実際の自動車保険加入者113名に聞いた!損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ_インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による損保ジャパンの商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。損保ジャパンへの加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

Chapter
日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏による損保ジャパンの評価・コメント
50代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
30代 男性(栃木県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(熊本県)の損保ジャパンについての口コミ
30代 男性(奈良県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(奈良県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(三重県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(長野県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(兵庫県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(三重県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(岡山県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(広島県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(福井県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(愛知県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(北海道)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(栃木県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(宮城県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(愛知県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(京都府)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(兵庫県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(兵庫県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(高知県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(石川県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 女性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(鳥取県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 女性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(岐阜県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(秋田県)の損保ジャパンについての口コミ
30代 女性(北海道)の損保ジャパンについての口コミ
40代 女性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
60代 女性(石川県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 女性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 女性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 女性(鳥取県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 女性(沖縄県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 女性(愛知県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 女性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
20代 女性(長崎県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
40代 女性(長崎県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 女性(茨城県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 女性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(大分県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(愛知県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 女性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(岡山県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(富山県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(北海道)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(愛知県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(大阪府)の損保ジャパンについての口コミ
30代 男性(富山県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(岡山県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(兵庫県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(新潟県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 女性(大阪府)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(愛媛県)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(静岡県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(北海道)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(島根県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(大阪府)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(北海道)の損保ジャパンについての口コミ
60代 男性(北海道)の損保ジャパンについての口コミ
50代 女性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(群馬県)の損保ジャパンについての口コミ
50代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ
40代 女性(鳥取県)の損保ジャパンについての口コミ
30代 女性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ

日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏による損保ジャパンの評価・コメント

損保保険ジャパン株式会社は、SOMPOグループの損害保険会社です。インターネットによる割引はありませんが、月額850円の「ドライビング!」を付加することで、ドライブレコーダーを活用したサービスを受けられます。「ドライビング!」では、「運転中のサポート機能」「事故時通報機能」「運転診断レポート」などのサービスを備えています。

補償内容について、基本7補償のうち対人賠償責任保険、対物賠償責任保険、人身傷害保険、車両保険があり、自損事故傷害保険と無保険車傷害保険は人身傷害保険に自動セットされます。人身傷害保険には、ニチイ学館と提携した「入院生活サポート」が付帯されており、1日あたり連続3時間程度のヘルパーサービスが提供されます。また、条件を満たせば、1日あたり25,000円程度の「家事・介護サポート」や1回の事故につき10万円程度の「お見舞返しサポート」も適用されます。

そのほか、対物全損時修理差額費用特約、他車運転特約、被害者救済費用特約、安心更新サポート特約、継続うっかり特約が自動セットされます(特約によって条件があります)。人身傷害保険の補償を手厚くする「人身傷害入院時諸費用特約」や「人身傷害死亡・後遺障害定額給付金特約」、保険会社によっては補償のない「地震・噴火・津波車両全損時一時金特約」などは、選ぶ基準になるかもしれません
特約などで補償を充実できますが、その場合すでに加入している保険との補償重複に注意しましょう。

※補償内容等は、2020年8月現在のものです。
※対人賠償責任保険、対物賠償責任保険、人身傷害保険、搭乗者傷害保険、車両保険、自損事故保険、無保険車傷害保険を基本7補償としています。
※保険会社によって補償内容が異なりますので、詳細は各保険会社にお問い合わせください。
※公式サイト:損保ジャパン公式サイト

50代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥86,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:マツダ・RX8 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
大手なので、補償がしっかりしていると思う。弁護士特約や付随で自転車保険もあるので便利。契約更新時の説明も詳しいので安心できる。3年まとめての契約もあり、他の大手保険会社よりは割安感がある。
気になる点
事故を起こしていないのに年々保険料が上がる。このまま上がり続けるなら、ネット通販型の保険に切り替えようかと思う。今後、自動車も減り、カーシェアなどが増えていくと思われるので、保険の形も変えていくべき。

補償内容について

良い点
幅広い補償で、最近多い無保険車との事故などにも対応していて、安心できる。弁護士特約もつけているので、さまざまな状況での補償はしっかりしていると感じる。対人対物とも補償額が大きいので安心。
気になる点
対物補償の評価額が低いように感じる。実際の事故の際、保険金額での修理では足らないように思える。事故や故障の際、JAFなどの補償とかぶるものが多く、無駄な補償が含まれている。

