実際の自動車保険加入者113名に聞いた!損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ_インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による損保ジャパンの商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。損保ジャパンへの加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

60代 男性(静岡県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:BMW・x1 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
対人対物保険に関しては、普通。使ったことがないので、料金的にいいかどうか不明。毎年、万単位の金額がそのまま消えていくので、もったいないとは思うが、もしものことを考えると、安心料として納得するしかない。
気になる点
車両保険はやはり高い。ちょっとこすったくらいの修理では、等級が下がって、かえって支払い額が跳ね上がり、あまり使える感がない。これも全損に近いくらいの激しい修理を考えたものと、割り切るしかないと思っている。
0

40代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:三菱・アウトランダーphev 家族構成:未婚

保険料について

良い点
代理店が近くにあるため、何かと気軽に相談しやすい。金額も他と比べて高いと感じなかった。ロードサービスが無償でついているが、まだ使ったことがない。また会員サービスもあるそうだが、まだ使ったことがない。大手なので安心感はある。
気になる点
会員サービスがあるため、使いやすくしてほしい。またサービスの幅を広げてもらえるとよりいいと思う。JAFに入会しているため、ロードサービスが不要な分、割引があるとよいと思う。長期間加入の割引があるとよいと思う。それ以外はよいと感じている。

補償内容について

良い点
補償内容はほぼ満足いく感じである。まだ利用はしたことはないが。大手のため安心感はある。代理店がきめ細かい対応をしてくれているため、なにかあった際のサポートはよいと思っている。長年加入しているが、とくに不満に感じたことはない。更新もスムーズに済んだ。
気になる点
補償内容自体がきちんと把握していないため、改めて詳しく聞いておくのも大事かと思っている。実際補償をうけていないため、内容については気になる点は特に感じていない。今後も継続していくために、また確認しておこうと思っている。

顧客対応について

良い点
近くの代理店からたまに電話をもらえる。気にかけてもらっている感じが良い。また質問をすると、素早く答えてくれる。責任感があり、頼れるため、安心して任せている感じである。長年の付き合いだが特に困ったことはなかった。今後もさらに付き合いを深めていければと思っている。
気になる点
もし、他社の方の契約も考えてみようと思った際に、それに協力してもらえるのか、少し不安に思った。まだ補償を利用したことがないため、内容については具体的には述べることができない。
0

50代 女性(北海道)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥5,300 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・子2人

保険料について

良い点
更新時には必ずお知らせしてくれて、更新漏れがない。車だけの補償だけでなく、家族の自転車事故やけがなどの補償も付けることが出来るのが便利だと思う。事故でお世話になったことがないので、何とも言えないが長く継続している特典があればいいと思う。
気になる点
車輌保険も付けているからか、ここ数年は事故がなくても保険料が変わらず少し高いような気がする。また数年前に廃車にした車の自動車保険を新しい自動車に引き継げると言われたが、結局引き継げなかったのが腑に落ちなかった。

補償内容について

良い点
対人無制限、車輌保険も補償されているので満足している。子供が運転するようになったので心配がふえたが補償があるので安心感がある。また家族が自転車で事故にあった時や他人にけがをさせてしまった時の補償も付けて貰ったので、単独で自転車保険に入るより安くすんでいるので助かっている。高齢者や小さな子供と自転車の事故には頼れると思う。
気になる点
更新時には早めに担当者が連絡をくれるが、当然更新するものと話が進むので少し横柄に感じることがある。また夜遅くの訪問を約束しようとしたりと若干不安になることがあった。担当者の方が他の保険の設計書も持って来て成績が欲しいのもわかるが、もう少しこちらの都合も考えて欲しいと思う。

顧客対応について

良い点
更新前に郵送でお知らせがあり、おすすめの3パターンの提案があるので検討することが出来る。またインターネットでも更新出来るので便利だと思う。また車を変えた時の保険料のシュミレーシ出来るのでやってみたい。
気になる点
定期的に担当者が訪問してくれて、更新もスムーズに出来るので助かっているが、生命保険の設計書をたくさん持ってくるのは、少し引いてしまう。保険に入って欲しいのはわかるが、その担当者を通じて何本か保険入っているのにまだ契約しないといけないのかと思ってしまう。
0

50代 男性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥46,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:Honda・ヴェゼル 家族構成:既婚(離別)

補償内容について

良い点
きめ細やかな補償内容となっていて、事故車両の運搬や家まで帰る際の旅行代金まで賄われる内容となっていること。帰れない場合は宿泊のためのホテル代金まで補償されていること。また、弁護士費用まで対応しているところが充実している。
気になる点
実際事故が起こった場合に、契約に書いてある内容がきちんと保険代金として払われるのか。補償内容が限定的なのかある程度広範囲に賄われるのかやってみないとわからないところが気になる点。また、他の保険会社を知らないのでわからないが、補償内容で事故対応が全て賄えるのか足りないのかがわからない。
0

