、日常生活で居住エリアを毎日走るような乗り方であれば、体感ですがリッター18キロ位だと思います。また荷物はあまり乗りません。もちろん後部座席は広めではありますが、後ろの荷物スペースはあまり広くはありませんので、大きな荷物は載りにくいです。

30代 男性のヴェゼル(DBA-RU1)についての口コミ

長野県長野市 在住/未婚"単身"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :3点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:3点 
・取り回し:4点 
・経済性 :4点 
・積載量 :3点

・総合  :4点

良い点
色々なメーカーがこの辺りのクラスのSUVを出していますが、中でもホンダのSUVに至ってはデザインや走行性能の面では一番良いのではないかと思います。車体がやや小さい様な気がして居住性に不安はありましたが、中は思ったよりも広くて居住性も悪くないです。走りの面ではハイブリッドという事もあり燃費もよくその割にはパワフルな印象を受けました。

悪い点
インテリアが凝り過ぎていて、操作に戸惑いました。慣れてくれば問題は無いとは思いますが、もう少し改善の余地があったと思います。ハイブリッドの制御は少し雑な部分があり、アクセルを踏んでから加速する時にモーターのアシストにタイムラグがあるような気がします。逆に制動の時はブレーキが抜けるような感覚の動作をする時があって危ないと思う時がありました。

30代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ

大阪府茨木市 在住/既婚"配偶者・子3人"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:3点 
・経済性 :3点 
・積載量 :3点

・総合  :3点

良い点
ヴェゼルのいい面としては、高速道路走行時はツーリングの本領発揮してくれ、高速ドライブを楽しまさせてくれる点です。ドライブウェイなどでは、ハンドリングの適度な重さと操作性の良さで、爽快に運転することができます。一般道でも、滑らかに走行してくれるので、気がつけばそこそこのスピードが出ているということも良くあります。ターボパワーは文句なしです。

悪い点
ヴェゼルの悪い点としては足回りが今ひとつな点です。Limited Editionを使用しているためか、若干足回りが硬く感じます。あと燃費は改善してほしいです。街乗りで一桁台、高速道路では10km/Lくらいなので、このクラスの車なら燃費を伸ばしてほしいなと感じています。内装は、ピアノブロックになっているため、ホコリが目立つのも気になります。

40代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ

東京都町田市 在住/既婚"配偶者・子2人"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:2点 
・取り回し:5点 
・経済性 :5点 
・積載量 :4点

・総合  :4点

良い点
クーペ風のデザインはスタイリッシュでカッコイイと思います。インテリアはとても上質でソフトパッドが多く使われています。リアシートの足元空間は広めなので快適に過ごせます。収納のレイアウトは良く考えられていて使い勝手がいいです。エンジンはとてもパワフルで気持ちがいいですね。SUVにしては燃費が良く、高速メインだと18km/Lくらいです。

悪い点
乗り心地は硬めで16インチホイールでもゴツゴツ感があります。リアシートのリクライニング角度が中途半端でもっと後ろに倒れると良いですね。街乗りではエンジン音は静かですが、アクセルを踏み込んだ時や高速走行ではエンジン音が気になります。ロードノイズも大きく感じます。クーペスタイルのデザインなので後部座席の頭上空間にゆとりがありません。

30代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ

栃木県芳賀郡芳賀町 在住/既婚"配偶者・子2人"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :3点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:5点 
・経済性 :3点 
・積載量 :4点

・総合  :4点

良い点
なんといっても走りやすさは他のSUVよりも一段とびぬけていると思います。軽いステアリングや思ったよりも小回りが利くところなどはとても優秀です。そして、流行のキャンプなどのアウトドアにも最適です。オフロードで載っていても下部からの突き上げをほとんど感じず、社内も静かな状態ですので家族の会話を途切れさせることもなかったです。

悪い点
運転していて気になるのがインパネ内の装備の使い勝手です。USB差込口が左足下部のコンソールにあるのですが、それが何とも言えず使いにくいです。刺すときやスマホを置くときに屈む必要があり、しかも微妙に見えにくい配置になっているので取りにくいです。だからといって肘置きのBOX内に入れても一回開けなくてはいけないのですぐに取り出せないのが残念です。

20代 男性のヴェゼル(DBA-RU1)についての口コミ

秋田県由利本荘市 在住/既婚"配偶者"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:3点 
・経済性 :3点 
・積載量 :2点

・総合  :4点

良い点
高速道路では、ツーリングの本領が発揮しスムーズな高速ドライブを楽しませてくれます。また、ハンドリングは適度な重さと安定した乗り心地により快適なドライブが楽しむことができます。一般道は滑らかな走りでタイヤの性能もあるのかしっかりと吸い付くような走りをしてくれます。踏み込めば気持ちよくドライブには最適です。

悪い点
燃費はいいのですが踏み込むと結構な燃費を消費してしまうことです。ドアミラーが大きく死角が広くあります。最適なドアミラーにしてほしいと感じています。ステアリングがツルツルすぎて手汗がひどい人など運転が困難になると思いました。デザインは人それぞれ好みはありますがあまりにも落ち着いているので少し派手なデザインでもいいのかと思いました。

