実際の自動車保険加入者155名に聞いた!セゾン自動車火災保険の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

セゾン自動車火災保険の口コミ(評価・評判)まとめ インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるセゾン自動車火災保険の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。セゾン自動車火災保険への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

30代 女性(千葉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:ホンダ・NBOX 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
補償内容を自分で選べるのが良い。金額のことを考えて安くする、余裕があれば充実させるなどの調整が出来る。またインターネットで申し込んで安くなること。
気になる点
何が自分に必要かが分かりづらいので、後から追加することもある。また1年更新なので面倒くさいと思ってしまう。早めに申し込めば割引きくが、1年過ぎるのは早いので良いか分からない。

補償内容について

良い点
自分で選べるので、要らない補償を省けるのが良い。項目が細かいので本当に必要なものを選択できる。自転車とか細かいもの、運転手の補償範囲を後から変えることができるので、少額で済む。
気になる点
自分で選ばないといけないので、いちいち調べる必要がある。あと本当に必要なものは高い気がする。細かく項目あるので、迷う。後から必要だと思うことがよくあるので電話しなければいけない。
0

50代 男性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥55,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・プリウスα 家族構成:既婚・配偶者あり・子3人

保険料について

良い点
テレビコマーシャルでも頻繁に放送されているが、他社数社の見積もりをサイト等でと比較しても総合的に見てかなり保険料をやすく抑えることが出来る商品であり非常に魅力的です。低価格を売りにしているだけのことはあります。
気になる点
対面契約では無いので、契約内容のミスを自分で十分に確認しないと誰も指摘してくれない。実際に事故などに遭遇した場合には本当に現場に駆け付けるサービスなどが十分に機能するのかが不安であります。後は実際に保険利用をした際の当方及び相手方への処理スピードがどのくらいか不安です。
0

50代 男性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥25,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
インターネットで気軽に申し込め、保険料も業界比較でかなり安いと思う。継続手続きも簡単に行うことができて、お手軽であると思う。コマーシャルも流れているので、認知度も高い。好感度があがると思う。
気になる点
事故が起きたときの対応が心配であろる。どの程度対応してもらえるのか、実際に起きてみないと、わからないので不安。保険証が実質有料なのが気に入らない。無料化してほしい。ダイレクトメールがしつこい。宣伝も多く、コストカットの余地が高いと考える。

補償内容について

良い点
選択肢が多く、インターネットで簡単にオーダーメイドできる。予算に応じ自分のニーズに合った保険設計ができるのはメリットだと思う。更新時にも、案内のメール連絡があるので、忘れないのは安心できる。自転車保険も選択できたのが良かったと思う。
気になる点
自分で保険設計をおこなうので、分からないことがあると困ってしまう。電話もなかなか繋がらず、イライラすることが多くて精神衛生上よくないと思う。他社と比較して、補償のカバー範囲は狭いと思う。自転車保険はあるが、補償が小さいと思う。

顧客対応について

良い点
ネット対応なので、気軽にコネクトできるのは非常に便利だと思う。コマーシャルではあまり訴求していないが、もっとアピールしても良いと思う。担当者がきちんとつくのかどうかは不明であるが、大企業なので安心感はある。多分大丈夫だろう、と期待したい。
気になる点
いわゆるネット損保なので、顧客ごとにきちんとした担当者がいるわけではないのもあり、いざというときは不安になると思う。その分安いので、仕方がないと諦めるしかないのかもしれない。改善の余地はなさそうである。
0

50代 男性(東京都)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥67,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
車両保険をつけているとしたら、リーズナブルな料金だと思います。手続きも簡単にできるところが、良いかなと思います。インターネット割引きがあるところも、良いかなと思います。また、いろいろな項目単位で割引きがされるところも、良いかなと思います。
気になる点
ちょうど契約更新手続きをしたところですが、昨年の保険料金から7,000円程度値上がりしたので、次回の保険料金が気になるところではあります。それによっては、違う保険会社の内容も確認する必要があるかなとは思います。

