実際の自動車保険加入者48名に聞いた!東京海上日動の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

東京海上日動の口コミ(評価・評判)まとめ インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による東京海上日動の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。東京海上日動への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

50代 男性の東京海上日動についての口コミ

宮城県/BMW・3シリーズ/保険料30,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
めったに使用はしないが、サポート体制が整っていて不満はありません。更新時の連絡や対応もばっちりで何かあった時の信頼感があります。あらたな提案や保険内容も詳しく説明してくれるので頼もしい限りです。保険料の高い商品を強引に勧めることもありません。

【気になる点】
各社に言えることですが、保険料についてはもっと努力してほしいかなと思います。ネット保険で価格が安いと謳っているところも実際の対応は?なところが多い。となるとやはりある程度の価格は仕方がないのかなとも思います。

■ 補償内容について

【良い点】
事故時のサポートや対応には非常に満足している。代理店の初期対応、サポートもしっかりしていて迅速に対応してくれる。補償内容にたいしての価格面でも決して高くはないのがうれしいところです。満点と言ってもいいくらいえすね。

【気になる点】
これと言って気になる点はないので、ここに何を書けばいいのかわからないです。逆に相手方及び保険屋さんの対応の悪さにすごく不満を感じている。今で100パーセント相手方の不注意による貰い事故が3度ほどあるが、満足のいく保障をしてもらったことがない。

■ 事故対応について

【良い点】
良くも悪くも公平に見てくれるところ。発生から整備工場や代車手配、病院関係まで面倒を見てくれます。その場その場でのサポートも良く、安心できます。こちらに非がない案件についてはもう少し強く交渉してほしいとも思う。

【気になる点】
相手も自己保身、相手の保険屋さんもお客さん第一の対応で事故を受けた方の身は二の次。追突され全損になった車も中古か修理の提案をされ、結局は見つけることも出来ずに数か月が経過の挙句他の車両を購入してくれとのこと。相手の保険は対物超過で十分な保険金も支払われずにこちらに安く保障を求めてくる。泣きをみるのはこちらという事例が二度体験した。もっと強く対応してほしいと思う反面、相手にも相手の保険屋にも強い憤りを感じた。

50代 男性の東京海上日動についての口コミ

大阪府/Honda・フリード/保険料70,000円/年間走行距離15,000km~/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
自動車事故の時には料金は高かったものの特約があったおかげで費用負担が少なくてすみました。保険は万が一の保険ですので手厚い方がよいのかもしれません。私たちの代理で先方と交渉していただきましたが、納得いかなかったものの結局は和解しました。警察案件にならないと監視カメラの画像を要求できないこともこのときはじめて知りました。

【気になる点】
事故が有ったときに保険を使うと、等級が悪くなり、保険料がものすごく高くなった記憶です。保険料の割引上限が決まっていますので、もう少し考慮があってもよいのではないかと思ってしまいました。インターネットの保険は金額の上では魅力的ですが、保証内容をしっかり見ないといけませんね。

■ 補償内容について

【良い点】
先ほどと重複しますが、料金高いと手厚い保険であるのは自動車事項の時に実感しました。運転者の年齢で割引のあることは魅力でした。ゴールド免許の割引もあるのですが、事故に遭いましたのでそれほど恩恵をいただけませんでした。

【気になる点】
対物保証に関して駐車しているときにぶつけられて、保険がきかなかったことがありました。犯罪防止のためにいろいろ対応されているのでしょうが、保証外のことも時々生じるようで、営業さんとよくお話をするしかないようです。とんでもない営業さんもいるので要注意です。

■ 顧客対応について

【良い点】
特に問題ありません。ほとんど書類のやりとりしかしていません。保険はあくまで保険です。次回の更新の時にはネット保険の見積もりも入手してみようかなと思っています。いつまで車を運転するかわかりませんが、いろいろ考えてみようと思います。

