実際の自動車保険加入者40名に聞いた!イーデザイン損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】
実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるイーデザイン損保の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。イーデザイン損保への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!
文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部
※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。
- Chapter
- 日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏によるイーデザイン損保の評価・コメント
- 60代 男性(神奈川県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 男性(千葉県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 30代 男性(千葉県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 50代 男性(埼玉県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 40代 男性(神奈川県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 30代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 男性(神奈川県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 40代 男性(千葉県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 50代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
- 50代 男性(埼玉県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 50代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
- 40代 男性(千葉県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 男性(神奈川県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 50代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
- 50代 男性(愛知県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 男性(兵庫県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 40代 男性(神奈川県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 男性(茨城県)のイーデザイン損保についての口コミ
- イーデザイン損保の公式動画紹介
- 40代 男性(石川県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 50代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
- 40代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 男性(奈良県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 男性(長野県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 50代 女性(大阪府)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 女性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 女性(茨城県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 50代 女性(愛知県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 30代 女性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
- 40代 女性(長野県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 20代 女性(京都府)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 女性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
- 40代 女性(愛知県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 女性(福岡県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 40代 男性(兵庫県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 30代 男性(千葉県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 30代 男性(兵庫県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 男性(香川県)のイーデザイン損保についての口コミ
- 60代 男性(埼玉県)のイーデザイン損保についての口コミ
日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏によるイーデザイン損保の評価・コメント
藤 孝憲(とう たかのり)氏
日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー。企業に属さない中立公正なファイナンシャルプランナーとして、2006年に独立。保険商品や住宅ローンなどの金融商品の選び方を中心に情報発信しています。保険分野については、約30社の生損保商品を販売していた元保険募集人としての経験や情報を生かした執筆をしております。保険商品は難しいかもしれませんが、複数の商品を比較して初めてそれぞれの商品の特徴が浮かび上がります。記事を通して、商品選びの参考になれば幸いです。
【保有資格】
CFP®、宅建士(未登録)、住宅ローンアドバイザー、証券外務員二種、エクセルVBAエキスパート
*CFP®資格は、北米、アジア、ヨーロッパ、オセアニアを中心に世界25カ国・地域(2020年8月現在)で導入されている、「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」で、FPの頂点とも言えるものです。原則として一国一組織により資格認定が行われており、日本においては日本FP協会が認定しています。(参照:日本FP協会)
