実際の自動車保険加入者15名に聞いた!AIG損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

AIG損保の口コミ(評価・評判)まとめ インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるAIG損保の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。AIG損保への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

Chapter
日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏によるAIG損保の評価・コメント
60代 女性のAIG損保についての口コミ
40代 女性のAIG損保についての口コミ
50代 男性のAIG損保についての口コミ
50代 男性のAIG損保についての口コミ
60代 男性のAIG損保についての口コミ
60代 男性のAIG損保についての口コミ
60代 男性のAIG損保についての口コミ
60代 男性のAIG損保についての口コミ
60代 男性のAIG損保についての口コミ
40代 男性のAIG損保についての口コミ
50代 男性のAIG損保についての口コミ
40代 男性のAIG損保についての口コミ
50代 女性のAIG損保についての口コミ
60代 女性のAIG損保についての口コミ
40代 女性のAIG損保についての口コミ

日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏によるAIG損保の評価・コメント

AIG損害保険株式会社は、AIGグループの保険会社です。

店舗型の保険会社であるため、インターネット割引はありませんが、自動車保険の加入が初めての方や補償内容を詳しく説明してほしい方は、直接説明を受けると理解しやすいかもしれません。また事故に遭ったときに、面識のある担当者であれば安心でしょう。

AIG損保の家庭用総合自動車保険AAP)は、個々のリスクに合わせたリスク細分型保険です。必要性の高い補償を中心に選び、最低限度の補償内容とすることで保険料をおさえることができます。自動付加される人身傷害保険は、自転車やエレベーター、駅の構内の事故により死傷した場合に保険金が支払われます。そのほか、付加できる特約は一通りそろっており、地震などによる損害を補償する「地震・噴火・津波危険車両全損時一時金特約」や所定の要介護状態になった場合に補償する「介護費用特約」などがあります。特定の補償と特約をまとめたパッケージ商品もあり、パッケージ商品によっては事故時に担当スタッフが訪問してくれる「事故時自宅訪問」や「日弁連弁護士紹介」サービスなどを利用できます。

保険料は年齢や運転免許証の色、自動車の使用目的などによって設定される一般的な体系となっています。また長期優良契約や複数台契約などで割引を受けることができますダイレクト型と比べると、ネット割引がなく、保険料の割安感は得られない可能性はありますが、補償内容と保険料とのバランスを確認した上で加入するといいでしょう。

※補償内容等は、2020年8月現在のものです。
※対人賠償責任保険、対物賠償責任保険、人身傷害保険、搭乗者傷害保険、車両保険、自損事故保険、無保険車傷害保険を基本7補償としています。
※保険会社によって補償内容が異なりますので、詳細は各保険会社にお問い合わせください。

60代 女性のAIG損保についての口コミ

福岡県/スズキ・アルト/保険料30,000円/年間走行距離3万km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
保険の契約が会社の団体扱いなので保険料が割り安で助かっています。保険料の支払いも振り込みに行かなくても口座引き落としなので便利です。また、無事故だと毎年、等級が良くなり保険料も少しずつ安くなるので楽しみです。

【気になる点】
現在、車両保険に入っていないので車庫などにぶつけない様に気をつけています。保険料が高くなっても車両保険に入った方が良いのか分かりません。また、弁護士の交渉も不可していない保険なので、このままの保証内容で良いのか更新時に迷っています

■ 補償内容について

【良い点】
現在は、誰が運転していても補償の対象なので、車を人に貸してあげる時に安心感があります。人に対する保険は無制限にして、そのほかの補償内容は保険会社の担当の方と相談して決めたので、まあまあ充実した補償内容と思っています。

【気になる点】
事故になり相手の方ともめたときに自分一人では対応が難しいと思います。その場合は保険会社の担当者が対応してくださるのか確認していないので不安です。やはり弁護士対応の補償も追加した方が良いのか教えて欲しいです。

■ 顧客対応について

【良い点】
昔、事故にあったときに親切に対応して頂いたことがあるので現在の保険会社で満足しています。事故時の連絡にもすぐに対応して頂き安心感がありました。細かいことですが、電話もフリーダイヤルなので電話料を気にせずに話ができました。

