実際の自動車保険加入者48名に聞いた!東京海上日動の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

東京海上日動の口コミ(評価・評判)まとめ インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による東京海上日動の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。東京海上日動への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

50代 女性の東京海上日動についての口コミ

福島県/NISSAN・リーフ/保険料27,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
私の保険は、主人の会社で保険関係を取り扱う部署があり、主人の車と一緒に保険をお願いしています。会社では、社員割引もあって家計にも有りがたいです。分からない事があると、丁寧に教えてくれるので助かっています。

【気になる点】
良い点で書いた通り、気になることはないのですが、主人が定年退職した時に、同じ保険屋さんを勧めてくるのでは、と考えています。他の保険で、私たちが納得できる保険を教えてくれる事を願っています。高い保険よりも、リーズナブルな保険をお願いしたいです。

■ 補償内容について

【良い点】
保障内容は、我が家の場合、車輌には入らず、対物対人は無制限にしています。いつどこでどうなるかは、見通しがたちませんから、この様なリクエストでも、対応して下さる方々に感謝しています。必要と感じた物は一度、担当者の方に確認してからの方が安心です。

【気になる点】
いくら私たちが車の保険にしっかり入っていても、相手が保険に入っていないのは、釈然としません。事故を起こした際に、保険屋さんが来てくれないのも大変困りますね。今の保険屋さんにはありませんが、前の前に入ってた保険屋さんがそうで、信頼性のない会社は入りたくないです。

■ 顧客対応について

【良い点】
今の保険屋さんは、私の場合、お会いした事がない(電話での問合せはあり)ので分かりませんが、丁寧に教えてくれる方が多い所で安心しています。主人も、新しい保険が出た時は必ず確認しているそうで、保険の検討の際は、その情報を元に話ができたので、商品の利点等を理解する事ができました。

【気になる点】
必要のない部分(レッカー車移動等)は、思うほど勧めて来ません。長年勤めていることもあり、それぞれの家の考え方を把握していることもあり、無理に話さないのかな、と感じます。でも、それぞれの人に合った保険や特約があるなら、話して頂けると、私たちも勉強になりますね。

40代 女性の東京海上日動についての口コミ

愛知県/TOYOTA・ヴォクシー/保険料31,080円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
会社での割引があるのでお得に入れているのがいい。大きな会社だと思うので加入していても安心感がある。更新時には車は少しずつ古くなるので値上がりするが、少額なので助かる。会社での申し込みとして家族も入れるのもいい。

【気になる点】
事故やトラブルがないと保険会社に連絡することもなく、毎年の更新の時に書類が来るだけなので、どんな保険なのか忘れることがある。また普段使えそうな特典などがついていると嬉しい。事故等がなければもう少し割引などがあるとうれしいと思う。

■ 補償内容について

【良い点】
オプションがいろいろあって、自分好みにできるのがいい。オオプション内容も様々で気になる部分をカバーしてくれている感じがする。支払い金額もそれぞれに合わせて可能な範囲が広いので万人受けすると思う。担当者がいれば細かい質問も受けてくれるのでいい。

【気になる点】
使ったことがないオプションがあるが、万が一と思うと外せないでいる。すべて込みでは支払い料金が高額になってしまうので、オプションなのだろうが、使い道が想像できないのは、担当者と話してみないとわからなかったりするのが気になる。大体補償内容は小さな文字で書かれていることが多く、わかりづらい

■ 顧客対応について

【良い点】
会社の窓口でのみしか接点がないので、よくわからないのが現状。電話での質問もできるようなのでいいと思う。ネットでは見たことがないが、Q&Aがあるのであればなおよいと思う。実際に起きた事故の状況やその時の保険の支払われ方や手続きなどわかる場面があるといい。

【気になる点】
売りっぱなしな感じがするので、半年に1度何かするなどあってもいいと思う。ただ、契約内容を送り付けることは違うと思う。あれが届いても内容確認がしたければ契約した書類を見るほうがいいと思うから。ほとんど見ずに破棄している。

50代 男性の東京海上日動についての口コミ

埼玉県/TOYOTA・プリウスα/保険料8,270円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
東京海上火災の超保険なのでほかの保険との組み合わせで割安だと思っている。また、無事故での割引ゴールド免許での割引があるので非常にありがたい。保険担当が身近にいるので、万一、事故があった時も非常に安心感があるのも良い点である。

