実際の自動車保険加入者88名に聞いた!チューリッヒの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

チューリッヒの口コミ(評価・評判)まとめ

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるチューリッヒの商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。チューリッヒへの加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

60代 男性のチューリッヒについての口コミ

山梨県/トヨタ・プリウス/保険料35,800円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
徹底的に無駄を省いて従来の保険会社の保険料と比較すると割安な保険料を設定していて、デフレで生活資金が限られている時代にはありがたい存在であり、一度加入すると、従来の保険には戻れない。

【気になる点】
無駄を徹底して省いているので、保険料金は安くなっているのは承知しているが、対応が画一的になりやすく、個々の細かい事情に柔軟に対応してくれるのかどうかに一抹の不安がある。

■ 補償内容について

【良い点】
過度と思われるような補償や、補償を使う可能性が低いような内容を省くことによって結果的に保険料が引き下げられていて、その姿勢には従来型の保険にはない好感度がある。

【気になる点】
コスト削減のためだとは理解するが、ネットの申込画面に記載されている補償内容の説明だけでは十分に理解できない点があり、対面型の申込スタイルに対して補償内容の理解度に不安が残る。

■ 顧客対応について

【良い点】
テレホンコールセンターを利用した時には、さわやかで好感の持てるスタッフが配置されていて、顧客重視の姿勢が感じられて、とても好感をもつことができて、また利用しても良いと思った。

【気になる点】
致し方のないことだとは承知しているものの、テレホンコールセンターの顧客対応は、マニュアル通りの画一的な対応になりがちで、従来型の対面形式の保険には見劣りする場合がある。

■ 事故対応について

【良い点】
保険料が安いからといって、「安かろう、悪かろう」と言った対応ではなくて、対応は迅速かつ適格で、従来型の保険と比較して見劣りすることはなく驚いたことを覚えている。

【気になる点】
コスト削減のために致し方ないことだとは承知しているが、対応に若干ではあるが、画一的なところが感じられ、従来型の保険と比較すると少しではあるが残念な感じを受けた。

50代 男性のチューリッヒについての口コミ

福岡県/日産・ノート/保険料16,000円/年間走行距離10,000km~15,000km以下/既婚・配偶者あり・子2人

■ 保険料について

【良い点】
事故対抗がよいのではないかと思う。他の保険会社よりサービスが充実している。他社に比べて比較的安い。これからも安全運転で保険料をおさえたい。

【気になる点】
保険料が高くなるか気になっている。事故対応が気になる点がある。

■ 補償内容について

【良い点】
保険料が安く、対象項目が多く、最大保険料が多い。

【気になる点】
特にはない。

■ 顧客対応について

【良い点】
顧客に対しては誠心誠意に対応し、顧客の意見に耳を傾けてくれる。サポート体制も重要であり、迅速な事故対応、不安を解消するような説明をしてくれる。

【気になる点】
規制概念にこだわらない柔軟な対応、お客様第一を望む。

■ 事故対応について

【良い点】
事故対応に関しては迅速かつ丁寧な対応をしてくれる。顧客の不安を解消する説明をしてくれる。事故の相手側と真剣に対応し、出来るだけ保険料の負担が少ない対応をしてくれる。

【気になる点】
事故を起こしてしまったとき、十分な対応をして欲しい。

50代 男性のチューリッヒについての口コミ

埼玉県/ホンダ・N-WGN/保険料33,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
ネットで必要な保険内容を簡単に選択出来る点。オプションの有無による金額の比較が出来る点が良い。ネットでの加入は時間の節約にもなり、メリットを実感出来た。結果として費用が安く済んだ。

【気になる点】
複数の他社と比較検討すれば、更に良いプランがあるかも知れない。本当にこのオプションが必要なのかがよくわからない物が多い。他の保険とダブってしまい勿体ないオプションを付けているのではないかと思う時もある。

■ 補償内容について

【良い点】
故障や事故発生時のロードアシスタントサービス。保証内容に対する保険料が比較的安く納まっている点。ネットで簡単に見積もりが貰え、時間の節約になる点。

【気になる点】
実際に事故が発生した時の対応が早いかどうか分からない事。他社とサービス内容や保険料を詳細に比較検討していないので、実際に保険内容や料金が優れているのか分からない。

