実際の自動車保険加入者71名に聞いた!三井ダイレクト損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

三井ダイレクト損保の口コミ(評価・評判)まとめ インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による三井ダイレクト損保の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。三井ダイレクト損保への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

50代 男性(神奈川県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥45,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:マツダ・アテンザスポーツ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
インターネットのサイト上で必要なものを選択できるため、無駄な保険料が掛からないのが良いです。最近無事故で長期契約した場合の割引率も高くなりお得な保険になっています。
気になる点
しいて上げるとすると保険料が他社よりかなり安い(ここより安いのはSBI損保くらい)のに保険料はちゃんと支払われるし、ロードサービスも充実しているので利益がちゃんと出ているのかが気になります。
0

20代 女性(北海道)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:ホンダ・フリードプラス 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
他社に比べて安く、一番安い保険よりは補償もきっちりしてるのではないかと言われこの保険に入りました。あまり安さとか保険の使いやすさは実感していないので何とも言えないです。
気になる点
なんでもそうだけど、有名人を起用している会社は広告代は結構高いのかなと。それを会社専用のキャラクターとかにしたらもっと安くできるんじゃないのかな?とか思います。

補償内容について

良い点
更新の時に、何個かプランを用意してくれるのは助かります。結局一番安いやつにしてしまうのですが、ここはこれが良い、こっちはここが良いという説明もつけて欲しいです。紙面で送られてくるのでわざわざ電話して聞くのもなんだかなと思うのでそのくらいのことはして欲しいものです。
気になる点
保険に詳しくないのでよくわからないです。でも一度ドアを傷つけた時に保険を使わない方が良いと、それがどうしてなのか言われなかったし聞きもしませんでしたが、保険のわからない人にも親切丁寧にわかりやすく説明してほしいものです。

顧客対応について

良い点
紙面にはありきたりなことしか書いていないので顧客対応とかないと思うんですが、電話サポートの人には一度が二度電話したことがありそのときは印象が良いかな、ハキハキしていて聞き取りやすいなと思いました。
気になる点
電話が繋がりにくい。ここだけの問題ではありませんが、ネットで完結する系の会社はいつでもすぐに電話が繋がるようにしておかなきゃいけないんじゃないかな、サポーが万全ではないんじゃないかなと思ってしまいます。
0

60代 女性(埼玉県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥25,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:BMW・M2クーペ 家族構成:既婚(死別)・子1人

保険料について

良い点
他の損保会社と比べて全体的に保険料が安かったです。
気になる点
現実に事故を起こした場合どのように対処してもらえるかが気になります。

補償内容について

良い点
補償内容については、どこの損保も変わらないと思います。事故の場合に即座に対応してもらえるかが損保選びのポイントだと思います。
気になる点
気になる点というのは今はわかりません。

顧客対応について

良い点
顧客対応としては、担当者の能力の差を感じます。事故をおこされて、車が廃車になる場合の対応です。相手方の担当者が相当なつわものですと、廃車代わりの車代は相当な安さになりかねません。その点、この損保はベテランぞろいとのことでした。
気になる点
担当者がベテランで相手方の担当者と対等に話し合える人が、自分の担当者になってもらえるかが気になります。
0

50代 女性(愛知県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:トヨタ・プリウス 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
ネットで比較して条件を確認した上で、安い保険料だった。三井なので、知った名前なので安心だと思った。人に対する補償がしっかりしていていい。自転車保険も追加できてよかった。
気になる点
ネットで加入したので、自分できちんと契約できているかちょっと心配。証書がないので、いざと言う時に焦って自分の契約番号や問い合わせ先が分かるか不安。周りに利用している人がいないのも不安。

補償内容について

良い点
自転車保険が追加できて、家族の分も補償されるので安心。シンプルな契約で、オプションをほとんどつけていないので、いざという時に補償対象が何かわかりやすいと思います。
気になる点
ロードサービスが付いていたと思うが、助けに来て欲しい時にすぐに来て貰えるのか、どこから何分くらいで来るのか、拠点は全国でいくつくらいあるのかが分からないので、わかった方がいい。

