【新型XVがヴェゼルはどっちがおすすめ?】新型XVの方が優れているところとは?

スバル XV 2017

※この記事には広告が含まれます

インプレッサから派生したクロスオーバーSUVのスバルの新型XVが、2017年5月に3代目に生まれ変わりました。

今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVが属するコンパクトSUVカテゴリーは、現在大人気。なので、各メーカーともチカラを入れており、競合車・ライバル車もかなり強力です。

そんな新型XVの競合車・ライバル車の一つが、ホンダから発売されているコンパクトSUVのホンダ ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)。

ホンダのヴェゼル/ベゼル(VEZEL)は2014年~2016年までSUVの新車登録販売台数1位を獲得しており、良いクルマと言う事は間違いないです。特に車内の広さや使い勝手の良さは、このクルマの中で随一と言っても良いのかなと思いました。

ただ、このヴェゼル/ベゼル(VEZEL)と比較して、今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVの方が良い部分も多々ありました。

私が実車を見て、スバルの新型XVの方が良いと思った事は何でしょうか?

この2台のモデルを比較して、今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVの方が良いと思った部分・メリットを紹介したいと思います。

2017/5/8
Chapter
新型XVのメリット&魅力1:安全装備
新型XVのメリット&魅力2:視界性

新型XVのメリット&魅力1:安全装備

今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVと、競合車・ライバル車のヴェゼル/ベゼル(VEZEL)を比較して、新型XVの方が良いと思った事の一つ目は、安全装備の充実度。

スバルの新型XVは”アイサイト Ver.3″、ホンダのヴェゼル/ベゼル(VEZEL)は、“ホンダ センシング”を搭載しており、どちらのモデルも安全装備は充実しています。

スバル新型XVに搭載されている主な安全装備

・プリクラッシュブレーキ(自動ブレーキ)
・アクティブレーンキープ(車線中央維持機能/車線逸脱抑制機能)
・AT誤発進抑制機能/AT誤更新抑制機能
・車線逸脱警報
・ふらつき警報
・スバル リヤビークル ディテクション(後側方警戒支援システム)
・ハイビームアシスト
・ステアリング連動LEDヘッドライト

ホンダ ヴェゼルに搭載されている主な安全装備

・衝突軽減ブレーキ(CMBS)
・歩行者事故低減ステアリング
・車線維持支援システム(LKAS)
・路外逸脱抑制機能
・誤発進抑制機能、
・先行車発進お知らせ機能
・標識認識機能

ただ、実際に2つの安全装備の機能を比較してみると、スバルから発売されている新型XVの方が、優れているように感じました。

スバル新型XVの安全装備の方が優れていると感じた理由

ホンダのヴェゼル/ベゼル(VEZEL)より新型XVの方が安全装備が優れていると感じた理由の一つは、後方の安全性。

新型XVの安全面をさらに良くするメーカーオプションの”アドバンスドセーフティ パッケージ”を注文すると、後方からの車両の接近を教えてくれるスバル リヤビークル ディテクションと言う機能が追加されます。

私も実際に”スバル リヤビークル ディテクション機能”を使った事があるのですが、かなり良い感じ。

斜め後方からのクルマの接近しているかどうかをサイドミラーに搭載されているインジケーターでお知らせをしてくれるので、高速道路などの車線変更をラクに、そして、安全にできました。

新型XVのスバル リヤビークル ディテクションのインジケーター

このように斜め後方からの車両の接近をお知らせをしてくれる機能は、ホンダのヴェゼル/ベゼル(VEZEL)には装備されていません。

後方からの安全性についてもしっかりと対策しているのは、新型XVのメリットだと思いました。

自動ブレーキの検知対象にも多少の違いが…

また、新型XVとヴェゼル/ベゼル(VEZEL)では、自動ブレーキの検知の範囲や対象も若干異なります。

自動車だけではなく歩行者を検知するのは、どちらのクルマ共通です。

ただ、バイクや自転車を検知すると謳っているのは、スバルの新型XVに搭載されている”アイサイト Ver.3(Eye Sight Ver.3)”のみです。

クルマを運転していて自転車がものすごいスピードで飛び出してきて“ヒヤッ”とした事ってありますよね。

このような自転車やバイクとの衝突回避、軽減してくれるのも新型XVの安全装備システムの魅力&メリットの一つなのかなと思いました。

新型XVのメリット&魅力2:視界性

視界性の良さもホンダのヴェゼル/ベゼル(VEZEL)には無い、スバルの新型XVの魅力&メリットの一つです。

私が2台のモデルを実際に確認をして、特に違いを感じたのは後方視界。

ホンダから発売されているヴェゼル/ベゼル(VEZEL)は、窓枠に後部座席用のアウトドアハンドルを埋め込むデザインになっているため、サイドウィンドウは小さめ。

そして、リヤクォーターガラス(三角窓)も設置されていないため、後方、そして、斜め後方の死角は大きくなっています。

ホンダ ヴェゼルの斜め後方の視界

このように見ると、ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)の斜め後方の視界があまり良く無いのがわかりますよね。

一方、今回スバルからフルモデルチェンジをして新発売された新型XVは、ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)よりも広めのサイドウィンドウを設置。

また、リヤクォーターガラス(三角窓)も設置されているいため、後方、そして、斜め後方の死角はかなり少ないように感じます。

スバル 新型XVの斜め後方の視界

このように2台のモデルを見比べると、後方・斜め後方の視界性が全く異なるのが、一目瞭然ですよね。

この後方の視界性の良さを活かした運転のしやすさや安全性、ホンダのヴェゼル/ベゼルには無い、新型XVの魅力&メリットの一つなのかなと思いました。
現在、SUVカテゴリーで一番人気のヴェゼル/ベゼル(VEZEL)に対して、今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVは、このようなメリット&魅力がありました。

実際に2台のモデルを確認をして、特に違いを感じたのは視界性。

全長・全幅は実はヴェゼル/ベゼルよりも新型XVの方が大きいのですが、その事を感じさせないような視界性の良さ、運転のしやすさは、このクルマの魅力なのかなと思いました。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細