顧客対応について

良い点
カーディーラーでの契約を行っているが、補償の説明などはタブレットを使って、項目ごとに説明を行うので、理解しやすいように感じる。また契約の変更なども、すぐに見積もりがでるので比較しやすい。
気になる点
補償内容が項目ごとに細かく設定できず、セットになっているものが多いので、利用者の希望通りにならないものも多い。
1

30代 男性(栃木県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥4,500 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:ホンダ・ステップワゴン 家族構成:未婚

保険料について

良い点
以前加入していた保険会社は事故対応やサービスが悪く、何をするのも遅かった。それに比べると今の損保ジャパンは対応やサービスが非常に良かった。連絡した後、直ぐに対応してもらいとても印象が良かった。かなり信頼出来ると感じた。今の保険会社に変えて良かった。
気になる点
以前契約した保険会社と比べると若干料金が高く感じるが、前の保険会社の対応が悪かったので、ある程度は妥当な料金だと思っているが、もう少し安くなる事を望んでいる。安くなれば特に不満はない。

補償内容について

良い点
あまり補償プランの内容を確認していないので、詳しくは分からないが、補償は内容は以前の保険会社とそんなに変わらなかった。個人的には必要な補償は全て入っているので特に問題は感じなかった。
気になる点
1番気になる点は補償の内容が、以前の保険会社と変わらないのに料金が割高なのが不満を感じる。料金が高い分、他社よりも補償が多く差別化を図れていればさらに良いと思う。

顧客対応について

良い点
事故等のトラブルの対応が早く、連絡して直ぐに代車の手配等の対応早く、電話の対応も丁寧だった。以前も同じ様な状況があったが、待っても中々代車も来なく、連絡も遅かったため格段の差を感じた。
気になる点
特に大きな不満はないが、前にプランを変更した際に何も連絡が無く、手紙等の通知も無かった事があり、コチラから確認した所、変更されていたが事前に連絡をもらわないと不安を感じる事があった。

事故対応について

良い点
とにかく、テキパキとした対応で特に慌てる事なく事故の対応してもらい助かった。代車の手配や、その後の過失割合等、丁寧に対応してもらった。相手方の交渉も担当の方に対応してもらえて良かった。
気になる点
対応が良かったが、事故の時に電話対応していた方の言葉が早口だったため、すごく聞き取りにくかった。親身に対応してもらったが、早口のため理解するのに時間がかかった。
0

50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥26,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:ホンダ・アコード 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
希望する範囲の内容の契約です。ダイレクト保険ではなく、代理店の専任担当者を経由した保険契約のため24時間365日で担当者が直に対応してもらえるのでとても安心です。更新の際も親切丁寧に相談できるので安心です。
気になる点
価格がネット経由のダイレクト保険と較べかなり高いのが気になる点です。最近、年齢や危険度合いを基準に、個別に価格が異なるのが気になります。

補償内容について

良い点
以前より同じ車で対人保険と対物保険は無制限になっており、選任のセールスマンと十分な相談して十分納得した結果決めています。ロードアシスタンスサービスもセットになっており、事故以外の故障などでも対応いただけるので安心です。
気になる点
価格を安くするために、近年話題になっている事故の際に事故相手と裁判になり弁護士が必要になった際の弁護士費用補償の付帯はしていません。最近みたテレビ番組で弁護士が万一の際に重要との内容で、次回更新では検討仕様と考えています。

顧客対応について

良い点
保険契約期間の中間に解約内容確認、事故の有無の確認、契約変更の希望の有無を郵送で確認をしてくれます。また、契約更新の2ヶ月前には複数の更新プランの提案書の郵送と電話確認をしてくれるので安心しています。
気になる点
今後実もし大きな事故に遭遇したとき、本当に契約や契約時に話してた内容通りに対応してもらえるか、契約の内容や想定する内容で支払いが問題なく支払われるかなど心配だし不安です。
0

60代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:スズキ・ラパン 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
無事故やゴールド免許等での割引きがあるのが良いと思う。また、長期間での加入による割引きがあるのも良いと思う。事故の時の対応をある程度してくれる費用も入ってるのが良いと思う。補償内容もある程度満足している。
気になる点
事故の対応時における様々な費用をどこまで補償してくれるのかがわからない。契約書にいろいろ記載していると思われるが、内容が細かすぎて読んでも理解できないし、細かい字なので読みにくいし読みづらいので、もう少しわかりやすい表現で記載してほしい。

