実際の自動車保険加入者113名に聞いた!損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ_インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による損保ジャパンの商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。損保ジャパンへの加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

40代 女性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥4,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:日産・デイズ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
JAFに加入していないが、加入している保険でロードサービスも受けられるので、万が一の事故の時にでも安心である。以前、バッテリー上がりでサービスを依頼したが、迅速に対応してくれた。
気になる点
配偶者の勤務先の関係で、団体保険に入っている。そのため、もっと安い保険料の保険会社を見つけても、乗り換えるのはとても難しいと思う。懇意にしている保険担当者がおり、言い出しにくい。
0

50代 女性(鳥取県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥36,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:ホンダ・ライフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
慣れている会社であり、担当者の感じもいいので、続けて加入している。補償も確かだし、何より会社と担当者への信頼ができる。火災保険と同じ会社であることも良い点。
気になる点
料金について、気になる点はほとんどない。

補償内容について

良い点
さまざまな事故について、補償が充実している。特に人身事故の補償が、一番だと思うので、特にその点を重点的に補償してもらえる所が良い点。
気になる点
もし事故を起こしたときに、どのような範囲までカバーしてもらえるのか、よくわからなくて不安。

顧客対応について

良い点
こちらからの質問に素早く回答してもらえる。火災保険が担当者の方の専門外であっても、その部署との連携をとってもらえ、豪雪での家屋被害に対応してもらったこと。
気になる点
対応に満足しているので、特に気になることは無いというのが、現在のところ。
0

50代 女性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:スズキ・ハスラー 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
コールセンターなどの対応が良いと感じる。つながりやすく、質問内容の理解も的確で迅速だと思えること。補償内容も充実していると思うこと。職場での団体割引きが適応されること。
気になる点
保険料は、ネット加入ができる会社よりも割高かもしれないと感じられること。ネット加入に対応しているかの情報提供がなされていないように思うこと。ドライブレコーダー等についての情報等、ユーザーにとって有益となる情報を的確に知らせる方法を提案して欲しいと思えること。

補償内容について

良い点
雹害にあった時、迅速に対応してもらえた経験があり、好感を持っている。事故だけでなく、一般的なロードサービスも充実しているのて、安心できる補償内容が多いと思える。
気になる点
実際に事故に遭遇してしまった時の連絡先がすぐには探せなかったり、連絡手段がなかったりした場合の対応が不明なこと。具体的な補償内容や金額についての情報提供があまりされていないこと。

顧客対応について

良い点
コールセンターには待ち時間もそれほどかからず、繋がりやすい状態になっていると思えること。丁寧かつ迅速に対応しようとする熱意が対応を心がけようとしていることが感じられること。
気になる点
万が一、事故に遭遇してしまった場合、相手との交渉や必要書類の準備などについてのサポートをどの程度担ってもらえるのかが不明で、詳しい情報が得られる方法も知らされていないこと。
0

40代 女性(埼玉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥120,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:スバル・インプレッサSTI 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
職場で加入しているので団体割引があって嬉しいです。担当者も会社を通じているので、職場で手続き出来たり、相談することが出来るので便利です。自転車保険が住んでいる県で義務化されているが、少しの負担で家族全員の自転車保険も含む付帯保険を付けることが出来るのはとても嬉しいです。
気になる点
何年も無事故でいるので、もう少し割引などしてくれると嬉しいです。子供が運転するかもと思い年齢制限を下げているため、保険料が高いです。免許の色によって割引があるようですが、ゴールド免許になるとどれくらい安くなるのか明確に分かるくらい安くしてくれると嬉しいです。

補償内容について

良い点
入りやすい価格の車両保険があるのはいいと思います。また、新車のうちに事故を起こして修理費用より新車を購入してしまった方が安い場合には、新車を購入できるだけの費用を出してもらえるように設定できるのはいいと思います。
気になる点
特に気になる点はありません。前に事故を起こしたときもきちんと補償してもらったからです。当時車両保険に入っていなかったので、自己負担が大きかったのは痛かったです。なので車両保険に入るようになりました。少しでもお得な保険に入りたくて条件付きの車両保険にしましたが、問題なく過ごしています。

顧客対応について

良い点
職場からのつながりで加入しています。担当者が職場まで週何回か職場まで来てくれているので、手続きや相談などしやすく便利だと思っています。事故の際にはコールセンターがあるので、どんな時間でも対応してくれます。
気になる点
最近は更新手続きなどインターネットで出来るのは大変ありがたいのですが、我が家の状況などに応じて保険内容の見直しや提案などしてもらえるともっと頼りになると思います。

