実際の自動車保険加入者88名に聞いた!ソニー損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

ソニー損保の口コミ(評価・評判)まとめ インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるソニー損保の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。ソニー損保への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

40代 女性(宮城県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:クライスラー・クロスファイア 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
必要なものはカバーされている。使用距離が多くなっても少なくてもちゃんと補正されるから安心です。事故にあったときも迅速に対応してもらいました。バッテリーあがりでもすぐに対応していただいて助かりました。
気になる点
補償される範囲の人がよくわからないところ。ある意味こじつけで補償されちゃうので。結婚して家を出た時の繋ぎが上手くやってもらえなかったのが非常に不満です。まだこじつけで補償が続いてますが、親が運転しなくなったら一番高い値段から開始するかと思うと心配です。

補償内容について

良い点
あまり深く考えたことはないけれど、車が古くなり、補償額がへったので車両保険をはずしたら保険料がとても安くなったのが良かったです。利用しなかったけど、パンクしたとき、タクシー代も出してもらえると知ってありがたいと思いました。
気になる点
事故にあったとき、自分が直進、相手が右折で相手の老人がノンストップで曲がってきた。ふつうに相手と私で8:2になったが、あまりにもあっさりで明らかに相手が悪いのだからもう少し9:1にならないのか頑張って欲しかった。
0

40代 女性(宮城県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:ホンダ・ストリーム 家族構成:既婚・配偶者あり・子4人

保険料について

良い点
保険料と補償の内容のバランスが良く、インターネットで継続手続きなどもでき、サポートもよい。補償のほかにロードサービスなどの特典もたくさんある。あとは、継続者特典がもっとあると良い。
気になる点
若い子供が加入したが、保険料が結構高くなってしまったので、もっと安くなると良い。あとは、インターネットでの手続きのセキュリティーが安心できるかどうかわからない。
0

20代 女性(富山県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:マツダ・デミオ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
乗り換えてからまだ日が浅いのであまりよくわからないけど、口コミを調べてみると対応がよく、保険料金がそんなに高くないとの意見がたくさんあったのでソニー損保を契約した。
気になる点
SBI損保から8月に乗り換えたばかりなので、まだ気になるところはいまのところない。契約時の料金は高くはなかったが、事故を起こしてしまったら値段が跳ね上がるのかと少しこわい。対応良さと料金の安さのバランスが大切だとおもう。
0

30代 女性(大阪府)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥62,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:日産・エクストレイル 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
これまで加入していた保険会社より保険料が安く、ネットで契約できること、補償内容を3つほど見比べられることがいいと思う。また。必要最低限の補償がつけられること、事故の際もすぐにサポートセンターにつながること。割引も多く、事故がなければ保険料が下がっていくこと。
気になる点
いまのところ自走できないほどの大きな事故は起こしていないので、その際の対応はどのようなものかがわからない。ネットで自分なりに比較検討して加入しているが、補償が足りているのかどうか不安になるときもある。
0

50代 女性(東京都)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥32,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:アウディ・A3 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
安くてほとんどの保険はカバーしているので安心できる。コールセンターの窓口対応もしっかりしている。大手と比べて見劣りする点はなし。カード引き落としできるので楽。他には特になし。
気になる点
車の保有年数が上がると事故をおこしてないのに高くなる点は不満。健康具合や自己の回数によって保険料は評価してほしい。ポイントが付くと嬉しいが安いから文句も言えない。他に半特になし。
0

20代 女性(埼玉県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:日産・デイズ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
ネット保険のため料金が安い。手続きも簡単で、一括かも選べる。一括にすることでさらに安くなるため、月額にすると有名保険会社よりも断然安い。補償内容も必要最低限であれば何も問題がない。
気になる点
年の料金が安すぎるため補償内容やアフターサービス等が少し不安。ネットなので自分で手続きする必要もあるが、そこもちょっと気になる点。
0