【気になる点】
契約書の説明の冊子が送られてきて、読んでもなかなか理解が難しいときがあります。冊子もページ数が多くて大変です。分からないことは担当者の方に聞きたいのですが、細かく聞きすぎるのも申し訳ないのでそのままにしています。

■ 事故対応について

【良い点】
以前、事故を起こしたときに連絡するとすぐに対応して頂きとても安心感を得ました。相手方へも交渉頂き、途中経過も教えて下さり助かりました。修理工場への支払いも迅速で直接、修理工場へ振り込んで頂き便利でした。

【気になる点】
相手方の保険会社と交渉して頂くのは助かるのですが、割り込まれてぶつかった時など感情的には自分に非はないと感じますが、必ず何対何となり、おまけに保険料が翌年から高くなるのは納得できないように感じられます。

40代 女性のAIG損保についての口コミ

福岡県/TOYOTA・ヴォクシー/保険料75,000円/年間走行距離1万km~1万5千km以下/既婚・配偶者あり・子2人

■ 保険料について

【良い点】
もしもの時の備えとして安心を買っている。自転車等の保険も一緒についていて、高くはない料金で家族全員に適応される点は有難いと思っている。無事故無違反の場合かなり割引が効いているようなので、その点は事故や違反に気を付ける要因になるのでいい制度だと思う。

【気になる点】
保険料を他社と比較したことがないので分からないが、いざ事故を起こしても、次回の保険料の上り幅等から保険を使わないことをすすめられるので高すぎる気がする。無事故無違反の場合の返金制度があってもいいかと思う。

■ 補償内容について

【良い点】
必要な補償内容を考えてつけているので、変更がない限りは素晴らしい補償がついていると思う。個人や車に合わせて割引も利いている点はありがたい。年に一度の更新の時期には、細かく説明を受けたり、連絡がこまめにあったりして、担当の人の対応は素晴らしい

【気になる点】
特にはないが、補償内容や名称を何度聞いても理解できないような難しさがあり、何を補償されているかいまいちわからない。毎年更新時期に説明を受けているが、個人的に必要な補償をつけているはずなので、変更がない限りは説明は要らない。

■ 顧客対応について

【良い点】
年に一度の更新の時期などは、書面や電話連絡が来たり、細かな内容説明をしに家に来てくれたりと、担当の方の対応が良く親切だと思う。コールセンターの方も見ず知らずな人でも温かく対応してくれて、慌てたり不安だったりする中、ほっとする対応をしてくれる点が素晴らしい

【気になる点】
事故などの際に、少し弱きな感じで押し切られている点が気になる。結局色んな調査をしてきちんとした結果は出ているが、調査が入らなかったらどうなっているのだろうと、少し頼りなく思う事があった。長年更新を続けていていると、当たり前に更新するものと思われ少し雑な扱いをされている気がする。

■ 事故対応について

【良い点】
TVのCMでも流れているように事故に慣れている人はおらず、事故を起こし慌てたり不安な気持ちでいる中、コールセンターの方の安心を与える言葉や態度はとてもありがたいと思う。少し落ち着きを取り戻すことができた。相手方への対応もしてくれて、全部代わりにやってもらえる点は保険に入っているありがたみがある。

【気になる点】
事故現場に来てくれたのは有難いが、相手の保険会社が強い場合など、頼りない気がしたことがある。言い分の食い違いがあった時に、被保険者の話をよく聞き凛とした態度で臨んでほしいと思ったことがある。

50代 男性のAIG損保についての口コミ

岡山県/スズキ・xbee/保険料70,000円/年間走行距離1万5千km以上/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
代理店が修理工場でもあるので、事故対応が一連でお願いできためメリットは感じている。ただ保険料は、ダイレクト型の保険会社に比べると高いかもしれない。代理店が販売店でもあるので、車両の販売価格でメリットを感じている。

■ 事故対応について

【良い点】
以前から販売店の紹介で加入していた富士火災が、会社の合併のため社名が変わったに過ぎない。特に良いも悪いもない状態だが、販売店が修理工場でもあるので事故対応が一連でお願いできるのでメリットは感じている。

50代 男性のAIG損保についての口コミ

長崎県/ホンダ・フィット/保険料60,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
安い保険もあると思うが事故があった時以外にもいろいろな相談ができるので料金だけではないと思います。料金以上のサービスをいただいている。