50代 男性のチューリッヒについての口コミ

静岡県/マツダ・デミオ/保険料30,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚

■ 保険料について

【良い点】
ネットでいつでも簡単に手続きが行えるし、不要と思われる証券やその他の書類を極力少なくしているうえ、一般的に必要と思われる充実した保証や特約等を付加しても保険料が比較的安い。

【気になる点】
事故等の時の対応を受けていないので今のところ何とも言えないが、対応内容についてはどの保険会社にしても担当者次第だと思うので、万一の時の対応が気になるといえば気になる。

■ 補償内容について

【良い点】
一般的に必要と思われる保証は網羅されているし、近年の動向から新たに必要と思われる保証や将来的に必要になると思われる保証等のオプションは種類や内容ともに充実していると思う。

【気になる点】
万一の時状況によっては保証の条件に当てはまらない場合が生じることもあると思うが、そのような場合に融通のきく対応をしてもらうことができるのかどうかという点は期待が薄いと思う。

■ 顧客対応について

【良い点】
ネットを中心とした手続きしか行っていないが、特に不明不安な点はない。メールや郵送による案内も情報不足や分かりにくい点は感じたことは無いので譜面に思う点は無い。

【気になる点】
万一の場合実際に期待するような対応を受けられるかどうかという点は未知数の部分であるが、顧客の安心度を上げるという点では広報や普段の対応に不足している点があるのかもしれないと思う。

50代 男性のチューリッヒについての口コミ

東京都/ダイハツ・タント/保険料28,000円/年間走行距離3,000km以下/未婚

■ 保険料について

【良い点】
安いのが一番。ネットの割引や走行距離による割引、免許による割引、安全装置による割引など細かく設定されているので、該当項目があれば実に合理的でリーズナブルな金額になる。

【気になる点】
ロードサービスも付随しているが、国内保険会社はJAFと連携していて、JAFの牽引距離を超えた場合には保険会社で差額を補填してくれるが、その制度がないのでロードサービスはどちらを使うか迷う。

■ 補償内容について

【良い点】
一通りの保証はついているので特に心配はない。また追加で好きな補填項目も加入可能なので安心。自分に合った補償を選べるのが魅力。単価的には安めに設定されていると思われる。

【気になる点】
やたらに心配性ですべてを入れるとその分金額が嵩むのは当たり前。実際に保険金請求したことがないのが不安。他の国内保険会社で休業補償をしなかったのでそれはやめてもらいたい。

60代 男性のチューリッヒについての口コミ

神奈川県/日産・セレナ/保険料15,000円/年間走行距離3,000km以下/未婚

■ 保険料について

【良い点】
複数社で見積もった結果何と言っても安くて良い。契約もネットで簡単で便利だし早い。2回目の更新も引き続き、安くて良い。次の更新もお願いしようと思うくらい負担がかからない。

【気になる点】
補償が十分かどうか、まだ事故に遭った事が無いのでわからない。

■ 補償内容について

【良い点】
正直言って各社見積もりを見たがあまり差異は無く、どれも同じかなと思った。従ってこれだという良い点となる決め手は無い。おそらく数十年契約してきた中でこのくらいがったら大丈夫だろうという経験で決めたのだろう。

【気になる点】
上記同様に特に気になる点は無い。十分把握していないのかもしれないが、契約の約款を細々と読む人が果たしてどのくらいいるのだろうかという点が気になるくらいでしょう。

■ 顧客対応について

【良い点】
インターネットでの無人対応しかした事が無いが、これでいいんじゃないかと思う。昔は代理店での窓口対応とかだったがコロナ禍でもあるしわざわざ対面して話さなくてもいいしね。

【気になる点】
まだ問い合わせとかはした事が無く、よくわかりませんが、インターネットでの対応で安い分人件費をカットして顧客対応が多少薄くなるのは仕方ないと思うので良しとします。

60代 男性のチューリッヒについての口コミ

栃木県/トヨタ・プリウス/保険料35,000円/年間走行距離15,000km以上/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
他社に比較し保険料が安価で保障内容が選択できるなど他社の保険会社より充実している気がするから。また、保険料を申請した際、迅速に対応してもらえるような気がするから。