事故対応について

良い点
コールセンターがあるので、すぐに対応してもらえました。また距離制限はありますが、レッカー車の手配もしてくれるので、いざという時にとても助かりました。相手方との交渉もお任せでき、安心できました。
気になる点
小さな事故ではありますが、こちらには非がないと思って主張した際に保険会社を通してしまうと相手に非があると認めてしまい、責任配分が発生してしまうため、自分で交渉してほしいと言われたのが少しがっかりでした。そういう時にも交渉してくれると嬉しいです。
0

50代 女性(岐阜県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スバル・インプレッサ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
アフターケアがしっかりしているのではないかと考えています。保険会社の担当者やサービス担当の方々の対応も、しっかりしていて安心感があります。会社の組合の指定保険会社であり、手続きもスムーズです。
気になる点
保険料が他の保険会社に比べて高いような気がします。特にネット保険のCMなどを見るにつれて、自分の保険料と比較するようになり、コストパフォーマンスを意識するようになりました。

顧客対応について

良い点
電話などで問い合わせをした際には、きちんと対応してもらえるので、安心感があります。
気になる点
コールセンターなので仕方のないこととは承知していますが、問い合わせする度に担当される方が違うので、毎回説明するのに手間取ります。もう少し顔の見える対応があるとより安心できます。
0

50代 女性(秋田県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:スズキ・アルト 家族構成:未婚

保険料について

良い点
自分が欲しいサービスがある。いざとなった時のためには多少高くても満足している。
気になる点
ほとんど利用しいないので、なんとなく料金が高い気がする時もある。

補償内容について

良い点
もし事故で相手に怪我をさせた場合、補償に制限がないのは安心できる。車に関してもある程度の補償があるところが気に入っている。車以外の補償もあるので、なんとなくではあるが安心している。
気になる点
事故以外の補償が分かりにくい。色々とついているが、利用できるか出来ないかが理解できていない。もっと分かりやすくして欲しい。パンフレットだけでは理解できないような気がする。

顧客対応について

良い点
以前は1年契約だったのが、今は更新時、複数年継続も選択可能になったのがいいと思う。担当者に来てもらう時間かかからないのでいいなと思う。内容が変わらない場合は助かる。電話で内容の変更ができるのも助かる。
気になる点
電話や複数年の継続でほとんど会うことはないのでよくわからない。連絡をすると返答はくるが、これでいいのかと思うこともある。これは、ワガママのような感じもあるが、1年に1度なので、よくわからない。
0

30代 女性(北海道)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥54,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:ホンダ・N BOX 家族構成:未婚

保険料について

良い点
年々保健料金が少しずつではありますが安くなってるのは嬉しいです。あと会社が大きいのでサポートなど安心しています。
気になる点
ネット保険の保健料金が安いと聞いたりするので、月々の支払いが減るならと思うと変更した方が良いのかと考える時があります。でもいざという事故の時の対応など不安な部分もあります。

補償内容について

良い点
補償内容は今入ってる内容で十分だと思っています。任意保険に加入しているので、万が一事故を起こしたりしても補償してもらえると思うと安心です。毎回、更新の際にすべての補償内容を電話でしっかりと説明してもらっています。
気になる点
補償内容は細かく気にした事がないので、もしかしたら削れる部分があるかも知れません。面倒で自分では細かく確認していません。少し見直してした方がいいのかも知れないです。

顧客対応について

良い点
代理店の担当の方がいつも同じ方で、更新の時にわりと熱心に細かく説明してくれます。たまに雑談とかありますが、気遣って話してくれて、いい担当の方だと思います。電話で説明を受けて簡単に更新できるのでいいと思っています。
気になる点
特に顧客対応で気になることは今のところないです。でも、あまり担当の方が変わらない方がいいと思います。あとは、事故を起こしてしまった時に不安でどうしていいか分からなくなると思うので、事故の際にしっかり相手の方との話し合いなど対応してもらえればいいと思っています。

事故対応について

良い点
今までに事故を起こしてしまった事があります。事故対応は自分では絶対にできないので、保険に加入していて良かったと思いました。また、自分が怪我してないかとか気遣ってくれるので安心できました。
気になる点
事故の際に今の保険会社の方はしっかりと対応してくれています。相手方と話し合いがスムーズにいくか心配な部分もありますがとくに今まで難しくなったことはなかったです。
0

