実際の自動車保険加入者88名に聞いた!ソニー損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

ソニー損保の口コミ(評価・評判)まとめ インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるソニー損保の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。ソニー損保への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

40代 男性(大阪府)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:TOYOTA・マークx 家族構成:未婚

保険料について

良い点
保険料が安くて経済的なところが良い。事故対応も、しっかりしていて、安心感がある。また24時間対応の、ロードサービスも、付帯しているので、万が一のときでも、対応していただけるのが、より安心できる。電話対応も好感が持てる。
気になる点
事故が発生した場合は、示談交渉は自分でおこなわなければならなくて、不安に感じる。結果的に、大手保険会社と大幅な価格差はなくなってきているように感じる。詳しい保険内容を自分でしっかりと理解しておく必要がある。

補償内容について

良い点
24時間365日事故受付で、スピーディーな対応がよくと納得感があるところ。ロードサービスも日本全国で対応できるところ。距離を走らない人は保険料が安くなり、距離区分が多く残った場合は、繰り越しができるところが良い。
気になる点
示談交渉がを自分でやらなければならない点は、不安が残る。大手保険会社と比べると、補償内容が若干違う場合があるので、ある程度複数社の見積もりを出し比較・検討して申し込みをする必要がある。

顧客対応について

良い点
電話対応がとても親切、丁寧で好感が持てるし、安心感がある。無料ロードサービスでも、同様に対応していただけるので、とても心強くてあんしんできた。担当者と対面出会うことがないため、このような対応はとても安心で信頼できるものがあると感じた。更新案内も的確でわかりやすくてとても良い。逆に不満な点はほとんど気にならない。
気になる点
更新案内では、おすすめプランをいくつか提案されるが、自分に必要なのかどうか、きっちり判断していく必要があり、対面での販売のほうが、そのような点では相談しやすいように感じる。また更新時には、ある程度保険に関する知識が必要になってくるように感じる。ネットでの保険会社になるので、そのような点がやはり気になってくる。

事故対応について

良い点
24時間365日事故受付に対応している点は、心強い点ではある。担当者も丁寧、親切に対応していただけるので、親身になって相談してもらえる。示談終了まできちんと対応してもらえるので、安心して任せられる。初めての事故でよくわからない点もあったが、的確にアドバイスをしていただき、確実に最後まで進めることができて良かった。
気になる点
気になる点は特には見つからなかった。示談交渉が事故状況によっては、自分自身で進めていく必要がある場合があるが、その場合でもアドバイスをしてくれるので、自分が何をしていけば良いのかを、きちんと説明してくれるのが良い点だと感じた。
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30代 男性(東京都)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥55,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:Honda・フリード 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
価格が安く補償内容も必要最低限で無駄のない保険の印象。ほかの保険会社に比べて補償内容がかなりすっきりしているが十分な補償内容なので問題ないと思う。手続きも簡単ですぐに契約できるのでとてもよかった。大手保険会社にはない金額の保険内容だと思う。
気になる点
金額が安い分、補償内容も最低限なので、たくさんの補償が欲しい人にはやや物足りなさがあると思う。金額が安いが、事故などがあると急に金額が高くなるので乗り換えが必要だと思う。ゴールド免許などならいいが、そうでない場合は割高かもしれない。

補償内容について

良い点
保険の内容としては問題ないと思う。金額相応の補償内容だと思う。格安感があるので、期待しすぎるといまいちだが、何かあったときのみで考えれば問題ない。事故などの後は3年間は金額が高いが、安く済ませたい人には良いと思う。
気になる点
補償内容が特約も含めやや不足感があるが、徒歩圏であるが故仕方ないところもある。大手保険会社のほうが何かあったときに関しては補償が手厚く、かつ事故などがあっても補償内容に影響がないので大きな問題が少なく済みそうではある。運転に自信がない人は保険を選ぶ際に注意が必要。

顧客対応について

良い点
直接のやり取りがないので、何とも言えないが、事故などの対応、補償はロードサービスに関してはいいと思う。時間がない人などには契約の手間も少なく、対応なども最小限で良いので楽だと思う。担当者が毎回違うので安心感がやや少ないが仕方ないと思う。
気になる点
保険契約も含めて人とのかかわりが少ないためやや契約説明などが少ないので心配や聞きたいことがその場で聞けないのが困る。電話がややつながりにくいのですぐの対応などが欲しい時にことがある。担当者が決まっていないため話が進みにくいことが多々ある。
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50代 男性(北海道)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥27,360 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:未婚

保険料について

良い点
これまでは昔からの大手保険会社の自動車保険に加入していましたが月々の支払いが割高だったので、ネット型の割安なソニー損保に変更しました。それまでは月々の支払額が1万円以上かかっていましたが、ソニー損保に変更して毎月2,500円程度になり、とても助かっています。
気になる点
ソニー損保に切り替えてからはまだ一度も事故を起こしたことがないですが、そうなったときの事故対応が十分なものかどうかは、やはり気になるといえば気になります。また、一度保険を使ってしまった場合、保険料の値上がりがどんな感じなのかも心配しています。

補償内容について

良い点
補償内容については大手保険会社の自動車保険とほぼ同じ内容で、全く問題は感じていません。逆にこの内容で保険料がこれまでよりも大きく節約できているので、本当に助かっています。契約は元々ネット上で完結するほうがユーザーにとっても手続きしやすいし、非常に現代にマッチしたシステムだと思います。
気になる点
上に書いたとおり、大手保険会社の自動車保険と内容的にもほとんど大差ないと感じているので、特に気になる点はありません。逆に気になる点を探すことは非常に難しいのではないかと思っています。ただあ、私自身も自動医者保険のスペシャリストではないので、私自身が気づかないデメリットがもしかしたらあるのかもしれませんが、そうだとしたらそれが良くない点と言うことになるかと思います。