【気になる点】
長子が免許を取得したので自動車保険に入った。どの程度運転するかわからない段階で保険に加入したが、もう少しレパートリーがあるといいと思う。また、運転距離や時間など選択があるともっといいと思う。追加では車種の色で事故率が違うはず。色により金額差があってもいいのではないかと思う。

■ 補償内容について

【良い点】
対人は無制限なので非常に安心できる内容である。搭乗者もそれなりの保険金額であり、補償はある程度安心している。また、救護や弁護士などの費用も賄われており、安心感は非常に高い。自損事故などの選択できるのは個々人の考えに合わせられていいと思う。

【気になる点】
大きな気になる点はない。強いて言うと、自損事故に金額が非常に高い。平均的な金額で算出していると思うが、色や走行距離や地域などでも異なると思うのでもう少しいろいろなオプションがあったほうがわかりやすいと思う。

■ 顧客対応について

【良い点】
東京海上火災では任意保険もあわせてお願いしており、一貫性がある定期的に連絡があり、かつ、しつこくもなくいい関係が保てている。ほかの保険も一部、お願いしており、手間がかからない。すでに20年以上の付き合いなので切り替えるのが面倒である。

【気になる点】
特に気になる点はない。強いて言うと、対人販売なので、ほかの保険より割高かもしれないが、それを補ってもおつりがくるくらいいい感じで接してもらっている。今後、担当者が変わった場合、どうなるか?が少し心配である。

60代 男性の東京海上日動についての口コミ

兵庫県/三菱・アウトランダーphev/保険料70,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
最初に勤務先の団体保険割引で加入し、三十数年間給与引去りであったので、保険料金について気にしたことがなかった。転職することにより、保険料を銀行振り込みとしたが、年間一括支払いのため、特に気にすることがなかったころ。

【気になる点】
長年、給与引去りで、今年の更新時期までは払い込み済みであるが、転職して収入が減少したので、テレビCMやインターネットアンケート等で、自動車保険料のことを知るにつけ、このまま、この会社で保険を更新するよりも、同様の保証で安くすることができる可能性があると思う様になった。

■ 補償内容について

【良い点】
人身事故の経験はないが、車両保険でお世話になったことを思い出しました。自損事故の際、100%の保証も得られたし、飛び石で数回、等級固定で100%の補償をしてもらいました。特に、悪い点は思い浮かびません。人身事故の際には、いろいろなサポートがあるのかもしれませんが・・・。

【気になる点】
等級保証制度がなくなったのは世の流れなのでしょうが、飛び石は、自己責任はほとんどなく、被害として非常に大きい(窓ガラスの交換という大工事になる)ので、なんとか復活を考えて欲しいと思います(保険としての売りになるのではないでしょうか)。

■ 顧客対応について

【良い点】
人身事故の経験はないので、事故の際のサポート等はどのようなものかわかりません。物損事故の際も、飛び石の際も、特に保険会社の方とのコンタクトがなかったので、「顧客対応」の評価に繋がる具体的な事例はありません。ただ、保険を使用する旨を電話で連絡した際に、「お怪我はありませんでしたか?」と必ずコールセンターの方がおっしゃるのは印象に残っています。

【気になる点】
直接対面しての保険対応の経験がないので、具体的に「気になる」点はないのが実態です。大きな会社なので、社員さんへの教育は十分に行われているのでしょうが、代理店で対応される方への教育などは、この様になっているのでしょうか。

50代 女性の東京海上日動についての口コミ

大阪府/TOYOTA・マークx/保険料48,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
東京海上日動は日本の損害保険会社の中でトップ企業であり、長い社歴を有し、経営状態・財務状態の健全性は群を抜いており、安心して長く利用するのに相応しい損害保険会社である。且つ、損害保険商品は多種・多彩で自分にあった自動車保険があり、その保険料も手頃で満足している。

■ 補償内容について

【良い点】
自分の求めている保障内容に非常にマッチし満足出来る自動車保険商品があり、且つ、損害保険会社として抜群の信頼性と、いざという時の保険金の支払いのベースとなる財務状況の健全性は、同業他社を圧倒しており満足している。

■ 顧客対応について

【良い点】
損害保険会社として日本のトップ企業であり、他の損害保険会社を圧倒する経営状況と、いざという時の保険金の支払いのベースとなる財務状況の抜群の健全性は頼りになり、心配する点は全く無い、且つ、年一回の保険内容の定期的な確認と、新商品の開発努力は大いに評価出来、損害保険会社として大いに信頼出来る。

