実際の自動車保険加入者155名に聞いた!セゾン自動車火災保険の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

セゾン自動車火災保険の口コミ(評価・評判)まとめ インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるセゾン自動車火災保険の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。セゾン自動車火災保険への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

50代 男性(兵庫県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:アウディ・A3 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
以前から色々と検討してきたが、100パーセント、インターネットでの申込みが可能で、40歳代から50歳代の者には掛け金が安くなっているところが助かる。何もなければこのまま継続しようと思っている。
気になる点
検討メインとなる掛け金について、ベースの部分は安いが(当然のことではあるが)、特約などのオプションで掛け金がかなり硬くなる様に感じるので他社の保険も検討してみたいと考えている。

補償内容について

良い点
検討のベースとなる毎月の支払い掛け金は、テレビCMのうたい文句どおり40~50歳代には優しい価格設定。毎回の更新手続きもインターネットで簡単に行う事が可能。何もなければこれからも継続更新していきたいと思います。
気になる点
ベースとなる基本掛け金は安めに設定されているが、当然のことながら特典ひとつひとつが立派な価格。合わせて、ロードサービスの内容も確認しておきたい。先日JBLを退会しており流石に気になる。

顧客対応について

良い点
セゾングループの自動車保険という信用力、それに40~50歳代を対象に保険料を廉価設定しているので加入しやすい。更新や条件変更についてもネットで簡単に行えた。継続していこうと考えている。
気になる点
バッテリー上がりやタイヤパンクなど、これまで経験したレベルのトラブルだとどれくらいまで対応してもらえるのかが気になる。ロードサービス距離は何キロまでカバーしているのか確認したい。
0

60代 男性(千葉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥70,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:トヨタ・シエンタ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
各補償の内容がわかりやすく、それぞれの料金も出ているので予算に合わせて補償内容の組み合わせができること。期間の途中で補償内容の変更ができるところ。契約手続きが簡単で自分の時間でできるところ。
気になる点
どこの保険会社にも言えることだが、実際に事故対応をしてもらわないとその保険会社に入って良かったかの判断がつかない。したがって最初は金額で決めざるを得ない。様々なケースがあるのでよく補償内容を理解していないといけない。

補償内容について

良い点
補償のバリエーションが豊富で、家族構成に合わせて補償の内容を選ぶことができるので無駄な保険料を払うようなことが少なくて済む。オプションが豊富で基本になる補償にプラスして自分に合ったものに変えることができる。
気になる点
事故などで車を修理する際、保険を使ったほうが将来的に得なのか使わないほうが得なのか(等級が下がることで保険料がどう変わるか)を判断するときにシュミレーションができると助かる。

顧客対応について

良い点
前回事故を起こして対応していただいたときは、基本的にメールでのやり取りが中心であったが、問い合わせに対する回答も早く、あまりストレスなく処理が進んだように思う。
気になる点
その反面、こちらの意図が十分に伝わっているか、それに沿った交渉が行われているのかがわからない。相手が見えないところですべて処理が終わってしまうところが煩わしさがない反面不安なところもある。
0

40代 男性(北海道)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥21,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:スバル・フォレスター 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
保険料が他社より安めで、定期的にメールマガジンが送らてきて有益な情報を提供、また更新時にきちんと連絡をくれるのもよい、また保険の種類もこちらが加入したと思っていたラインナップがあってよい。
気になる点
これまで一度も保険を利用したことがないので、実際利用する際の対応が良いのか悪いのかは少々気になる、またバッテリーがあがったりして、何度かロードサービスを利用したことがあるが、その対応も特に悪くなかった。

補償内容について

良い点
補償内容については、毎年更新時に、前回更新した内容と、次回のオススメの補償内容の比較表を掲載してくれることで、それぞれのメリットとデメリットを把握することができ、また補償のラインナップも充実していてよいと思う。
気になる点
補償内容の説明もきちんとリンクが貼ってあって詳しい内容を知ることができるのですが、実際、事故が発生し、保険を利用することになった際、果たして本当にその保険が適用されるのかわからないのが少々不安。

