実際の自動車保険加入者155名に聞いた!セゾン自動車火災保険の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

セゾン自動車火災保険の口コミ(評価・評判)まとめ インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるセゾン自動車火災保険の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。セゾン自動車火災保険への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

50代 男性(大阪府)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥25,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:NISSAN・リーフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
必要と思われるオプションを入れても、保険料が安い。メールの案内で入っている保険の説明や、案内などをこまめに送ってきて役立っている、今のところ、特に問題を感じないし、更新時に早割を使えば、さらに保険料がお得になっている。 
気になる点
使ったことがないのでわからないが、使うときに、保険がちゃんと支払われるのか、事故の時に先方ともめることがなく解決してもらえるのか、修理代ももらえるのかわからない。他の自動車保険ではもめることが多いと聞いたのでそこが心配。

補償内容について

良い点
自分なりに必要な補償内容を選択出来ていると思う。事故はもちろん、故障時や傷害、人身傷害、車両、臨時運転、自転車事故、弁護士費用をオプションで付けた。使わないことを願って、補償にいれている。 
気になる点
事故時の対応や、故障時の対応でどこまで対応してもらえるのか、運搬もどこまでしてもらえるのか、また延長時の料金がわからない。保険の支払いもスムーズにしてもらえるのか、金額も問題ないのか、事故時の相手にもスムーズにしてもらえるのかもわからない。

顧客対応について

良い点
メールで役に立ちそうなメールを送ってきてくれている。補償案内や、保険の内容案内、最近あったあおり運転など気になる事象時の対応、また、事故時の対応や、傷害、故障時の対応を説明してくれた。更新時でも、早割の案内、保険の変更内容もしてもらえるので、とても助かっている。 
気になる点
メールでの案内ばかりで、残したい案内などが書面で残らないので、残したほうが良い案内はDMでも送ってもらって手元に残るぐらいの対応をしてほしい。顧客満足度がどこのダイレクト系でも何かしら良いと紹介されているので、迷ってしまう。逆にやめてもらうか比較できるところでのみ、満足度調査を出して本当に顧客のためになるようにしてほしい。
0

40代 男性(兵庫県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥20,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:Honda・s660 家族構成:未婚

保険料について

良い点
軽自動車のため非常に安い。ネットで簡単にできるため楽ではある。自分でオプションを組み合わせてできるのも楽しみの人一つ。対面でないので時間がかからないのは、現代社会において非常に有効な手段の一つ。クレジット払いが簡単にできる。
気になる点
もしもの時の対応は、いまだ経験したことがないため非常に不安なことは事実である。運営会社についても、知り合いは一人もいないし、いつ倒産するかもわからないので、心配ではあるところ。担当者も選任のものがいるかどうかもわからない。

補償内容について

良い点
補償内容について他社と比較してみたが、特に良い点といえるべきところは見当たらなかったが、逆に、著しく劣るところも見られなかったため、総合的には良いと判断できる。大手の保険会社と比較してもそん色はないと思う。
気になる点
ひとつ気になる点は、走行距離にによって保険料が異なる制度。これによって補償内容が変わるわけではないのであるが、申告制のため実際の走行距離が、申告よりも過した場合についての対応が文面ではわからなかった。

顧客対応について

良い点
確認の書類を逐一送付してくれるところだ。また、メールも定期的に送ってくれる。
気になる点
ネット保険については、初めての利用であり他社との比較ができないが、対応している人の顔が見えないのは不安要素のひとつではある。まあ現代においてはAIが主流になりつつあるため期待してもしょうがないことではあるが、人間的な対応をして欲しいものである。
0

60代 男性(愛知県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥38,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
ネット型保険で申し込みや更新がいつでも簡単にできて便利なうえ、割引料金が適用されてお得である。同じネット型保険を比較しても、同一条件では料金が最も安いと判断して、継続して利用している。車両保険を含めた保険料では最も安いのではないか。 
気になる点
現場でいざというときに本当に頼りになるのか、すぐに対応してくれるのか、宣伝のうたい文句だけなのか、心配の種が尽きない。口コミを見ると、そこまで心配することもないとは思われるが。

補償内容について

良い点
保険金額に対する内容としては、同じ補償内容ならこの保険が最もお得な保険だと判断して加入している。口コミでもそれほど悪い印象を受けない。 補償内容は保険金額にもよるところがあるので、内容の良し悪しは一概には判断できないのが正直なところ。
気になる点
口コミを見る限りでは悪い印象を受けていない。心配もあるが、実際に事故に会ってその対応が補償内容通りかで良し悪しが判断できると思う。

顧客対応について

良い点
更新時には期限のかなり前から案内があり、早く契約更新をするとさらに割引が適用されるなどの案内をもらえるのが良い。 
気になる点
ネット型なので、コールセンターのも連絡することもないし、実際の事故対応をきちんとしてもらえるのかは気になる。口コミではそれほど悪い評価はないので、心配は杞憂かもしれない。
0