補償内容について、基本7補償すべてそろっており、無保険車傷害保険は人身傷害保険か搭乗者傷害保険に自動付帯され、自損事故傷害保険は人身傷害保険をつけない場合に自動セットされます。また、他社では特約として付加する必要のある「弁護士費用等保険」や「他社運転危険保険」、「車両無過失事故の特則(車両保険をつけた場合)」も自動付帯されます。「育英費用特約」や「女性のお顔手術費用特約」などほかでは見かけない特約を任意で付加することができます。
自動セットされる補償が複数あるため、できる限り条件をそろえて他社と比較検討する必要があります。最終的には補償内容と保険料のバランスをもとに、ロードサービスや医療相談などのサービスも調べておくといいでしょう。
※補償内容等は、2020年8月現在のものです。
※対人賠償責任保険、対物賠償責任保険、人身傷害保険、搭乗者傷害保険、車両保険、自損事故保険、無保険車傷害保険を基本7補償としています。
※保険会社によって補償内容が異なりますので、詳細は各保険会社にお問い合わせください。
※公式サイト:イーデザイン損保公式サイト
60代 男性(神奈川県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥34,400 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:マツダ・スクラムワゴン 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人
保険料について
- 良い点
- 保険料が大変リーズナブルです。やたらと安いわけではなく、コストパフォーマンスが高く補償内容についても満足です。車両保険も他の保険会社にはない設定ができて、自身にとっては納得のいく金額のため重宝しています。
- 気になる点
- 他社と比較した結果、保険料がリーズナブルであると感じているため、特にないです。
補償内容について
- 良い点
- 補償内容は、通常の「事故」無制限、「車対車の事故」も無制限で、尚且つ「弁護士費用」の補償も付いています。「搭乗者補償」も一人につき1000万円付いており安心です。そして、「車両保険」の補償金額が他社のどこよりも高く設定できるのが嬉しいです。
- 気になる点
- 専用のアプリには、非常時に自分の居場所を自動的に判別してくれるGPS機能があり、入力操作も「事故」か「故障」かが選べるようになっていて便利です。
顧客対応について
- 良い点
- ネットでの申し込みに対応していて、自宅にいながら手軽に見積もりができるし、他社との比較が容易に出来ます。問い合わせについても電話でも可能ですし、「ホームページからのチャット機能」でも色々な事を質問でき、確認しながら契約ができて良いです。
- 気になる点
- 「ネット保険」だからと誰でもが思うように、保険料が安いけれどもいざ「事故」や「故障」が発生した時に、対面型の保険会社と比べてどれほどの安心できる対応をしてくれるのかが、一番気になる事です。
60代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥65,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・プリウス 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人
保険料について
- 良い点
- 補償内容に対して満足感や納得感、内容によってはお得感のある金額レベルであること。加えて、車両保険などもしっかり補償内容に含まれていることがよい。
- 気になる点
- 更新や継続による金額のダウン幅が小さい気がすることと、補償内容それぞれに対する金額の内訳が他社では示されている会社もあるのに、この会社は示しておらず気になる。
補償内容について
- 良い点
- 補償内容に関しては車両保険が長く付与されており、しかも、免責金額がいつまでもゼロの条件をキープしているので、すごく気にいっているし満足感が高い。
- 気になる点
- 車両保険の補償範囲の中で、電柱やガードレール、自転車等どの接触、衝突、墜落、転覆、当て逃げなど、起こり得る事象に対する補償が抜けていて、ちょっと気になっている。
顧客対応について
- 良い点
- 今のところ、対面、メール、Webなどいずれの場合でも顧客対応を受けたことがないので判断はできない。さらに、電話でのやり取りや質疑応答の経験もないので、なんとも言えないというのが正直なところ。
60代 男性(千葉県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥48,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・カムリ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人
保険料について
- 良い点
- 東京海上グループなので加入しているので、安心感はある。東京海上に加入していたが、走行距離に対し支払い金額が高いので、いろいろ比較・検討してイーデザイン損保にした。
- 気になる点
- 電話対応がほとんどなので、進行状況がわからない時がある。メールでの案内、特に更新時の案内は頻繁に来るが、常時の案内は月に1回ぐらい。使わないと加入していることさえ忘れそうになる。
補償内容について
- 良い点
- 高年式の車だが車両保険も加入でき、安心感がある。車両の故障時の時に、付帯契約であるレッカーサービスの対応は良い。連携・協力会社も多く満足しているため継続することを検討する。
- 気になる点
- 大きく気になる点はない。各補償とも満額の金額で加入しているが、実際に保険を活用する際に十分な補償がなされるのか心配。今後の保険料の値上げや補償内容の変更が行われるのか気になる。
顧客対応について
- 良い点
- 東京海上グループなので、対応はきちんとしている。言葉使いも丁寧で、こちらの質問の意図も十分理解して対応していると思う。今後もこの対応を継続してもらいたい。よく研修がなされてる。
- 気になる点
- 事故対応の窓口の営業時間が短い感じがする。受け付けは24時間体制であるが、対応時間の拡大もしくは引き継ぎ対応できる対応をしてもらいたい。人員配置、コストもかかると思うが検討してほしい。
30代 男性(千葉県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥46,240 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・パッソ 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- ゴールド免許保持者であれば保険料が安く抑えられる点が良いと思っている。また、運転する人が夫婦だけや家族だけ、などといった自分たちの条件に合わせて保険料を調整してくれる。
- 気になる点
- オートブレーキ機能がついていない自動車だと、オートブレーキ機能がついている自動車よりも保険料が上がってしまうこと。自身の運転技術でなく自動車の機能で保険料が判断されてしまうこと。
顧客対応について
- 良い点
- まだ加入してからそこまでの時間も経っておらず、保険を実際にまだ使用もしていないため、顧客対応については良い・気になる点ともどちらとも評価できない。あえて明記するのであれば、更新時期が近付いてきたらちゃんと連絡が届くのは嬉しいとは思う。