【気になる点】
他の保険会社で契約したことがないので他社がどのくらいの料金でどのようなサービスがあるかわからない。今でも、料金的には安いし他のサービス内容と比べて大きな差異はないので今の契約で満足している。

■ 補償内容について

【良い点】
営業の人とすぐに連絡が取れる関係性になっているので、補償内容のことも含めてわからないことや気になることもすぐにお尋ねできることが良い点です。

【気になる点】
特に気になることはありませんが、勉強不足で契約内容で補償が出る場合とでない場合があるので、その都度お尋ねしたりしなくてはならないので、いざという時に大変だったりする。

■ 顧客対応について

【良い点】
いつでも連絡が取れて丁寧な対応をしてくれるのでとてもありがたい。もしもの時に保険対応だけでなくその他の相談や対応をしてくれるので助かっている。

【気になる点】
今の営業の人に大変お世話になっているので、その人が辞めてしまった場合、次の人がどのような人になるかわからないので、場合によっては乗り換えなどを考えなくてはいけないと思っている。

■ 事故対応について

【良い点】
過去に何回か事故対応の依頼をしたがすぐに対応していただき、また事故以外の手配やアフターフォローも対応していただきてとても助かった。そういうこともあって現時点では他の保険に切り替えることは考えていない。

【気になる点】
今の担当の人は良くやっていただいているので、担当者が変わった時も同じような対応をしていただけるかが少し気になります。その対応が変わるようであれば、保険会社を変えることも考えるかもしれない。

60代 男性のAIG損保についての口コミ

秋田県/ホンダ・NBOX/保険料96,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
更新月前になると、担当者が事前に連絡してくれ訪問して説明が聞ける。また、普段でも聞きたいことがあれば対応してくれる。三年契約だが前もって年額がわかるので、ありがたいと思っている。金額的にも各社と比較しても大差はないので良いと思う。

【気になる点】
特に思い当たらないが、もう少しいろいろな割引があっても良いような気がする。お得感という点で、今一度検討してほしいものである。少しの割引やプレゼントでもユーザーは嬉しいと思う。

■ 補償内容について

【良い点】
損保各社に大差はないので、前もって訪問してくれ説明も聞けるのでまあ満足している。一応業界としての平均的な補償となっているようだ。やはり、担当者が来てくれることが何よりありがたい。

【気になる点】
補償内容がわかりやすいパンフがほしいが、今あるものはあまりに細かすぎてかえって分かりにくくしている。特に今後は高齢ドライバーが増えるので、会社として取り組んでほしい。

■ 顧客対応について

【良い点】
会社のマニュアルにあるのかもしれないが、必ず担当者が来てくれるのが何よりありがたい。今後も続けていってほしい。また、年配の社員はとくに対応がよいと感じている。社員教育がよいのであろう。

【気になる点】
ホームページによるユーザー説明がとても分かりにくく、この点は改善して欲しい。ここでも説明のし過ぎでかえってわかりにくくしている感があるので、会社全体で取り組みが必要である。

■ 事故対応について

【良い点】
すぐに担当者が来て対応してくれるので安心である。カスタマセンターの対応も、まあ合格点である。これからも続けていってほしい。全体的におおむね良好といえる対応である。

【気になる点】
書類による説明・報告がとてもわかりにくい。細かな説明書と共に、要点をまとめたものが必要である。高齢者のおおくなる今後は、書類の簡素化が特に大事になってくるので改善を望む。

60代 男性のAIG損保についての口コミ

東京都/マツダ・デミオ/保険料36,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
長年継続して保険に加入しているが特に不満のこともありません。保険代理店でも必要な情報をわかりやすく説明してくれるし、連絡をすればすぐに対応してくれています。

【気になる点】
外資系の保険会社であったが、数年前に合併してから保険料体系が変わったようで若干保険料があがったような気がします。保険の代理店は変わっていないのでそのほかには特に気になることはありません。

■ 補償内容について

【良い点】
AIGの補償内容は一般的な損保保険と同等以上の内容であり見劣りするものはありません。特にこれと言って優れているものを探すと保険代理店の対応が優れていることではないだろうか。