補償内容について

良い点
事故の時の対応がある程度してくれるのが良いと思う。補償内容も各個人の考え方を反映しているのが良いと思う。いろいろな場合に即した補償内容があるのも良いと思うしありがたい。
気になる点
補償内容の説明書が細かな文字でいろいろ記載しているが、なかなか難しい表現であるため理解できないし理解しようと思わない。もう少しわかりやすいように表現してほしいし説明してほしい。
0

60代 男性(熊本県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ジャガー・XType 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
大手で安心感があり、事故対応の経験が豊富であると思います。また、いつでも対応してくれるので安心感があります。地域にも密着していると思います。補償範囲も相応だと思います。
気になる点
外資系に比べると、保険料が高いように思います。Web上で手続きをするば人件費が節約できて、もっと安くなるのではないかと思います。また無駄な補償はしないようにしてほしいです。

補償内容について

良い点
対物対人ともに十分だとは思います。もっとお金を出せばさらにいいとは思いますが、バランスの取れた提案をしてくれるので、安心してます。普通の事故では十分と思います。
気になる点
水害や台風による落下、または地震などには特別に特約を付けなければ対応できないようだけど、確率的にほとんどないと思うので、そこの判断が契約者としては難しいと思います。

顧客対応について

良い点
事故があるとすぐ駆けつけてくれるのは大変うれしいし、頼もしく思います。また必ず年に何回かは家まで訪れてくれ、カレンダーなどをプレゼントしてくれるのはうれしいです。年賀状も届きます。
気になる点
休日や深夜の対応はどうなのか経験がないので、その点心配です。また、同じ会社同士の事故の場合は、なんとなくなあなあになってしまうような感じがしますが気のせいでしょうか。

事故対応について

良い点
私の場合は、即駆けつけてくれて手続きしてくれて安心でした。保険金も修理も迅速で煩わしいことがありませんでした。事故の負担などについても丁寧に説明してくれ、こちら側の負担がありませんでした。
気になる点
相手側からの謝りとかなく、その点ドライといえばドライだけど、その点は納得いかないようにも思います。また同じ保険会社だったので、なるべくお金を出さないようにしていたような気がします。
1

30代 男性(奈良県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:スズキ・スイフト 家族構成:未婚

保険料について

良い点
審査によって、保険料金や保険料率が正しく評価されていると感じる点です。そのため、普段から特に保険料金が負担となっている感覚はなく、確実に補償されているイメージがあります。
気になる点
保険料率がどのように付与されているかについて明確に示されていない点です。最初に契約をしたときに、料金や保険料率についてはある程度説明をされますが、詳細にわたっての説明はないので、なぜ今この金額なのかと言う漠然とした疑問が残ります。

補償内容について

良い点
第三者賠償や、事故対応時の車両人員派遣に至るまで補償が手厚いことです。万一事故にあった場合、とっさのことに頭が働かない可能性が高いですが、保険会社のバックアップがあると理解していれば、取り乱さずに対応できるような気がします。
気になる点
具体的にどれぐらいの早さで動いてもらえるのか、保険金等の対応がなされるのかがわからないことです。スピード感については、契約時にある程度の説明がなされていますが、実際にその場に居合わせなくてはわからないことがあり、そこは気になります。

顧客対応について

良い点
清潔感があり礼儀正しい営業担当者が多いことです。基本に忠実であり、親近感がわき、好感度がいいです。そのため損保ジャパン契約したという経緯もあります。また、好感度からかもしれませんが周りからも良い口コミを聞きます。
気になる点
すべての営業担当者が同じような対応をしていることです。マニュアルがあるのかもしれませんが、保険者は一人一人事情が違うので、押し付けるのではなくこちらの話を細かく聞いていただけないことには、双方が納得する保険の付与はできないと感じています。
1

60代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥100,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:日産・ティアナ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
保険料は安くはないが、保険である以上、ある程度の負担は仕方ない。事故対応は悪くないと思う。それ以外は特に不満も感じない。普通である。他の保険会社よりも良いとも思わない。
気になる点
無事故割引がもっと充実して、大きくなってもよいと思う。保険料が自動引き落としになっているが、きっちりと仕事をしてくれているのか見える化されていないと感じる。無事故の時も何かサービスがあってもよいかも。