50代 男性(埼玉県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥50,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:トヨタ・タンク 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人
保険料について
- 良い点
- 対人、対物ともに無制限が標準でセットされており、見積もりが楽である。他社にもあるが弁護士費用サービスがある。CMで宣伝しているとおりもらい事故の時に使えるのはよいと思っている。
- 気になる点
- とにかく高い。加入者に無条件でついてくるサービスが多すぎる気がする。JAF加入者にはロードサービスは不要であり、その分割引されるよう選択できるようになるとよい。
補償内容について
- 良い点
- 他社同様の補償内容を選択できるようになっており、特筆すべきものはない。車両保険が全体保険料に影響するメイン項目になっており、免責事項をどのようにつけるかで悩むのは他社と同じ。
- 気になる点
- 車両保険の内容がわかりにくい。例えば、自然災害による補償などの扱い、代車費用や付随する経費などの扱いが不明確でわかりにくくなっている。
顧客対応について
- 良い点
- 事故による対応時、対処状況を頻繁に連絡してくれる。電話連絡を希望しないことも選択できるようになっており、メールやハガキによる連絡だけで済むのは、ありがたい。完全にお任せできるようになると尚よいと思う。
- 気になる点
- 事故処理能力については疑問が残る点が多々あった。相手との交渉に手間どり長期にわたって弁済が発生したことがあり、いやな思いをしたことがある。弁済費用の支払いについて都度連絡が来ると不愉快な気持ちになることがあった。
事故対応について
- 良い点
- 特に特筆する内容ではないが、相手との交渉はおまかせすることができた。事故後の相手とのやりとりを任せることができるのが自動車保険の最も良い点であり、代理人として様々な対応してもらえるのはありがたいと思う。
- 気になる点
- ネット保険会社全般に言えることかもしれないが、事故処理能力は低いと言わざるを得ない。事故のほとんどは10:0となることは稀であることを相手側に説得させることができず、交渉が長引いて不愉快な思いをしたことが過去にあった。
40代 男性(神奈川県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥40,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:ホンダ・フリード 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人
保険料について
- 良い点
- 良い点は、各社同条件で比較したが一番保険料が安かったことです。補償も必要十分に感じました。前の会社(おとなの自動車保険)の事故対応に不信を感じたから変更しました。毎年更新時に各社比較して決めています。
- 気になる点
- 気になる点は、保険料がかなり安いだけに事故のときの対応がしっかりしているか不安な面もあるところです。
補償内容について
- 良い点
- 各社同条件で比較したので、自分がつけたい補償を選択しました。イーデザイン損保の独自の補償もあるかと思いますが、今回は特に気になることはありませんでした。
- 気になる点
- 実際に補償を使うときの手順や手続きなどの詳細が分かりづらい。
30代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥55,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・ヴィッツ 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- 補償内容が大変よく充実しており、保険料も手頃なところがよいと思います。明治安田生命の外交員に勧められて入ったのですが、安心感もあります。契約者本人限定のプランで保険料が安くなることもあり、大変満足しています。
- 気になる点
- 保険の請求などを特にしたこともないので、これまでのところ気になる点は特にありませんが、もし事故を起こした際の対応ば気にはなります。ちゃんと迅速丁寧な対応をして頂けるのでしょうか。
補償内容について
- 良い点
- 色々な補償を自分の条件や希望に沿って組み合わせることができるので、とてもよいと思います。私のように休日のみしか自動車を運転しないドライバーにとっても、保険料と補償内容のバランスがよくとれている保険だと思います。
- 気になる点
- 特に気になる点はありませんが、毎日自動車を運転するドライバーなど、使用頻度が高い方については状況に応じて、自分にとって必要な補償の選択と比較・検討が大切だと思います。
顧客対応について
- 良い点
- Web上のみで申込みや更新ができるので、自分の都合のいい時間にできるのがよいと思います。電話だと待ち時間が長かったり、自分の都合の悪い時間に対応しなくいけなくったりするため結構なストレスになりますので。
- 気になる点
- 申込みや更新がWeb上のみで完結するため、実際に事故を起こした際の対応は気になるところであります。その際はさすがにWeb上のみでは完結しないと思いますが、迅速丁寧な対応をしてほしいですね。
60代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥40,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・オーリス 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- 補償内容に比べ保険料が安い。契約の締結がインターネットだけで締結できるので簡単で便利。契約書・定款も含めきちんとしていて信頼できる。24時間のサポート体制もしっかりしていて安心できる。
- 気になる点
- 対面せずに申込から契約締結まで出来るが、会社の様子や担当者の様子がわらない不安はある。
補償内容について
- 良い点
- 補償内容は他の保険会社と比べて、ほとんど変わらず、従来契約していた内容とほぼ同じでありながら、保険料が安い。また、オプションの補償内容が選べて自分に合った補償内容が選択できる。
- 気になる点
- 保険料が全体的に安い割には、補償内容が充実しているので実際の補償が満足に受けられるのか少し、不安はある。特に弁護士費用や車の修理などで、追加の実費の請求が有るのか良くわからない。
顧客対応について
- 良い点
- 保険の申込時や手続きをする際に一つ一つ分かりやすい項目と説明がありよく理解できた。顧客対応には満足しており、補償内容も細かい説明があり親切だと思った。
- 気になる点
- 24時間体制のサポート対応について説明を受けたが保険料の安さに対して、本当にきめ細かな顧客対応が出来ているのか少し気になります。
60代 男性(神奈川県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥50,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・プリウス 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人
保険料について
- 良い点
- リーズナブルと思っています。要不要の内容を個別に取捨選択できるメニューになっているし、提案の契約内容も参考になります。なんといっても、Webで簡単に契約できるのも便利です。
- 気になる点
- 年齢が高くなると契約金も上がるのかしら。無事故で、契約年数が長くなると契約金も低減する仕組みをもっと強調してほしいね。また、無事故でいている分、事故時の対応、その他のサービスがどの程度期待通りなのかについて気になりますね。