40代 女性(北海道)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥45,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:スズキ・ハスラー 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
ネット申し込みなのでうるさい勧誘がない。あまり走行距離が多くないので安くなるのがありがたく感じます。今年はコロナでさらに走行距離が少なくなりそうですが、走らないと翌年安くなるとコマーシャルで言っていたので嬉しいです。
気になる点
ネットで申し込んだので万が一事故を起こしたときの対応が大丈夫か少しだけ心配。詳しい説明もなく自己判断で申し込んだため保険条件などで対象外にならないかの心配もあります。

補償内容について

良い点
事前に詳しい説明の用紙がくることです。保険の人を介さないので、変なゴリ押しや勧誘がなく自分の意思で申し込みができることがよいです。時々メールもきます。
気になる点
ネット申し込みなので手軽ですが、詳しい説明がなく自己判断で申し込みしており、万が一事故を起こしたときに対象外と言われて支払いがないなどの事態にならないか心配です。メールで動画で説明というのがあり見てみたが、私が知りたい内容ではなくグレードアップについての内容だった。そうでなくて詳しい補償内容を知りたかった。
0

40代 女性(東京都)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥48,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:アウディ・TT 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
弁護士対応がよい。自宅ガレージでパンク被害にあった際に弁護士相談を利用したが、担当弁護士さんが人格的にも知識的にもかなり優秀で納得して進められた。弁護士特約で日常生活対応が選択できる保険会社はソニー損保だけだった。インターネットで手続きだけで少し心配になったが、電話で問題なかった。
気になる点
料金だけなら他の会社の方が安かった。
0

40代 女性(大阪府)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・アクア 家族構成:未婚

保険料について

良い点
とにかく安くて、補償が手厚ければいいかなと思って契約しています。
気になる点
低い価格でもしっかり補償をしてくれたらいいのにとは思っています。
0

30代 女性(兵庫県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥5,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:フォード・エスケープ 家族構成:既婚・配偶者あり・子3人

保険料について

良い点
もしもの時に守ってくれるから自分達にとってのお守りがわり。無いと恐ろしいです。ただ、値段が高いし家計に響くので常に安くて良い保険を探している次第です。
気になる点
親の車を借りるときは、単発で自動車保険に入るけど、高いです。ちりつもで年間大変な額になります。また、補償内容も忘れてしまいもしかすると勿体ない事をしているかもしれません。

補償内容について

良い点
事故が起きたときは修理代、診療代と補償をしてくれます。それがないと家計は大破産してしまうので入らないわけにはいけません。我が家は、事故をしない方ですが、お守りになっています。
気になる点
補償内容を忘れてしまう事です。加入時は納得して入っているのは確かな事だけど、1年。2年、3年と過ぎると全てぶっとんでしまいます。管理が難しくてよく分かっていません。
0

60代 女性(大阪府)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥32,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・パッソ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
事故発生時の対応が良さそうです。安心を買っている感じです。
気になる点
他社から変更した年は妥当な保険料だと思ったが、3年目から保険料が高いと感じ始めました。
0

40代 女性(東京都)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥24,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:日産・マーチ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
繰り越し割引があるので私のようにあまり距離を乗らない人にはお得感があっていいのではと思う。また、ネット割引、契約者のペーパーレス割引などなど細かいところで割引があるのも良い。
気になる点
今はあまり車を使わないので事故もしていないのだが、細かい料金設定や保険の概要がよくわからないので、事故の際、実際どこまでカバーされるのかがはっきりわからないのは不安である。
0

30代 女性(神奈川県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥120,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スズキ・ソリオ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
無事故割引があるところや、事故を起こした時に、相手と会話してくれるところです。また、セコムが駆けつけてくれるところなど全ての面で、カバーしているところが気に入っています。
気になる点
故障場所に到着する時、時間がかかる場合があることです。また、金額の面でもう少し安ければ満足です。