顧客対応について

良い点
顧客対応については、普段は、定期的にメールマガジン等で有益な情報を送ってくれる。過去にロードサービスを利用した際も、こちらの立場にたって親切な対応をとっていただいた。
気になる点
これまで事故による対応をお願いしたことがないので、実際、どうなのか少々気になる。特に相手が感情的になってしまっていた場合、冷静に対応するスベをアドバイスしてくれるのか気になる。
0

50代 男性(大阪府)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥70,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・ルーミー 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
年齢40代50代の保険料が優遇されている。更新時の保険内容が保険料と連動して調べられるので、申込しやすい。早期更新特典がある。ネット申込できる。追加の補償が申込しやすい。
気になる点
60代以降の保険料がどうなるのか?あまりあがらないのか?事故対応を経験していないので、どうなのか心配である。通常時期に保険料の相談ができるのか?担当が常時いない。

補償内容について

良い点
補償内容が広い範囲である。弁護士費用特約は必要になった場合に大変助かる。事故時にALSOKと提携しており、不安が解消される。プラスのサービスが豊富である。車両回りのの補償もつけらける。車両保険の全損時の補償は嬉しい。
気になる点
実際に保険を使う場合に、漏れなく補償が使うことができるのか?通常に担当者がいないので、新しい補償内容が発売された場合にスピード感が無く、スムーズ追加できるのか不安がある。

顧客対応について

良い点
以前もらい事故にあった時に、電話してすぐに担当者を決めていただき、相手方保険会社担当者が理不尽な事を言っていると指摘してもらい、相手方保険会社担当に話しすぐに解決できた。こちらの保険も使わずだった。
気になる点
事故対応の電話番号に電話してもかなりの時間コールしないと電話にでなかった。実際に事故対応をしてもらっていないので、いつまでも不安はある。日頃からのアドバイス等がネットメールだけで、直接電話しての話しなどができる雰囲気にない。
0

60代 男性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:トヨタ・プリウス 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
リーズナブルで補償内容が納得いく 他社と比較してもあまり遜色がなく事故対応も満足のいくものでした 更新手続きも簡単で、オンラインで出来るのもいいです。最近、オンライン保険も増えてきていますが今のところこの保険でいいのかなと思っています。
気になる点
特にはあまりないのですが、この金額で本当に運営していけるのかは、気になりました。 前に加入していた保険に比べて金額的に半分以下なので、前の保険は、ぼったくられていたのかなと思ってしまいます。

補償内容について

良い点
対物、対人に対する補償もしっかりしていて、いざというときに、レッカー移動なども付いていて安心です。あと帰れなくなった場合の宿泊費はついていませんが、交通費は補償されるのでいいと思います。
気になる点
金額面で安いだけに対物、対人に対する補償金額でやや物足りなさを感じますが、必要最低限という意味ではある程度仕方がないのかもしれません。事故で帰れなくなった場合の宿泊費の補償がないのは残念です。

顧客対応について

良い点
実際に事故をした場合、担当者に交渉からすべてを任せることができるので安心です。また等級が上がった際にも前の保険に比べて金額の上昇が抑えられるのいい気がします。
気になる点
実際に事故をした際に、担当者が交渉にあたってくれましたが、相手側も私と同じ保険会社に入っていて、交渉がすこし難航しました。全体的に見て、すこし弱腰だった気がしました。
0

40代 男性(埼玉県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥36,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ホンダ・N box 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
補償内容を細かく選べるので無駄がない。また、ロードサービスが他社に比べてかなり手厚い。毎月メールで補償内容の説明や時事問題などのお知らせがあり、なかなか興味深い。
気になる点
保険料がやや高めである。補償内容を考えなければ、もっと安くあげることができると思う。自分で内容を選択するため、考えなければならないのでそれを面倒と捉える人もいるかも。そのほかは特にマイナスに感じる点はない。

補償内容について

良い点
細かく選べるということに尽きると思う。ネット上で選ぶ際も詳しい説明があるので困ることは少ない。不要な部分を省くことができるので無駄のないプランを作ることができる。ロードサービス(運搬距離など)も他社に比べるとかなり手厚い。
気になる点
細かく選べることの功罪でやや手間がかかると感じることがあるかと思う。保険選びに手間をかけたくないと思うのなら、この会社は選ばない方が良いかもしれない。そのほかは特にない。