【気になる点】
事故時の対応について電話でのやり取りのために、迅速にできるのかどうか少し不安に思います。電話での対応であるため、電話した時に、すぐにつながるかどうか不安です。

■ 補償内容について

【良い点】
必要なもの不必要なものと自分で取捨選択できることがいいと思います。それにより保険料の節約ができ、自分に合ったオンリーワンの保険契約ができます。

【気になる点】
自分に合った保障にカスタマイズしようとしたとき、あれこれ必要なのか不要なのか考えるのが面倒になるときがあり、もう少し安価なパック保険的なものがあればいいのかなと思います。

■ 顧客対応について

【良い点】
お客様の声に耳を傾け、真摯に話を聞いてくれます。

【気になる点】
特にありません。

60代 男性のチューリッヒについての口コミ

東京都/フォルクスワーゲン・ポロGTI/保険料54,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり・子2人

■ 保険料について

【良い点】
ネットでの見積もり、加入が非常に簡単であること。保険料が他社に比べて安いと思う。それぞれの保険内容が非常に充実しており、自分に合った保険内容を検討できるので、良いと思う。

【気になる点】
自動車車両保険の契約内容の一部は最初の設定が変更できないので不便。無事故割引がそんなに良くない。契約途中で車両を変更した時の年間保険料の金額が分からず、追加での支払金額のみしか出ないので年間保険料がいくらになるのか分からない。

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容が様々で充実しており、自分に合った補償内容を選択する事が出来ること。一部の補償内容を除きそれぞれの説明が充実しており素人でも十分理解できる内容となっていること。

【気になる点】
一部の補償内容の説明が素人には理解しづらいので、もう少し分かり易い説明にして欲しいと思う個所がある。初期に設定した車両保険の補償内容の変更が不可能なので不便であると思う。

■ 顧客対応について

【良い点】
知りたいことをカスタマーサービスにコンタクトしたい場合にどこにどのようにコンタクトすれば良いのか非常に分かり易い。電話ではなく、メールでコンタクトできるので煩わしくなくて良いと思う。

【気になる点】
引き落とし口座の変更をしたかったのでカスタマーサービスにコンタクトしたが、最初にコンタクトした担当者と上手くやり取りができず、再度コンタクトしたところ別の担当者が理解してくれて解決できた。担当者によって相性があると思う。

40代 男性のチューリッヒについての口コミ

東京都/日産・ノート/保険料56,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
弁護士相談費用も入ってるので、特殊な事故に巻き込まれた時に少し安心感がある。いろいろな会社の保険料と比べたが、どこもだいだい同じくらいの値段だったので、昔から入ってるチューリッヒにお願いをしてる。

【気になる点】
全体的には料金が高めに感じる。ほとんど保険を使ってないので、もう少し条件を絞って価格を安くして欲しい。

■ 補償内容について

【良い点】
いろいろな事故を想定として、あらゆる方面の事故保証はついていると思う。実際にどんな事故に巻き込まれるのか分からないので、このくらいの保証は必要かなと思う。弁護士相談費用とか基準が分からないので入ってみました。

【気になる点】
やはり保証内容が充実してくると料金が高くなってしまうのでそこには不満があります。実際の修理代金というものが想像できないので、いくらまで保証とか書いてあっても、どれを選んで良いのかわからないのが実際。不必要に高いプランにしてしまっている可能性もあるなと思っています。

■ 顧客対応について

【良い点】
一度も対応してもらったことがないので、こればっかりはよくわかりません。よくネットとかで調べると、人によって良い対応してくれる人と、悪い対応の人がいるみたいなので、全体的にムラがない対応をしてくれることをお願いしたい。

【気になる点】
一度も対応してもらったことがないのでわかりませんが、ネット型で顔が見えない分、メールや電話での対応一つで印象が大きく変わると思う。信じられないような対応をされたとか書き込みを見ることがありますが、本当に親身になって対応してくれるかが全てかと思います

60代 男性のチューリッヒについての口コミ

東京都/ホンダ・フィット/保険料20,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
これまでの保険会社の費用が高く、チューリッヒは安い掛け金で、電話の対応も良かった。パンフレットでは丁寧な対応をしてもらえるように書かれていたのでこれまでの保険会社から替えてみました。