顧客対応について

良い点
ネットで申し込みましたが、やりとりが簡潔でわかりやすいと思った。コロナ感染の心配もあるので、対面で人と話さなくても良いのも安心だと思った。曜日と時間も自分の都合でできていい。
気になる点
今回は、問題なく契約できたと思うが、リモートで一緒に確認してもらいながら契約を進めていくような選択肢もあると、自分がもう少し歳をとった時に安心なのかなと思う。
0

50代 女性(東京都)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥28,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:メルセデス・ベンツ・Aクラス 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
安くてとってもよいと思いますし、助かっています。ネットで申し込めて継続手続きも簡単なのでとっても助かっています。更新時期も葉書やメールなどで沢山連絡をいただけるので忘れずに更新する事ができとっても助かります。
気になる点
保険の内容を把握しているわけではないのではっきり言ってよくわかりません。ずっと三井ダイレクトさんにお願いしてるので変える理由もなく、継続しているだけなので、事故も起こさないと悪い点もわからないのが正直なところです。

補償内容について

良い点
紙面上では無料のサービスなどもあり、サービス内容は充実しているように思っていますが、他と比較したこともなく、はっきり申し上げてよくわかっていませんので何とも言えないかもです。
気になる点
よい点でも記載しましたが、サービス内容を熟知していないので、気になる点もよくわからないです。よくわからないように感じてしまうのがきになる点と言えばきになる点です。

顧客対応について

良い点
事故や故障を起こした事がないので、電話もした事がなく、顧客対応もわからないのが正直なところです。葉書やメールは継続手続き依頼などこまめに送ってくれるので、それは助かっています。
気になる点
上記にも記載の通りですが、事故も故障もした事がなく、対応していただいた事が一度もありませんので、よくわかりません。しつこい電話もありませんので、とくにきになる点もありません。
0

40代 女性(東京都)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スズキ・ワゴンR 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
以前入っていた保険会社に比べて、金額がとても安くなっていて満足している。年1回払いにすると、少しの割引もあるのでとても得した気分になる。保険料金が安くても、しっかりした補償を受けられるのでとても安心。
気になる点
割引が20等級までしかないので、無事故が続いていてもそれ以上の割引が無いのが残念に思える。事故を起こすと等級が低くなり、保険料が上がるので損した気分になる。

補償内容について

良い点
インターネットによる申し込みなので、自分で補償プランを組み立て出来る。不必要な補償を省いて、希望の金額に近付けられるのがメリット。
気になる点
自分が組み立てた保険が、本当にしっかり補償を受けられるプランで出来ているのかが少し気になる。車両保険の補償額が原価でしか受けられないが、同等の車両を購入できるくらいの金額を補償してほしい。

顧客対応について

良い点
自損事故を起こした時にコールセンターに連絡したところ、早急に対応してもらえたこと。また、近隣の修理工場を紹介・無料で代車を用意してくれたことなど、とてもスムーズに対応してくれた。
気になる点
1年前に対向車からの飛び石で、フロントガラスにヒビが入ったしまった時にコールセンターに連絡したところ、車両保険に入っていなかったので補償を受けられなかった。飛び石は対向車のせいなので、対向車両のナンバーが判れば相手方に請求できたのではないかと思うが・・・そのような説明がなかった。飛び石は自損事故なのか?未だに不明。

事故対応について

良い点
すぐに対応してもらえたのでとても安心することができた。修理工場に車を持ち込んだ時に、保険会社から事故の内容など連絡が行き届いていた。
気になる点
担当者とのやり取りが電話でのみだったので、ちゃんと内容を把握してくれているか?はじめは不安になった。事故を起こしたのは初めてだったので・・・気になる点はその程度しか思いつかない。
0