顧客対応について

良い点
補償内容の説明をしっかりしている。ダイレクトメールでも頻繁に自分のプランの内容について説明がある。時節に合わせて注意すべき点などを喚起してくれるので事故防止にも役立っていると思う。
気になる点
ネット販売なので直接接触することがほぼない。というか実際に今まで電話などでも直接やりとりをしたことは一度もない。いざというときにどうなのかは若干不安である。気になる点はそこだけである。
0

60代 男性(東京都)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥118,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:日産・スカイライン 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
一般の代理店経由の料金対比2割程度安いくなりとてもお得感があります。各種特約毎に料金が加算でき、価格の設定がわかりやすくシュミレーションでき、自分にあった内容を価格を見ながら決めやすいです。
気になる点
満足しており、特にありませんが等級による割引とは別に、長期の契約者に対する割引などがあるとよいと思います。早割の割引き額があまりにも少額なのでまったく魅力がありません。

補償内容について

良い点
自動車保険の基本部分の補償内容については、各社ほぼ同様な補償金額と補償料で大差ありません。各種特約が若干違っていて、セゾン損害保険だけが、損害賠償特約があり契約の決め手になりました。
気になる点
どこの損害保険会社の商品をみても同じような内容で差別化できないことです。各種特約で一部似たようなものがあり、毎年更新時に詳細を調べなおさないといけない事がとても手間に感じます。

顧客対応について

良い点
定期的にメール便がありこまめにアフターフォローしてもらっている気がします。更新の案内も早めにくるので楽です。疑問点、不明点は直接コールセンターに問い合わせができ対応も明快で親切でした。
気になる点
過剰サービスもなく、全てにおいてわかり易くスピーディーな対応となっているので気になる点はありませんが、ズームやテレビ電話等で紙面などを参照にしながら案内をウケられると楽です。
0

50代 男性(東京都)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥33,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:三菱・デリカD:2 家族構成:未婚

保険料について

良い点
40歳代・50歳代の保険料が安い。特約を細かく指定できるので、必要な特約、不必要な特約と、自分に合った保険にカスタマイズできる。ただ、事故駆けつけサービスだけが必須になっている理由がわからない。
気になる点
特約を細かく指定できるのは良いが、車両保険でどの特約を付加すると自分の使用方法に合うのか分かりづらい。また、かなり保険に長けていないと補償の範囲が十分なのか理解できない。

補償内容について

良い点
補償内容を細かく指定できるので、掛け金を低く抑えることも、充実させることもでき、お財布には優しい。車の保有年数によって付ける補償、削る補償を選べるのは良いと思う。
気になる点
直販型なので、WEBから契約するには、それなりの保険の知識が必要となる。オペレーターでも契約できるが、そうするとネット割引が適用されずお得感が感じられないと思う。

顧客対応について

良い点
定期的に状況伺いの連絡が来るのは評価できる。ただネット型自動車保険なので、機械的な面は否めない。紙の資料と言えば年に一度の更新のお知らせだけで、あとはすべて電子メール。
気になる点
事故対応拠点がどれぐらいあるのか見えないのが不安。数が少なければ必然的に事故解決までの時間が多くかかってしまうので、そうすると不便な時間を過ごすことになりそうで不安。
0

50代 男性(東京都)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥48,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:トヨタ・アクア 家族構成:既婚(死別)・子1人

保険料について

良い点
インターネットで簡単に申し込めるのは時間もかからず便利で良いしまた、料金もそれほど高くないし、自分でいろいろカスタマイズすることで費用を抑えることもできるところは良い点だと思う。
気になる点
保険の内容を自分でカスタマイズできるのは良いけれど、それが果たして妥当な補償内容になっているかどうかが素人にはわからないのでそこが若干不安な面もあり、そうしたところが気になる点。