補償内容について

良い点
相手との交渉を全て任せることができたので、対応に時間をとられることがあまりなかった。すぐに対応してくれたので、必要な修理などもできた。まあまあではないかと思った。
気になる点
適当に切り上げたいというような雰囲気が見えた。別に理不尽な要求をするつもりはなかったが、こちらの主張をどこまで通してもらえるか見えない。こんなもんでいいでしょう、というような終わり方に感じた(対物事故だからか)。

顧客対応について

良い点
電話対応の際こちらの言い分をじっくりと聞いてくれて、まずまずの対応をしてもらえたので、それほどの不満はなかった。また、ときどき途中経過を電話連絡してくれたのもよかった。
気になる点
代理店、保険会社、それぞれの役割分担がはっきりしていないと感じられた。まず、どこに連絡をすべきか、迷った。自動車のディーラーが代理店であるため、代理店に連絡を入れたが。
0

50代 男性(奈良県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:ホンダ・NBOX 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
万が一、何か起こった際に安心。事故、事後処理等でもめなくてすむ。また、慰謝料、医療費等当然個人では払えない補償が必要になった場合でも、保険で賄えるので安心して自動車を運転することが出来る。最近は貰い事故も多くなっているので、必須のアイテムであると考える。
気になる点
掛金が高い。使わなかったら捨てているようなもの。安心を買うと思うしかない。また相手ともめた場合、きっちり最後まで対応してくれるかは少し気になる点でもある。そのため、信頼関係を築くことも必要であると考えている。費用だけで決めずちゃんと保険内容を理解した上で保険会社を選びたい。

補償内容について

良い点
免責の有無は非常に大事なところであると考える。その点、それぞれがオプション選択制になっており、その人の状況に応じた補償内容にカスタマイズ出来る点は重要だと考える。良い点としてはそれくらいしか思いつかないが、そもそも保険の存在自体は非常に有難い。
気になる点
車両保険の金額が高いところが以前から非常に気になり、現時点では未加入である。乗ることでこの保険を使う機会が多く起こり得るため仕方ないことかもしれないが、加入には否定的である、また、自動運転技術が浸透し始めてその際の責任分担等今までになかった機能も増えているため、そのあたりに対して、自己学習が出来るかは少し気がかり。

顧客対応について

良い点
電話一本ですぐ繋がるうえ、こちらの都合に合わせて対応して貰っているので非常に助かっている。新規加入ばかりに気を取られ、加入後は音沙汰なしというのも聞くことがあるので、現状の担当者は、その点でも非常に高い評価をしている。保険料ではないところで乗り換え意欲が湧かないので有難い。
気になる点
細かい点まで色々気遣い頂き、且つ加入後のフォローも適当なタイミングで行って貰っており、特に気になる点は思いつかない。今後年齢を重ねて行った際に、現状のフットワークを維持できるかが少し気になる点になるかと考える。
0

60代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥142,800 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:ホンダ・ステップワゴンスパーダ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
補償の内容が充実している。高齢者の保険料が割高になっているものの代理店の対応は申し分ない。電話での問い合わせには親切丁寧に答えてくれる。実際に保険を適用して自損事故の補償を受けたが煩わしい手続きは何もなく簡単に処理できた。
気になる点
保険料が高い。保険料を引き下げるためのハードルが高くネット保険と比べると代理店のコストが大きくなっている。本当はネット保険に変えたいが長らく世話になっており簡単に切り替えはできない。

補償内容について

良い点
過去に自損事故で1回しか使っておらず比較はできないが手続きは簡単というよりは自分が書類を作成して提出するとか手間が全くかからなかった。おそらく安価な保険であれば煩雑な書類の作成から提出まで自分で行わねばならず、これと比較すればコストパフォーマンスは良いと思う。
気になる点
対応が良いのは利点だが、継続契約で保険料が大幅にアップしてしまう。こんなことなら少し位の事故で保険を使わず自分で支払ったほうが良いとも思う。ただ、それでは保険の本来の意味合いがなくなると危惧している。