補償内容について

良い点
いろいろな項目単位で補償を選べるところが良いかなと思います。たとえば、火災、落書き、いたずら、台風の補償もオプション選択出来ます。単独事故、当て逃げなども補償でつけられたりとかするところが、良いかなと思います。
気になる点
自宅、車庫での火災や、水災、盗難が、基本補償に含まれていると良いかなと思います。また、事故の際の代車も基本補償に含まれていると良いかなと思います。

顧客対応について

良い点
インターネットでの契約手続きが分かり易く、そういうところは、良いかなと思います。あとは、なかなか考えても思いつきません。
気になる点
もし事故を起こしてしまったというときの対応は、気になるところかなと思います。きちんとフォローしてもらえると嬉しいです。
0

40代 男性(神奈川県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:TOYOTA・マークx 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
車両保険を含めても保険料が安く済むのがうれしい。コストダウンが顕著にみられる。約款をセルフサービスだったり、サービスが良くない分保険料に現れていると思えば納得。
気になる点
保険料が安い代わりに事故対応がどうなのか不安である。ロードサービスがどこまで使えるのかもよく分からないので、気になるところです。
0

40代 男性(北海道)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥35,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:BMW・x3 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
簡単に契約できて、契約内容はネットでもわりとわかりやすかったです。料金が他よりも安かったと思います。更新手続きもさほど面倒な点はありませんでした。よいと思います。今後もおそらく継続すると思います。安心感があります。
気になる点
料金が安くなるとうれしいです。また、これまで運よく事故を起こすこともなかったので、これからもそうありたいです。もし事故を起こしたりして保険金を請求することがあればその時に対応などについて答えられると思います。
0

50代 男性(東京都)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
40代50代の保険料が安いこと。補償項目を細かく選べること。他社と比べるともっと安いところもあるが、補償と保険料のバランスがそれなりに良いと思われること。無駄なコストを省いて、合理的な保険料を提供していると思われること 。
気になる点
走行距離に応じた保険料体系になっているはずだが、走行距離が少ないにもかかわらず、それほど安くなっているとは思えないこと。他のダイレクト型自動車保険のほうが、保険料が安い場合があること。補償内容が自分に合っているのかわからない点があること。
0

50代 男性(岐阜県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:TOYOTA・プリウスα 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
ネットですべて契約でき、時間がない場合は、好きなときに契約できる。自分で保険内容を理解しながら手続きしていくので、納得して契約できる。自分の場合、保険料金が30%は安くなったと思う。
気になる点
去年もらい事故があり、問い合わせしたときに、ずれた回答がきたのでもう少し詳しい人に繋いでほしい。実際に事故をして保険を使用したことがないので、その時が来たらちゃんと対応してくれるかが心配。最近CMが少なくなってきたような気がしている。
0

50代 男性(福岡県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥67,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:Honda・s660 家族構成:未婚

保険料について

良い点
現在の年齢では最も費用対効果が高いと思われる。新規以外、継続の場合でもインターネット割引が同額適用される点。また、自分に必要なオプションを自由に選択できる点。以上が良いところ。 
気になる点
見積画面で保険料率の記載がない点。2台目や3台目での見積画面において、オプションが自動的に重複しないようになっていないので、余計な出費が発生しないないように、注意しながら入力をしなければならない点。

補償内容について

良い点
他社との比較において、車両保険金額を多く設定できる点。弁護士費用特約をオプションで選べる点。自転車傷害特約をオプションで選べる点。搭乗者傷害特約をオプションで選べる点。他車運転特約がオプションで選べる点。 
気になる点
型式が同じでも、自分が所有している車は無限のコンプリートカーなので、他社と比べれば車両保険金額を多く設定できるが、元々の車両価格が高い分を考慮して、さらに高額な車両保険金額の設定ができるようになってほしい。

顧客対応について

良い点
相手側の保険会社の事故担当に対して、こちら側の責任割合が少しでも少ないように、自発的に交渉をしてくれる点。進捗状況を電話だけではなく、メールでも教えてくれる点。以上が良いところ。 
気になる点
土曜日・日曜日・祝日に事故などで電話報告をしても、担当が決まらないだけではなくて、次の平日まで電話連絡がこない点。自動車販売会社の修理見積もり金額よりも、修理費用を安く見積もる点。以上などが気になる所。