20代 男性の東京海上日動についての口コミ

茨城県/ボルボ・v40/保険料50,000円/年間走行距離15,000km~/未婚

■ 保険料について

【良い点】
交通事故の保証をしっかりしてくれるところが良いと考えています。特に自家用車を購入した際に必ずパック契約として付随してきたので、忘れずに契約できたところが良かったです。また、定期的に自宅に契約内容の通知書を送付してもらえるため、逐一契約内容を確認できて安心です。

【気になる点】
金額によってコース内容がどのように変わるのかが知りたいです。今後加齢を重ねていき、事故を起こすリスクが高まると思われるため、必要性に応じてコース内容を変更すべきかどうかを検討していく良いきっかけになると考えています。

■ 補償内容について

【良い点】
被害者、加害者の立場で補償内容が考慮されており、交通事故のあらゆるパターンを想定して補償内容がシミュレーションされているところが良いと思われました。補償内容項目もしっかりと細分化されており、納得して吟味することができます。

【気になる点】
補償内容項目が定期的に見直されていると思われます。いつの時点での改訂を反映したものであり、事故発生日時との照合をよりわかりやすく確認し、適切に当てはめることができるのかが気になります。改善点を修整した際には通知いただけるとより良いと思います。

■ 顧客対応について

【良い点】
契約内容通知書に緊急連絡先が必ず記載されており、相談する窓口が設置されているので非常に安心だと感じています。電話での対応が可能であり、直接店頭に出向かなければならない、といった時間的制約を気にする必要がほとんどないので気が楽です。

【気になる点】
相談内容に応じて緊急連絡先が変わるのかが気になります。もし相談内容ごとに担当が変わるのであれば、電話でのプッシュ番号を振り分けるなどの対応があるのかが気になります。あと、つながるまでの目安時間を知ることができればより良いと思います。

60代 男性の東京海上日動についての口コミ

京都府/SUBARU・xv/保険料68,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
コールセンターの充実による事故対応の速さと大手である会社なりの安心感があり、保険料が高いのは気になるが仕方がないと思っている。ネット系他社と比べれば高いとは思うがサービス内容からこんなものかと思う。代理店網が発達していると感じるが、過当競争になっている気がする優劣もはっきりしているのではないかと思う。

【気になる点】
保険料が高いのは車種、年齢等細かく分けているのが原因だが、事故を起こしやすいボディカラーたとえば薄暮の時に見にくいブラックなど統計に表れないことが反映されていない。代理店に言ってもらちがあかない。本気で考えているのか他社に追随しているのか。ウイズコロナの時代会社として努力するべきことがあるのではないか。経営陣の奮闘を期待する。

■ 補償内容について

【良い点】
内容のよって細かく設定してあるので間違いないような気がするが契約内容によって補償内容特に金額に差が出てくる。基本線がはっきりしていないことが原因、契約する方がそれなりに勉強しないとベストな契約ができない。どうしてもお薦めになってしまう。

【気になる点】
細分化しすぎること、ゴールド免許所有者を優遇しているが、年間走行距離やクルマの使用実績等をしっかり把握していれば別の内容になるのかそうすると利益が得られないのかそういった説明は受けたことがない。そのようにするマニュアルがあるのかもしれない。いろいろなクレーマーの対応が難しいからか。

■ 顧客対応について

【良い点】
コールセンターが充実していて、事故連絡をした場合の対応はさすがに大手だと思う。被害に遭われた方との折衝には経験が生きているようだが決して深入りせず相手も満足知るような決着の仕方をとっているように思う。契約者から言えばお任せしているので見守るしかない。

【気になる点】
深入りという点ではもう少しがんばってくれたらいいと思うことがあった。結局は契約者に跳ね返ってくることとなる。次年度も等級が下がるので負担になるがある意味では事故を起こしたものが悪いのだから割り切るしかない。

60代 女性の東京海上日動についての口コミ

埼玉県/フォルクスワーゲン・ゴルフ/保険料40,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
保証と料金のバランスはリーズナブル。購入以来、幸い無事故で過ぎているが特に問題も無く、また安全装備の割引もあって安心できている。保険料はもっと安くならないかとは考えているが、ディーラともまあ良い関係が続いているので、一応今後も継続するつもりでいる。

【気になる点】
無事故なので特にないが、修理入庫の際の無料代車が貸せないと保険会社から指示されていると言われたことがあって、これは不便かつ不親切と思う。また年齢とともに保険料が上がるのは無事故なのに納得がいかない。ディーラーなどで有償でも良いから安価で車両を手配できるようになってもらいたいと思うことがある。