【気になる点】
そうですね。価格は気になりますね。保険でビジネスしていますので仕方がありませんが。天災が最近これまでに比べて頻繁に生じています。保険会社の存続を心配しているところです。国も保険会社を支援するときがくるかもしれません。

60代 男性の東京海上日動についての口コミ

神奈川県/NISSAN・リーフ/保険料169,530円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
交通事故でお世話になっています。保険料金は安くはないが弁護士特約を使っています。まだ解決していませんがとりあえず自分の車両保険を使い足りない部分もけっこう有ったがなんとか新車を買うことができました。(弁護士特約の制度があることを教えてくれたこと)

【気になる点】
自分の過失割合がゼロなのに2年間の保険料金が激増するのには納得がいかない。(完全にもらい事故なのに) 相手方(JA)の査定では全然足りないので自分の車両保険を使うことになった。事故の時にちゃんと使える保険じゃないと安い通販型の保険に流れてしまうだろうなと思った。

■ 補償内容について

【良い点】
事故車をレッカーで福島県から川崎市まで運んでもらったこと。また レンタカーを出してもらい1月近く使わせてもらったこと。新しい車が来るまでの間 自分の任意保険のレンタカー特約を使って車を使用することができた事。

【気になる点】
まだ解決していないのであんまり言えないが 任意保険は自賠責保険を越えて補償してくれると思っていたが現実には少ないと思う。200万の車が全損の場合3年過ぎたら80万しか出せないという。現実問題としてそれで納得できるだろうか。私は車両保険に入っていたが入っていなかったら泣寝入りになるのだろうか。

■ 顧客対応について

【良い点】
事故があった日からしばらくの間は体の状態を確認する電話が何回かあった。弁護士特約に入っているので使えますよというアドバイスをもらえたこと。このことにより下に述べたように弁護士紹介をしてもらったこと。人と人との間には相性がありあわない人とはダメだなとわかったこと。

【気になる点】
弁護士特約を使う際近くの弁護士を保険会社から紹介してもらい訪問したが今一ピンとこずお断りしました。それに懲りてじぶんで交通事故に強い弁護士を3軒ほどあたり自分で電話を掛け面接に行き現在の弁護士にお願いしました。

■ 事故対応について

【良い点】
代理店(日産販売店)を通じての対応が多かった気がする。お互いに気心もよく知れているので特別の違和感もなかった。先方から借りた代車の返却の際にも付き合ってくれて自分の保険会社のレンタカーを借りる時もスムーズに出来た。

【気になる点】
先ほども述べたが 自分が入っている保険会社(任意保険のことです)と相手が入っている保険会社の査定に差がある時又は新車時の価格より相当安い査定価格が出た時には保障するような特約を付けるようにしないとばかばかしくなって通販型の安い保険に客が逃げると思う。

50代 男性の東京海上日動についての口コミ

大阪府/12・v40/保険料6,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
過去にもらい事故を経験したことがあるが、その際の対応は完璧であったと言えます。相手側の保険会社とのやりとりも不満が全くない形で決着をつけてもらい、保険料以上の内容であったと思います。他社とのやりとりばかりでしたが、常に安心してお任せできる状態でした。

【気になる点】
車とバイクと両方とも東京海上日動に加盟しているが、加盟店が別であり、会社での団体割引を有効にするために、一本化したいと考えているが、それについての説明がホームページではもちろんのこと、加盟店に聞いても不親切な対応である。

■ 補償内容について

【良い点】
相手及び相手の保険会社との対応は、迅速であり、こちらの負担になることは一切なく、修理に付いても、持ち込んだ修理工場と綿密なやり取りの上に修理作業に入るので、修理の出来栄えに不満がほぼない状態であるため他の自動車保険に乗り換える気になれない。

【気になる点】
気になる点は本当に見当たらない。まぁそれだけ事故を起こして、お世話になったことがほとんどないので、気になる点が見当たらない。電話でのオペレーターの対応もスムーズであり、機会があれば、オプションの牽引作業やジャンプアップもお願いしてみたい。

