実際の自動車保険加入者10名に聞いた!イーデザイン損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

イーデザイン損保の口コミ(評価・評判)まとめ インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるイーデザイン損保の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。イーデザイン損保への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

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日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏によるイーデザイン損保の評価・コメント
40代 男性のイーデザイン損保についての口コミ
30代 男性のイーデザイン損保についての口コミ
30代 男性のイーデザイン損保についての口コミ
60代 男性のイーデザイン損保についての口コミ
60代 男性のイーデザイン損保についての口コミ
60代 男性のイーデザイン損保についての口コミ
60代 男性のイーデザイン損保についての口コミ
60代 男性のイーデザイン損保についての口コミ
30代 男性のイーデザイン損保についての口コミ
50代 男性のイーデザイン損保についての口コミ

日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏によるイーデザイン損保の評価・コメント

イーデザイン損害保険株式会社は、東京海上グループの保険会社です。

新規のネット申込10,000円、早割(保険開始日の45日前)500円、証券e割500円で11,000円の割引を受けることができます。保険料は、ASV割引やセカンドカー割引などのほかに、1年間無事故だった場合に翌年の保険料が割引される無事故割引、契約年数に応じて割引率が上がる継続割引があり、長く利用するほど保険料の負担が軽減されるようになっています。各社ロードサービスに力を入れていますが、イーデザイン損保のロードサービスでは、セコムの緊急対処員がかけつける「セコム事故現場急行サービス」が無料でついています。

補償内容について、基本7補償すべてそろっており、無保険車傷害保険は人身傷害保険か搭乗者傷害保険に自動付帯され、自損事故傷害保険は人身傷害保険をつけない場合に自動セットされます。また、他社では特約として付加する必要のある「弁護士費用等保険」や「他社運転危険保険」、「車両無過失事故の特則(車両保険をつけた場合)」も自動付帯されます。「育英費用特約」や「女性のお顔手術費用特約」などほかでは見かけない特約を任意で付加することができます。
 
自動セットされる補償が複数あるため、できる限り条件をそろえて他社と比較検討する必要があります。最終的には補償内容と保険料のバランスをもとに、ロードサービスや医療相談などのサービスも調べておくといいでしょう。

※補償内容等は、2020年8月現在のものです。
※対人賠償責任保険、対物賠償責任保険、人身傷害保険、搭乗者傷害保険、車両保険、自損事故保険、無保険車傷害保険を基本7補償としています。
※保険会社によって補償内容が異なりますので、詳細は各保険会社にお問い合わせください。

40代 男性のイーデザイン損保についての口コミ

兵庫県/フォルクスワーゲン・ゴルフ/保険料1,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
公共交通機関を使っていた時は、定期費用で¥10,000-しかも通勤時間は1時間...。カーリースは毎月¥15,000-の負担で通勤時間が40分に!このような金額的にもお得なメリットが受けられる可能性があるのです。しかも、カーリースなら定期的なメンテナンス費用も込みで、クルマの維持もラクラク。デメリットが少ないカーライフを送ることができます。

30代 男性のイーデザイン損保についての口コミ

千葉県/スズキ・イグニス/保険料60,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/未婚

■ 保険料について

【良い点】
自分の事故履歴に応じて料金が上下し、運転履歴が綺麗なほど料金がお得になるというのは嬉しい配慮だと思う。料金と補償のバランスもよく、自分が納得いくプランを提示してくれるため、自分は料金を払いすぎているのではないかという疑惑も持たなくてすむ。
 
【気になる点】
基本的にネットで申し込みが完結してくれるのはいいのだが、ちゃんと契約内容が向こうに届き認識してもらえているのだろうかという不安もないことはない。もう少し契約内容や料金体系に関して頻繁に連絡が欲しい気がする。

■ 補償内容について

【良い点】
自分の事故履歴やトータルの走行距離を踏まえて補償の候補を提示してくれるため、内容に納得感と説得力があり、保険料金の支払いがちょうどよいと感じられた。一度天候と路面状況からくる自損事故を起こしたことがあるが、そちらへの対応も補償範囲内でしっかりと遂行してもらえた
 
【気になる点】
特に不満めいたものもないし、自損とはいえ事故が起きてしまった以上はグレードが下がってしまうのは納得もできている。敢えてなにかを言うとしたら、事故の発生が年始の時期だったために補償に関する連絡がやや遅かったことくらいか。

■ 顧客対応について

【良い点】
以前に自損事故を起こした際に年始の時期であったため連絡ができるのかどうか不安で仕方がなかったがあっさりと窓口に繋がり、その後の対応も迅速にやってもらえたため感謝している。細かい後処理も松が明けてからになってはしまったが、処理自体はしっかりとやってもらえた。
 