顧客対応について

良い点
何を聞いても懇切丁寧に説明をうけられる。また、将来のために保険を使っても後悔しなくてもよいように使用する条件を書き物にして送ってくれる。したがって自分が勘違い・思い違いをしていても明確に自分のミスだと分かった。
気になる点
やはり良いサービスを受けるためにはそれなりのコストがかかるわけであり、世の中甘くないとしみじみ感じた。自分が後期高齢者になったら免許を返納して車には乗らないという選択をしなければならないと感じている。

事故対応について

良い点
カーディーラーと綿密に連絡をとってくれて処理対応が早いし後で問題となるようなことは全く無かった。すなわち安心して事故処理を任せられると感じた。また車の修理も全く事故の形跡が感じられず満足のいく出来栄えであった。
気になる点
保険契約の継続時にかなり割高の保険料になるのではと大いに気掛かりである。自分が高齢者ということも保険料率が高くなっているので、絶対に事故は起こせないと強く感じている。これではドライブの楽しみも半減であり残念に思っている。
0

50代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥25,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・プリウス 家族構成:既婚

保険料について

良い点
長年の付き合いで、無事故の割引もマックス。ここ数年ほぼ同額な保険料で、他社と比較してマレット感は少ないものの、担当者の対応や人柄がよいので、金額には反映しないものの見えない割引を感じる。
気になる点
加入してこれまで、無事故無違反で保険を利用した経験がない。年齢も60を迎え、実際の事故等の対応が金額に見合ったものかどうか分からないことが気になる。また、加齢に伴う保険料の増加も気になるところ。

顧客対応について

良い点
免許取得後自動車購入時からお世話になっている保険で、担当者も気ごころ分かっており、これまで何の不具合、不便を感じることなくお世話になっている継続力が魅力の一つ。また、何もなくともあいさつ等、普段からの何気ない心遣いも良い点。
気になる点
補償のお世話になったことはなく、実際事故等での顧客への対応処置能力を経験したことがなく、(経験しないことに越したことはないが)このことが気になる点である。
0

50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥2,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:ローバー・ミニ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
20年以上加入を継続しています。かつ団体割引を利用しているため、多少の割安感は感じています。また、他社と比較して保険料に対する不満は、今のところ感じていません。大手ならではの安心感も含め適当な設定だと思います。
気になる点
保険料については特に大きく気になる点はありません。ただ、補償内容が他社との差がない分、逆に言うと安価な方に流れてしまうリスクがあるといえます。

補償内容について

良い点
他社と同等の内容、様々なニーズに応えられる商品ラインアップがあり、現時点では、問題はないと感じています。
気になる点
自動車保有率も減少傾向にあり、意識が大きく変化しつつある中で、新たな商品の提供を望みます。企画力に期待しています。また自動運転が現実味を帯びてきており、その方面での補償内容についてもいち早く検討していくべきではないでしょうか。
0

40代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:日産・セレナ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
複数年契約にすると、保険料が安くなることが良いです。また、代理店との付き合いが長いため、代理店の担当の方から保険の更新の時期にちょうどよい提案が受けられることが良いです。特約があるのも良いです。
気になる点
特にないですが、しいて言えば、ネットの保険と比べて保険料が高いように感じることです。ただ、それと反対に利便性が高いメリットはあると思うので支障には感じていません。この差がもっと分かりやすいとなお良いです。

補償内容について

良い点
これまでに保険請求して、保険金が出た場合に特に不満がなかったということは良い点であると思う。補償内容はあまり分かっていないのが正直なところですが、概ね良いです。
気になる点
特段ないですが、時代に合った補償になっているのかが分かりません。保険を更新する際に、新しいプランという案内がありますが、それが自分に適しているのかどうかというのは気になります。

顧客対応について

良い点
保険を使用したいと思って電話をした際には親切に話しをしてもらっているので、問題ないというのが良いところであると感じている。
気になる点
電話での不満も感じていないし、気になっていることもありません。これからも事故などが発生した際には連絡してフォローをもらいたいと思っています。

事故対応について

良い点
事故対応については経験が多いためか、スムーズに対応してもらうことができています。これまでに事故対応が悪いと感じたことはないので、それがとても良い点だと思っています。
気になる点
あまり気になると感じたことがないというのが、自分自身で感じているところです。電話がつながらないとか、説明が分かりにくいことがあれば気になりますが、そういうことはありませんでした。
0