補償内容について
- 良い点
- 補償内容については、ほとんどの保険会社は横並びでしょう。特段良い点といわれてもよくわかりません。何か、補償内容に特徴があると良いとは思いますが、思い当たりませんでした。次回、契約時にはこの点をよく見てみます。
- 気になる点
- 事故対応に備えた弁護士契約について、どの程度有効なのかが今一つ気になります。いろいろな事故例と弁護士の役割、働きを説明した内容をWebに掲載してほしいです。
顧客対応について
- 良い点
- 契約内容の合確認のために一度電話をしましたが、コールセンターの対応が良かったです。一つはすぐ電話がつながったことです。また、こちらの疑問点に対してよくご理解いただき、回答していただけました。
40代 男性(千葉県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥18,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:スバル・インプレッサ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人
保険料について
- 良い点
- CMや顧客満足度調査などで、知名度や安心感が高いわりに、保険料が安く信頼性が高いこと。他の保険会社から乗り換えた時に価格が安いこと。また、弁護士費用特約が標準でセットされていること。
- 気になる点
- 二年目以降の更新時に保険料の金額が高いこと。ロードサービスを含め、事故対応がよいかどうか、この保険会社では使用したことがないので費用対効果がわからないこと。
補償内容について
- 良い点
- 標準で弁護士費用特約がついている。もらい事故が事故数のなかでも多くを占めているので、保険会社が相手との交渉に入れないときに、弁護士相談や訴訟でいざというときに費用の補償がされるところがよい。
- 気になる点
- 家族の中で自動車保険の補償が二重になってしまっているところがある。弁護士費用特約が重なってしまっており、イーデザイン損保の弁護士費用特約を解除したいと思ってもできないところ。
顧客対応について
- 良い点
- 一度、自分名義でない車両の入替の電話連絡をした際に、丁寧できめ細かな印象だったのを覚えている。オペレーターの教育が行き届いていると思った。
- 気になる点
- 保険乗り換えの際に電話連絡が不要のところはよいと思った。医療相談のサービスがあるのが独特でよいと思う。
50代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥18,440 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人
保険料について
- 良い点
- 事故現場への警備会社急行サービス、および、弁護士費用特約が付帯されたプランを選択できる中で、保険料がリーズナブルであると感じましたので選びました。
- 気になる点
- 保険料に関しては気になる点はとくにありません。他社と比較して納得できる水準になっていると思います。更新案内が早めにくるし、早期更新割引が設定されているので、つい更新時の比較検討を省きイーデザインで継続してしまうことがあります。
補償内容について
- 良い点
- 現場への警備会社急行サービスがあること、弁護士費用特約があること、この2つは気にしています。どちらも補償に入っているので、イーデザイン損保はいいのではないかと思いました。
50代 男性(埼玉県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥35,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:日産・フーガ 家族構成:未婚
保険料について
- 良い点
- 傷害保険が付いており自転車の事故等に対応していて、車だけでなく補償してくれる点が良い。東京海上グループなので規模的にも安心し満足しています。保険料も安く気に入っています。
- 気になる点
- 本当に事故の時に対応がどうなのか分からない。多分大丈夫だと思うが保険料が安いので不安はあります。
50代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:ダイハツ・エッセ 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- 他の自動車保険に比べてそれほど大きな差はないですが、総額としては比較的安いほうだと思います。加入の仕方もネットで比較的、簡単にできました。これもいいと思います。
40代 男性(千葉県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:マツダ・cxー3 家族構成:未婚
保険料について
- 良い点
- 保険料と補償の内容のバランスが取れていて、一通りの保険が下りるが料金が安いので良いと思う。自分の年齢や運転する人間が限られる場合などは、保険料を抑えることが出来るので自分に合った契約の条件を選択できるのが良い。
- 気になる点
- 走行距離に応じて保険料が決まるが途中であまり確認しないので距離を超えそうな時に忘れそうになる。車両保険の条件で自損事故は外れているが、事故にあったときに確実に自損事故でない事を証明できるか場合による気がする
補償内容について
- 良い点
- 車両保険について、細かい条件わけでなく大まかにグレード分けされた補償内容で保険料が何段階か変わるが、どの程度の補償が良いか選べるのでコストパフォーマンスは良いと思う。
- 気になる点
- 車両保険の条件で自損事故の場合や、対物事故か等で保険料が変わっているが、実際に事故にあったときに細かく事故の状態を調査して、自損事故かそうでないか判別できるのか不透明な気がした。
60代 男性(神奈川県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥45,600 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:レクサス・NX300h 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- 保険を適用するとき、電話対応が親切であった。継続であると料金が安くなるのでありがたい。インターネットでの契約ができるため楽である。車種を変更したとき手続きが簡単であった。走行距離によって割引があるのが良い。
- 気になる点
- 保険のオプションで入った方が良いか悪いかよくわからない。保険の用語・言葉が理解しにくいのでこれでいいのか悪いのかよくわからない。
50代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:MAZDA・デミオ 家族構成:未婚
保険料について
- 良い点
- 色々な面で付帯条件やその他の補償が前提的にカバーされている。バランスもよく他の会社に比べて故障時や事故などにおける駆けつけ対応サービスの拠点の数もトップクラス。他社と比較検討した際にも金額的に一番リーズナブルな価格であった。その他継続の場合の割引も魅力であると思う。
- 気になる点
- 実際に事故にあった場合、他の高額なタイプの保険と比べててマイナスになる部分があるかどうか口コミだけではわからない。
補償内容について
- 良い点
- 実際に経験していないので何とも言えないが、メールも適宜提案などもあるし大手損保の系列であることから察するにそこで培った経験がいかされることを期待している。また慰労相談の無料サービスなど使うかどうかわからないが、別料金もかからず付帯しているのはお得な感じがする。