■ 顧客対応について

【良い点】
ディーラーが代理店だが、一応更新時期になるときちんとお知らせの案内があるため、内容について考えてみることができるのは便利と感じている。契約の相談や問い合わせについても、電話で分かりやすく説明されるため特に問題を感じることは今のところ無い。

【気になる点】
実際に事故などで保険会社のセンターなどに直接連絡することは今まで特になかった。今後、万一利用することになってもおそらく、こちらが満足出来るような対応を期待しているが、これは実際に利用してみないと分からないため、少し気にはなっている。

50代 男性の東京海上日動についての口コミ

岡山県/フォルクスワーゲン・ゴルフ/保険料15,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
団体契約であることもあり、保険料金が安いことが最も良い点である。契約内容については毎年推奨案が、3案提示され、基本的には、料金に応じて、その中から選択すれば良いので助かる。自動更新にしておけば、電話確認で済むのも良い。
 
【気になる点】
団体契約であることもあり、保険料金が安いが、必要時に迅速に支払われるものなのかは疑問である。契約内容についても推奨案では詳細には過不足ありそうなため、都度詳細チェックが必要である。電話確認のみで良いが、営業時間が平日常昼帯なので案外面倒。

■ 補償内容について

【良い点】
対象の自動車の価格、年式などに応じて、補償内容が何案か提示されるので、料金と見比べるて選択できるので良い。内容的にも、一般的な内容は網羅されており、相応と感じている。価格的にも団体契約適用で、結構安いと思う。
 
【気になる点】
対象の自動車の価格、年式などに応じて、補償内容が何案か提示されるが、詳細は料金に見合っているか疑問なところもある。内容的にも、一般的な内容は網羅されているものの、詳細には過不足ありと感じている。価格的にも団体契約適用で、結構安いため、サービス不足の感もある。

■ 顧客対応について

【良い点】
最近はネットと電話確認で大抵のことができるため、あまり顧客対応については感じることが少ない。推奨プランなどについても、一般的な内容が網羅されており、相応と感じている。価格的にも団体契約適用で、結構安いので、割高感はない。
 
【気になる点】
最近はネットと電話確認で大抵のことができるため、あまり顧客対応については感じることが少ないが、プランの詳細変更などで事務所来店が必要になり、平日常昼になると面倒と感じる。価格的にも団体契約で安いがサービスに疑問。

50代 男性の東京海上日動についての口コミ

愛知県/NISSAN・リーフ/保険料60,260円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
以前使っていたディーラーの営業マンに頼まれて3年契約で他の会社から乗り換えました。職場の団体扱いにできたので、ネット保険と比べても遜色ない保険料で契約することができました。最大手の保険会社なので、万一事故を起こした際の安心感は他の会社では味わえないと思います。
 
【気になる点】
ネット保険に比べても遜色ない保険料なのですが、あと数年で定年退職を迎えることになるので、その時に今のような割安な保険料で契約できるかどうかが不安です。また、契約担当者がもし転勤や退職した場合にスムーズに引き継いでくれるのか、心配はつきません。

■ 補償内容について

【良い点】
対人対物補償は当たり前で、事故の際の代車特約や荷物の補償なども充実しており、万一の際には少しでも安心できます。もらい事故なども補償の対象になるので、いつでも安心して乗っていられます。弁護士費用のサポートもあるので、事故に出逢ったときには保険会社に連絡するだけで後は会社任せにできるのがよいです。
 
【気になる点】
今のところ安いとはいえ、ネット型で補償内容を少し低めにするよりは高いです。これから先は天災や戦争、ウィルスなどによる思いもかけない被害が予想されるので、それらに対応した補償内容になるのかどうかが心配です。

■ 顧客対応について

【良い点】
直接対峙しているのは以前乗っていた自動車会社の営業マンなので、安心感が高いです。もちろん、夜中の事故などでもサポート方法が充実しており、安心して運転していられます。会社自体の担当者には会ったことがないですが、おそらく上質なサービスを提供してくれるものと思っています。
 
【気になる点】
最近、メールでしか連絡が来ていないような気がします。せっかく大手の会社にしているのだから、顧客に安心感を与えられるよう、たまには自宅や職場への訪問もしてほしいと思います。また、3年契約なのでいったん契約したら情報がほとんど入ってきません。できれば年に1回程度は契約内容についての相談に乗ってほしいと思います。

次ページ
実際の自動車保険加入者48名に聞いた!東京海上日動の口コミ(評価・評判)まとめ④はこちら!
一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査