50代 男性(千葉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥49,660 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スズキ・ソリオバンディット 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

補償内容について

良い点
年齢や状況に合わせて、細かな点を選べるので、とても良いと思います。補償内容が重複するような場合、それをチェックしてくれるのも良いと思います。項目の説明を都度、確認しながら進められるようなホームページなので、わかりやすいと思います。
気になる点
他の保険会社からの乗り換えの場合、細かな部分で表現の違いがある場合もあります。比較する際に、それはとても分かりにくくなるので、業界全体で、すべての項目の表現方法を統一するなどの配慮をすべきだと思います。もしくは、以前の保険会社を入力すると、対応表などを示しつつ、どう変わるかを見られるようにしたらいいと思います。

顧客対応について

良い点
電話オペレーターの方は、とても気持ちの良い対応で、話し方も言葉が明瞭なので聞きやすく、よかったです。問い合わせに答えてくれる時も、こちらが急かされているようには感じなかったので、とても誠意のある、親切な対応だという印象です。
気になる点
チャットのような備えもあったと思いますが、入力する文章が先方の例文から外れると、知りたい情報になかなかヒットしなかった、という印象を持っています。素人が抱く疑問点に、もう少し合わせた仕組みのほうが良いと思います。
0

60代 男性(東京都)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥45,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
最初に加入したとき、こんなに安くなるのかと驚きがあった。今まで入っていた日本の保険会社がなぜこんなにも高いのか疑問に思った。細部で一つ一つ自分の支払い能力に合わせて設定できるのが一番良いところではないかと思う。
気になる点
更新するとき、以前加入していた条件と、次に契約しようと思う条件を比較しにくい。面倒になってしまい、最終的には前回と同じような内容になってしまう。60歳をえると保険料も上がってしまい納得できない。更新時の割引は10,000円より増やしてほしいと思う。

補償内容について

良い点
細かいところで自分の予算に合わせ選択できるので、安くしようと思えばそれなりの補償を選択できる。それでも最低限の補償内容が付保されるので安心できる面もある。車両保険の選択の範囲が他社よりも大きいのでその辺も気に入っている。
気になる点
自損事故で10万円くらいの修理代で、保険を使ってしまうと更新時に等級が下がってしまう。ある程度大きな事故でないと保険を使わない方が得をし、小さな事故で保険を使うと損をしたような気になるので、大事故を起こさない限り損をしたような気になる。

顧客対応について

良い点
更新の時コールセンターに問い合わせをしたことがあるが、親切・丁寧に説明してもらえた。また自損事故で問い合わせをした時も丁寧に対応してくれ、しかも処理がびっくりするくらい早く、数日して電話しても覚えていてくれていて頼もしく思ったことがある。
気になる点
コールセンターの中でも親切に説明してくれる人もいるが、中には面倒そうに答えているのではないかと疑ってしまう人もいる。顔は見えないがそのように感じさせてしまう人も中にはいて、残念に思う。顧客側としては年に1度しか更新の手続きをしないので、専門用語など忘れてしまっていることが多く、面倒がらず説明してくれると嬉しいと思う。
0

50代 男性(京都府)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥51,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚(離別)

保険料について

良い点
50歳、60歳代の保険料が特別に安くなるように保険料が設定されているので、保険料負担が少なく済むのはありがたい。事故時にALSOKの警備員わ駆けつけるサービスが付帯しており安心感がある。走行距離は年間3,000km以下は保険料が安いので助かる。 
気になる点
ALSOKの駆けつけサービスについて、つながるアプリ、というアプリがあり事故時には、つながるボタンを押しただけで保険会社に連絡が付くシステムが付帯されていて安心していたが、間もなくこのサービスが終了してしまう。LINEアプリのなかに移行するが、つながるボタンはなく不安感がある。つながるボタンは続けてほしかった。また、年齢が50歳代の今は保険料が安いが、年齢が上がると無事故無違反でも将来的に保険料が上昇してしまうのが不満。

補償内容について

良い点
対人賠償は無制限、対物賠償は無制限にして、車両保険や搭乗者保険などの補償の設定を自分で決めることができる。運転する家族状況に応じて必要な部分を選択できる。車両の価格も現状の価格だけでなく買い替えるときの価格も、保険料は上がるが選ぶことができる 。
気になる点
等級が20等級になるとそれ以上無事故無違反の割引はないのに、逆にもし事故を起こせが簡単に1等級ないし3等級のランクダウンをされてれてしまう。ネット契約なので担当者がどんな人になるのかわからないし、本当に事故が発生してしまったときに間に入ってくれる保険代理店もないので、しっかりとした迅速な補償がなされるのか不安感を持っている。

