5つの専用装備に注目!ヴェゼルRSとハイブリッドZの外装の違いを比較

ホンダ ヴェゼル

先日このヴェゼルRS(VEZEL RS)を見に行ってきたのですが、ハイブリッドZなど既存グレードとのデザインの違いにビックリ!
RSはハイブリッドZよりも引き締まったスポーティーな印象を持ちました。そして、このヴェゼルRS(VEZEL RS)のスポーティーなデザインに影響を与えているのが、5つのRS専用装備。そんなホンダ ヴェゼルRS(VEZEL RS)に採用されている5つの専用デザインの装備やパーツを、ハイブリッドZとの違いに注目して紹介したいと思います。

2016/7/28

Chapter
ヴェゼルRS専用装備1:フロントグリル
ヴェゼルRS専用装備2:フォグライトガーニッシュ
ヴェゼルRS専用装備3:ロアガーニッシュ
ヴェゼルRS専用装備4:サイドミラー
ヴェゼルRS専用装備5:タイヤ&ホイール

ヴェゼルRS専用装備1:フロントグリル

今回追加されたグレードヴェゼルRS(VEZEL RS)の見た目・エクステリアの注目ポイントの一つは、フロントグリルのデザイン。このヴェゼルRS(VEZEL RS)のフロントグリルは専用デザインとなっており、このように他のグレードとまったく異なります。

■RSのフロントグリル

■ハイブリッドZのフロントグリル

ここで注目してもらいたいのは、フロントグリル内のデザイン。ハイブリッドZなど他のグレードでは5本の細めのバーを採用しているのに対し、ヴェゼルRS(VEZEL RS)では格子状のデザインを採用。

格子状のデザインを採用したRSは、見た目の雰囲気がグッとスポーティーな印象になっていますよね。ちなみに、フィットやジェイドなど現在発売されている”RS”グレードはすべて、格子状のフロントグリルを採用しています。

“RSグレードのフロントグリル=格子状”と言ったイメージがあるので、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)でも格子状のフロントグリルが採用されていたのは嬉しかったです^^

メッキ調ガーニッシュにも注目

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)のフロントグリルで注目なのは、LEDのヘッドライトから続くように伸びているメッキ調のガーニッシュ。

実際にこのクルマを見てみると、このメッキ調ガーニッシュは意外とインパクトがありました。

鋭いデザインになっているRSのメッキ調ガーニッシュワンポイントになっていて、スポーティーでワイルドな雰囲気を醸し出しているなと思いました。また、このメッキ調のガーニッシュもクロームメッキを採用しており、光沢感が抑え目になっているのも好印象でした。

ヴェゼルRS専用装備2:フォグライトガーニッシュ

また、ホンダ ヴェゼルRS(VEZEL RS)と人気グレードハイブリッドZでは、ともにLEDフォグランプを採用しているのは、まったく同じ。しかし、この2台のモデルではフォグランプまわりのガーニッシュのデザインに違いがありました。

■RSのフォグライトガーニッシュ

■ハイブリッドZのフォグライトガーニッシュ

LEDフォグランプのデザインは同じにも関わらず、ガーニッシュのデザインが異なるだけで雰囲気が全く異なりますね。ハイブリッドZのフォグランプガーニッシュは比較的シンプルなデザインになっているのに対し、今回新発売されたヴェゼルRSのパーツはフロントグリルのデザインにマッチさせたような格子状のデザイン。

この格子状のフォグランプガーニッシュを採用したヴェゼルRS(VEZEL RS)は、スポーティーな雰囲気のフロントグリルにピッタリのデザインになっているように感じました。

<次のページに続く>
次ページ
ヴェゼルRS専用装備3:ロアガーニッシュ