50代 男性(島根県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥88,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり

補償内容について

良い点
補償内容についても、保険金額に見合っていると思います。それ以上何か思いつくことは無いのですが、担当営業マンといろいろと補償内容については、話し合っているので、自分自身で納得しています。それが一番良いことだと思います。
気になる点
補償内容で気になるところは特に思いつきませんが、何かあげなければならないというのであれば、というかお願いになるかもしれませんが、全体的に補償内容はほぼこのままで、料金をもう少し安くしてもらえると、とてもうれしいと思います。

顧客対応について

良い点
担当の営業マンの方にはとても親身に接してもらっているので、しょうもないことでも色々と相談ができ、信頼しています。したがって、顧客対応についてはとても満足しています。
気になる点
顧客対応について、気になるところはあまり思いつきません。担当の営業マンにはとても満足しているので、不満など気になるところはないです。結局保険を使わなかった事故対応に関しても、とても親身になって一生懸命に対応していただき満足しています。
0

50代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥44,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
大きな会社であることと、意外と手続きが簡単であることです。でも、これは損保共通のことであると思いますけどね。そういった中で、保険料金は、共済に比べると正直高いですね。しかし、ブランド力を考えるとまあ許せるのかなと思います。
気になる点
気になる点はあまりありませんが、昔のSAPのように同じ商品の方が分かりやすいし簡単でした。収入保険料を維持していかなければならないのは理解できますが、ユーザ目線にかけてませんか?損保業界全体に言えることです。

補償内容について

良い点
補償内容をオーダーメイド的に付けたり取ったりすることができることに好感がもてます。また、時代の情勢にマッチした個人賠償保険の付帯やそれに伴う次弾代行サービスは、はやりといえばはやりですけれども好感が持てるところですね。さらに、基本中の基本をまず抑えていることが良いですね。
気になる点
契約者サービスを装着可能かどうか契約者に判断させてほしいと思います。優良ドライバーはまずこのサービスを使いません。もしものこととよく言いますが、交通事故や車に関するもしもの時は、自腹で構わないという契約者も少なからずいます。むしろ毎年のランニングコストを抑えられるようなことを考えてほしい。

顧客対応について

良い点
この前はじめて、コールセンターに契約変更の件で電話を入れました。つながるまで、多少時間をようしたものの、オペレーターの女性の対応は、最高に素晴らしいものでした。ほんわかな対応ではあるけれども非常に包み込まれるような安心感があり、また、お客様目線で対応してくれたように思います。
気になる点
これは車を購入した営業マンが言っていたのですが、代理店システムが分かりづらい、操作しづらいので、保険料算出に時間がかかるとのことでした。ユーザーに優しいシステムになると良いと思いました。
0

50代 男性(大阪府)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥56,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:マツダ・rx8 家族構成:既婚(離別)

顧客対応について

良い点
いつも親切丁寧に、対処してもらっているからこそ契約を続けています。担当者との相性は凄く大事な事です。事故は好きで起こすモノでは無いので、気持ちが落ち込んでいる当事者にとって、親切な担当者は頼りになります。本当は名前も公表したいくらい感謝してます。
気になる点
とても気に入っているので気になるところはありません。あればこちらは顧客なので契約を打ち切るしか手段はないのです。それをせず、30年以上の付き合いなので気になる点は無いのです。
0

50代 男性(北海道)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥45,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
生命保険株式会社の担当営業員が担当してくれているので、何かと気軽に相談に乗ってくれて迅速な対応で、非常に満足している。3年の契約をしているが、1年ごとに契約内容を郵送してくれて、契約内容を確認できるところが親切な対応で好感を持っている。
気になる点
今まで一度も保険を使ったことがないのにもかかわらず、保険料が高い。10年以上も契約を更新しているのにもかかわらず、何の特典やサービスがない。自動車保険は、どこの保険に切り替えても等級を引き継げるため、保険会社を変えやすいにもかかわらず、長期にわたって契約しているのに感謝されている気がしない。

補償内容について

良い点
オプションを自分の置かれているステージに合わせて組み合わせることができるので、補償内容と保険料のバランスを取りやすいのがいい点。また、自然災害などによる補償がオプションになっているので無駄に保険料が高額にならないようになっている点。
気になる点
自分の需要に合わせて補償のオプションをカスタマイズ出来るのが利点な反面、今の車は以前に比べて安全装備が充実しており、事故も減っているにもかかわらず、装備による保険料減額のオプションが圧倒的に少ない。
0

60代 男性(北海道)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥66,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
長く乗っている分車両や傷害の料率が低くなっているので、金額が最低ランクになり非常によい。そして、保険会社も修理会社に対して支払いをすぐに行うほかに、自分にも連絡してくれることも非常によい。会社も大きいので補償に関しても安心できる。
気になる点
保険の事故などの料率などが変わって、前には料率が変わらなかった事故や事件でも保険が高くなるのが納得できない。車上荒らしで窓を壊されても保険料はそのままであったのが、今は高くなってしまうとのことであり、気になってしまう。飛び石などの事故などでも高くなってしまうのも、気になってしまう。