【気になる点】
事故対応などの宣伝をテレビでよく見かけるが、実際に事故が起こった時に丁寧な対応をしてもらえるのかが気になっています。電話での連絡にすぐ対応してくれれば良いのですが。

■ 補償内容について

【良い点】
事故が起こってしまった時の対応が、丁寧で希望通りの保証内容があるので、良かったと思っています。対人対物等の内容について、他の損保と同等のものになっていると思います。

【気になる点】
表面上の内容は他の損保と同じでも信頼ができるのか、まだ事故を起こしていないので分かりませんが、不安な点です。

■ 顧客対応について

【良い点】
電話対応では丁寧かつ親切に教えてくれました。また、資料請求もしたのですが、迅速な対応ですぐに届きました。また、メールでの連絡もあり、丁寧な対応だと思います。

【気になる点】
他の保険会社にも連絡を取りましたが、どこもそれほどの差はありませんでした。チューリッヒが悪いと感じる点や不安に思うことはこれといって感じていません。

50代 男性のチューリッヒについての口コミ

神奈川県/マツダ・アクセラ/保険料41,230円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり・子1人

■ 保険料について

【良い点】
他の会社と比べたのはかなり昔なので現在はどうか正確にはわかりませんが、安いのではないかと思います。今は一般的かとは思いますが、事故歴だけでなく走行距離や免許証のカードの色も保険料に反映されるのも高評価です。

【気になる点】
最近は他の会社と比べていないので、実は他にも安くて良い保険会社もあるのではないかと思っています。なので、他の会社の見積もりもとってみるべきかと考えています。ただ、現時点で大きな不満はありません。

■ 補償内容について

【良い点】
自分が必要と考える項目に、必要と思える金額の補償を付けられるのは良いと思います。WEB上での各項目ごとの説明文も概ねわかりやすい表現になっており、補償項目の選択や金額の設定に役立ちます。

【気になる点】
特に気になる点はありません。あえていえば、この保険会社に限らないのですが、車両の損失査定について実額より安く査定されてしまうのは何とかしてほしいところです。こちらの責任割合が非常に少なくてもかなり負担が必要になるケースがありました。

■ 顧客対応について

【良い点】
基本的に電話対応のみですが、概ね丁寧でしっかりとした対応かと思います。対応スピードも迅速とまではいいませんが、まあまあだったと思います。大きな不満は感じていません。

【気になる点】
一度だけですが、担当者が馴れ馴れしい口調で話してきたことがありました。親しさを出そうとした為かもしれませんが、ちょっと引きました。親身になってもらうことは良いのですが程度問題です。

■ 事故対応について

【良い点】
基本的に丁寧で、特に初期の対応は迅速です。その後も解決まではしっかり対応してもらえたと思っています。ネット保険だから対応が悪いという事はなく、今後も継続しようという気にはさせてくれました。

【気になる点】
特にありません。

40代 男性のチューリッヒについての口コミ

東京都/スズキ・ハスラー/保険料34,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/未婚

■ 保険料について

【良い点】
ネット保険なので最初ちゃんと対応してくれるか不安でしたけど普通の保険会社となんら変わりないし普通にいつでも対応してくれます。なので安心感はありますし料金が安いっていうのが魅力的です。

【気になる点】
この保険料金でちゃんと対応を最後までしてくれるのかと心配になることもあります。

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容的には特に自分が気にしてるのはロードサービスの方です。インターネットでロードサービスが少しでも充実してる保険会社を選びました。この料金なら比較的良いかなって感じです。

【気になる点】
もう少しロードサービスを充実させてほしいです。ロードサービスの故障した車を近くの工場まで運んでいただけるっていうのですが、何kmまでっていうのが決まってますし、とりあえず近くの工場まで無制限とかにして欲しいですかね。

■ 顧客対応について

【良い点】
CMでもやられていますが顧客満足度も高いですし実際まあまあ満足してますし不満も今のところありません。電話応対もすごく対応していただけますし事故を起こしたときもこちらの心配もしていただけました。