50代 女性(奈良県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥35,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・MINIクロスオーバー 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
保険料と補償内容のバランスがよくて、自分にあった補償がこまかく選べるので保険料がおさえられるところが良いと思います。メールマガジンで抽選プレゼントが当たったり、加入者向けのサービスが充実している点も良いと思います。
気になる点
まだ事故をおこしていないのですが、伊座という時の事故対応や補償などが速やかに円滑に行えるのか、事故をおこしたときに親身になって対応していただけるのかが気になっています。その後の保険料が上がったりしないかも気になっています。

補償内容について

良い点
補償内容が必要最低限から、加入者のそれぞれの使い方や乗る距離に応じて選ぶことができるので自分がほしい補償をつけることで安心につながるところが良い点だと思います。
気になる点
保険料をおさえるために外した補償は本当に必要なかったのかどうかは気になりますが、自分の運転データと照らし合わせて安全運転を心がけて実行している人への割引があるとうれしいです。

顧客対応について

良い点
保険会社からメールマガジンが届くので、いろいろなプレゼントへの応募ができたり、宿泊施設や飲食店でのサービスがお得になるクーポンがあったりしてとても充実していると思います。
気になる点
保険会社からとどくメールマガジンで実際におきた事故の解決法や事故対応の経緯などが分かりやすく説明されていると安心できるかなと思います。万が一の時に役立てる情報がほしいです。
0

60代 女性(兵庫県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥35,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:トヨタ・アクア 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
いつでも時間を気にしないで申し込みができること。他の保険会社と比較検討することができる。評価もみることができるので、ゆっくり考える時間がもてる。友人知人にも相談できる時間がもてる。
気になる点
ネットなので、思い込んで誤解してもわからないままになる。細かい点なども気づかないままになりそうで、不安になる。疑問点を十分理解しないで、申し込んでしまうことも起こりうる。保険金が下りるのかも不安になったりする。

補償内容について

良い点
ネットでも補償はきっちりしてそうだということがわかった。目で見て、ゆっくりと確認できることがいい。わからないことは、問い合わせることもできる。時間をとれるのが対面よりもいいと思う。比較検討も他の保険とじっくりできるのがいい。
気になる点
補償のことがよくわからないので当初は戸惑ったり悩んだりしたが、きっちりと説明もあるが対面でない分、不安になったりする。補償がきっちりしているのかも不安になったりする。

顧客対応について

良い点
わからないことは、メールでの問い合わせでおしえてもらえる。ネットでも対面でも同じように補償もあるので安心できる。不安な部分に対しては、丁寧なメールも送ってくれるので、安心できる。
気になる点
対面での申し込みでないだけに顧客の対応が実際のところが見えないのが不安になる。メールのみだと顔が見えないということが、気にはかかる。補償の問題があるだけに不安に駆られることもある。
0

50代 女性(兵庫県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥21,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:マツダ・プレマシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
十分な補償内容だし価格も安いので安心して車に乗れている。車は十年になるので、保険はあまりお金をかけたくないところだが、その点でも満足している。毎年の更新もあまり悩まなくてよいので助かる。
気になる点
価格比較サイトで安いものにしたが、継続契約の恩典が分からないので、詳しく知りたいと思う。利用がなかった年の場合の恩典がないのかも気になる。ゴールド免許の恩典だけなのは非現実的。

補償内容について

良い点
JAFに入らなくても問題ないのが良い。以前車が故障したときのレッカー移動してもらったのだが、電話ぐちの対応も大変良かったという印象がある。
気になる点
物損事故の際の対応がテレビコマーシャルのように保険会社の人たちで任せっきりではいけないのではないかと思う。テレビコマーシャルが過剰サービスなら実際の事故のときには怖いと思う。

顧客対応について

良い点
とにかく電話対応がすごく好印象。それに携帯電話の通信環境さえ悪くなければ何とかなるので、本当に良い時代になったと思います。
気になる点
大きな事故にあったことがないので、実際にそんなことがあったら冷静でいられなかもしれない。その時に電話で伝えきれるのか。保険会社の責任ではないが、頼りっぱなしになると思う。
0