補償内容について

良い点
対人対物、対物超過修理費用とう、全てにおいて、カバーしてもらえるので、納得しております。
気になる点
もらい事故をしてしまった場合、弁護士費用や車を降りてからの、トラブルとうなど、また自分や同乗者の補償が、どのように対応していただけるのかもっと詳しく知りたいです。
0

60代 女性(兵庫県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥17,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:マツダ・ベリーサ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
コスパがよい。必要な補償が完全に揃っていて過不足がない。セコムの駆け付けサービスとか、事故時に担当者が代わりに電話対応してくれるところがとても安心できる。事故対応を経験したことがないのでコマーシャルを見る限りであるけれど、対応が素早いこと、当日中に何らかの連絡をしてくれるというところは評価できる。
気になる点
弁護士相談補償が今はオプションになっている。他社では標準補償内容に含まれているところも出てき始めているので、検討してもらえると嬉しい。セコムの駆け付けサービスは比較的早く標準補償内容に入れてきたので、遅れをとることなく検討してほしい。
0

30代 女性(北海道)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥31,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スズキ・アルト 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
補償内容に対しての料金は妥当かなとは思っています。ペーパーレスやネット割引がある点は好感が持てると思います。他の会社と、安さを比較して乗り換えるのが面倒ということもあり、引き続きソニー損保で契約更新をこれからもしていく予定です。
気になる点
去年、商業用から自家用に契約期間中に変更することになったのですが、その際、担当の営業の方に何か手続きは必要ですか?と尋ねた時には、次回の更新の時に変更したら大丈夫と言われたのでそのままにしていました。しかし、更新の時にコールセンターで聞いてみると、差額分が返金されるとのことでした。すでに残り2ヶ月を切っており、前に確認した時から4ヶ月分ほど遅れてしまい、1万円弱損をしました。

補償内容について

良い点
色々、細かく補償内容をチョイスしていけるので、自分が求めているより適した補償内容にできるところです。利用はしていませんが付属で、旅行保険や自電車保険も付けられるそうなので、今後機会があれば、是非利用したいと考えています。
気になる点
契約をする際に、現在の走行距離や、今後1年間の予想される走行距離にによって保険料金が変わってくるみたいなのですが、もし、事故などを起こして修理が必要になった時に、契約更新時に伝えていた走行距離を超えてしまった場合は、補償されるのか、また追加料金が掛かるのか、追加料金が掛かるにしても、保険更新時に予想走行距離を長目にしていた場合との料金の差はどれくらいなのかが気になるところです。

顧客対応について

良い点
契約期間中に入っている保険の対象車種を商業用から自家用に変更する際に、料金が安くなり残っている契約月分返金になる事をコールセンターの女性が丁寧に説明してくれました。返金され損ねた数ヶ月分は悔しいですが、コールセンターの対応が良かったので引き続き契約することにしました。
気になる点
担当の営業の方は契約期間中に加入している保険の対象車が商業用から自家用に変更する際、何か手続きがあるのか尋ねたにも関わらず、次回の契約更新の時に変更するようにと言われただけでした。しかし、いざ契約更新の手続きの際にコールセンターで聞いてみると、差額が返金されるとのことでした。しかし、現時点から残っている更新までの1か月だけと聞き、損した気分です。
0

40代 男性(新潟県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:NISSAN・セレナ e power 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
割安だと思います。保険料の割に対応もしっかりとしていて、連絡をきちんとしてくれます。満期が近くなると更新案内の詳細をメールでももらえるので、そのまま手続が可能です。インターネットでの申し込みも、これだけ自動車保険の補償内容が認知されていれば、店頭よりも手軽で優秀なことに気付くと思います。
気になる点
1つ目にレッカー業者です。手配いただくのですが、新潟の業者がよくないのか大体到着や車両の送り届けが遅くなっていたり、工場に車だけついていて、レッカー車の運転手がいなくなっていたりしました。2つ目は走行距離に応じた保険料です。走行距離よりは過去の事故歴や車載されているセンサー等の衝突防止機能で保険料を割引してもらいたいです。