40代 女性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥120,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:日産・ノート 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
特約など色々補償を付けているので、多少お値段が張ったとしても妥当なのかなと思う。弁護士特約などもあるのでいざというとき助かると思って入っている。自転車特約も入っているのでバラバラよりは安いのではないかと思う。
気になる点
夫婦だけの時はそこまで高くなくて通販よりお高めという感覚だったが、若い息子が追加で入ったので値段が倍以上になり、流石に高いと思うようになった。無事故割引などの割引があれば助かる。

補償内容について

良い点
車両保険や弁護士特約などを追加しているので、いざというときは助かると思う。自転車保険も付随させているので、自転車はよく使うので安心できることが良い点だと思う。特約は色々安心のためにつけています。
気になる点
自分の過失がないときの自分で交渉するのは大変なので、弁護士に相談するのをもっと使いやすくしてくれれば、入っている意味があると思う。使いやすくしてほしい。どの補償を付けているか忘れるので、漫画などでわかりやすく補償される場合・されない場合を教えて欲しい。

顧客対応について

良い点
電話対応のオペレーターさんが丁寧で良いと思う。自動車販売店から代理店として対応してもらっている。間にディーラーがいるので、対応をきちんとしてくれていいと思っている。
気になる点
対応してくれる人により言うことが違うのが気になった。対応の一致をしてもらえたら分かり易くていいと思う。対応が違うとやはり不信に繋がってしまうと思うので。
0

60代 女性(石川県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥3,280 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:トヨタ・ウィッシュ 家族構成:既婚・配偶者あり

補償内容について

良い点
補償内容は更新時に説明を受けて、納得して更新しています。でも時間が経つと内容を忘れてしまい、担当の保険代理店の方に問い合わせてみると丁寧にきちんと説明してくれるのでとても安心して任せられます。
気になる点
保険代理店の人を信じてお任せしていますが、ネットやテレビで「もっとお安くなりますよ」というようなCMを見るととても気になります。長年のお付き合いをとるか、お安さをとるかと考えてしまい、結局ズルズルと契約し続けています。

事故対応について

良い点
事故対応は迅速、丁寧です。今まで何回か対応していただきましたが、いつも安心してお任せ出来ています。そんなときは長くお付き合いしてきて良かったと思います。
気になる点
事故対応に関しての気になる点はありません。保険会社を変えたことがないので、今の対応が普通だと思っています。なので他社を検討する際にはこの点が不安材料になります。
0

60代 女性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥45,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ダイハツ・タント 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
いざと言うときの対応がはやく安心して相談出来る。24時間対応してもらえる。最近は手続きも簡単になり、対面でなくても更新が可能になった。長い付き合いで信頼して任せられる。
気になる点
長い年月契約しているのに、掛金が高い。最近はネットで申し込み出来る保険もあり、保険料の安さは驚くほど。CMでも事故対応も安心と謳っていて、気になる存在ではある。

補償内容について

良い点
対人、対物、同乗者には高額補償で安心出来ると思っている。満額支給されれば、充分な金額になり、相手がいた場合でも安心だと思っている。しっかりした事故調査をしてもらえることを望んでいる。
気になる点
きちんとした事故調査、ドライブレコーダーや当事者の説明など様々な観点から、正確な調査結果を示していただきたい。相手がいた場合も、双方が納得できる対応を丁寧にしていただきたい。

顧客対応について

良い点
何かあればいつでも連絡が可能であるため、安心して任せることができる。定期的に連絡をくれ、気にかけてくれているという安心感がある。何気ない会話の中でも我が家に見合った提案をしてくれる。
気になる点
特にないが、運転をやめた(免許返納)場合、それまでのお付き合いがなくなるのではないかと思うと少し寂しい気がする。個人的にも友人関係なのでこのまま関係は続けていきたいと思っている。
0

40代 女性(神奈川県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥70,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・ハイエース 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
代理店が丁寧に対応してくれるので、他社より少し保険料が高めの設定だが、継続更新している。保険料だけで見たら他社の方が良いかも知れないが、今は変えるつもりはない。
気になる点
保険料が高めで悩ましいが、事故が起きた場合の迅速な対応をに期待しているため、他社への乗り換えは検討していない。
0

40代 女性(鳥取県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥63,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・ヤリス 家族構成:既婚(離別)・子1人

保険料について

良い点
年払いにしてるので月々の支払いがなくて計算しやすい。車の保険の料金が高いのか安いのかも分からないが、年齢や等級によってだんだんと安くなるからいいかな。
気になる点
保険料が高いのか安いのかがわからない。また、ネットで全て手続きしたいけど、実際にしてみたらできる業務と出来ない業務があるから結局電話しないといけない時があって面倒だなと思う。
0