補償内容について

良い点
自分で考えながら、自分や家族に必要だと自分が思う内容の補償を自由につけられるところは良い。ネット上で何回でもやり直すことができるので、意外と料金が高かったときは再度やり直せるのが良い。
気になる点
補償内容が果たして自分に妥当な内容と言えるのかどうかが、素人目にはわかりにくく、そこはある程度の専門的知見を有した人の意見を介したほうが良いような気がするところが気になる点。

顧客対応について

良い点
今まで事故にあったことがないので顧客への対応はわからないが、それなりにキチンとしていると推測できるので、おそらく顧客対応もそつなくしっかりとしてくれていると思っている。
気になる点
いざというときに、どこに連絡をすればよいのかをメモした紙を車の中のどこに置いたか忘れていて、そうした万が一の時にどう対応すればよいのかを様々な事例の中からあらかじめ例示しておいてくれるとありがたい。
0

60代 男性(大阪府)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥40,080 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:三菱・グランディス 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
補償内容が自分に合った内容にチョイスが可能なので、安心して加入していられる。少々割高は仕方ないかな。ロードサービスも利用したことはないが、充実しているようで、安心です。
気になる点
保険会社から割安な保険料の保険会社もあるが、補償内容が自分には合わないので、多少割高でも仕方ないかな?もう少し安くなれば助かるんですが。それとドライブ判定のアプリが無くなったのが非常に残念です。

補償内容について

良い点
年式の古い車に乗っているので、他社では車両保険の対象にならず、盗難にあった場合非常に困るが、自分でチョイス出来て、車両保険にも加入できるので安心して加入が出来ます。
気になる点
6月30日までつながるアプリがあって、万一の場合に連絡が出来たり、運転に対する評価がスマホで確認でき、大変重宝していたのに、無くなったので非常に残念で、代用を検討するか、再開をお願いしたいです。

顧客対応について

良い点
2~3回問い合わせをメール及び電話にて行ったことが有るが、対応は早く確実に行っていただいた。一般の事項でこのスピードで対応していただけるのだから、恐らく事故の場合はもっと素早く対応してもらえそう。
気になる点
更新の連絡が満期日の4か月ほど前からメールされ、当然郵送もされる。顧客の囲い込みからのセールスと思われるが、あまりにも早すぎると感じている、満期日までに廃車になったり、当然乗り換えることもあり得るのに。
0

40代 男性(神奈川県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:mini・ミニクーパー 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
契約するとき、自分でつけたい項目だけ選択して選ぶことができるため、不要なものをつけなくても良い点。ネットで簡単に手続きができ、他の会社と比べても料金も比較的、安く抑えることができる点。
気になる点
この会社に契約してから、今までに事故を起こしたことがないため、実際に事故になったときにどのように対応してもらえるか経験していない点。ロードサービスなどについても未経験のため、そのあたりが気になります。

補償内容について

良い点
補償内容について、インターネットで簡単に選択してえらぶことができる点。レベル感も簡単に選択することができるため、その人に応じた補償内容を付けることができる点がよいと思います。
気になる点
今までに、事故やロードサービスを実際に受けたことがないため、実際に問題が発生した際に、想定通りの補償を受けることが出来るかどうかがわからないため、すこしだけ気になります。

顧客対応について

良い点
インターネットで受付をしただけなので、その他についてはとくにわかりませんが、特に問題なく、スムーズに契約することができ、その後もなにも問題がないため、よいと思います。
気になる点
インターネットでも、簡単に手続きをおこなうことができ、特に、不安な点や困ったことは何もありませんでした。実際に、問い合わせをしたことも一回もないため、気になる点も特にありません。
0

60代 男性(東京都)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥17,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・アクア 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
安価でネット契約なので簡単。再契約も簡単でとても便利です。わからない点も電話ですぐ対応してもらっています。そしてすぐに書類の返送もしてくれて助かっています。
気になる点
まだ契約して二年目なので何とも言えない段階ですね。しいていえばもう少し保険料をやすくしてもらえれば良いですね。補償内容もとても満足しています。

補償内容について

良い点
他社の内容とだいたい同じなのでまあ安心ですね。やはり西武グ ループの関連会社なのでとても安心ですね。
気になる点
同乗者の補償が気にはなります。あと同乗者が幼児の場合がとてもきになりますね。いざという時のために。