【気になる点】
保険会社とはいえ一般の会社組織ではあるから、後処理に関する連絡が松が明けてからになったのは気にならないといえば嘘になるのだが、修理代などに使う保険金の支払いの速さなどに関してはおおむね納得できる範囲のものだった。

30代 男性のイーデザイン損保についての口コミ

兵庫県/TOYOTA・ch-r/保険料50,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
保障内容に比べると、まずまずのコストパフォーマンスはあるように感じる。若いうちに加入したので、もうすこし年齢が上がれば、更に安くなるのかなと期待している。また、車両保険の内容が薄いので、今後は厚くしていくことを現在のところ、検討しているところ。
 
【気になる点】
今はゴールド免許なので、保険料も安くついているが、以前、一時不停止で捕まってしまったので、次の免許更新でブルー免許に変わってしまうとおもう。そうなると、等級がいくつか下がってしまい、保険料が上がってしまうと思うので、どれくらい上がってしまうのかが気になる。

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容については、保険料に比べたらかなり良く、対物・対人補償の金額も十分にあり、また、ロードサービスも万全の備えとなっており、満足できるものになっている。さらに、一度保険金の支払いの申請をしたが、支払いがとてもスピーディーだったのは非常にありがたかった。
 
【気になる点】
今後の保険商品の見直しで、サービス内容が下がってしまわないか心配になる。そんなケースが起こりえるのか、気になってしまう。また、妻が補償の内容をあまり覚えておらず、私も上手に説明ができないので、そのあたりをプロから説明してくれるようお願いしたい。

■ 顧客対応について

【良い点】
コールセンターの対応がかなり良く、事故の際にまず身体の心配をしていただいたのが嬉しかった。また、その後も親切、親身になって話を聞いてくれて、また、相手方とも話しをしてくれて、こちらとしては、相手方と話をせずに済んで、とてもありがたく感じた。
 
【気になる点】
コールセンターにつながるまで、毎回かなりの時間がかかり、事故の際に心配になったし、かなり焦ってしまった。電話に出られてからはとても良い対応をしていただいたので、その点だけが残念だった。また、強いて言うなら、気のせいかも知らないが、フリーダイヤルの電話ではあるものの、電話代がかかったように感じた。

■ 事故対応について

【良い点】
コールセンターの対応はとてもよく、親切、親身に対応していただき、安心することができた。また、事故の相手方と話をしていただき、事故後のメンタル面でも支えていただいて、助かった。さらに、保険金の支払いが、請求からすぐにあり、とてもスピーディーな対応で驚いた。
 
【気になる点】
強いて言うならば、コールセンターに電話しても、つながるまでかなりの時間を要したため、つながるまでの時間はかなり不安に感じた。つながってからの対応はとてもスムーズかつ頼りになり、安心できるものだったため、余計に残念に感じてしまった。

60代 男性のイーデザイン損保についての口コミ

香川県/Honda・オデッセイ/保険料29,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
比較的安く、家族割引も充実していること。保険料金は早割やネット申し込みによる割引がありお得感があった。事故が起きた時は対応がいいと聞いており安心できると思う。家族割以外にも子供を含めて保険た商社が多く設定できることや。同乗者に対する補償もそれなりに充実していると思う。
 
【気になる点】
実際に事故を起こしていないし、保険適用をしたこともないため、コマーシャルなどで宣伝しているような対応が本当にしてくれるのか不安。保険適用の条件が小さい文字でしか記入されたものしかないため、十分に読み込めていないし忘れてしまうため、定期的な説明などができないのだろうか。

■ 補償内容について

【良い点】
色々とネットで保険内容を確認したのだが、求めていた家族割引の内容が合致したのがこの保険のみであった。家族割の年齢制限がいいものがあった。求めている内容の保険があったことがよいことである。補償内容も充実していると感じた。
 
【気になる点】
実際に事故を起こした経験がないため、本当に契約した補償内容が受けられるのかが分からない。テレビなどで宣伝している内容の契約が履行されるのかが分からない。それを確認する方法の説明がないことも不安材料である。

■ 顧客対応について

【良い点】
インターネットのネット契約であり早割とインターネット割引によりだいぶ安くすることができる。このことが良い点だと感じる。顧客対応も契約の入力方法がわかりやすかったことが良い点である。顧客対応がつねにできていればさらにいいと思う。
 
【気になる点】
実際に事故を起こしていないので顧客対応が広告・宣伝どおりか分からないことが気になる点である。本当に宣伝通りの顧客対応可普段から確認できる方法などはないのだろうか。普段から確認できれば安心できると思うがいい方法があれば教えてほしい。常に顧客対応の方法を教えてくれることがあればいいと思うがあまりそのような対応ができていないような気がする。