補償内容について

良い点
先述のとおり、総じて割安な保険料です。必要にして十分な補償内容だと思います。車両保険が途中から加入できることには驚きました。レッカーの補償はパンクをした際にとても助かります。しかも事故等級に影響しないとか。
気になる点
走行距離に応じた保険料率が気になります。今は事故を起こす人は、その人の運転か車両の性能かが大きな要因だと思います。長距離運転の人でも事故を起こさない人は、ずっと無事故無違反です。むしろ車両の性能(衝突防止機能)や過去の事故歴で保険料を調整した方が合理的ではないでしょうか。

顧客対応について

良い点
電話での応対はとても良いです。悪い印象を受けたことがありません。土日祝日・夜間とも、真摯に対応していただいています。連絡も早く、結論がすぐに明確になるので、次の行動を起こしやすく、気持ちの切り替わりも早くなります。
気になる点
先ほども述べたとおり、レッカー業者の顧客対応はだめです。新潟に限った話なのか不明ですが、パンク後レッカーで車両を移動してもらったら、「到着が遅い」「到着後車両工場には車しかなく、運転手が勝手に帰ってしまった。」ということがありました。確かにソニー損保とレッカー業者との契約なのでしょうけれど、運んでもらった車両に傷があったりしたらトラブルにならないものでしょうか。

事故対応について

良い点
パンク以外の事故がないので評価範囲が限られますが、対応は迅速で丁寧です。電話応対やレッカー車の手配、こちらの質問への回答など全て迅速に明確にしてもらえるので、安心して自動車を運転することができます。
気になる点
レッカー業者へのサービス指導等を行ってもらえるとうれしいです。また、レッカー業者は「車は運ぶけど人は運ばない」というルールがあるようなのですが、それであればタクシーまで手配してもらえると最高かなぁと思います。
0

60代 女性(岩手県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥2,800 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スズキ・アルト 家族構成:既婚(離別)・子2人

保険料について

良い点
去年に衝突事故を起こした時にお世話になりました。相手の方の車は大丈夫だったのですがこちらの車の前の方が潰れて新車を買うか修理するかで迷っていたのですが、保険がきいたので修理することに決めました。どこで事故に遭うかわからないので入っておいてよかったなと思いました。
気になる点
去年に衝突事故を起こし車の前の方が潰れ、新車を買うか修理するかで迷っていた時に保険が効くという事で修理することに決めました。保険が効いたのはとてもありがたかったし新車を買うよりも安く済みました。

顧客対応について

良い点
事故などを起こした時にしっかりサポートしてくれるという所だと思います。去年に衝突事故を起こして電話した時にどうしたら良いのかしっかり分かるまで説明してもらってとても安心できたし、対応も丁寧でしっかりしていてとても安心できました。
気になる点
気になる点については特に思い当たりません。去年に衝突事故を起こした時に電話で対応してもらったのですが、しっかりサポートしてもらえたし、こちらが理解できないところを理解できるまで説明してもらえたのが嬉しかったです。
0

40代 男性(兵庫県)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
バッテリー上がりにも対応してくれる割に、契約金額も全体として高くない。事故対応も迅速に丁寧に対応してくれるので、問題ない。継続割引やネット割引の場合、さらに契約金額が安くなる。今後も継続して契約する予定である。 
気になる点
現在、新型ウイルスの影響でテレワーク出勤等の影響により、これまでとおり事故対応できる電話オペレーターや事故調査担当者が確保できているのか不安を感じる。また、今後、おそらく自動車を日本で使用する人数は、少子高齢化やテレワーク等の影響で減少していくと考えられることから、保険料の値上げにならないのかと思う。