【気になる点】
顧客対応の気になる点ですがあまりありません。でも前にガス欠をした時に来ていただいた業者の方の態度が少し気に入りませんでした。どっちかというと嘗めてる対応でしたしまず言葉も足りませんでした。

■ 事故対応について

【良い点】
自分が事故を起こしたときにすぐ電話をして状況説明をしたら色々と指示をしていただいて分かり易かったですし有難かったです。事故起こすと頭がパニクッてて良い判断が出来ませんが指示していただいたのが助かりました。

【気になる点】
事故を起こした時、すぐに電話したいのに電話番号がわからず携帯で調べて大変でした。アプリとかあればそこをクリックすれば繋がるみたいなのがあれば良いなって思いました。

30代 男性のチューリッヒについての口コミ

東京都/スバル・フォレスター/保険料30,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり・子2人

■ 保険料について

【良い点】
補償範囲が広く納得出来る保険料で、ほかの会社の保険商品よりもメリットがあると感じたので、7年間継続して加入し続けている。掛け捨てでも納得できる内容だから入会している。

【気になる点】
加入し続けていても、価格が安くなるわけではないので、後々は見直しをし、ほかの保険会社のメリットのある商品に乗り換えを検討している。

■ 補償内容について

【良い点】
特約や限定など、細かく細部まで自分のニーズを設定できるため、納得出来るかたちで契約出来る。さらに価格についても、掛け捨てでも納得出来るように設定できるため、良い点しかない。

【気になる点】
とくに気になる点はない。

■ 顧客対応について

【良い点】
具体的に事細かく対応をお願いしたことがないので良いも悪いも評価できませんが、テレビコマーシャルなどの印象からすると、きっと丁寧かつ迅速な対応をされているのではないかと推察している。

【気になる点】
実際にインターネットなどの口コミや他社との比較検証結果等々をしっかりと見たことはないので信憑性がないかもしれないが、対応オペレーターによる個人差で不快な思いをされておられるユーザー様もいらっしゃるのではないかと思う。

40代 男性のチューリッヒについての口コミ

兵庫県/ダイハツ・ムーヴ/保険料15,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/未婚

■ 保険料について

【良い点】
保険料が比較的安いのがいい。手続きが簡単なところがいい。内容が分かりやすいのがいい。ほかの保険の宣伝などがあまりないのがいい。ホームページが見やすいのがいい。保険料の支払いが簡単だったのがいい。

【気になる点】
来年からの保険料金がいくらになるのかが気になる。事故を起こした時の対応がどうなのかが不安である。更新手続きが分かりやすいか気になる。担当者がよく分からないのが気になる。

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容が分かりやすいのが良い。保障内容のページがとても見やすかったのが良い。保障内容の変更も簡単そうだったのが良い。いつでも簡単に保障内容の確認が出来るのが良い。保障内容の比較を行いやすかったのが良い。

【気になる点】
自分自身で見落としてる保障内容がないか気になる。一般的な補償内容を満たしているのかあまり理解できていないのが気になる。次回以降の更新の際に保障内容を変更するかどうかが気になる。保障内容について専門家に相談していないので大丈夫なのか気になる。

■ 顧客対応について

【良い点】
インターネットだけで手続きが完了するので簡単で良い。煩わしい他の保険商品の勧誘などがないのでそれが良い。だいたいの情報がホームページで簡単に探すことが出来るので困ったことが無かったのが良い。ダイレクトメールなどを送って来ないので面倒な事が無いのが良い。

【気になる点】
次回以降の更新の時に簡単に出来るのかが気になる。実際に事故を起こしてしまった際の対応はどうなのかが分からないのが気になる。顧客対応の世間の評判などはどうなのか分からないのが気になる。顧客対応について特に調べた訳ではないのでどうなのかが気になる。

50代 男性のチューリッヒについての口コミ

東京都/ボルボ・XC90/保険料10,800円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり・子1人

■ 保険料について

【良い点】
保険料が安く、補償もサービスも十分ある。申し込みもインターネット経由なのでとても便利。CMもよく流れているので、大手企業かつ人気の保険会社だと思い、とても安心している。

【気になる点】
毎年チューリッヒの保険を更新しているが、何らサービスや補償、契約更新に関して不満を感じていないので、特に気になるポイントはなく、十分満足していておすすめの保険だと思う。