- 気になる点
- どの保険会社でも実際に利用するような事態に陥らない限りその対応についてはわからないため、不安に思うようなことは特別ない。あえて言えば直接の担当者が決まっているわけではないので、担当者によって対応の差があったりすると困ると思う。
50代 男性(愛知県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥30,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:日産・ノート 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人
保険料について
- 良い点
- 保険料が安いので、掛け捨てでももったいないと感じないところが良い。そして、ネット販売のため簡単に継続更新もできるところがとても良い。その入力画面も簡素で、使いやすい。
- 気になる点
- 事故を起こさない様に心がけているので、年々等級が上がるわけですが、20等級まで上がってきてその先の割引があまり感じられないのがちょっと気になる。長期間、無事故で運転しているのでそれなりのメリットが欲しい。
60代 男性(兵庫県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:スズキ・スイフト 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人
保険料について
- 良い点
- 補償と保険金額のバランスが良く、他の会社に比べれて一番良いように思いましたので、契約しました。年間距離の区分もそれまでの保険会社の距離のくくりがより大きく、保険金額のUPが少なくて済みました。
- 気になる点
- 特にありませんが、保険料が一番安いわけでは有りませんので、今後も他社との比較・検討は続けていきたいです。
40代 男性(神奈川県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・ルーミー 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- 弁護士特約がオプションではなく、基本でついていること。他社ではオプションかつ、つけると高い金額になる項目なので、保険料を考えると外しがちになるが、基本でついていると外すことがないので良いと思います。
- 気になる点
- 2020年10月から、インターネット割引の金額が10,000円から2,000円に減額されること。10月末に更新を迎えるが、他社と比べて大きく値段が上がることになったので、他社に乗り換える予定です。
60代 男性(茨城県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥55,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:トヨタ・クラウン 家族構成:既婚・配偶者あり・子3人
保険料について
- 良い点
- 大手系列で安心している・インターネットで簡単に手続きができる・インターネットの割引・補償内容もある程度の満足感がある。保険料金は他社も大きな差が無いと思う。
- 気になる点
- 料金と補償内容が適切なのか不明・一度他社との比較をしてみようかと思っている。自分の車の利用状況が補償内容に合っているのかが心配。他社に切り替える時の再度手続きが面倒。
イーデザイン損保の公式動画紹介
【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方
【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日
【回答者数】
1,029人
【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%
【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%
【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)
【調査主体】
株式会社新東通信
40代 男性(石川県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:日産・ノート 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- 個人賠償責任保険をオプションで付けれるようにして欲しいとアンケートに要望していたら、今年から要望が通ってオプションで付けれるようになった。契約者の声を聞いている。
- 気になる点
- 今まで事故に遭遇したことがないため、実際に事故になった場合、どこまで補償されてどこまで補償されないかの判断ができないため、万が一事故になった場合が不安が少しある。
50代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥3,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:トヨタ・ハイエース 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人
保険料について
- 良い点
- 早く申し込むと割引率が高いく最高割引率になってからも掛け金が安くなる点。事故の際専用電話番号が有り便利だと思える。実際に使ったことが無いので判断がつかないので良い点か不明。
- 気になる点
- 気になる点は、特に無いが自分に一番適当なサービスや掛け金がよく分からないので何を選べ場良いかもう少しわかりやすくして欲しい。料金が一番高い金額を選ぶことになってしまう。
40代 男性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥45,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:三菱・ekスペースカスタム 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人
保険料について
- 良い点
- 次回の継続の時や災害の恐れがある時に「大丈夫ですか」とメールが来るところに少し安心感を感じる。また、インターネットでの割引、早割、証券など色々な金額があり、利点があると思う。
- 気になる点
- イーデザイン損保のテレビCMなどで、やっているように事故がおきた時にすぐに対応してもらえたり、話を聞いてもらえたり、安心したサービスがすぐに受けることができるのかな?と感じている。
60代 男性(奈良県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥75,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:トヨタレクサス・GS 家族構成:既婚・配偶者あり・子5人
保険料について
- 良い点
- 親会社より保険料が安く、サービス内容もわかりやすく、お得感があります。個人的に入る保険しましては、ネット販売の保険で良いと思う。手続きも簡単であることが良いと思う。
- 気になる点
- 保険料が親会社などの大手保険会社より安い意味がわからないから、なにか、不都合があるのかが心配がある。このため、実際の事故対応を知りたい心配があることが気になる。