事故対応について

良い点
進捗状況を、電話連絡だけではなく、メールでも連絡してくれる点。 
気になる点
数年前にフロントバンパーの底面を破損し自動車保険を使用した際、自動車販売会社では交換の必要があると判断していても、保険金額を安くしたいのか部分修理で直らないのかとしつこく問い合わせがあったらしい。
0

60代 男性(大阪府)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥90,520 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
ネット保険の中でも、保険内容と費用のコストパフォーマンスがとても優れている。事故を起こしたときの対応もとても丁寧であった。事故の詳細を伝えるだけで、修理費用等については業者と進めてくれるので安心できる。かかった費用も連絡してくれて良かった。
気になる点
修理金額の提示まではとてもスムーズに行ってくれたが、その後、いつ修理工場にお金を支払ったかの連絡がなかった。何日に振り込みましたという連絡があれば安心する。

補償内容について

良い点
補償内容を自分で選ぶことができることができるので、細かく決めることができる。一つの補償を選ぶごとに金額がどう変化することも一目でわかるので、とても参考になる。もちろん、補償内容と保険料のコストパフォーマンスが良いのもうれしい。
気になる点
60歳以上に年齢が上がると、保険料も高くなることが予想される。今までより同じ補償内容で金額が上がると、他の保険会社も候補にする必要がある。その見積の比較が面倒に感じることもある。高齢になると事故の危険も高まり、保険料も高くなるのは理解できるが、できるだけ急激にあげるのは止めてほしい。

顧客対応について

良い点
事故を起こした時に修理費で保険を使う方が良いかの連絡をしたが、具体的な金額をあげて説明をしてくれてとても解りやすかった。結果として保険を使うことにしたが、その時も修理工場の人と連絡を取りながら進めてくれたので、安心して任せることができた。
気になる点
修理のための金額の連絡は割と早めにあって、スムーズな対応だと感心した。ただ、修理代金が修理工場にいつ振り込まれたのかの連絡がなかった。こちらとしては、知り合いの修理工場に頼んでいるので、代金があまり遅いと迷惑をかけてしまうのでできるだけ早く支払ってほしいと思った。

事故対応について

良い点
コールセンターへの電話で、事故の内容を詳しく伝えるだけなのでよかった。担当者と直接会うことになれば、日時や場所の設定等で余計な時間がかかってしまう。それがないのがありがたかった。担当者も一人決まっているので、安心できる。ネット保険の便利さが感じられて良かった。
気になる点
今回は、自損事故で自分の車だけの修理だったが、もし、他の人や物に被害が出ていたらどのような対応になったか解らない。相手方に誠実に対応してくれる担当者であってほしいと思うが、そのあたりは気になるところである。
0

60代 男性(兵庫県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥56,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:Honda・ヴェゼル 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
保険料金が安いので助かっています。アルソックの駆けつけサービースがあることが良いですね。40代及び50代の保険料が安いのが特に良いと思い契約しました。これからも継続して契約したいと思っています。
気になる点
もしもの時の対応力が少し心配ですが、コマーシャルをみているとなんとなく大丈夫かなと思っています。コマーシャルから考えると60代になったら保険料が上がるイメージがあるので心配です。
0

60代 男性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:Honda・オデッセイ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
ゴールド割引、無事故割引の割引率が高いような気がします他大手保険会社より。心配な点は丁寧に教えてくれるので、今のところ安心していられます。いざと言う時に宿泊代や交通費も支払ってもらえるのは、とても安心出来ますし、嬉しい限りです。
気になる点
今のところ特に大きな心配事はありませんが、いざ事故を起こした時に素早い対応をしてくれるかが少し心配なところもあります。かと言って事故は起こしたくありませんけど。他の特典も果たして素早くやってくれるかどうか、試せないのが難点ですね。

補償内容について

良い点
良い点はたくさんあります。一番大きいのは、対人無制限であるのはもちろんですが、対物補償、同乗者割引も他社と比べても遜色ありません。また車両保険も充実していますので、ノビノビ運転を楽しめます。余裕が生まれ、それが事故率を下げる要因にもなってるかもしれません。
気になる点
気になる点としては、実際に当初の説明通り、きちんと補償してもらえるかどうかが、試しようがないことでしょうか。そのあたりのことを、契約前に実感できる方法があると、もっと安心出来るかもしれません。