60代 男性のイーデザイン損保についての口コミ

埼玉県/BMW・3シリーズ/保険料18,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
1年目は、比較的値段が安く、大手損害保険会社の子会社であり、またCMにあるように補償内容が充実しているのではないかと思い他社から変更した。事故等のトラブルはおきておらず、対応等については全くわからないが、大手損保の子会社であり、少し安心感がある点が最もいい点と考えている。
 
【気になる点】
他社から、切り替えたときは安くてよいと思ったが、継続時には保険料が上がり、かなり考えたが、時間もないことから、他社からの見積もりも取らずに継続した。来年の継続時も同じように高かった場合には、他社への変更を検討したい。

■ 補償内容について

【良い点】
他社からの乗り換えであり、同内容で継続したため、補償内容については、特に変わったことはないが、CM等で見る限り、細かいながら、他社にはないサービス等がついているようであり、他所の安心感があるように思う。、
 
【気になる点】
1年目は、大手の子会社の割に、保険料が安いなと思ったが、2年目に跳ね上がった。補償内容については、前保険会社と同じであり、特に心配はしていないが、実際に事故等のトラブルを起こしておらず(もう40年間、補償をしてもらったことはない)、わからない。ただ、大手損保の子会社であり、大きな心配はしていない。

■ 顧客対応について

【良い点】
インターネットで契約したこともあり、問い合わせ等を含め、連絡等をしたことはなく、顧客対応はどうかはわからないが、メール等の連絡については定期的に送付されてきており、業界の競争も激しく、大手損保の子会社でありく、問題はないのではないかと思っている。
 
【気になる点】
インターネットで契約したため、メールは定期的に来るものの、本当に事故があった場合の対応母もちろん、その他の問い合わせ等に、どのように対応してくれるのかは、多少心配であるが、やはり大手損保の子会社絵あり、大きな問題はないのではないかと思っている。

60代 男性のイーデザイン損保についての口コミ

神奈川県/マツダ・スクラムワゴン/保険料34,000円/年間走行距離3,000km〜5,000km以下/既婚・配偶者あり・子2人

■ 保険料について

【良い点】
保険料がリーズナブルです。やたらと安いわけではありませんが、補償内容が大変良いです。車両保険も他の保険会社にはない高い設定ができて十分な金額です。その中にあっては比較的安めの保険料なので、重宝しています。

【気になる点】
特にないです。非常時に自分の居場所を自動的に判別してくれるGPS機能の付いた連絡方法としてアプリがあり、そのアプリを開くと、「事故」か「故障」かが選べるようになっていて、心強いです。

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容は、「通常の事故」も無制限、「車対車の事故」も無制限で、尚且つ「弁護士費用」の保証も付いています。「搭乗者補償」も一人につき1000万円付いており、安心です。そして、「車両保険」の補償金額が他社のどこよりも高く設定できるのが嬉しいです。

■ 顧客対応について

【良い点】
ネットでの申し込みに対応していて、自宅にいながら手軽に見積もりができるし、他社との比較が容易に出来ます。問い合わせについても電話でも可能ですし「ホームページからのチャット機能」でも、色々な事を質問でき確認しながら契約ができて良いです。

【気になる点】
やはり「ネット保険」は誰でもが思うように、保険料が安いけれどもいざ「事故」や「故障」が発生した時に、「対面型の保険会社と比べて」どれほどの安心できる対応をしてくれるのかが、一番気になる事です。

60代 男性のイーデザイン損保についての口コミ

東京都/トヨタ・プリウス/保険料65,000円/年間走行距離3,000km〜5,000km以下/既婚・配偶者あり・子1人

■ 保険料について

【良い点】
補償内容に対して満足感や納得感、内容によってはお得感のある金額レベルであること。加えて、車両保険などもしっかり補償内容に含まれていることがよい。

【気になる点】
更新や継続による金額のダウン幅が小さい気がすることと、補償内容それぞれに対する金額の内訳が他社では示されている会社もあるのに、この会社は示しておらず、気になる。

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容に関しては車両保険が長く付与されており、しかも、免責金額がいつまでもゼロの条件をキープしているので、すごく気にいっているし、満足感が高い。

【気になる点】
車両保険の保証範囲の中で、電柱やガードレール、自転車等どの接触、衝突、墜落、転覆、当て逃げなど、起こり得る事象に対する補償が抜けていて、ちょっと気になっている。

■ 顧客対応について

【気になる点】
今のところ、対面、メール、Webなどいずれの場合でも顧客対応を受けたことがないので判断はできない。さらに、電話でのやり取りや質疑応答の経験もないので、なんとも言えないというのが正直なところ。

60代 男性のイーデザイン損保についての口コミ

千葉県/トヨタ・カリム/保険料48,000円/年間走行距離3,000km〜5,000km以下/既婚・配偶者あり・子2人

■ 保険料について

【良い点】
価格なりの保証金額だと思う。東京海上グループなので加入しているので、安心感はある。東京海上に加入していたが、総経距離に対し支払い金額が高いので、いろいろ考えてイーデザイン損保にした。