60代 男性(長野県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥42,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・エスティマ 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- インターネットからの申し込みで保険料を安く抑えることができる。ある程度、知識は必要だが、現状は不安に思ったことはない。実際には保険を使っていないので、はっきりとは言えないが1万円引き+未事故割引も魅力。コールセンターも感じが良かった。
- 気になる点
- 車が高年式なので車両保険についてのアドバイ等を詳しく受けたい。
50代 女性(大阪府)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥40,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:スバル・XV 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- 割安でお得な保険料なのに弁護士対応もできる使える損保だと思います。明確な無駄のない保険料なのは特筆すべき点だと思いますので、継続して自動車保険に入っいます。業界トップのグループ会社なので、明確な解答が得られるのは使い勝手が良い保険だと思います。
- 気になる点
- 追突事故の被害者で、10年前にアドイスを受けましたが所詮自分で勉強していないと補償金額に差がでるのを実感しました。営利企業なので、建前はお客様の宣伝文句の割に企業本位の慣れ合い体質には呆れました。自前の弁護士で示談交渉で解決して弁護士費用も損保に請求しましたが損保任せだったら泣き寝入りでした。公平性のある業界なのかが気になる点です。
補償内容について
- 良い点
- 補償と保険料において、コストパフォーマンスのバランスが良い保険だと思います。代理店を通さない分、自分で考えて補償内容を精査する事ができるのでお得です。
- 気になる点
- 補償内容は隅々まで読破していますが所々で、補償内容が簡略化されていてどちらとも取れる内容になっていて所詮、被害者になったらもちろん弁護士対応しなければまともな補償内容にならない点が気になります。
顧客対応について
- 良い点
- こちらが勉強した事に対して居留守を使う事なく、担当者が的確な解答を、出せるスキルはさすがだと思います。問い合わせや返答が適切なのが企業のレベルだと思いますので、他の口コミ最悪の居留守使い放題の損保ではないのが良い点です。
- 気になる点
- こちらの問い合わせに冷静に対応しているのは理解していますが、事故対応件数が多いのでしょうね。顧客本位には程遠い補償内容でも損保の枠に入らない案件は棚晒しにする事が透けて見えるセミプロの示談交渉を委託している立場なのに上から目線、が気になります。
事故対応について
- 良い点
- 事故は加害者には一度もなった事がありませんが、被害者で追突事故にあい、100%加害者に非がある時は損保は、何もできないのですが、不幸中の幸いに弁護士対応の補償内容だったので良かったと思います。
- 気になる点
- 誠実な事故対応を期待します。
60代 女性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥23,380 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ホンダ・ステップワゴン 家族構成:既婚・配偶者あり・子3人
保険料について
- 良い点
- ネットで契約ができるので、手続きが簡単で昔に比べれば、掛け金が少しやすくなった。対面しないので、わからない点もすぐに納得できないが、自分の都合で契約できる点が良いと思う。
- 気になる点
- 事故を起こさなかったら、保険料が安くなるとコマーシャルで見たことがあった。すべての会社で利用できないかと思う。保険は複雑なので、沢山の項目をすべて納得できるか心配になる。
補償内容について
- 良い点
- コマーシャルを見ると、事故を起こすと、時間にかかわらず、対応してくれるので、ありがたい。また、その後の対応までしてもらえる。動揺している時は、何も考えられないと思うので、冷静な指示は良いと思う。
- 気になる点
- 実際に事故の経験がないので、補償の金額が妥当なのかわからない。また、金額だけではなく、事故後の対応がすべて対応されているのか不安。補償内容がすべて含まれていると保険料も高いと思う。事故を起こさなければ、保険料も安くなると選ぶ基準となる。
顧客対応について
- 良い点
- 顧客満足度とよく言われている。事故後には、自分では気がつかないことがあると思う。どんな時間でも対応してくれて、泊まる場所や帰る手段まで面倒みてくれる。きっと、気がまわらないから、細かいところまで設定してあるとわかりやすい。
- 気になる点
- どんな時間でも対応してくれるとコマーシャルでは言っている。本当にどんな時間でも電話がつながるのか不安。また、電波が繋がらない時でも、大丈夫なのか不安。すべての補償で被害者も満足できる内容となっているのか、考えるとキリがない。
60代 女性(茨城県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥36,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:ダイハツ・ムーヴ 家族構成:既婚(離別)
保険料について
- 良い点
- 走る距離に応じて、保険額が設定できるのでよい。スマホで手続きが出来て簡単なので手間がかからない。いろいろな補償がついているし、事故の時の対応も他と変わらないように思われる。
- 気になる点
- 簡単に契約できるが、補償が妥当かどうか不安もある。事故をおこした事がないので、実際どのような対応をしてくれるのか不安もある。スマホが不具合の時の連絡方法とか、心配になる。
補償内容について
- 良い点
- 車全般についての補償内容については、かなり網羅されているので安心できる。車以外の事故などについても、制約はあるものの補償がつけられるのでよい。
- 気になる点
- 実際事故が起きた場合、車体の補償だけで復活できるのか不安である。買い替えしなくてはならなくなった場合、保険だけでは足りない場合があると聞くので、そうなるとどうしようかと思う。
顧客対応について
- 良い点
- スマホで契約が完結するので、簡単で時間もかからない。実際やりとりしないので、対応がどうか判断しようがない。オンラインで手続きしても、ハガキで確認できたりするので安心できる。
- 気になる点
- 契約の時も、スマホで手続きできてしまうので、対応については判断しようがない。自分で判断するが、それが最善の補償かどうか不安になるが、どのように対応してもらったらよいか、仕方がわからない。
50代 女性(愛知県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥42,805 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:日産・キューブ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人
保険料について
- 良い点
- 新規割引10,000円割引がとてもお得です。全て必要なアイテムがついて、業界最安値のところがとても良いです。そして一つ一つのオプションを自分で選択できるので、不要なものを選べなくて良いです。インターネットで24時間いつでも申し込みができました。
- 気になる点