■ 顧客対応について

【良い点】
更新日がちかづくたびに、前回の契約内容と一緒に、次回にむけて、ちょっとした補償を変更した場合の保険料などを提示してくれて、検討することが容易であるため、毎年毎年切り替え時期がきたら、補償内容を検討することができてありがたい。

【気になる点】
バイクと車を同じ代理店で契約したいと考えているが、バイクの契約は購入した店で入ったが、車に関しては職場の団体割引が適用されており、金額や対応が違うので、スムーズに変更することができていないが次回はその旨を伝えているので、大丈夫と考えている。

■ 事故対応について

【良い点】
オペレーターの対応から、実際の修理工場での修理内容に関する打ち合わせのスピードも含めて、加入者にとっては全く問題がなく、満足のいく結果となっている。また、被害にあった場合も相手の加入している保険会社が東京海上日動であると、その時点でストレスの半分以上がなくなる。

【気になる点】
事故対応については、良い点でも書いたが、加害者、被害者のどちらであっても、東京海上日動の保険に入っていることがわかれば、全く問題がなく、安心して、対応ができることを経験上知っているし、周りでも同じ考えである。

50代 男性の東京海上日動についての口コミ

神奈川県/BMW・3シリーズ/保険料30,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

  【良い点】
大手なので任せて安心ですし、実際にもらい事故のときに丁寧に対応を説明してもらい、とても安心しました。料金も勤務している会社の代理店なので、毎月、給料から天引きされますし、少し安くなっています。お得だと思います。

【気になる点】
気になる点は特にないと思います。料金も勤務している会社の代理店なので、毎月、給料から天引きされますし、少し安くなっています。いろいろ気になる点を考えてみましたが、やはり、気になる点は特にないと思います。

■ 補償内容について

【良い点】
普段、自家用車を利用している中では、考えらえる出費をカバーしている内容だと考えています。車両保険は付けていませんが、自家用車は購入から大分と年月が経過しているので、必要ないと考えています。出費が心配な項目は保証が全て「無制限」です

【気になる点】
気になる点は特に思い当たりません。車両保険は付けていませんが、自家用車は購入からだいぶと年月が経過しているので、必要ないと判断しています。出費が心配な項目は保証が全て「無制限」なので、安心して自家用車を利用できます。

■ 顧客対応について

【良い点】
もらい事故のときにコールセンターに相談しましたが、親切に対応してもらいました。こちらの疑問にも丁寧に回答してもらえたため、先方の保険会社とのやり取りも、とても安心して実施できました。契約してとても良かったと感じました。

【気になる点】
気になる点は特にないと思います。「良い点」にも書きましたが、もらい事故のときに、コールセンターに相談しましたが、こちらの疑問に丁寧に回答してもらえたため、安心して先方の保険会社と交渉できました。契約してとても良かったと感じました。

■ 事故対応について

【良い点】
事故対応はとても良いと思います。もらい事故のときに、コールセンターに相談しましたが、丁寧に回答してもらえました。こちらの疑問ひとつひとつに的確に回答してもらえたので、先方の保険会社とやり取りするときも、とても安心して対応できました。

【気になる点】
事故対応にさいして気になる点は特にないと思います。もらい事故のときに、コールセンターに相談しましたが、丁寧に回答してもらえました。こちら疑問ひとつひとつに的確に回答してもらえたので、先方の保険会社と安心して、交渉することができました。

50代 女性の東京海上日動についての口コミ

神奈川県/TOYOTA・ch-r/保険料80,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
他の会社のことを知らないので何とも言えないが、必要な項目は網羅されていると思うので、問題無いと思っている。安心料かもしれない。お守りになってもいる。無駄になればなおよい。でも複雑。もうあまり思いつかなくて困っている。