30代 女性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ

広島県広島市 在住/既婚"配偶者"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :3点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:2点 
・経済性 :4点 
・積載量 :5点

・総合  :4点

良い点
キーを出さなくてもドアに手をかけただけで開く。車高が高いので背の低い私でも目線が高くなり視野が広がる。高速での運転で安定感がある。室内が広く、荷物が多く載るのでこの冬はスノボによく行ったが便利だった。シートヒーターでがよく、運転席と助手席でエアコンの温度を変えられるのもかなり良い。

悪い点
ブレーキが効きすぎてかなり優しく踏まないと、気を抜くとブレーキのたびに車体がバウンドする。あと、収納がほぼないに等しい。あっても何を入れたらいいかわからない大きさだったりで、活用しにくい。車の取扱説明書が分厚すぎてグローブボックスがパンパンになる。SUVも軽自動車まではなくとも収納をもっと増やしてほしい。

40代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ

三重県津市 在住/未婚"単身"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:4点 
・経済性 :5点 
・積載量 :4点

・総合  :5点

良い点
外装の細目で吊り上がったヘッドライトからサイドに流れるラインが一番気に入っています。内装はシンプルな作りで、インパネのメーター回りも視覚性に優れています。また、トランクは手前の幅が広く、リアシートの裏側がやや狭い構造で、荷物の積み下ろしのしやすい場所をメインに荷室スペースを確保した設計になっているので使い勝手がとてもいいです。

悪い点
シフトレバー下に収納があるのですが、カバーや蓋などが無く左右に穴が開いている感じで、車内がシンプルな作りがゆえに虚空的な印象を受け、シガーソケットやUSB端子も付いていますが、抜き差しがしやすいとは言い難いレイアウトになっています。また、後部座席はシートの広さに貧弱さを感じます。スペック上は5人乗りですが実際は4人乗りのイメージになります。

30代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ

長野県長野市 在住/既婚"配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :3点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:4点 
・経済性 :4点 
・積載量 :3点

・総合  :4点

良い点
外装は価格の割にかっこいい。静穏性も高く、ハイブリット走行中は特に静か。アイドリング時も音がしないので、音楽などを聴いていてもエンジン音が邪魔にならなくてよい。後部座席のドアのデザインもカッコよく、初めてだとどこから開けるのか分からない。ドアノブがデザインと一体化している感じがいい。ホンダセンシング搭載で、高速道路の長距離運転は活躍する。

悪い点
ハイブリット走行とガソリン走行の切り替わり時に、一瞬アクセルペダルの効きが悪くなることがある。また、後部座席のドアノブ部の素材が、手の脂などで汚れやすい。外装はかっこいいけど、内装の高級感はイマイチかなと思う。運転席に座ると、座席の重心が低めで、女性や座高が低い人で、高い位置から運転したい人にはしっくりこない場合も。

40代 女性のヴェゼル(DAA-RU4)についての口コミ

山形県山形市 在住/既婚"配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:5点 
・経済性 :4点 
・積載量 :5点

・総合  :4点

良い点
小回りが良くて後部座席も窮屈ではないSUVをと思い購入しました。長距離ドライブが苦痛ではなく乗り心地がいいです。小回りが聞くので運転もしやすいです。トランクの収納も普段使いであればちょうどいいと思います。後部座席を倒せば大柄な人でなければ寝れます。女性でSUVが欲しいけど大きすぎるのは嫌だなと思われてる方におすすめです。

悪い点
内装部分の収納が少ないです。収納の深さがもっと深いと良かったかなと思います。後部座席がリクライニング出来れば、乗ってる人ももっとゆったりできると思います。長距離での燃費はいいのですが、街乗りではさほど良くありません。バック時のブレーキから足を外してから動き出すまで遅いです。外観デザインの後ろから見るとダサいのであまり見たくないです。

30代 男性のヴェゼル(DAA-RU3)についての口コミ

香港 在住/未婚"単身"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :5点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:4点 
・経済性 :5点 
・積載量 :3点

・総合  :4点

良い点
外観シルエット及び色と内装の茶色の革張りに惚れて2013年に購入しました。SUVの割にコンパクト且つ車体価格もお手頃な割に、馬力・燃費・ハンドリング性能いずれも十分に高く、運転その物を楽しめます。総合して非常にコスパの良い車種だと思います。シートやひじ掛けの設計も良く、リラックスして座れるため、長距離運転でも特に苦になりませんでした。

悪い点
積載能力については十分なスペースが有り後部座席を倒せば車内泊も可能な程ですが、ゴルフバックを横にして積めない事が唯一の不満でした。後部座席を一つ倒す必要がある為、ゴルフへ行く際は3人乗りが限界です。アクセルとブレーキについてはレスポンスが良すぎて、軽く踏むだけでガクっとなります。じんわりと加速・減速できるあそびがもう少し広い方が好みです。

ホンダ VEZEL/ヴェゼル モデューロXを開発アドバイザーの土屋圭市自ら徹底解説!モデューロXはノーマルと何が違う?開発秘話も必見!HONDA VEZEL Modulo X【試乗・車両レビュー】

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細