40代 女性(沖縄県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥4,200 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:日産・デイズ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
事故担当とのやり取りがLINEでできるので、仕事中で電話できない時に後から内容がチェックでき、返信もそのままできるのでやりやすい。記録に残るので後から対応内容を見返すことができる。
気になる点
新車なので仕方がないが保険料が高めだと思う。土日が営業店が休みなためその間、事故相手を待たせてしまい事故処理の対応に時間がかかってしまった。大手企業であるために地元に営業店が少ない。
0

40代 女性(愛知県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥63,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:日産・デイズ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
過去2回事故対応でお世話になったが、相手との交渉などでスムーズに対応してもらえたこと。保険料が高いかもしれないが、そういいう安心感に支払う金額なのだと納得している。
気になる点
他の保険会社に比べて保険料が高い気がする。事故対応は安心して任せられるので、積極的に変更しようとは思わないけど、保険料が安くなるならそれにこしたことはない。気になることはそれくらい。
0

60代 女性(千葉県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:HONDA・FIT 家族構成:未婚

保険料について

良い点
保険料金についてはもう少し安い方がいいが、事故対応や保険内容が理にかなっているので、このぐらいの料金でも仕方がないのかなと思っている。事故対応は経験したものとして、問題はない。
気になる点
保険料金をもう少し安くできる方法やサービスがあったらいいなと思っているのだが、対応や内容が下がるのであれば、仕方がない。諦めることにする。
0

20代 女性(長崎県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥86,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スズキ・ハスラー 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
うちは車の任意保険のみ入っているのですが、以前保険対象でないバイクで事故にあったとき、専門の弁護士さんを用意してくれて対応にあたってくれたところです。慰謝料も思っていたより貰えて、自分たちでは知識もないのでとても助かりました。
気になる点
一般的に見ても保険料が高すぎるわけではないと思いますが、月々負担ではあります。また、事故を起こした時の対応力は事故が起こってからしか分からないので、どんなものかなと気になります。以前ぶつけられた時、ネット保険会社の対応が酷いものでしたので。

補償内容について

良い点
旦那が入っている任意保険なので、お恥ずかしながら内容を全く把握しておりません。自分も車毎日乗りますし、26歳以上の配偶者として保険対応しているのできちんと把握したいと思います。
気になる点
きちんとした対応を謳っていても、担当者の態度対応が悪かったり遅かったりと言う話も聞きます。地域でも違うと思いますし、いざその時になってみないと分からないので不安はあります。
0

50代 女性(東京都)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥65,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:トヨタ・プリウスアルファ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
子供が大きくなってから保険代金が安くなり助かっています。代理店が近所なので対応が早くて助かります。更新のときは早めに知らせてくれ内容の見直し提案もしてくれます。
気になる点
たまに息子が運転するので、補償を高くした方が良いか迷っています。もっと保険料の安い保険もあるので検討したいのですが、長い付き合いの保険屋さんだとそれが出来ないので困ります。
0

40代 女性(長崎県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ホンダ・NBOX 家族構成:既婚(離別)・子2人

保険料について

良い点
保健内容はしっかりしていて充実していると思います。その割には掛け金が安いので助かります。担当の方は、内容が同じでも更新のたびに分かりやすく説明してくれます。わからないことがあり尋ねたらすぐに対応してくれました。
気になる点
車種によっては更新時に改正があるみたいです。無事故で保険金を使わなくても、その時の世の中の状況により掛け金が設定されるようなので、掛け金が下がりません。事故を起こしたことがないから分かりませんが、最後まで見てくれるのか気になります。
0

40代 女性(茨城県)の損保ジャパンについての口コミ

保険料:¥10,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:TOYOTA・アクア 家族構成:未婚

保険料について

良い点
事故の時の対応が早かったのが良かったです。更新時に色々な提案をしてくれて、説明がわかりやすいのも良いと思います。長期間運転しないときは停止しておけるのも便利だと思います。
気になる点
店舗がどこにあるか分かりません。更新時に保険番号が変わってしまうので、保険番号を管理するのが大変だし不便だと思います。ネットでも契約内容を確認できるようになれば良いと思います。

補償内容について

良い点
細かい補償内容については書類を確認しなければ分かりませんが、必要と思われる補償は殆ど付けているので、特に不便だと感じないし良いと思います。年齢ごとに補償をつけられるので保険料を安くすることが出来ます。
気になる点
補償内容が書類以外でもすぐに確認できる方法があれば、より使いやすく便利になると思います。書類の文字が小さすぎて内容を確認する気持ちになりません。
0

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者128名に聞いた!三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者155名に聞いた!セゾン自動車火災保険の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査