補償内容について

良い点
フルでオプションを付けているため、大体のことに対して補償されるのが非常に良い。修理期間中のレンタカーについても補償されるし、すぐに支払いもされ、その連絡もすぐにしてもらえる。対応がよいので、安心していられる。
気になる点
車対車や車対人などのような事故をまだ起こしてもいないし、そのようなことにもなっていないので、相手がいるような事故などに遭遇したときにどのような対応で補償されるのが、まだわからないのが気になる点である。
0

50代 女性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
それほど高いとは思っていないし 負担にはなっていないと思う。これが平均的な保険料金なのだと思っている。安心料だと思えばこのくらいなのかと思う。他社と比べたことがないので料金については何とも言えない、というのが正直なところ。
気になる点
もしかしたらもっと安くて同じレベルの補償がある保険会社もあるのではないかと思うことがある。今まで大きな事故を起こしたこともないので、もう少し安くならないものかと思うこともある。

補償内容について

良い点
事故があったときに想像している補償とだいたい相違ない結果が出る。それほど大きな事故を起こしたことがないから、というのもあるかもしれないが補償の結果についてはほぼ満足している。担当者がしっかりした人だとさまざまな検証もしてくれる。きちんと調べてくれる。
気になる点
担当になった人によって対応や知識、補償内容がかなり変わっていしまうこと。補償以前の問題であるが 電話での連絡すら満足いくものではないこともあった。連絡の約束も守らない、やる気もない、そんな担当にあたってしまったことが一度だけある。当然最終的な結果について素人のわたしが考えても「それはおかしい」と思うようなものであった。
0

50代 男性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥65,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:Honda・シャトル 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
世間一般的に必要な補償は他社のサービスと比べても問題はないのかと思います。更新の案内等は必ず届き電話確認も有るので勝手に更新されていたとかはないので安心感はある。車両事故を経験したことがないので対応のよし悪しは不明。
気になる点
長年に渡り保険補償を利用してないので、更新時の値引や特典サービスがあってもよいのではないかと感じる。他社は何か特典が有るのか気になる。もう少し長期利用者へのサービスがあっても良いのではと思ってしまう。
0

50代 男性(群馬県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥56,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
知人にお願いして補償内容を十分吟味したものに加入している。家族全員分で加入しているし、次男は免許を取得して1年くらいしか経っていないので、こういう状況を考えればきちんとした補償内容にしているのだからある程度高額になるのも仕方がないのかなと思っている。
気になる点
家族全員分で加入しているし、長男20歳代前半・次男10歳代後半で免許取りたてという状況であるため、保険料金はかなり高額なものとなっている。補償内容を考えれば仕方がないのだが、かなり家計の負担になってしまっている。
0

50代 男性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:SUBARU・xv 家族構成:既婚(離別)

保険料について

良い点
3年の長期契約が出来るので、万が一の事故が有っても、等級ダウンによる保険料の値上がりが一部防げる。様々な割引制度があるので、少しではあるが積み重ねることで、多少の保険料を節約できる場合があるし、保険屋さんはその辺をきちんと説明してくれる。
気になる点
他社と比較して保険内容や保険料で差別化が図れるとことは見受けられず、保険屋の人徳や対応力でしか選びようがない。複数台数を持っていると割引があるという話だが、条件があって、割引を得るための契約が面倒くさい。
0

40代 女性(鳥取県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥36,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:Honda・フリード 家族構成:既婚・配偶者あり・子3人

保険料について

良い点
会社の信頼度が高い点を評価している。保険料金内でいろいろカバーできるようなので安心して加入できる。営業の方が控えめなので好印象。毎月の支払いは家計の負担にならない程度だが、もう少し安くできるならプランを見直したい。
気になる点
他社の保険を知らないので高いような気がする。ずっと同じプランなので削れるものがあれば削りたいし、今後必要なものがあれば検討したい。口座引き落とし以外でお得な支払い方法があれば知りたい。会社が安定した経営かどうかわかりにくい。
0

30代 女性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥48,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
月額があまり高くないので、負担が少ない。補償内容についても過不足なく、担当者の対応も良い。保険証券なども毎回きちんと届き、簡単な内容なので自分できちんと把握できて良い。大手の保険会社なので安心感がある。
気になる点
対人保険に入っていないのと、自損は保険が下りないので擦り傷ができたときは対応に困る。おそらく他のネット保険だともっと安い価格で同程度の保険があると思っているが、手続きの煩雑さがネックになっている。解約の際の手続きなどもよく分からない。
0

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者128名に聞いた!三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者155名に聞いた!セゾン自動車火災保険の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査