50代 男性(三重県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥120,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:ホンダ・フリードハイブリッド 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
個人で加入しているので団体割引はありません。よって割高です。しかし、これまで長年お世話になっている代理店で、飛び石でフロントガラス交換や保険条件の変更の際の対応をすぐに連絡を取って対応してもらっているので、よしとしています。
気になる点
個人加入でももう少し保険料金がもう少し安くならないかというのは、更新時期に感じるのは正直あります。これは保険会社の問題というより、個人加入なのだろうなというのは理解しているつもりですが、感じるのは事実なので、急がないので解決策があるといいなとも考えています。

補償内容について

良い点
補償内容は、運転者の年齢や免許証の種類の条件、車両の条件、運転時間の条件を入れて細かく交渉して算出してもらい契約させてもらってますので、納得して契約で来ていると思います。
気になる点
今後、より細かく条件設定がされてくるのかなという予測が立ちます。また逆に安全運転機能が一般化するとその機能での割引がなくなるので、より高度化した安全運転機能の車に更新していくべきなのか、その費用対効果を時間軸で考える必要があるなと気になっています。

顧客対応について

良い点
問題や疑問点があったときにすぐ連絡がとれることが何より重要だと考えています。そのときの接客態度も、毎回親身になってこちらの立場で導いて対応してくれてるいる点は、今から乗り換える気を起させないのだなと考えています。
気になる点
顧客対応も基本は各社だいたい同じようになってきているのではと思います。しかし、また新たな切り口の顧客対応を保険条件の他のサービスと組み合わせて出してくる保険会社が現れるかもしれないなと考えています。
0

60代 男性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥130,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:ニッサン・コンパクトカー 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
車の販売店で更新手続きができて、手間がかからない。年間で考えると高いとも思われるが、何しろ手間がかからないことが良いので、今のところは良しとしている。
気になる点
何回か利用したが、今思えば、利用しない方が良かったと思っている。大きな事故でもない状態で利用を繰り返してしまい、翌年からの保険料が相当上がってしまった。そうした知識がなくて、今となっては後悔している。

補償内容について

良い点
補償内容が手厚く、全部パックになっているので、安心している。何かあっても安心だという安心感がある。代車サービスなどはいざとなったら、利用できると思うと安心である。
気になる点
そこまでの補償パックが本当に必要なのかは、よくわからない。実際に何十年も加入してるのに、そのほとんどの補償内容は利用したこともないし、今となっては、どのような補償内容を契約しているのかは、全くわからなくなっている。

顧客対応について

良い点
何回か事故対応をしてもらったが、ほとんど全てをやってもらい、助かった。対応のスピード感も良かった。保険に入っていて良かったと思えた。言葉遣いも丁寧で、好感が持てた。
気になる点
なんでもやってもらえてありがたかったのだが、今思うと、全て任せっぱなしの状態になり、それで良かったのかなとも思う。ずいぶん前に人身事故を起こした際に、別の会社の保険では、被害者との間でうまく交渉がまとまらなくて、困ったことがあった。

事故対応について

良い点
すぐに対応してもらえて、対応が良かった。困ったことは今まではあまりない。欲を言えば、事故対応の進捗状況を適宜連絡してもらえると有り難い。あるいは、進捗状況の問い合わせに対しての対応をわかりやすくして欲しいとは思う。
気になる点
最近はあまり事故を起こしていないので、気になることは思いつかないが、引き続きスピード感のある対応をして欲しいと思っている。また、事故対応の進捗状況については、できるだけこまめに、連絡をしてもらえると不安感が和らぐと思われる。
0

50代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥70,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:ホンダ・フリード 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
業界標準的な価格で良心的と考えられるが、オプションを付け加えるたびにだんだんと値段が上がるように感じられます。一方、実際の事故対応で感じた事は、ここまでサービスが行き届いていて、かえって安いな、と感じました。
気になる点
特にないですが、もちろん、より安ければなお良いです。さらには、サービスごとの対価に透明性が高まればなお良いです。他社との差別化という意味でも20等級以上でも、何らかの特典があれば良いと思います。

補償内容について

良い点
事故時は至れり尽くせりの対応でした。ロードサービス、台車の手配や期間、その迅速さ、全てが驚きでした。さらに、電話対応の丁寧さと親切さ、的確さ、どれも満点でした。
気になる点
まったくと言っていいほど、非の打ちどころがなかったのですが、あえて言うと、ちょっとやり過ぎで、その分が、保険料に乗ってしまっているのではないかと思いました。補償も選択できたらと思います。