【気になる点】
支払い額を見ると、まとまった金額なので、高いと思ってしまう。でも絶対事故には備えるべきなので、仕方ないかとも思う。事故を起こさず、お守りのようにしたい。無駄になるのはちょっと複雑。でも仕方ない。

■ 補償内容について

【良い点】
何も思いつかなくて困っている。保証内容と言われても、自動車保険をほとんど使ったことが無いのであまり思いつくことがない。我が家の保険会社の担当の方は、懇切丁寧だと思う。でもほとんど、事故でお世話にはなってないので、よくわからないのが正直なところだ。

【気になる点】
気になる点もあまり思いつかなくて困っている。あまり事故を起こしたことがないので、よくわからないというのが正直なところだ。担当者は感じがいいので、嫌な思いをしたことがない。特に問題はないと思う。後は特になし。

■ 顧客対応について

【良い点】
特に問題はないと思う。嫌な思いはしたことがないので。これ以上書く事が無くて困っている。いつもいい感じしか受けないので。これからも末永く、お世話になりたい。事故に会わなくて、お世話にならなければもっといいけど。

■ 事故対応について

【良い点】
事故の相手に、非常にごねられたことがあった。その時も、辛抱強く対応して下さり、大変助かった。こういう時に、保険のありがたさを感じた。もう二度と体験したくないほど嫌だったので。今急に思い出した。このくらいかな。

【気になる点】
事故の相手がごね続けて、結局相手の言い分が通ってしまった。辛抱強く対応して戴いたのに、結局無駄になってしまったのは残念だった。本当に嫌な思い出になってしまった。二度と体験したくない出来事だった。本当に腹が立つ出来事だった。

60代 男性の東京海上日動についての口コミ

千葉県/フォルクスワーゲン・ゴルフ/保険料50,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
業界のリーダー会社だけあって、手厚いサポートが受けられる。保険料は他社に比べて高めだと思うが、保険を使うことになった時の安心感に比べれば、大した差ではないと感じる。保険会社にお任せできる選択肢が一番安心できる。

【気になる点】
加入しているサービス内容が重厚なので、提供されるすべてのサービスを利用し尽くすのは難しいと感じる。保険商品は日頃は存在を意識しない空気のようなものなので、多少料金が割高でも、いざというときに安心できる商品を選ぶべきだと思う。保険料金の原価を開示してほしい。

■ 補償内容について

【良い点】
2019年度の更新から車両保険のオプションで再調達価格を付保できるようになったのが良かった。以前は新車登録後3年間限定だったと記憶しているが、それ以降の車歴でも選択できる条件に変更されたのが有難い。車両全損時は新車を買うための助けになる。

【気になる点】
保険はユーザーにとって本当に必要な契約条件を見極めるのが難しいので、契約更新のタイミングで適切なアドバイスをしてもらえるコンサルティングサービスを受けられると有り難いと感じる。時間が経てば人によって環境が変わるので、それに応じて保険契約条件を見直すことは必要。

■ 顧客対応について

【良い点】
事故に遭った時は、24時間連絡を受け付けてサポートしてくれる保険会社は本当に頼りになる存在で、かけがえのない存在だと感じる。交通社会は誰でも加害者にも被害者にもなるので、保険会社が果たすべき役割と責任は大きく、公共の福祉の観点で経営すべきだと感じる。

【気になる点】
以前に契約していた保険で、等級維持特約を付けていたにも関わらず、事故をカウントされて等級が下げられた事があった。その時に感じたことは、所詮、保険屋は自分の商売のことしか頭にないので、ユーザー自らがしっかりと管理しないと騙されると思った。保険の不払いや未払いのニュースが出るたびに、またかと思う。

■ 事故対応について

【良い点】
事故対応の良し悪しは保険会社の評価を分ける重要な項目なので、動転しているユーザーの不安感をやわらげ的確な対応を促す対応が誰でもできる会社が信頼できる。その意味で、私が契約している会社の対応は満足度が高かった。