50代 女性(愛媛県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥11,520 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ダイハツ・エッセ 家族構成:既婚・子1人

保険料について

良い点
とにかく保険料が安い。休日買い物に行くだけなので大した距離も乗らないし、リスクも少ないけれど他の保険はこんなに保険料が安くならなかった。ほとんど乗らないけれど保険に入らないわけにはいかないのでとても助かる。
気になる点
沢山乗る機会があるとか長距離走るとかの人の保険料がどうなのかはわからない。まだ若い人も他と比べてどうなのかもわからない。事故対応、ロードサービス等のサービス内容も実際使った事がないので本当にコスパがいいのかはわからない。

補償内容について

良い点
最低限必要な補償だけを選べる。車両保険は付けていないのでわからないが、対人・対物・人身傷害は全部他の会社と変わらない補償内容だと思う。ちゃんと補償内容選びのページに人身傷害と搭乗者補償は重複するので注意と書いてそれぞれの内容説明がある。
気になる点
車両保険は車が古いものなので付けていないのでそれを付ける時に細かく内容を選べるのかわからない。車両保険の内容は付けていないので全く見ていないが、付けたらどのぐらい高くなるのかわからない。

顧客対応について

良い点
申込み前に走行距離等のわからない点をコールセンターに電話して尋ねたが、スムーズに回答してくれてありがたかった。そういう問い合わせをしたにもかかわらず、ウェブ申込のネット割引金額になっていた。
気になる点
加入申込み以降には全くなんの連絡もしていないので他の対応はわからない。けれど、他のグループサービスとの連動でお得な情報がメールで来たり、毎月当選確率の高いプレゼントがあったりして楽しい。
0

40代 女性(神奈川県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥12,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・ヴィッツ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
毎年お世話になっていて良心的である点。サービスや電話対応が親切丁寧である点。少しではあるがネット割引が適応される点。他社とのネット比較検討がしやすい点。ネットで毎年更新ができるのが良い点。
気になる点
保険は入らないといけないものだが、調べてみると年々少しずつ料金が値上がってきているのが気になる。近年大きな事故もなく安全運転しているので、もう少し料金が安くならないかが気になる。

補償内容について

良い点
サービスが親切丁寧である点。対人・対物が無制限で事故を起こしても安心である点。対応が速い点。補償内容が手厚い点。補償をまかなってくれる部分が多い点。ロードサービスが充実している点。
気になる点
書面だけでは細かい補償内容が分かりづらい点。細部を見るのが面倒になってしまう点。毎年同じ内容だと思ってしまう点。補償内容をもっと広範囲にしてほしいと感じる。書面を一目でわかるようにしてほしい点。
0

50代 女性(神奈川県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥16,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:日産・デイズ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
コスパに納得。いつでもネットで契約できる。自分用の補償内容にカスタマイズできる。ネットページで補償内容を変えながら、料金を確認できる。直前でも即時契約できる。クレジットカード決済できる。
気になる点
事故にどのように対応してくれるのか、リアルな人間が即時対応してくれるのか不安。保険用語・補償内容が理解できない。必要な補償と金額を設定できているのか不安。相談して決められないので不安。

補償内容について

良い点
自分で補償内容・補償金額を設定できる。その場で保険料を確認できる。保険の用語を理解できないので、自分で調べてそのつもりで契約した。
気になる点
契約した保険で十分補償を受けられるかが気になる。保険用語の理解を間違えているのではないかと不安に思う。
0

50代 女性(兵庫県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥62,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ホンダ・フィット 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
納得できる補償とサービスが、比較的安い保険料で受けられていると思う。ネット保険ならではの割引サービスがあり、保険料が安くなるので選ぶ際に良い判断材料になると思う。
気になる点
医療保険などは掛け捨てで剰余金が出ると還付システムがあるが、自動車保険は使わないことがほとんどなのに、もったいないと思うことがある。還付システムのようなものがあると良いのにと思う。
0