【気になる点】
補償内容で気になる点をあえて探すが特に見当たるものはありません。

■ 顧客対応について

【良い点】
損害保険会社はどこでもそうだと思いますが、直販ではなく代理店が多いと思います。代理店の個人の人柄によって対応が異なりますが、私がかかわっている代理店は人柄もよく顧客対応には満足しています。

【気になる点】
顧客対応で気になる点は特にありません。損保の顧客対応は代理店の対応の善し悪しだと思いますので、顧客対応が悪いところは代理店の対応となりますので、会社がどのように教育しているかではないでしょうか。

■ 事故対応について

【良い点】
損保に一番望むことは事故対応力だと思います。何かあった時に素早く対応することが顧客から見たら一番のポイントではないでしょうか。その点に関してもAIGの代理店が顧客に代わって素早く対応してくれているの特に不満なことはありません。

【気になる点】
テレビやラジオのコマーシャルで事故対応満足度が何パーセントなどと宣伝しているようですが、この数字は本当かどうかわかりません。事故対応に不満であれば次回の更新時にほかの損保と契約するだけなのですが、今のところ継続しているのは不満がないからだけです。

60代 男性のAIG損保についての口コミ

茨城県/トヨタ・クラウンアスリート/保険料60,000円/年間走行距離3,000km〜5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容については充分納得して契約を結んだので良い点が非常に多い。

【気になる点】
充分検討を重ねて納得した上で契約したのであって気になる点などはありません。

■ 顧客対応について

【良い点】
顧客対応は非常に良い。細かい事でも非常に良く相談に乗ってくれ、それに対して早急に対応、善処してくれる。事故等の時の対応も速く正確に処理をしてくれ、事後処理まで対応してくれた。

【気になる点】
顧客対応で気になる点は何も無く非常に良い対応をしてくれる。気になる点と言うより私共の手本を示めしてくれています。顧客対応はこれ以上望むべきことは無いように思われます。保険会社の教育が良いのか個人の資質なのかは分かりませんが見習いたいものです。

60代 男性のAIG損保についての口コミ

北海道/トヨタ・カローラフィールダー/保険料40,000円/年間走行距離5,000km〜10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
ネット保険に比べると高いのかもしれないが、普段から付き合いがあり、いざという時に頼りになる。ただ、ちゃんとした料金比較が必要ではないかと思う。また、数字にできない部分をどう解釈するかであろう。

【気になる点】
ネット保険が盛んにコマーシャルで安さをアピールしているが、誇大ではないのか。どういう保険にするか、契約者が自分でしっかり理解し自己責任で判断することを自覚するのが重要である。いずれにせよ、コマーシャルで大々的に売り出して契約者も増えていると思うが、保険料や補償内容含めてしっかりと把握してから選択すべきだと思う。

60代 男性のAIG損保についての口コミ

山口県/トヨタ/保険料35,000円/年間走行距離3,000km〜5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
保険料は高いと思う。まだ事故を起こしていないので実際の事故処理の対応が不透明でよい点はわからない。現状問題はないのでたぶん良いのではないだろうかと思う。

【気になる点】
1、交通事故時の事故処理対応がまだ経験がないので分からない。
2、前回まで利用していた保険会社から乗り換えたので、顧客対応がどのくらい丁寧にやっていただけるか心配です。
3、会社の名称がAIUからいろいろ社名が変わるのが心配です。

40代 男性のAIG損保についての口コミ

北海道/トヨタ・エスティマハイブリッド/保険料35,000円/年間走行距離3,000km〜5,000km以下/既婚・配偶者あり・子2人

■ 保険料について

【良い点】
保険加入にあたって車の代金を割り引きしてもらったので、ほかの保険と比較したわけではないのでよく分からない。可もなく不可もないといった印象であるが補償内容やサービスとしては納得している。

【気になる点】
特に不満はないが、もう少しでも保険料が安くなればと思っている。

50代 男性のAIG損保についての口コミ

東京都/ホンダ・フリード/保険料45,000円/年間走行距離5,000km〜10,000km以下/既婚・配偶者あり・子2人

■ 保険料について

【良い点】
ロードレスキューがついている自動車保険で、ゴールド免許だと年間7,000円ほど安くなる。自動車事故以外にも、自転車事故にも適用される。歩いている時や通勤時の事故にも対処できる。