顧客対応について

良い点
ネット経由なので自分の好きな都合の良い時間に契約や変更ができる。時間的な拘束をされない。不明な点があれば電話で問い合わせしながら、パソコンを入力することができる。電話で会話したときには、親切丁寧に応対してくれている。車両入替もスムーズにできたた。接客特に問題に感じることは今まではなかった。 
気になる点
あくまでネットなので、担当者のアドバイスを受けて入力したとしても契約内容について不備があっても、自分自身が確認して契約・契約変更したことになる。その面の責任は自分自身が負担しなければならない。保険代理店は関与していないので、保険代理店の説明責任にすることはできない。
0

50代 男性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥36,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:マツダ・プレマシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
他社のプランに比べると、安い気がする。原付き特約と自転車による障害特約はとても高くなるが加入は必須であるため、助かる。他社では付けられない、あるいは付けるととても高くなるものが多い。つながるボタンは便利だった。 
気になる点
補償が十分であるか、不安である。つながるボタンがなくなり、LINEでのサービスはよく分からず不安である。車以外の損害補償があると助かる。20等級以上のランクがあると、無事故を続ける者としてはありがたい。子どもが乗るようになると高くなるのが不安。

補償内容について

良い点
10年以上の車両でも車両保険の設定があり、わずかであるが補償されるのはとてもが助かる。原付特約があるので、複数台125ccのオートバイ乗りとしてはありがたい。更に125ccのオートバイが増えても対象なので助かる。 
気になる点
実際の事故があった場合の対応が迅速に行われるのか不安である。例えば実際に電話はつながるのか不安である。実際に必要十分な補償額になっているのかよく分からないので不安はある。実際に補償額が足りなくなってしまうと大変である。
0

50代 男性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥45,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:Honda・フリード 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
加入している自動車保険 セゾン自動車火災保険は、テレビコマーシャルでよくやっているので、安心感がとてもあります。保険料は他に比べても安いような気がします。保険の内容を細かく自分で設定できるので、いろいろと自分で設定できました。
気になる点
気になる点はありません。実際に保険を使用したこともないので、問題ありません。しいて気になる点をあげるならば、早期契約の値引きが少ないような気がします。が、問題ありません。

補償内容について

良い点
自動車保険の補償内容は、各項目で細かく一つ一つずつ、決めることができるので、自分に合った内容の補償内容にすることができます。たとえば、車両保険でもかなり多くの項目に分かれているので、じぶんが必要だと思うものが選べます。
気になる点
自動車保険の補償内容を細かく決められるのが利点であるのと同時に、逆に多すぎて選ぶのが大変です。
0

30代 女性(京都府)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:スズキ・アルト 家族構成:未婚

保険料について

良い点
ネットで申し込めるから、いつでも自分の時間があるときにできるのがいい。また見積もりも比較しやすく最安値のところで契約できた。営業マンにへんな気を遣う必要がないから、次に乗り換えたりするときも気が楽なのがいい。
気になる点
ネット自動車保険だから、事故にあったときの対応がどうなのかは少し不安がある。手厚くサポートはありそうだけど、実際に起こってみないと分からないから気になる。すぐに電話は繋がっても、対応する人が来てくれるかが一番心配。

補償内容について

良い点
説明が丁寧にされているので選択しやすいのと、もし分からなくてもコールセンターに問い合わせれば自分に合ったものも分かるのが有難いし安心できる。対面だと気を遣ってNOがいいにくいけど、自分の裁量だけて決められるのも良い。 
気になる点
自分の判断にはなるから、いざ事故があったときに、あれも必要だったな…なんてことにならないかは常に心配がある。分かりやすく説明をしてもらっても、自分は素人なので、自分の判断にそもそもそんなに自信がない。
0

40代 男性(東京都)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥31,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
年齢層で判断すると、ここの保険会社が一番安く、補償内容も充実しています。また、内容も細かく自分で判断出来るのが、良いところです。ただ、ほかの保険会社も含めて、30年以上保険を利用したことがないので、細かいところは正直わかりません。 
気になる点
色々な保険会社を比較して、今のところを選択しましたが、その全てが、保険を利用していないのに、次年度の保険料が上がっている事には、不満があります。車輌の料率変更云々で、最高の等級なのに、これだけは大変不満です。保険会社の丸儲けだと思います。

補償内容について

良い点
保険料が安くて、自分で内容を判断出来るのがこの保険会社の良いところだと思います。色々な保険会社を比較して、内容的には満足度は高いと思います。やはり、ダイレクト型保険は安いのが一番だと肌で感じます。 
気になる点
色々な保険会社を利用してきましたが、これだけは納得出来ないところは、30年以上保険を利用していないのに、必ず保険料が上がっている事です。特に、車輌保険の料率変更云々で、等級が最高なのに必ず値上がりは、やはり納得できませんね。どうにかしてほしいものです。
0