補償内容について

良い点
自動車事故で記名被保険者や家族等がケガをした場合、車やものを破損された場合に相手方に法律上の損害賠償請求するため負担した弁護士費用を補償してくれる特約事項があること及び車で出かけた際に車を降りている間のケガや身の回りの品の損害を補償する制度がある。 
気になる点
毎年、継続して契約しているため、他社と比較して契約内容がどうなのか分からない。また、物損事故については過去に対応してもらったことがあり、契約内容とおりものであったが、対人補償については、実際事故を惹起したことがないことから、補償内容に適正に対応してもらえるのか気になる。

顧客対応について

良い点
物損事故、車上荒らしによる身の回りの物品盗難、バッテリー上がりの修復については、過去に迅速に調査担当者が対応してくれ、問題なく処理が終わっている。コールセンターの電話対応についても丁寧で問題はなかった。 
気になる点
今後、新型ウイルス等の発生でテレワークが推進される中で、これまでとおりに、コールセンターや事故調査担当者の人員を確保し、迅速に対応してもらえるのか不安を感じる。特に、今回のコロナ騒動が発生したような場合に事故を起こしてしまったら、どうなるのか不安を感じる。

事故対応について

良い点
過去に物損事故を起こしたときに迅速に丁寧にコールセンタ及び事故調査担当者に対応しもらってよかった。事故の調査についても長時間要さなかったため、保険金の認定も速やかに直接業者と交渉等してくれ、当方が負担を感じることはなかった。 
気になる点
今後、現在の新型ウイルスのような案件が発生した場合にコールセンターや事故調査担当者に速やかに対応してもらえるのか不安を感じるとともに損害保険金の認定についても相当の時間を要するのではないのかと気になる。
0

50代 男性(北海道)のソニー損保についての口コミ

保険料:¥25,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
全般的に低料金で、ネットで更新手続きができるのは有難い。また、顧客一人一人のニーズに合った保険を提供しており、事故対応もスムーズで何ら問題なく利用できる。また、満期時前に郵便やメールでお知らせが来るので、掛け忘れなどの心配がないことは利点である。
気になる点
時折、果たして今加入している保険内容が適正なのか判断に迷う点がある。事前に郵送で3パターンのおすすめ的な補償内容を提示してくれるのでわかりやすいが、保険加入年数や年齢、免許の種類に応じた保険内容についての助言等があればなお良い。

補償内容について

良い点
低料金で補償内容がわかりやすく、ネットで簡単に加入申し込みや更新手続きができる点は良い。コマーシャルでもよく見るので,入って良かったと思えたりするもで、加入して安心している。また大手の保険会社ということでも安心感と信頼感がある。
気になる点
実際の事故は様々なケースがあり、場合によっては自己負担をしなければならない事例もあるので、そうしたことももう少し周知してほしい。また、あらゆる保険会社が自動車保険を販売しているので、どういったことで差別化が図られているのか、判別しづらい。

顧客対応について

良い点
特に気づいたことはないが、実際の事故対応はコマーシャルとは違い様々ケースがあり、一律までとはいかないが、全般的に迅速に対応しているので不満はない。これまで同様に良質な保険を顧客に提供していただければ有難い限りである。
気になる点
事故やトラブルに合った際に、どういう経路で事故対応業者を選定しているのか気になることがある。契約の問題なので個人がどうこういう問題ではないかもしれないが。時折悪質なところではないかと不安になることがあった。

事故対応について

良い点
迅速かつ的確に対応してくれており、本社の電話対応も良いので不満は特にない。今後もより良いサービスの提供と満期前の周知をお願いしたい次第。なお,保険料が翌年更新時に変動があるか否かわかればなお良いと思う。
気になる点
緊急時には待たせることなく対応してくれるので問題はない。しかしながら、地元の事故対応業者の中には稀だが、電話応対が粗雑な人もいます。改善できればと思います。なお、関係ないことかもしれませんが、事故対応以外のサービスもあるようですが、日常の行動で使用することがありません。ですので、誰もが身近に感じられ、利用できるサービスの提供があれば良いと思います。
0

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者155名に聞いた!セゾン自動車火災保険の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者9名に聞いた!楽天損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大8社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査