【気になる点】
今年値上がりした。細かな傷などは保険を使って直した方が良いのか悩んでいる。今後の値上がり金額もわからないので、気になることがある。また、同乗者が怪我をした時に、どこまで支払われるのかわからない。

■ 補償内容について

【良い点】
家族が乗る自転車の事故の時にも適用できるようです。歩行中の事故など車外の時にも適用になる点が嬉しい。契約車以外の事故にも適用できることが良い点だと思う。

【気になる点】
上記に書いたものが、最高いくらまで支払われるのかよくわからない。又、オプションをすべて外した費用がいくらなのか、少し気になります。オプションをつけた時、つけない時の比較資料を頂けると良いと感じる。

40代 男性のAIG損保についての口コミ

広島県/トヨタ・プリウス/保険料68,000円/年間走行距離5,000km〜10,000km以下/未婚

■ 補償内容について

【良い点】
補償は優れていて事故後の代理店の対応が良かったです。代理店ごとでよし悪しがありますが、自分が加入してる代理店はすっばらしいですよ。すぐかけつけてくれました。継続して加入を考えています。

【気になる点】
事故対応とロードサービスは、できれば30分以内に来てもらえるとありがたい。

50代 女性のAIG損保についての口コミ

宮城県/ダイハツ・ムーブ/保険料24,000円/年間走行距離5,000km〜10,000km以下/既婚(離別)・子2人

■ 保険料について

【良い点】
特に思いつかないが、年々少しずつ料金がアップしていることを除けば問題はないと思っている。弁護士費用などをつけているので、安心は安心だと思っている。家族で運転するのが自分だけなので、その分は安いのだろうか?

【気になる点】
どれくらいが妥当なのかがわからないこと。補償を考えれば妥当なのかもしれないが、実際比べたことがないので正直わからない。ネットで契約できる保険など様々でているが、不安でもあるのでこれはこれでいいのかと思う。

■ 補償内容について

【良い点】
現在の契約で弁護士費用も負担されるようになっているし、運転するのが現在は自分だけなので、年齢制限をしている。必要と思われる補償はつけているつもり。十分かなと思っている。

【気になる点】
保険代理店が更新の際に勧める補償をつけているが、それで十分なのか、足りないのか、きちんと判断できていないところが気になる。金銭的にもあまりあれこれつけられないため、絶対必要な補償がどんなものなのか気になる。

■ 顧客対応について

【良い点】
更新の時や支払の時など、以前はよく電話でお話をさせていただいていたが、とても親切で安心して任せられると感じる対応をしていただいている。とても良いと思っている。

【気になる点】
AIUのときはよくお話していたが、AIGに代わってからは、郵送でのやり取りだけなので、現在の対応は知らないため特に気になる点はない。たぶん社員さんが辞めていない限り、きちんと対応してくれると思っているが、実際はわからないところ。

60代 女性のAIG損保についての口コミ

東京都/トヨタ・プリウス/保険料60,000円/年間走行距離3,000km〜5,000km以下/既婚(配偶者あり)・子1人

■ 保険料について

【良い点】
自動車保険は主人の知り合いにお任せしており、保険代理店の担当者が調べてくれたところでは、他社との比較で年間30,000円ほど保険料が安くなるそうなので数年前に切り替えました。

【気になる点】
今のところ事故などはないが、実際の事故対応はどうか分からない。また、去年は道路標識の変更に気付かず一旦停止無視を指摘されて違反切符をきられたが、保険料に変化があったかは不明。

40代 女性のAIG損保についての口コミ

北海道/ホンダ・NBOXカスタム/保険料84,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚(配偶者あり)・子1人

■ 保険料について

【良い点】
値段は高いけれど、事故対応や困った時の相談に乗ってくれるので変えるつもりはないです。24時間365日対応してくれて、家にも来てくれるので助かっています。対応が良いので家族にも紹介しました。

【気になる点】
とにかく値段が高い。出来るならば必要な保証をつけたうえで少しでも安くすませたいのが本音です。今の保険で補償内容が自分に合っているかどうかの確認を大体はしていますが、詳しくは確認していない状態なので少し気になってはいます。

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者10名に聞いた!イーデザイン損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者14名に聞いた!三井ダイレクト損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大8社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査