顧客対応について

良い点
ソニー損保の場合、ネット上の手続きですべて完結するので、対面時の煩わしさなどもなく、手続きが非常にしやすいと思いました。実際に保険会社の職員とやりとりしているわけではないので、良い悪いと言われても、あまりピンとくる部分はありません。
気になる点
上に書いたとおりネット上の手続きですべてが完結するので、保険会社の職員とやりとりすることがありません。直接担当者とやりとりが発生しないことが場合によっては不安に感じる面があるかもしれません。でもその程度のことで、私個人としては、気になる点としては特に思い当たるところはありません。
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50代 女性(北海道)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥36,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
ネットオンラインでの加入でとても簡単で、分からないところはチャットや直接電話での対応ができるのでとても安心です。初めての年はネット割引や事故無しであればさらに割引、証券発行がペーパーレスであればされにさらにの値引きがあります。値引きがあると内容はあまりよくないのかなと思いましたが、そうでもなく逆に内容的にはかなり充実した補償のある保険でとても満足しております。
気になる点
ただいまコロナの関係で業務縮小のため、電話がつながりずらかったり、対応時間が短かったりもして、平日仕事をしている者にとっては、電話での問い合わせができなかったりするのがちょっと不便であります。加入したときは問い合わせ22時までというのもいいな~と加入したのですが、それが今は18時になっています。少し残念ですがこのコロナの影響なのでこればかりはソニーさんが悪いわけではないので仕方ありません。後は特に困っていることもなく、なにかわからないことがあれば問い合わせに連絡すればとても丁寧に対応してくださるので安心しております。

顧客対応について

良い点
顧客の立場に立って物事を事細かく、親切丁寧に教えて頂けてとてもよかったです。何度も似たような質問にも、きちんと最後までわかりやすく説明をしてくれるので嬉しいです。対応が終わった後にはショートメールでアンケートが送られてきます。これもとても良いなと思っています。
気になる点
気になる点は正直思いつかないですね。今の時点では困っていることもないし、わからないことがあればすぐに対応してもらい説明を受けさせてもらっているのでほぼ0に近いくらい気になる点はございません。実際自分自身が保険を使う、という場面になれば何か感じるものがあるのかもしれませんが、今の時点では納得をして加入しているし、不満なことを感じたことがないので、何も言う事はありません。
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60代 男性(静岡県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥74,860 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:マツダ・アクセラスポーツ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
有名な会社なので、安心感は有ります。どこの会社でも、やはりいざというときに役に立たないのでは意味がないので、補償内容は多少高くても、しっかりとしたものにしておきたいです。安かろう悪かろうでは、最悪です。その意味では安心できると思います。
気になる点
どこの会社でも同じかもしれませんが、実際に使う機会は無い方が良いので、比較するのがなかなか難しく、本当に役に立つのか気になるところです。素人には、細かい内容を精査するだけの知識が不足しているので、本当の所を理解するのは難しいです。
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50代 男性(東京都)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥19,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
特に事故も起こしていないので、保険料は安価になってきましたし、気になる点はありません。更新については、ネットで簡単にできる点が非常に効率的で素晴らしいと思っています。保険なので、特に困ったことがないと言う点が、良い点だと思います。
気になる点
ソニー損保になってから事故を起こしていませんので、事故処理についての経験がありません。ネット損保における、事故対応が問題ないのかどうかについては気になっています。この点は実際に事故対応を経験しないと評価出来ないのが悩ましいところです。
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20代 男性(埼玉県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥95,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
事故や違反が重なり等級がつかないほどまで落ちていた私でも保険に加入でき、なおかつ他社より保険料が安い為。コールセンターのスタッフの対応もよく、何でも親身に対応して頂けるため、バイク保険もソニー損保さんで加入させて頂きました。不思議なことに、ソニー損保さんで契約してからというもの、事故違反が全くなくなり安全で快適な自動車ライフを過ごしています。
気になる点
悪いところを見つけることが難しいような素晴らしい保険会社だと思います。ただしいて言うのであればファミリーバイク特約のみの取り扱いで、125cc以上のバイク保険がない事です。今後大型バイクを購入しようと考えている為、ソニー損保さん以外での保険契約となるのがなんだか気持ちが進みません。
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40代 男性(埼玉県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥20,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:MINI・ミニクラブマン 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
保険の手続きが簡単なため、比較的すぐに加入できる。また保険料がやすいため、毎年継続して加入するのも維持費面で非常に助かる。普段の走行距離があまり多くないため、事故の発生率も低いと考えられ、対人・対物の補償についても申し分ない。
気になる点
担当者の顔が見えないため、CMでいっているようにコールセンターのみの対応で、実際に事故が発生した場合のやり取りや緊急時の対応スピードが適切かが、アクシデントが発生してからでないとわからない気がする。補償金の請求や支払いについても同様に発生していないため現時点では不明。
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40代 男性(大阪府)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥29,800 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:TOYOTA・プリウスα 家族構成:既婚(離別)

保険料について

良い点
保険料が手頃で無事故割引きやゴールド免許割引きなどが受ける事ができて今の自分の状態に一番合っている思ったので加入を決めました。ネットでの評判もよくネット割引きがあった事も良い点の一つだと感じます。 
気になる点
夜間における事故サービスやネットで評判通りの損害補償、事故相手との交渉、他のロードサービスが自分が思っている物と差異がないか気になっています。その他の対応スピードも気になっています。以前コールセンターに問い合わせをした時に中々電話が繋がらない事があり、もしもの時に心配になりました。
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※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

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