顧客対応について

良い点
顧客対応については、特に他社と比べても飛び抜けていいかどうかはわかりませんが、少なくとも私が接した事のある担当者については、いつでも質問に真摯に答えてくれたので、いざと言う時にも頼れると思います。とにかく真面目に、タイミング良く声をかけてくれるので安心して、わからない事は訊ねる事が出来ました。
気になる点
特に大きな心配事や気になる事はありません。強いて言えば、無事故無違反が続いていますと、コンタクトの頻度がどうしても少なくなります。こればかりは私の方から何か解決する方法は考えにくいと思います。
0

50代 女性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥36,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
通販型で割引条件がゴールド取得、無事故無違反、最高等級であるため保険料はとても安く抑えられていると思う。値段だけで選ぶなら従来の保険会社よりも相当安く契約できる。
気になる点
初めて通販型にしたので多少不安な部分があったが、現時点ではなんの問題もない。

補償内容について

良い点
今流行りの自転車特約も付帯しており、新たに自転車保険に加入する必要がない。私は自転車通勤をしているので助かっている。基本的な補償内容については、通販型ではない従来型の保険会社の補償内容と比べても遜色はないと思う。
気になる点
通販型の特徴でもあるのだろうが、専任の担当者がいないため補償内容等も自分で詳細を確認する必要がある。疑問点はコールセンターに聞くしかないため、多少の煩わしさを感じることもある。また、コールセンターが繋がりづらい。

顧客対応について

良い点
コールセンターのオペレーターの説明は丁寧で、分かりやすく説明してくれるため理解しやすいと思う。対面式ではないので、更新などの手続きは自分の都合の良い時間でかつ場所を選ばずにできる。時間に余裕のない人向きと言える。何より対面ではないので気の進まない他の商品をプッシュされることもない。
気になる点
実際に事故等で保険を利用したことがないので事故対応がどうなのかがわからないこと。普段から担当者がいるわけではないので、なにか聞きたいことがあってもコールセンターを経由しなければならず、少し不便さを感じることがある。
0

50代 男性(奈良県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥55,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:Honda・オデッセイ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
ただ安いだけでなく、補償内容がよくて経済的なのがよい点である。数ある自動車保険の中で、中年(40歳代、50歳代)の保険料がお得とCMなどで宣伝しているので、加入のきっかけになった。実際他の保険会社よりもコストパフォーマンスが高いように感じた。
気になる点
テレビCMなどで、40代から50代の保険料を安くするとさかんに宣伝しているが、もうすぐ60歳代になる我が身としては、その先はどうなるのか気になる。おそらく事故率も高くなるのかもしれないが、急に保険料が高くなるようなら再考の余地がある。

補償内容について

良い点
年と申し込みの際に自身で細かく補償内容が選択できる。自分のニーズに合った補償内容にすることができるので良いと思う。また、どの補償内容を変えると、どれだけ保険料が加算や減算されるのかがすぐわかるので選択しやすかった。
気になる点
補償内容については、特に不満はない。60代以上の保険についても宣伝してくれたら良いのにとは思う。

顧客対応について

良い点
直接の顧客対応はないが、自動車保険のネット申し込みの際の操作は、比較的スムーズにすることができたのでその対応はよかったと思う。また細かく補償内容を選ぶことができ、自分のニーズに合った補償内容にすることができるのもよい。
気になる点
ネットでの自動車保険の申し込みをして、証書の発行も書面でなくネットで(マイページのようなもの)で確認し、必要となれば自分でプリントアウトしなければならないのが多少不安であった。
0

50代 女性(大阪府)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥29,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ボルボ・v40 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
自動車の保険比較サイトで、色々調べ、口コミなども参考にしました。今まで入っていた保険はディーラーに任せていたのでかなり高額だったのですが、今回はそれに比べて相当安く抑えられたような気がします。補償内容は大差ありません。 
気になる点
前回加入していたディーラーを通しての保険はパンクや石が飛んで来た時のガラス割れ等も補償してくれたのでそういう面では安心でした。今回はオンラインでの加入ですが実際に何かあった場合にどのような対応をしてもらえるか不安が残ります。