【気になる点】
電話対応がほとんどなので、進行状況が判らない感じがする。メールでの案内、特に更新時の案内は頻繁に来るが、常時の案内は月に1回ぐらい。使わないと、加入していることさえ忘れそうになる。

■ 補償内容について

【良い点】
高年式の車だが車両保険も加入でき、少しだけ安心感がある。車両の故障時の時に、付帯契約であるレッカーサービスの対抗は良い。協力会社も多く、時間的にも満足している。継続することを検討する。

【気になる点】
大きく気になる点はない。各保障とも満額の金額で加入しているが、実際に保険請求となった時に、十分な補償がなされるのか心配。今後は保険料の値上げ、もしくは補償内容の変更などがあるのでは、と思う。

■ 顧客対応について

【良い点】
東京海上グループなので、対応はきちんとしている。言葉使いも丁寧で、こちらの質問の意図も十分理解して対応しているとおもう。今後もこの対応を継続してもらいたい。よく研修がなされてる。

【気になる点】
事故対応の窓口の営業時間が短い感じがする。受け付けは24時間体制であるが、対応時間の拡大もしくは引き継ぎ対応できる対応を拡大してもらいたい。人員配置、コストもかかると思うが検討してほしい。

30代 男性のイーデザイン損保についての口コミ

千葉県/トヨタ・パッソ/保険料46,240円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
ゴールド免許保持者であれば保険料が安く抑えられる点が良いと思っている。また、運転する人が夫婦だけや家族だけ、などといった自分たちの条件に合わせて保険料を調整してくれること。

【気になる点】
オートブレーキ機能がついていない自動車だと、オートブレーキ機能がついている自動車よりも保険料が上がってしまうこと。自身の運転技術でなく自動車の機能で保険料が判断されてしまうこと。

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容については最近内容を確認できていないためどんな補償内容が含まれているかはあまり把握できていない。しかし、事故が発生してしまった場合には自動車以外の代わりの交通費を負担してもらえることは知っている。

【気になる点】
補償内容についてはあまり把握できていないが、まだ実際に保険を使用したことがないため、現状としては特に気になる点はない。実際に保険のお世話になる時がきたら何かしらの点は出てくるかもしれない。

■ 顧客対応について

【気になる点】
まだ加入してからそこまでの時間も経っておらず、保険を実際にまだ使用もしていないため、顧客対応については良い・気になる点ともどちらとも評価できない。あえて明記するのであれば、更新時期が近付いてきたらちゃんと連絡が届くのは嬉しいとは思う。

50代 男性のイーデザイン損保についての口コミ

埼玉県/トヨタ・タンク/保険料50,000円/年間走行距離5,000km〜10,000km以下/既婚・配偶者あり・子1人

■ 保険料について

【良い点】
対人、対物ともに無制限が標準でセットされており、見積もりが楽である。他社にもあるが弁護士費用サービスがある。CMで宣伝しているとおりもらい事故の時に使えるのはよいと思っている。

【気になる点】
とにかく高い。加入者に無条件でついてくるサービスが多すぎる気がする。JAF加入者にはロードサービスは不要であり、その分割引されるよう選択できるようになるとよい。

■ 補償内容について

【良い点】
他社同様の補償内容を選択できるようになっており、特筆すべきものはない。車両保険が全体保険料に影響するメイン項目になっており、免責事項をどのようにつけるかで悩むのは他社と同じ。

【気になる点】
車両保険の内容がわかりにくい。自然災害による保証などの扱いがわかりにくい。代車費用や付随する経費など実際にかかる交通費などの扱いが不明確でわかりにくくなっている。

■ 顧客対応について

【良い点】
事故による対応時、対処状況を頻繁に連絡してくれる。電話連絡を希望しないことも選択できるようになっており、メールやハガキによる連絡だけで済むのは、ありがたい。完全におまかせにできるようになると尚よいと思う。

【気になる点】
事故処理能力については疑問が残る点が多々あった。相手との交渉に手間どり長期にわたって弁済が発生したことがあり、いやな思いをしたことがある。弁済費用の支払いについて都度連絡が来ると不愉快な気持ちになることがあった。

■ 事故対応について

【良い点】
特に特筆する内容ではないが、相手との交渉はおまかせすることができた。事故後の相手とのやりとりをまかせることができるのが自動車保険の最も良い点であり、代理人として様々な対応してもらえるのはありがたいと思う。

【気になる点】
ネット保険会社全般に言えることかもしれないが、事故処理能力は低いと言わざるを得ない。事故のほとんどは10:0となることは稀であることを相手側に説得させることができず、交渉が長引いて不愉快な思いをしたことが過去にあった。

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