顧客対応について

良い点
迅速な電話対応と説明の丁寧さは本当に助かっています。電話対応の後の書類郵送の迅速さは見事ですね。一度対応してくれた人と同じ人にわざわざ連絡を取ってもらい驚きました。感謝します。
気になる点
特にこれといった悪い点はありませんがね。ただ会社営業開始時刻が十時は遅いと思います。保険補償の会社なら本来二十四時間対応というのが外国では当たり前です。これからの検討課題にしてもらいたいと思います。
0

60代 男性(広島県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥36,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:トヨタ・コンパクトカー 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
正直言って、インターネットで手続きができるのはありがたい。確かに複数社で見積もも取れるのでいいと思う。距離や無事故によって、保険の額が違うのも納得できる点もある。
気になる点
結果として、幸いにも事故にあっていないので、本当に、スムーズな手続きができるのか、してもらえるのかが不明である。今は、契約者が妻となっているが、運転をしなくなった場合にどうなるのかが気になる。また、保険の料金が一般的に高いように思われるのは気のせいであろうか。

補償内容について

良い点
距離等で保険料が年々変わるのは納得感がある。また、弁護士の費用の契約や交渉やっていただけるのは安心できるでの今後ともさらに充実していただきたい。
気になる点
他社との補償内容や項目が若干異なるケースがあるので比較難しい面がある。インターネットでの契約だと内容を把握するのは、相当に勉強をしていないと無理があるのではないかと思っている。

顧客対応について

良い点
インターネットの画面上が顧客台頭となるが、システムになれれば、比較もちゃんとしてあるし、説明もできているので特に問題はないと感じている。いつもで対応できる点がいいと思う。
気になる点
インターネットでのやり取りで、本当に手続きや事故等の対応をうまくやっていただけるのかが不安な面がある。また、顧客対応はどうかといわれても実際のところよくわからないのが正直なところです。
0

50代 男性(愛知県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥25,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:TOYOTA・SPADE 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
TV-CMを積極的にやっているのに、保険料が安いことを大変気に入っています。40代・50代は安いことをアピールしていることに安心感を覚えます。もっとよりわかりやすいアピールを期待しています。
気になる点
スマホ経由のボタン押下の事故通報の手段が最近廃止されて、LINEになったが・・・LINEをやっていない人はどうするのか?がとても気になります。それと、60代を超えると、本当に保険料が上がるのでしょうか?

補償内容について

良い点
人身・対物ともども無制限を選択しているため、安心です。さまざまな補償内容が選べるので、安心しています。これからも、多くの選択肢をお願いできるようにしていただきたいです。
気になる点
申し込みの時は、安価であることをアピールしていますが…実際、何かあった時、こういった対応・結果となっていることをTV-CM・WEBでもっとアピールすることが必要だと思います。実際の保険支払いに至った例を公開できる範囲で公開してほしいです。
0

60代 男性(奈良県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥47,920 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:日産・ノートepower 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
年間保険料を、比較サイトで比較する限り、セゾン自動車火災保険の保険料は安い方に属していると思う。また、同居していない独身の子供まで追加費用なしで、補償の対象になることはありがたい。
気になる点
自動車事故の経験はないので、事故時の対応ぶりはわからないのでが、セゾン自動車火災保険は保険料の安いネット保険だけに、いざというときに、本当にしっかり対応してもらえるかどうかが気になる。

補償内容について

良い点
自分の求める補償内容ほぼそのままで契約できているので、おおむね不満や不足はない。ただ欲を言うならば、もっと細かくこちらの希望や意向が、そのまま補償条件に反映されるようになればと思わないではないが、言い出せばきりがないから、これでよいのだと納得している。
気になる点
補償内容についての気になるような点はない。ただ、山間部や海上、離島、高速道路上、私有地内などでALSOK事故現場安心サポートが提供できなかったり、サービス内容が限定的になるとされていることは気にかかる。
0

60代 男性(東京都)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・シエンタ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
保険対象の項目が多数分かれており、項目ごとの保険料がわかりやすいので、本当に必要な項目にのみ保険を掛けられるので、無駄がなく、保険料の節約につながるのでありがたい。
気になる点
上記の良い点はあるが、半面、項目が多すぎて選択に迷う。項目の説明が、ちょっとわかりにくい部分もあり、当該保険に加入した初めの時は、色々な悩んでしまったこともあった。