【気になる点】
偶発的に起きる事故に慣れている人はいないので、だれでもどう対応すれば良いのか戸惑い不安に感じると思う。一方で保険会社の窓口担当者は百戦錬磨のベテランなので、まどろっこしい点も多々あると思うが、素人である顧客に寄り添った丁寧で親切なサポートを実践するよう徹底していただきたい。

30代 女性の東京海上日動についての口コミ

栃木県/NISSAN・デュアリス/保険料38,000円/年間走行距離10,000km~15,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
ネット型保険よりも保険料は高いが、万が一の事故の時に即時に対応してくれるし、先方との後の手続きもすべて引き受けて円滑に行ってくれるので助かる。事故対応をしてくれる担当者が複数いるので安心してまかせられる。

【気になる点】
ネット型保険よりも保険料が高い。契約時には担当の営業さんと話をした上で契約、更新しているが、いざ事故が起きてしまったときに様々な連絡、手続きをしてくれるのは別の方で、終始担当の営業さんと話す機会がない。

■ 補償内容について

【良い点】
シンプルな契約プランの他にも付加できる内容が多いので、新たに別の保険に入らなくてもこの保険内容を見直すことで賄えるものがある。車に乗っていない時の万が一に対するオプション保険があるのは便利だなと思う。

【気になる点】
大きな保険会社なのでそれなりに保険料はかかってしまうけれど、補償内容や対応はしっかりしているので気になる点は今のところ特になく、毎回補償の内容を少し見直すことはあっても同じ保険会社で更新して契約し続けている。

■ 顧客対応について

【良い点】
契約、更新の際には素人にも分かりやすいように説明してくれるので納得して契約できる。具体的な金額などを提示して話してくれるのでとても分かりやすい。何かあったときの都度の連絡もまめにくれるので、安心して任せられている。

【気になる点】
大きな保険会社だけあって対応について特に不満はなく契約している。先日の事故の際にもこまめに連絡をしてくれ、状況の報告もしてもらい、自分は何をしたら良いのか、今後どうなるのかなど分かりやすく説明してくれてありがたかった。

■ 事故対応について

【良い点】
担当の営業さん以外にも複数名で事故対応にあたってくださるので、とてもスムーズに処理が進んで何の心配をすることもなく安心してお任せできる。事故直後の連絡の時から丁寧に対応してくれるので落ち着いて行動することができると思う。

【気になる点】
気になる点は特になく、スムーズな事故対応をしてくださることに感謝している。ネット型保険よりも保険料が高い分、処理がスムーズだし、事故割合などの内容も納得するものにしてくれるので安心してお任せできている

50代 男性の東京海上日動についての口コミ

兵庫県/TOYOTA・ch-r/保険料50,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
事故対応が良くて、事故を起こしたときに親身になって応対してくれた。電話がつながりやすく、事故連絡もスムーズにできた。事故の時には示談交渉を上手に進めてくれたので自分自身が苦労することはなかった。取扱っているみせも多くて、安心して加入することができる。

【気になる点】
保険料が他のインターネットの保険会社にくらべると高くて、もっと安くならないかと思う。事故を起こしたときに、等級がダウンしてしまい、保険料の上がり幅が大きくて負担に感じていた。事故を起こしたときの相手方との交渉経過を逐一連絡していただければ安心できた。

■ 補償内容について

【良い点】
無制限なので、人身事故や対物事故どちらの事故でも安心して任せることができる。特約もいろいろ付いているために、レンタカーの手配や費用、レッカー移動の費用など全て任せることができた。いったん下がった等級も2年間無事故であれば元に戻ることができるのはうれしい。

【気になる点】
特に困ることはなく、十分に保証がされていると思う。事故対応での保証もじゅうぶんで特に困ると感じることはなかった。安心して任せることができる保証内容だと感じる。気になるのは特約をつけていくと保険料がたかくなってしまうことぐらい。そのために家族限定にしているが、家族限定にしなくても保証がされるようになればうれしい。