補償内容について

良い点
たくさんの自動車保険会社を比較検討し、申し込みました。オンラインであるにもかかわらず、充実した補償内容があると思いました。特に入れたかったのは、弁護士費用特約だったのですが、それを加えても保険額は特に負担にならない程度でした。 
気になる点
一通りの必要だと思う補償は、全部ついているので、これと言った気になる点はありません。ただ、オンラインなので、実際に何かが起こった時に、自分が思っていた補償を受けられるのかどうか、多少の不安は残ります。

顧客対応について

良い点
インターネットでの申し込みでしたので、特に問題なく進みました。申し込みのホームページも分かりやすく、あまり混乱するような部分はなかったと思います。分かりづらい部分があっても、ヘルプの機能も充実していました。 
気になる点
実際に対面で申し込んだ訳ではないので、自分が思っていた内容と、自分が申し込んだ内容とが、一致しているのかどうか多少の不安が残りました。コマーシャルで観るような対応をしてもらえるのであれば嬉しいと思います。
0

60代 男性(岐阜県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥25,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・プリウスα 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
ネットで契約できるため割安で、自分で必要だと思う分だけ契約出来るのが良い点だと思う。必要以上に補償を付ける必要がないし、いざという時はきちんとした対応をしてくれる安心感がある。テレビでもさかんに宣伝しているので間違いないと思う。
気になる点
年齢が60歳を過ぎてきたために、今後保険料が高くなっていくのではないかと心配している。50代までは割安だったと思うが、これから年齢が高くなっていくにつれて保険料がどのくらい上がっていくのか分からないのが不安である。

補償内容について

良い点
基本となる補償は充実していると思う。それ以外にいろいろ希望すればオプションで補償を付けていくことが出来るのが良い点だと思う。しかもその補償を付けるのに追加費用は思ったほどかからないことが多いのも良い点だと思う。
気になる点
どのくらいの補償がベストなのか、自分に合った補償はどれだけか、自分で判断して決めなくてならないのが不安である。必要以上に保険を掛けるのももったいないし、かといっていざという時必要な補償を掛けてないと困ったことになるので悩ましいところである。

顧客対応について

良い点
ネット型保険なのでこちらから連絡さえすればきちんとした対応がしてもらえると信じている。逆に必要でないときには余計なコストをかけることなく保険を維持していくことが出来ているわけなので、これで十分だと考えている。実際、ネットが繋がりさえすれば、これでよいと思う。
気になる点
実際に事故対応を依頼したことがないため、いざという時どう対応してもらえるのか分からない。直接顔を合わせて対応してもらうことは期待できそうにないため、その点で安心感がどのくらいあるのか分からないことが気になるといえば気になる。
0

50代 男性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥66,490 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:マツダ・プレマシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
数社比較した中で一番安かった。1年目、2年目以降に関係なくネット契約は1万円引き。ファミリーバイクの自損の障害も部位別でなく人身傷害タイプであった。入通院時一時金ももしもの時に心強い。ロードアシスタントが付いているのも、遠出の際に心強い。
気になる点
見積もりの際に、同居の未婚の子供が他人と同じ扱いで、家族割引き的なものが適用されないところがやや不満。ドライブレコーダー付き保険は選べなかった。車両で2回目以降の自己負担0とすると極端に高くなる。

補償内容について

良い点
必要最低限の補償内容は充実している。7万円未満でそこそこの補償があるというのは、ネット保険では満足ではないか。
気になる点
同居の未婚の子供が他人同様に高い掛け金となるのはやや不満。子供が運転するようになって高くなったので、ネット保険を採用したのに、そこは非常に不満。それ以外はあまり不満はないが。

顧客対応について

良い点
見積もりした際の特典、契約した際の特典は良かった。特に、契約時の特典は他社よりも良い条件、内容であったと思う。CMも比較的好感が持てる。
気になる点
事故やトラブルは運良く発生しておらず、保険の使用や相談、コールセンターへの連絡もしていないので顧客対応の良し悪しを聞かれても答えようがない。世話にならないように心がけていきたい。世話になって保険を使えば保険掛け金は上がるし。
0

40代 男性(兵庫県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥89,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子3人