60代 女性(神奈川県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥19,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:ホンダ・フィット 家族構成:既婚(死別)

保険料について

良い点
車の保険以外のサービス・ツアー旅行・ホテルの割引などが受けられる。電話での対応が親切で分かりやすい。自分で保険が組めて割合料金が安い。走行距離に応じた料金体制が良い。
気になる点
10年以上加入しているが、特に気なる点はない。ただその他のサービスを受けるときに、その箇所をネットで検索するのが難しい時がある。
0

50代 女性(静岡県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥74,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:スズキ・エヴリイ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
「ネット割」がある点。続けて加入しているので手続きが楽。職場の通勤車両としての任意保険の条件をカバーできているところ。
気になる点
メインの運転手は自分だが、20代の子どもも運転するので、やっぱり保険料が高くなる。年払いの時は憂鬱になる。無事故だとキャッシュバックしてくれると良いのに、と思う。
0

60代 女性(福岡県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・プリウス 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
保険料金はお手ごろな価格だと思っている。
気になる点
今までに保険を使ったことはないのだから、もっと安くならないかなと思う。
0

60代 男性(茨城県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥80,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
まず第一に、手続きが簡単。スマホの操作で済ますことができるだけでなく、各カテゴリー毎の選択肢も分かりやすく、選択に迷うことはない。また料金も割安である。更新時はいつも他社の価格と綿密に比較するが、遜色ないばかりか往々にして一番低廉なことが多い。
気になる点
まだ遭遇したことがないのではっきりとはわからないが、事故に会った時の対応がどうなのか、一抹の不安あり。他社では本人に替わって、保険会社が被害者との交渉に当たってくれるサービスもあると聞くが、三井ダイレクト損保にもそのような顧客に寄り添ったサービスがあると嬉しい。

補償内容について

良い点
費用対効果の観点で見ても、必要充分な内容だと思う。要らない補償内容は思いきって捨てることで低廉な価格にするよう、よく工夫を凝らしていることが素人の目で見てもよくわかる。こうしたお客様志向の対応は積極的に評価したいと思う。
気になる点
いざ事故に会った時の対応がタイムリーかつ顧客に寄り添ったものであるかどうかが、やや心配。これは経験してみないとわからないので現時点では何とも言えないが、東京海上日動等の老舗はその点抜かりがないと思うので、新興の三井ダイレクト損保はやや心配。

顧客対応について

良い点
契約の更新時はもちろんのこと、それ以外の要コンタクト時にも適宜適切に情報提供してくれる印象がある。インターネットに特化した新興の損害保険会社はこうした肌目細かな対応の点で抜かりがあるかと懸念していたが、今のところ特段の問題はないと思う。
気になる点
いまのところは問題ないが、やはり何度も言うように、事故時の対応が適時適切かが心配。特に今住んでいるところは交通の便があまり良くなく、たとえは車体に損傷が生じた場合のレッカー車の手配等でタイムリー動いてくれるか懸念あり。

事故対応について

良い点
経験したことがないのでよくわからないが、ブログやツィッターでの他人の経験談を閲覧する限りでは大きな問題はないと思われる。後発の損害保険会社なので、その点の抜かりはないよう、対応に万全を期しているものと期待したい。
気になる点
何度も言うように、事故時にタイムリーに動いてくれるかが心配。またプロならではのアドバイスや気付きの提供は事故時には非常に貴重かつ有益なものだが、この点でも先行の大手各社に遜色ない対応ができるか、一抹の不安あり。
0

40代 男性(岩手県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:スズキ・アルト 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
比較的保険料が安い。もう一台のアルファロメオと一緒の保険会社を選んだので、内容が重複する部分は、保険の質を下げることができているので安く収まっていると思う。ネットで簡単に更新できてクレジット払いができるのも良いと思う。
気になる点
アルトは商用車も多いためか、料率が下がりにくい。同車種の事故が多いと保険料率があがり、値上がりするようなので、事故を起こしていない自分にとっては不満である。車両保険の値段が少し高いのが不満である。