顧客対応について

良い点
コールセンターの方の言葉遣いは最高です。先手でこちらの困りごとを思いやるところも最高です。担当が変わった時の引き継ぎ内容も正確で、とにかく非の打ちどころが全く無かったです。
気になる点
処理後の連絡も代理店での処置についても本当に良かったのですが、強いてあげるとするなら、このご時世、葉書ではなくメールやWebで内容確認ややり取りが出来れば、時間に制約される事なく手続きが出来るのに、と思いました。

事故対応について

良い点
夜間にもかかわらず、懇切丁寧な対応で、しかも、保険料や補償などについても的確にご説明いただき、物理的にも精神的にもとても助かりました。まるで、親族や友人の対応のようでした。
気になる点
まったくと言っていいほど、問題はなかったのですが、あまりに適切で、コストが沢山かかり過ぎてる感は否めません。もっと簡素化して、保険料を安くする手もあるかと思いました。
0

50代 男性(長野県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥7,600 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:ホンダ・スッテプワゴン 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
一度、事故で保険を利用しました。等級が下がってしまいましたが、車両保険の対応が良かったので、納得のできる範囲の保険料です。わかりやすい料金設定で自転車保険も特約で追加でき良かったです。
気になる点
特に気になる点などはありません。説明もわかりやすく理解しやすかったです。今回、保険会社を初めて切り替えたので、最初は不安がありましたが問題なかったです。

補償内容について

良い点
ホンダオリジナルのサービス設定がありとても安心して自動車に乗ることができています。対人、対物、車両プラスして自転車などの傷害保険も格安で追加できたのでとても助かっています。とてもいい補償内容だと思います。
気になる点
今のままで十分満足なのですが、ロードサービスの対応などは実際に使ってみないことにはどの程度なのかわからないところがあり、気になる点ではあります。使わないに越したことはないので安心料だから仕方ないと思ってます。

顧客対応について

良い点
顧客対応はとても迅速で丁寧にしていただきました。受付から事故対応も素早く相手への連絡も素早く何の問題もなく事が進み、無事に済みました。何の不安もなく感謝しております。
気になる点
一度使用したことで、気になる点はみな払拭してしまいました。対応も早いですし相手との交渉もスムースで何の問題もありませんでした。気になる点は現在ありません。
0

50代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥75,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:アルファロメオ・ミト 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
大手会社だけあって保険についての内容が充実していてどのような場合、これだけの補償額になることが細かく書いてある。また地方で事故にあっても近くに対応してもらえる事務所があるのですぐ駆けつけてもらえる。
気になる点
いざ保険対象になる事象が発生した場合、自責か他責の責任度合いをうまく自分で説明できるかという不安がある。最近ニュースを見ていると、明らかに他責100%と思える事象でも自責が50%以上あると聞いてびっくりしている。

補償内容について

良い点
大手会社とあって補償内容は充実しているのがよいです。特に些細な損傷内容であっても金額がしっかり明記されているので安心して申請することができる。また相手が支払う能力がなくても対応してもらえそう。
気になる点
いくら補償内容が明確に書いてあっても本当に支払えるかという不安がつきまとう。申請しても自責の割合が高かったり足切りでもらえない例をよく聞く。

顧客対応について

良い点
大手会社だけあって対応スタッフの人数が充実しているので多くの時間を待たせることなく対応してもらえる。また専門家の種類が多いので多方面の問題点について迅速に対応してもらえる環境が良い。
気になる点
専門的な質問やテクニカルな話については対応は良いが、補償金がいくらもらえるなどのコマーシャルな話になると流暢でなくなりそれを決める責任者があいまいになりなかなか対応してもらえない。
0

40代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥88,800 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:日産・モコ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
自分なりに厳選して補償や特約を付けているので、保険料的には高いと思うが、内容については満足しているところ。また、事故の際にもしっかりと対応してくれたという経験があるので、高い保険料を払う価値があると感じている。
気になる点
特に気になる点は無い。