保険料について

良い点
ネットでの契約なので、保険料金の割り引きが有ること。更新前の早い時期に行うと、こちらも割り引きがあるところ。更新の数ヶ月前より更新のお知らせがメールで届くので金額の把握ができやすい。ネットで料金のシュミレーションが出来るのも良い。
0

50代 男性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥45,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:NISSAN・リーフ 家族構成:既婚(離別)

保険料について

良い点
オトナの自動車保険のキャッチコピーの通り、無事故を継続している中高年層の保険料が非常にリーズナブルである。車両保険をセットにしてもこれまで加入していた他社の損保よりも相当、保険料は安かったので満足感は高いです。
気になる点
セゾン自動車火災保険だけでは解決できない課題なのですが、車両保険の料率が毎年見直されて、上がり続けているのは納得できないです。前年実績から料率改定はしているのでしょうが、事故率実績データなどが開示されてもいないし、損保会社の経営維持の為の値上げ?と思ってしまいます。

補償内容について

良い点
補償の選択肢が多く、自分の車の使い方や補償のニーズに合わせて設定できるのが良い点です。消費者視点に立っていると思います。特約の内容もかゆいところに手が届く内容となっていて、リスクを最大と見た場合には充実した補償とすることができます。
気になる点
補償の対象範囲や保険料設定で、ネット損保各社の差別化が難しくなってきていると思います。どこの会社も似たり寄ったりで、この会社にしたい、という決め手に欠けます。また、メニュー内容によっては損保会社の保険料収入を増やしたいがための物もあるのではないでしょうか。

顧客対応について

良い点
加入して以来、事故や保険金請求をしたことがないので、顧客対応を評価することはできません。但し、ネット自動車保険なので、人件費をかけずにその分、保険料を下げてくれている点は、顧客の立場からすると大変有り難いです。
気になる点
気になる点はテレビCMにおける顧客対応の描写です。あらゆる対応は損害保険会社がやってくれると誤解してしまうのではないでしょうか?事故の加害者となった場合は、少なくとも被害者への謝罪は当事者である自身がやるべきではないでしょうか。
0

40代 男性(千葉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:未婚

顧客対応について

良い点
ネットですべて完結するため、対面での顧客対応を受けなくても良いのが良い点だと思います。対面が苦手な人だと上手く説明できないこともあるからです。
気になる点
気になる点は特にありません。問題が起きていれば、私の性格上、即保険会社を変えてしまうと思います。
0

50代 男性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥26,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:マツダ・プレマシー 家族構成:既婚(離別)・子1人

保険料について

良い点
細かく設定ができるので、自分が欲しい特約だけをつけて行って料金を出せる。また、特約ごとに金額が明確になっているので、納得できるし、不要な特約を付けずに済むので安くできる。さらに、別途、弁護士特約や身の回り担保等は追加で設定できるのも良い。 
気になる点
オンラインですべて契約して、支払いもクレジットなので、きちんと契約できているのかが少し不安である。また、何か事故が起きた時の対応が、素早くやっていただけるのかどうかは体験したことがないのでよくわからない。あと、他の保険会社よりも安いので、本当に必要な保険に入れているのかが不安である。

補償内容について

良い点
対人、対物等の相手に対する補償は無制限と明記されているので安心して選択することができる。特約についても、身の回り品から、バイクや他自動車運転、無保険車の特約等バラエティーに富んでいるので自分に必要なものが選択できる 。
気になる点
自分や、同乗者に対する補償がどうなっているのかがわかりづらい。自分が起こした事故でどう補償されるか、他車が起こした事故で補償されるかがあまりよく理解できなかった。あとは後遺症の時にどのように補償されるのかもわかりづらかった。

顧客対応について

良い点
保険の満期を過ぎてしまい、連絡したところ、懇切丁寧に手続きの方法を教えてもらえた。等級がMAXになっていて、これが下の等級からとなると保険料金が大幅に高くなってしまうので、満了後でも継続契約が行えて安心した。 
気になる点
ロードサービスは、提携の業者となっていて、連絡が少し遅かった。また、提携の業者が繁忙のようで、来るまでに2時間以上待たされてしまった。費用が安い分提携している業者数が少ないためだと思われるが、もう少し早く対応してもらえると助かる。
0

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者113名に聞いた!損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者88名に聞いた!ソニー損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査