- イーデザイン損保の社員といちども会ったことがないので、事故処理をきちんとしてくれるか心配です。次の更新時に割引がどれくらいあるのか気になります。CM通りに対応してくれるか心配です。
補償内容について
- 良い点
- 必要なものは全て料金に含まれていて、オプション類は全て自分で選択できるので、納得して補償をつけることができます。そして、一つ一つのオプションで料金がすぐにわかるので、選択の時に料金を再確認できます。
- 気になる点
- 実際に補償を受けられるのかの声を聞いたことがないので、補償が無駄にならないか心配しています。そして、保険料が安いので、補償が100%金額を得ることができるのか心配です。
顧客対応について
- 良い点
- 顧客が1番望んでいる料金が安くてとても助かっています。コールセンターへの電話もフリーダイヤルで、とても親切な会社であると実感しています。今後も継続をお願いいたします。
- 気になる点
- 事故発生時の対応が本当に顧客の満足に達するのか、実際に生の声を聞いたことがないので心配です。ホームページに事故発生時の対応事例と顧客の声を載せてもらえると嬉しいです。
30代 女性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥45,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:マツダ・RX7 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- スポーツカーでそもそも契約できない会社が多いのだが、イーデザイン損保は契約が可能で、中でも補償と保険料のバランスが良い。他の保険会社では、保険料が高い割に補償範囲が狭かったり、免責事項が多いものがあった。会社他の保険会社と比較する中で、口コミがよかった。
- 気になる点
- 今現在気になる点はない。事故が起こってからでないと、事故の際の初期対応やその後の保険金支払いなどが分からない。ただ、他の保険会社と比較する中で、対応が悪いという口コミを数件見かけたが、それはケースバイケースでの対応だと思っている。
補償内容について
- 良い点
- 極めてスタンダードな補償を選択する事が多いが、今回も自分にとって必要充分な内容だと思っている。自分が求めている補償はついている。免責事項も納得できるものであるし、良くも悪くも特筆すべき点がない。
40代 女性(長野県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥70,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:日産・エクストレイル 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人
保険料について
- 良い点
- 早期割引や、ネット割引があります。毎年の更新だから前年のデータに沿うだけなので、車の変更がなければ走行距離位が分かっていれば他に入力する事はほとんどなくて、手続きが簡単です。
- 気になる点
- 料金が高いのか安いのか、いまいち分からない。他と比べてこのくらい安いとか出してほしい。事故もないのに、他に使えるサービスもよく分からないので、ただ料金を払っているような気になってしまいます。
20代 女性(京都府)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥25,800 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・プリウス 家族構成:未婚
保険料について
- 良い点
- 高くないところ。事故をしていないと安くなるところ。私はまだ事故していないので、金額がそんなに高くないのでこの保険を選んだ。また家族で入れば得で、金額が下がるなのも良いです。
- 気になる点
- 何年したら上がっていく点が不安。今後事故があったら保険料が上がるのですが、その上がり方が思ったより高いのでその点はとても不安ではあります。他は特にないと思っています。
60代 女性(東京都)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥98,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・エスティマ 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- 他のネット系の保険会社と比較して、廉価と思われること。また、母体の会社が東京海上日動火災保険で、業界のトップなことから、安心感や信頼できること。契約の手続きがネットのみで、完了する事。
- 気になる点
- 事故時にフルカバーになっているか、ネットの手続きだけで少し不安になっている。また、事故時にスムースに対応やアドバイスが可能か不安があること。保険証券が不発行であり、確認がパソコンの画面しか出来ないこと。
40代 女性(愛知県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥85,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:メルセデス・ベンツ・Bクラス 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- インターネットで申し込みや更新ができるのでとても楽で、勧誘もないし、補償もしっかりしている点で、コストパフォーマンスが良いことがとても気に入っています。以前加入していた保険会社よりも同じ補償内容で4割ほど安くなりました。
- 気になる点
- 事故対応をお願いしたことがないので、必要な状況になったときに、インターネットの保険はどういう対応をしてくれるのか少し心配はしていますし、申込時に人とのやり取りがないのが、楽なようで少し不安です。
60代 女性(福岡県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥35,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ダイハツ・ミライース 家族構成:未婚
保険料について
- 良い点
- インターネットで、簡単に申し込み手続きができる。早期申し込み割引がある。ゴールド免許割引がある。年間走行距離割引がある。証券発行無し割引がある。おすすめプランに自分に合ったプラン作成できる。新車補償がある。
- 気になる点
- コマーシャルのように、本当に親身になって、対応してくれるのか心配。緊急時本当に適切な指示をしてくれるか心配。24時間対応可能なのか気になる。継続したら安くなりそうだけど、逆に保険料が上がるのが気になる。
40代 男性(兵庫県)のイーデザイン損保についての口コミ
30代 男性(千葉県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥60,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:スズキ・イグニス 家族構成:未婚
保険料について
- 良い点
- 基本的にネットで申し込みが完結してくれるのはいいのだが、ちゃんと契約内容が向こうに届き認識してもらえているのだろうかという不安もないことはない。もう少し契約内容や料金体系に関して頻繁に連絡が欲しい気がする。
- 気になる点
- 基本的にネットで申し込みが完結してくれるのはいいのだが、ちゃんと契約内容が向こうに届き認識してもらえているのだろうかという不安はある。もう少し契約内容や料金体系に関して頻繁に連絡が欲しい気がする。
補償内容について
- 良い点