60代 男性(北海道)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥38,640 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:TOYOTA・86 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
この車の購入時から今の保険会社と契約しているが、自分の使用状況に応じた補償内容を選択できること。特に車両保険は選択できる範囲が広いことは良い。保険料的にも毎年更新しても1万円割引があるほか、50日前や30日前の割引もある点は良い。非常にコストパフォーマンスが高いと思う。
気になる点
コストパフォーマンスがいいので特に気になる点は少ないが、いまどきの保険なのにレッカー費用が選択制であることは少し不満。基本的な契約に含めて欲しい。できれば搬送距離無制限にしていただけるともっと良いと思う。

補償内容について

良い点
自分の使用状況により補償内容を選択することができ、また、それにあわせて保険料金も明確になる点は良い。また、ホームページでは補償ごとの解説がされており、自分に本当に必要な補償と保険料の増減を見ることができるのでバランスが取りやすい。
気になる点
選択できる補償がたくさんあるので、本当に自分に必要な補償がどうかわからなくなる。ほぼ前年同様にしてしまうが、こういう点では対面で相談できる点にメリットを感じることもある。個別に相談できるようなシステムが欲しい。
0

50代 男性(愛知県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥75,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:MINI・ミニクロスオーバー 家族構成:既婚・配偶者あり・子3人

保険料について

良い点
保険内容が自由にカスタマイズが出来る点。また、レッカーサービスも付帯しており安心感も増している。料金についても僕の年代が安く設定されてるのが良い。弁護士費用も安価で契約できて嬉しい。ネット契約の割引も嬉しい。
気になる点
例えば同じ保険に入ってる車の移動ができない。同じ保険会社なので契約車両の移動ぐらいは出来ても良いと思う。また、事故で保険を使ったときの等級が何段階落ちるのか事前に教えてほしい。飛び石のガラス交換が今は等級が変わるが以前は変わらなかったと知ったのは最近である。これは結構知らない人も多いと思う。

補償内容について

良い点
個別の補償内容ごとの価格設定がされており、使用者側の選択肢が広がる。全体の価格に関し、他の対面保険と比べて安価であり、加入に関してもインターネットで加入しやすい。加入に際し、ネットが一般的であり、出先などからの加入もしやすい事が嬉しい。
気になる点
補償内容に対する価格設定が高いと感じることがある。20等級以上の等級がなく、無事故の場合でも、いきなり保険料が上がることがある。サービスの電話に関し、24時間対応ではなく、帰宅後の問い合わせが出来ないのは難があると思う。
0

50代 男性(福岡県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥56,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚

保険料について

良い点
家族全員が運転するので、運転者が若い歳まで設定すると普通は高くなるが、保険料金が比較的他の会社と比べて安いのでお得な感じで非常に良い。コールセンターに連絡をしたことがあるが、丁寧に回答をしてくれる。
気になる点
単身赴任で家族と違うところに住んでいる場合に住所が違っているので保険料がおりないのではと心配なところがあるのと、普段運転する人が自分ではないところも保険の申請時に認められるのか気になるところ。コールセンターの時間が短いので夕方頃かけると問い合わせによって翌日になるところ。
0

50代 男性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:マツダ・マツダ3 セダン 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
補償内容に比べて保険料は安い。特に、車両保険には免責0円であっても他社に比べ保険料は安いと思う。また火災、水害、盗難などの設定があり、これに応じて保険料が変わるなど、ユーザーのニーズに対応した料金となっていることが良いと思う。
気になる点
保険料金に特に気になるところはない。強いてあげるとすれば、細かいニーズに対応しすぎて、保険料が他社に比べ高くなる傾向があるところ。安さだけを追求する方には不満かもしれない。
0

50代 男性(北海道)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥48,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:NISSAN・セレナ e power 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
他社と比べて契約金額が安かった。事故後の対応については、実際に事故を起こしてその後の対応で利用したことがないので良いのか悪いのがよく分からない。今のところ不満はない。
気になる点
もうすぐ年齢が60年になるが、この保険は、40代、50代の契約金額が安いことを売りにしてある。今後契約金額がどの位上がるのか心配で気になる。毎年、他社と比較していこうと思う。

補償内容について

良い点
どこの保険会社も補償内容には変わりはないように思う。問題は実際に事故が発生したときに、保険会社がキチンと親切にわかりやすく対応してくれるかが問題だと思う。なので現時点ではいいか悪いかはなにも言えない。
気になる点
実際に事故が起きた時に、本当に契約通りに対応できるのかが心配。前の保険会社は対応してくれたから大丈夫だと思っていたら。今度の保険会社は出来ませんなんて言われたらどうしょうかなと考えてしまう。
0

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者113名に聞いた!損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者88名に聞いた!ソニー損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査