補償内容について

良い点
他車運転特約があるので、自分の車以外の車を運転して事故を起こしても、自分の保険が使えるのは良いと思う。それ以外はほかの保険会社の自動車任意保険と変わりはないのではないか。
気になる点
ネット保険なので、事故対応が電話のみだった経験があり、機械的に仕事をこなしているようで、いまいち親身になって相談してくれなかった。ネット型保険は安いのでしょうがないといえばそれまでだが、もう少し相手の嘘を見抜くとか、それなりの対応をしてほしかった。

事故対応について

良い点
ネットで対応しているだけなので、可もなく不可もなくだと思う。どこの保険会社も大して差はないのではないだろうか。代理店があるわけではないので、メールか電話対応以外特にないだろう。
気になる点
一回しか対応をしてもらったことがないが、一応すべて対応していただけたので、感謝している。他はネットで対応しているだけなので、可もなく不可もなくだと思う。どこの保険会社も大して差はないのではないだろうか。代理店があるわけではないので、メールか電話対応以外特にないだろうと思う。
0

50代 男性(千葉県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥23,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
三井ダイレクト損保は、もう10年以上継続している。たまに他社と比べることがあるが、一番安いレベルにある。特に走行距離が多くても、割高にならない点がいい。ずっとこの価格レベルを維持し続けてほしいと思っている。
気になる点
事故等で保険を使用する機会がほとんどないので、他の保険会社とは、価格以外の点で比較できていない。例えば長期契約者割引など、長期利用者を優遇するようなサービスを検討していただけると、さらにこの会社が好きになるかもしれない。
0

50代 男性(兵庫県)の三井ダイレクト損保についての口コミ

保険料:¥42,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:Honda・オデッセイ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
総合的に見て値段が安いと思う。ゴールド免許、年間走行距離、WEB割、年齢・家族限定など、多種多様の割引が適用できる。事故のときの対応もよかった。単独事故であったので車両保険を使ったのですが、修理工場との支払いのやり取りを直接してくれて大変楽だった。
気になる点
どの保険会社でも同じかもしれないが、契約更新の案内が3ヶ月も前に来るので、まだいいかと思って置いておくと更新を忘れてしまい、早期WEB割引が適用されないことがあるのが不満であるといえばある。

補償内容について

良い点
対人補償無制限、対物補償2,000万円、搭乗者保険無制限、弁護士費用補償。車両保険での免責金額設定が5万円であったので修理費5万円以下の修理には使えないが、修理が必要な場合はたいてい免責金額を上回るので問題はない。
気になる点
車両保険での免責金額設定が5万円なので修理費用が5万円以下の修理にはつかえないところが気になるところ。いろいろな補償(自転車保険など)が付けれるようであるが、どれを付けたらよいのか迷うときもある。

顧客対応について

良い点
必要最低限のコミュニケーションしか取りたくない方であるので、基本メールでのやり取りで車両保険の支払い対応をしてもらったときはよかった。また、契約更新もWEBのみのやり取りで実施できるので大変便利でよいところ。
気になる点
まったくない。申し分ない対応である。余計な電話もないし、更新時の条件変更も契約料が高くなるように強制するようなところが一切ない。電話など直接の対話や対応がない方がありがたく思うので全く問題ない。

事故対応について

良い点
車両保険が適用される事故で、車の修理会社と保険会社が直接支払いなどの交渉をしてくれたおかげで全く関与せず処理いただけた。最初にメール、WEBで事故報告したのみで終わったので大変楽だった。対人事故などは起こしたことがないのでわからない。
気になる点
直接、電話等で話しながら対応を進めたい人には向かないかも。電話連絡もなしで直接WEB登録、メールだけで事故対応をしてもらえるので、話をしたい人にとっては物足りない感じがしたり、不安が残るかもしれない。
0

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者40名に聞いた!イーデザイン損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者140名に聞いた!東京海上日動の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査
商品詳細