■ 顧客対応について

【良い点】
対応はとても良い。特に事故を起こしたときにはすぐに連絡をしていただき、安心することができた。示談交渉もスムーズでこちらが希望しているとおりに相手と上手に交渉していただきとても良かったと思う。けいやくのこうしんいついてもきちんと連絡してくれるので忘れることはない。

【気になる点】
特に気になることはない。事故対応もスムーズで適切に行ってくれる上に、契約の更新においてもきちんと連絡をしてくれるので更新を忘れることはない。強いて言えば、事故の時にこまめにれんらくをしてもらえれば安心することができたのではないかとおもう。

■ 事故対応について

【良い点】
事故を起こしたときにとてもスムーズに対応していただいて感謝している。こちらが希望しているように相手に連絡をして交渉を進めてくれた。安心して任せることができると思う。ただ、相手に手厚く対応している分相手に支払いをたくさんしすぎているのではないかと思うが、無事に解決できたのはとても良かったと思う。

【気になる点】
気になる点はない。相手にきちんと対応してくれるし、こちらにも交渉経過をおしえてくれる。全く心配して困ると言うことはなかった。レッカーやレンタカー代も支払ってもらいこちらが困ることはなかった。相手にてあつくしすぎているのではないかと思うことはあったが、無事に解決できたので良かった。

60代 男性の東京海上日動についての口コミ

愛知県/スズキ・sx4/保険料45,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
内容が明確でわかりやすい。月払いができる。ネームバリューはあるのでそれなりの保険料は仕方ない。もっと丁寧な説明があるよいと思う。事故対応は丁寧でよい。これ以上気になる点はありません。一括支払いで割引が高いとよい。

【気になる点】
ナンバーワン企業なので、保険料がそれなりに高い。もう少し割引をしてくれると家計が助かる。無事故割引があるとよい。ゴールド免許割引がもっと充実するとありがたい。これ以上気になる点はありません。一括支払いで割引率がもっと高いとよい。

■ 補償内容について

【良い点】
やはりナンバーワン企業なので、補償内容は問題ありません。事故対応についてもやはりナンバーワン企業なので、対応が早くとてもていねいで好感が持てます。人的補償も無制限なので、まったく問題ありません。ただ、事故時のレンタカー屋代車の対応がもう少し充実するとよいと思います。

【気になる点】
やはりナンバーワン企業なので、特に問題になるところはありませんが、事故時のレンタカー対応や代車対応がもう少し充実するとよいと思います。基本的には事故対応は全くと言っていいほど問題ありません。やはりナンバーワン企業なので、対応が早く丁寧です。

■ 顧客対応について

【良い点】
やはりナンバーワン企業なので、顧客対応も全くと言っていいほど問題ありません。事故のときも対応が早くていねいで気持ちが落ち着く対応をしていただいて助かっています。今後もこの顧客対応を続けていただければと思います。

【気になる点】
やはりナンバーワン企業なので、顧客対応も全くと言っていいほど問題ありません。気になる点といえば、何かあるかなと考えてしまうほどありません。今後もこの顧客対応を続けていただければよいと思います。全く気になる点はございません。

■ 事故対応について

【良い点】
やはりナンバーワン企業なので、事故対応も全くと言っていいほど問題ありません。とてもていねいで親切に対応していただけるので、気持ちが落ち着いて問題なく対応していただけます。事故対応は早くて丁寧で安心して任せることできます。

【気になる点】
やはりナンバーワン企業なので、事故対応も全くと言っていいほど問題ありません。いつも丁寧で親切に対応していただけるので、気持ちが落ち着いて安心して任せることができると思います。今後もこの事故対応を続けていただければまったく問題ありません。

次ページ
実際の自動車保険加入者48名に聞いた!東京海上日動の口コミ(評価・評判)まとめ③はこちら!
一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査