■ 補償内容について

【良い点】
事故を起こした時、当事者に代わって対応してくれたり、レッカーなどの手配などしてくれ、他の保険会社と遜色ない補償対応をしてくれるところが非常に安心感がある。補償内容についてはTVCMがとてもわかりやすいので安心。

【気になる点】
どうしてこんなに安い保険料なのに、補償対応の質量ともに充実しているところ。いつか経営の厳しさから保険料が上がったり、サービスの簡素化が行われるのではないか、多少危惧します。

■ 顧客対応について

【良い点】
TVCMで女性の方がテキパキ、お客様の聞きたいポイントを抑えて的確に答えているシーンがありますが、おそらく実際もこのような対応をしているのだろうなと思い込んで、とても好感度が高い。

【気になる点】
TVCM通りに電話受付の方が応対できるのか、実際電話での問い合わせをしたことはないが、応対品質の均一性が保たれているのか、すこし疑問に思いました。あまりにもTVCMが出来すぎだと思うので。

40代 男性のチューリッヒについての口コミ

宮城県/トヨタ・ヴォクシー/保険料30,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり・子2人

■ 保険料について

【良い点】
保険金額と保証のバランスがいい。同じような内容で他社と契約を検討すると、たいがい値段が高い。保証の内容も選べるので自分の欲しい保証を選べる。自動更新なので申込を忘れる事はない。

【気になる点】
更新が早い段階で自動更新なので変更しにくい。たしか2か月くらい前に乗り換えの連絡をしないと自動更新になってしまう。申込忘れはなくなるが、もう少し更新時期は検討したいと思う。

■ 補償内容について

【良い点】
車両保険を含めても金額は安いと思う。弁護士特約は付帯していないが周りの人と保険の話になると、同じような内容で他社だと数万円の開きがあることも珍しくなく、コストパフォーマンスはいい。

【気になる点】
実際の事故の経験は無く、コールセンターに連絡した事は無いが、WEB申込専用の番号が記載されており、事故受付対応に通常タイプと比較して違いがないか、対応が疎かにならないか不安。

■ 顧客対応について

【良い点】
定期的にお知らせメールが来るので、登録情報が代わっていた時も思い出してすぐに変更出来る。自分のマイページで簡単に出来るので、自分のペースで思いたったら出来る。実際に事故受付対応はない。

【気になる点】
今まで事故受付対応をお願いしたことがないので、実際の対応はわからない。追突された際に相談した事はあるが、一般的な注意事項を教えてもらった事はあるが、特に気になる事はない。

50代 男性のチューリッヒについての口コミ

広島県/ホンダ・フィット/保険料60,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり・子1人

■ 保険料について

【良い点】
年齢や免許の色や車重や年齢で細かくリスク計算されて予想以上に安価になっています。更にロードサービスも付いており安心して遠方までのドライブや旅行に出かけることができました。

【気になる点】
加入初期では事故の際にどのような対応をしてもらえるのかがよく分からず、近隣に営業拠点が無い不安がありました。事故対応もかなりの割合で個人で対応しないといけない様な不安が付きまとっていました。

■ 補償内容について

【良い点】
保証は一般的なものと一部を変えたものが例示され、それを元に予算に合わせて個々の保証内容を細かく変更でき、金額もすぐわかるのでとても簡単に自分の必要とする保証を設定することができます。

【気になる点】
個々の保証内容が実際にどの程度必要なのかが理解できていない項目が多く、また価格が安いこともありついつい厚めの保証で構成してしまいさほど安くならないこともあった。

■ 顧客対応について

【良い点】
事故の相手や相手側の保険会社とのやり取りを全てお任せで行ってもらえたので非常にありがたく感じた。こちらからの問い合わせには親切丁寧な対応でとても良かったことを記憶しています。

【気になる点】
事故の相手とのやり取りの途中経過の報告が少なく進捗がよく分からない時が多々あった。また保険会社指定の修理工場でないところに頼んだ時は保険会社からの支払いが遅れた様で修理工場から度々問い合わせが入ったことがあった。