補償内容について

良い点
人身傷害入通院定額給付金特約を20万円にしているので、事故でケガをして通院が発生した場合でも、かなり助かるのではないかと思っており、補償の内容としては満足している。また、同居の母が原付に乗っているため、ファミリーバイク特約を付けている。その点も安心している。
気になる点
古い車であるため、故障運搬時車両損害特約を付けたが、場合によっては、故障した原因となった部品代のみの給付ということがあり得るようなので、この特約は付けなくても良かったかも知れないと若干後悔している。

顧客対応について

良い点
事故の際も迅速かつ丁寧に対応してくれ、親身になってこちらに寄り添うような対応をしてくれたので、保険会社の事故対応の面では満足している。また、LINEで事故受付もできるのが便利だと思った。
気になる点
ただ、そのLINEでの事故受付が、必要な情報を入力する際に、全角数字だったり半角数字だったり、入力のルールが統一されておらず、エラーになることがあり、入力の際にイラついた。
0

60代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥96,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:MINI CROSSOVER 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
社団保険でお安めに入れている。アプリやWEBでの申請や変更が簡単にできたり、他の保険(海外旅行)などもほとんど記入が不要で便利である。連絡先も多様になり便利。
気になる点
比べたことはないが、ネットでの金額を調べてみると自分のより高いので、安いだろうと思っている。最近の保険では対応がずいぶんよくなり、事故直後からの迅速な対応が期待できるが、他社と比べることはできないのでどういうものかと思います。

補償内容について

良い点
補償内容は自分で加入時に決められるのでよい。補償では車の車両保険が最も高額だが、事故歴などがなければかなりお安くなる。対人対物で問題になったことはない。
気になる点
車両保険での補償額と実際の修理などにかかる費用とその補填を考えることがある。最も面倒なのはその補償金額で足りずに自腹で対応しなければならなくなること。また、補修パーツが手に入らないどの時の対応もその時により違うことである。

顧客対応について

良い点
顧客対応は損保ジャパンで迅速な対応が可能なようであり、申請変更などがあったときは大変早い。また、顧客に対する対応でわからないことや疑問にはちゃんと答えてくれる。
気になる点
電話がなかなか繋がらない時があるが、コールバックも可能で、迅速になっている。できればもっと色々な方法でコンタクト出来るとよいのではないか?LINEなどはその一例。

事故対応について

良い点
事故対応では迅速なる担当者からのコンタクト、必要な処置が下されることだと思います。相手側との交渉もお任せすることになるのでそれが迅速かつ丁寧で相手側の立場で対応されているとよいと思います。
気になる点
相手側にどのような対応がされたのか気になることがあります。対物時はそれほど気になりませんが、対人もかかわっている場合は相手側の立場での対応と公正なジャッジをお願いしたいです。
0

50代 男性(兵庫県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥6,500 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:日産・マーチ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
保険料金については、特に良いとも悪いとも言えない。事故の時にしっかりと対応してくれたので満足している。故障時の代車レンタカーやレッカーもちゃんとしていたので、どちらかと言えば満足しています。
気になる点
時間帯によって変化すると思いますが、事故の時の電話がすぐにつながらなかったことが気になります。その他はおおむね満足しています。

補償内容について

良い点
補償内容については、どこの損害保険会社の自動車保険に加入しても、それほど大差はないと思うので、不満も無く、おおむね満足していますので、良い点は特に思いつきません。

顧客対応について

良い点
顧客対応について良い点は、事故の時や故障の時に、しっかりと事故対応して頂いたので、対応に関しては大変満足しています。電話対応もしっかりしていましたので良いと思いました。
気になる点
顧客対応で気になる点は、初めて契約した時の担当者が病気のため代理店を辞めてしまい、すでに3~4年経ちますが、その後の担当者があいさつに来ていないので、いまだに面識が無いのが多少気になります。

事故対応について

良い点
事故対応について良い点は、深夜の時間帯の事故だったにも関わらず、しっかりとした対応をしていただいたこと。安心して相手に対応出来た。警察が現場に来た時にも、警察優先で電話を中断しても、その後しっかり対応してくれて助かった。
気になる点
事故があったにもかかわらず、やはり担当の代理店が訪問してきてくれないのが、不満と言えば不満。事故の時くらい、訪問して安心させてくれたらもう少し満足度が高まると思う。
0

損保ジャパンの公式動画紹介

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者128名に聞いた!三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者155名に聞いた!セゾン自動車火災保険の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大8社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査