- 自分の事故履歴やトータルの走行距離を踏まえて補償の候補を提示してくれるため、内容に納得感と説得力があり、保険料金の支払いがちょうどよいと感じられた。一度天候と路面状況からくる自損事故を起こしたことがあるが、そちらへの対応も補償範囲内でしっかりと遂行してもらえた。
- 気になる点
- 特に不満めいたものもないし、自損とはいえ事故が起きてしまった以上はグレードが下がってしまうのは納得もできている。敢えてなにかを言うとしたら、事故の発生が年始の時期だったために補償に関する連絡がやや遅かったことくらいか。
顧客対応について
- 良い点
- 以前に自損事故を起こした際に年始の時期であったため連絡ができるのかどうか不安で仕方がなかったがあっさりと窓口に繋がり、その後の対応も迅速にやってもらえたため感謝している。細かい後処理も松が明けてからになってはしまったが、処理自体はしっかりとやってもらえた。
- 気になる点
- 保険会社とはいえ一般の会社組織ではあるから、後処理に関する連絡が松が明けてからになったのは気にならないといえば嘘になるのだが、修理代などに使う保険金の支払いの早さなどに関してはおおむね納得できる範囲のものだった。
30代 男性(兵庫県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥50,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・ch-r 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人
保険料について
- 良い点
- 補償内容に比べると、まずまずのコストパフォーマンスはあるように感じる。若いうちに加入したので、もうすこし年齢が上がれば、更に安くなるのかなと期待している。また、現状だと車両保険の内容が薄いので、今後は厚くしていくこと検討している。
- 気になる点
- 今はゴールド免許で保険料も安くついているが、以前、一時不停止で捕まってしまい、次の免許更新でブルー免許に変わってしまう。そうなると、等級が下がり、保険料が上がってしまうと思うので、どれくらい変化してしまうのかが気になる。
補償内容について
- 良い点
- 補償内容については、保険料に比べたらかなり良く、対物・対人補償の金額も十分にあり、また、ロードサービスも万全の備えとなっており、満足できるものになっている。さらに、一度保険金の支払いの申請をしたが、支払いがとてもスピーディーだったのは非常にありがたかった。
- 気になる点
- 今後の保険商品の見直しで、サービス内容が下がってしまわないか心配になる。また、妻が補償の内容をあまり覚えておらず、私も上手に説明ができないので、そのあたりをプロから説明してくれるようお願いしたい。
顧客対応について
- 良い点
- コールセンターの対応がかなり良く、事故の際にまず身体の心配をしていただいたのが嬉しかった。また、その後も親切、親身になって話を聞いてくれて、また、相手方とも話しをしてくれて、こちらとしては、相手方と話をせずに済んで、とてもありがたく感じた。
- 気になる点
- コールセンターにつながるまで、毎回かなりの時間がかかり、事故の際に心配になったし、かなり焦ってしまった。電話に出られてからはとても良い対応をしていただいたので、その点だけが残念だった。また、強いて言うなら、気のせいかも知らないが、フリーダイヤルの電話ではあるものの、電話代がかかったように感じた。
事故対応について
- 良い点
- コールセンターの対応はとてもよく、親切、親身に対応していただき安心して任せることができた。また、事故の相手方とも丁寧に話をしていただき、事故後のメンタル面でも支えていただいて大変助かった。さらに、保険金の支払いが請求からすぐに実施いただけたのでスピーディーな対応で驚いた。
- 気になる点
- 強いて言うならば、コールセンターに電話しても、つながるまでかなりの時間を要したため、かなり不安に感じた。つながってからの対応はとてもスムーズかつ頼りになり、安心できるものだったため、余計に残念に感じてしまった。
60代 男性(香川県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥29,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:Honda・オデッセイ 家族構成:既婚・配偶者あり
保険料について
- 良い点
- 比較的安く、家族割引も充実していること。保険料金は早割やネット申し込みによる割引がありお得感があった。事故が起きた時は対応がいいと聞いており安心できると思う。家族割以外にも子供を含めて保険た商社が多く設定できることや同乗者に対する補償もそれなりに充実していると思う。
- 気になる点
- 実際に事故を起こしていないし、保険適用をしたこともないため、コマーシャルなどで宣伝しているような対応が本当にしてくれるのか不安。保険適用の条件が小さい文字でしか記入されたものしかないため、十分に読み込めていないし忘れてしまうため、定期的な説明などができないのだろうか。
補償内容について
- 良い点
- 色々とネットで保険内容を確認したのだが、求めていた家族割引の内容が合致したのがこの保険のみであった。家族割の年齢制限がいいものがあった。求めている内容の保険があったことがよいことである。補償内容も充実していると感じた。
- 気になる点
- 実際に事故を起こした経験がないため、本当に契約した補償内容が受けられるのかが分からない。テレビなどで宣伝している内容の契約が履行されるのかが分からない。それを確認する方法の説明がないことも不安材料である。
顧客対応について
- 良い点
- インターネットのネット契約であり早割とインターネット割引によりだいぶ安くすることができる。このことが良い点だと感じる。顧客対応も契約の入力方法がわかりやすかったことが良い点である。顧客対応が常にできていればさらにいいと思う。
- 気になる点
- 実際に事故を起こしていないので顧客対応が広告・宣伝通りか分からないことが気になる点である。本当に宣伝通りの顧客対応か普段から確認できれば安心だと思うが、いい方法があれば教えてほしい。
60代 男性(埼玉県)のイーデザイン損保についての口コミ
保険料:¥18,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人
保険料について
- 良い点
- 1年目は比較的値段が安く、またCMにあるように補償内容が充実しているのではないかと思い他社から変更した。事故等のトラブルはおきておらず、対応等については全くわからないが、大手損保の子会社であり、少し安心感がある点が最もいい点と考えている。
- 気になる点
- 他社から、切り替えたときは安くてよいと思ったが、継続時には保険料が上がり、かなり考えたが、時間もないことから、他社からの見積もりも取らずに継続した。来年の継続時も同じように高かった場合には、他社への変更を検討したい。
【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方
【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日
【回答者数】
1,029人
【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%
【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%
【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)
【調査主体】
株式会社新東通信