50代 男性のチューリッヒについての口コミ

愛知県/スズキ・アルト/保険料23,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚

■ 保険料について

【良い点】
基本的に保険料金が安い点が良い点である。さらに、レスキューサービスなどの除外で不要なサービスを受けずに料金を下げられる項目が多いのも便利で、良い点として挙げられる。

【気になる点】
事故を起こしたことがないため、保険料金の安さとサービスの質のバランスについては、実際的な状況は分からないのでなんとも言えない。

■ 補償内容について

【良い点】
普通の保証内容が安く受けられる点が良い点といえる。

【気になる点】
他社と大きな違いがないため、特徴がないというのが、気になる点として挙げられるかもしれない。

■ 顧客対応について

【良い点】
特別なやり取りをしていないので実際のところは正確には分かりませんが、いざという時には期待しています。

【気になる点】
気楽に手軽にネットで疑問点を解消することができるのか気になる。

50代 男性のチューリッヒについての口コミ

埼玉県/スズキ・スイフト/保険料20,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
ネット商品の為、手続きも簡単で比較サイトから申し込んだが価格は一番安かった。他社と比較してもサービ面は上位クラスではないだろうか?年末の更新の際は再度比較サイトから検討してサービス面が同等なら一番安いところに決めたい。チューリッヒは第一候補である。

【気になる点】
弁護士特約サービスがオプションであること、ロードサービス面がどこまで対応してくれるのかイマイチ分かりにくいところがある。また贅沢を云ってしまうのだが、車両保険はもっとどうにかならないだろうか?ひとことで言ってしまえば価格が高すぎる。但し、自動車保険は儲からない・利益がでないと云われているので止むを得ないところなのだろうか?

■ 補償内容について

【良い点】
一般的に保障されるべきものは保険内容に含まれていると思う。

【気になる点】
実際に事故などを起こして保証やサービスを受けたことはないが、いざという時の対応には期待したい。

■ 顧客対応について

【良い点】
ネット通販である為、手続きや契約が楽である。

【気になる点】
ネット通販の為、価格が安い分、担当者の顔や性格的なところが分からない。

50代 男性のチューリッヒについての口コミ

千葉県/ホンダ・ステップワゴン/保険料30,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり・子1人

■ 保険料について

【良い点】
高いとは思っていないけれども、もっと安くなるのではと期待したい。今回チューリッヒで加入するにあたり、ソニー損保やおとなの自動車保険やその他多くの損保会社と料金を比較したが、チューリッヒがもっとも安く感じられた。

【気になる点】
特にない。一度も保険を使っていないので、果たしてこの料金が妥当なのかどうなのかの判断がなかなかつかないところである。前年はSBI損保に加入していたが、SBI損保は20歳以下の運転者がいない時は安い保険料だったが、20歳以下の運転者が入ると割高になっていた。しかし、チューリッヒはだいぶ安く設定されていたため、ある意味では不安に感じる。

■ 補償内容について

【良い点】
通常の補償内容(対人保障、対物保障など)に加えて、人身傷害補償や車両の故障時の対応も含んでいる。また、オプションで弁護士特約もつけているため、一般的につけていなければならないような補償はすべて網羅していると思われる。

【気になる点】
現在使用ている自動車が2008年に購入した古めの自動車のため、どのような補償をつけるかを検討し、最終的に車両保険は付けないことにした。車両保険をつけると保険料はだいぶ高くなるが補償内容は充実するため、気になることにはなるが、今回は保険料を優先した。もし、事故を起こしたときに、車両の修理にかかる費用を自己負担しなければならないことが最も気になる点である。

■ 顧客対応について

【良い点】
すべてネットでのやり取りだったため、顧客対応の印象がない。ネットのやり取りのため、対応相手が人なのか、コンピューターなのか、ロボットなのかのイメージもつかない。

【気になる点】
顧客対応について良い点にも記載したが、ネットでのやり取りで、相手の指示する流れのままにこちらがパソコン上で操作しているだけなので、気になる点は全くない状況である。

次ページ
実際の自動車保険加入者88名に聞いた!チューリッヒの口コミ(評価・評判)まとめ③はこちら!
  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者9名に聞いた!楽天損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者37名に聞いた!SBI損保の口コミ(評価・評判)まとめ【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大8社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査