補償内容について

良い点
補償内容に関しては、他社との比較しても大きな違いはないように思う。ただ、前の質問にも回答したように、項目が多く分かれているので、どんぶり勘定ではなく、必要な補償項目が選択できる。
気になる点
この保険においては、実際に、事故で保険を請求したことがないので、対応がどの程度なのかが良く分からず、この辺りがちょっと気になる。特にトラブったような書き込みはないので問題ないと思う。

顧客対応について

良い点
この保険では、まだ事故等で保険を請求したことがないので、顧客対応が良いのかどうかは分からない。ネット上での契約ではあるが、特に問題はなく、契約の締結後すぐに、メール連絡があり、対応は上々ではないかと思う。
気になる点
ネット契約なので、ちょっと心配していたが、見積もり時も、すぐに回答があり、顧客対応において心配は感じておらず、気になる点はとくにない。事故対応については未だ利用したことがないのでわからない。
0

60代 男性(神奈川県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥38,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・マークX 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
損害保険ジャパン系列のセゾン自動車保険であり、補償内容にも満足している。年間走行距離もそこそこであり、契約してから5年以上経っているが、更改前には早々に案内がありネットで契約更改出来るので便利である。
気になる点
契約してから5年以上経っているが、更改前には早々に案内があることから、他の保険会社から相見積もり取ることなく更改しているが、保険料が安くて手頃と思ってはいるが、ベストな選択ができているかは気にはなる。もっとも、相見積もりを依頼しても、微妙に補償内容が違っており、保険料だけで判断するには慎重になるべきである。

補償内容について

良い点
対人、対物、車両とも、とりあえずフル装備で付加されている。弁護士費用や自動車以外の損害賠償も特約として付加されており、充分な内容と思っている。セゾン自動車保険に変える前は、東京海上や損害保険ジャパンに加入していたが、補償内容は、ほぼ同一でありながら、保険料負担は格段に軽くなった。
気になる点
ネット申し込みということで、契約更改後に保険証券のみ送付してくる。前年度と同一の補償内容というのはもちろん確認できるが、約款等はホームページで調べられるものの、毎回送付されてくるわけではないので、手元の約款で、ちょっと契約内容補償内容を調べるということができないのは気になるところではある。
0

50代 男性(愛知県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥70,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:トヨタ・プレミオ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
テレビなどで宣伝していたり、有名俳優を使ったりして好感度としては伝わってきます。料金体系もわかりやすく説明しており、他の保険会社特にネット型と比較するとわかりやすくなっていると思います。
気になる点
保険料金は特に安いということはなくかといって特別に高くはないので可もなく不可もなくというところです。更新ごとにもっと安くするプランの提示があっても良いのではと思うことがあります。
0

50代 男性(群馬県)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥34,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・ランドクルーザ プラド 家族構成:未婚

保険料について

良い点
ネット割引・早期割引等がありネット申込み画面から入力記入がし易く判り易い。他社の保険金額と比較してもあまり変わらないので一度加入したらよほどの事がない限り変更はない。
気になる点
保険を使った事故物件に遭遇した事がまだないので事故対応に付いてどの様な対応をして頂けるか幾分か心配である。又ネット上でのやり取りなので顔の見えない事にもある程度の不安はある。
0

50代 男性(東京都)のセゾン自動車火災保険についての口コミ

保険料:¥75,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・パッソ 家族構成:既婚(離別)

保険料について

良い点
契約者の年齢を高く設定しているので、保険料が安い。またカバーされる運転手の範囲も個人的にドストライなので助かる。ロードサービスも利用したが迅速な対応してくれて安心した。
気になる点
事故対応の経験はないが、安い保険料でも補償は問題なく、かつ迅速に対応してもらえるのか?またこちらの理解する補償の金額をトラブル、延滞する事無く満額支払われるのかと思う。
0

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者113名に聞いた!損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者88名に聞いた!ソニー損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査